• 締切済み

マツダ アクセラ どうですか?

現在ゴルフ3ディーゼルに乗っています。 そろそろつぎはゴルフ5に買い替えかななんて思っていたところ、最近アクセラスポーツが気になっています。1.5Lは燃費も良さそうですね。 今まで欧州車に乗っている方からの乗り換えも多いとマツダディーラーの営業マンから聞きました。営業トークかもしれませんが。 アクセラに乗っている方、乗り心地等の具合はいかがですか?運転していて楽しいですか? ゴルフ4を超える目標で開発した車だそうですが、ゴルフ4からアクセラに乗り換えた方は是非感想をお聞かせ下さい。

みんなの回答

回答No.2

どうですかって言われてもねぇ。。 珍しい車でもないし、試乗して来れば解決すると思うんだけど(細かく見るならレンタカー借りるっつー手もある そう言う自分は(8だけど…)たまたまマツダDの前を通った時に"そういやなんか8って売れてるみたいじゃん!?"って事を思い出しそれならイッチョ見てやるかと、買うつもりどころか(NAでしょ?変なドア付いてるでしょ?と)馬鹿にしてやるつもりで試乗したら…そのまま買って帰ってきてしまいました(爆

MacJun6
質問者

お礼

実はレンタカーを借りようと考えているのです。 しかし近くにマツダレンタカーが無いのではるばる50km以上離れた町まで行かなければならないのですが。 ただレンタカーはオートマしかなさそうです。 私はマニュアルがいいのですが妻がマニュアルは運転できない(免許はマニュアル可ですよ)のでオートマがいいと言うのですが。 RX8はかっちょいいですよね。でも衝動買いできるほど私は自由な金がありません。 今回買い換えるのも妻にお伺いを立てなくては・・・となるとオートマになりそうです。うーん。 回答有難うございました。

  • bandini
  • ベストアンサー率25% (45/180)
回答No.1

アクセラは先日試乗してきました。買うつもりまではなかったのですが、雑誌の評判があまりに良いので興味本位で行って来ました。 今は別のドイツ車ですが、以前はゴルフ3とポロに乗っていたことがあります。 ゴルフ4を越えるのが目標というのは本当ですか? サイズ的には確かにゴルフ並ですが、車格としては完全にゴルフより1ランク以上下ですね。 内装はかなり安っぽい。ドアはペラペラ(安全性は確保しているのでしょうが)。この時点でかなりガックリ。 まあ、値段が安いですからね。後席も狭い(ポロ並かそれ以下)。 走りに関しては、評判どおりかなり良いです。 正確かつキビキビとした小気味良い走りです。 ゴルフ3のもっさりした動きとは全然違います。 乗り心地もしなやかと言っていいレベルだと思います。 走りさえよければ、というのであれば悪くないかもしれないけど(デザインも悪くないかな)、ゴルフ4となれば走りも内装も良いから、ゴルフ4から乗り換えるっていうのは、信じられない。 もし、そういう人がいたとしたら、単に値段に反応したとか、内装などの仕上がりは割り切れる人とかじゃないでしょうか。

MacJun6
質問者

お礼

私も試乗したのですがちょっと乗った程度では良く分からないのです。 長距離乗ってみないと疲れやすさとか、高速安定性だとか分からないです。 実際ゴルフ4や5に乗ったことが無いので、それとどう違うか気になります。今度5に試乗するつもりです。 回答有難うございました。

関連するQ&A

  • マツダ アクセラの営業さんについて

    マツダの新アクセラを購入しようと思って先週、販売店へ行くと 営業さんから、「いい時に来店されましたね。実は来週までが大幅値引きの締め日なんですよ。今月末、広島のズームズームスタジアムで、アクセラの販売コンテストがありまして、実は私、新型アクセラが発売してから、営業二位の成績でして、スタジアムで表彰されることがもう決まっているんですよ。でもなんとか一位になりたいんですよね。なので、来週の締め日までに購入されるのでしたら、大幅値引きいたしますよ。でも来週過ぎちゃうと、もう出来ないんですけどね…」といわれました。 大幅値引きとは聞きましたが、実際の値引き額は10万ちょいでした。 で、聞きたいんですが、この営業さんのトークって、やっぱり売りたいがための話術でしょうか?それとも本当にアクセラの販売コンテストってのが存在して、10万ちょいの値引きは大幅値引きなんでしょうか。 来週っていうのは、もう明日なので、購入しようか迷います。営業トークに乗せられている気がして仕方ないのですが…

  • vwポロとマツダアクセラ試乗に唖然

    ドイツ車VWポロを昨日はじめて試乗しました。ない質感はめちゃ地味でしたが、質実剛健というドイツ車とかんがえれば、素材上質感を感じました。驚いたのは、走り・・。まるで分厚い鉄板の上に載って運転している異様な、どっしり感。日本の同クラスでは全く太刀打ちできないどころか。上のクラスでさえ、負けています。私はフィールダーですが、剛性感は完敗です。で、その続きで、マツダアクセラ20S試乗しに行きました。ドイツ車をターゲットにしてるということでしたが、ゴルフどころか、車が重く感じて、剛性感とはちがう、ただ重いものを動かしてる感じで、ハンドリングも重く、全くロードインフォが伝わりませんでした。ポロの営業マンは、M車のことを言うと、一緒にしないどころか全く競合相手とは思ってませんとのこと。欧州戦略のアクセラといいますが、ここまでゴルフはおろか、ポロに乗り味が劣っていて本当に欧州で実力評価は高いんでしょうか。だってどう考えても、ポロの乗り味のほうが、走らせる喜びを感じました。

  • マツダ アクセラとVWポロに試乗 全く違う・・

    初めて日本でドイツ車に試乗しました(ドイツにいたはいつも乗ってました)。VWポロですが、実にかっちりしていて、運転していて楽しかったです。言われるほど脚は固くなく、ほどほどにしなやかで、ハンドルは軽くも重くもなく、カーブではステアリングを通して手にインフォメーションが伝わりました。 続いて、マツダのアクセラの最終形のスポーツセレクション1.5Sにのりました。これは、ポロに比べて、すべての操作系が重く感じました。足回りはロードインフォメーションを伝えない単純に固いだけの乗り心地の悪さ・・ハンドリングもロードインフォメーションをつたえることもなく単純に思いだけ・・まるで重くてかたくすれば欧州車に近づくと思ってるんでしょうか(ドイツにいたときは、もっと軽かったんですが・・・無理にドイツ車にしようとしてるのか?)。こんなに日本でのマツダ車とVWとの出来の違いを感じたのは僕だけでしょうか?VWは現地のものと違い、日本ようにかなり足回りや、操作系に手を入れて日本に輸入してると感じました。それに対して、マツダアクセラだけですが、あまりに無理にドイツ現地の出来の悪いドイツ車のようにあらゆる操作系に悪い意味で重さを感じました。 VWをなめてました。みなさんマツダってドイツっぽいというけど、こんなんの全然違うと思うんです、無理にかたくしてるように感じます。これがドイツ志向と思っているんでしょうか?もしそうだとしたら日本のユーザーをばかにしてるように感じます。みなさんマツダアクセラをどう感じました?

  • トヨタwill vsとマツダアクセラスポーツ

    このたび、中古車を購入することを検討しているのですが、トヨタのwill_vs とマツダのアクセラスポーツとの間で非常に悩んでいます。 もしどちらかの車両を所有されている方、もしくは以前乗ってあった方がいらっしゃれば、様々な情報を教えていただきたいです(乗り心地、燃費、エンジン性能、お勧めグレード、メリット、デメリット等、総合的に)。 個人的、客観的なご意見、お聞かせください。 よろしくお願いします。

  • アクセラのオーディオ

    マツダ・アクセラの事なんですが、 純正のオーディオから、社外品の取替が出来ないと聞きました。実際に実物を見て、特徴的で、無理って言うのは分かりました、、、 ヾ( ̄ー ̄;; ) そこで、ウーハー等は取付出来るんでしょうか??営業マンは出来るんぢゃないかなぁって言ってましたが。 音質を変えようと思うと、どうしたらいいんでしょう?? どなたかご存知でしたら教えてください。

  • マツダ アクセラ15Cのオーナーの方に質問です。 

    マツダ アクセラ15Cのオーナーの方に質問です。  BL型です。現在のタイヤサイズは 純正205/50R/89Wです。 少しのり心地、燃費等から 205/55R/17を考えていますが 実際履いておられる方のご意見をお聞かせください。 宜しくお願い申し上げます。

  • アクセラ 1.5リットルの実燃費は?

    アクセラユーザーの方や、マツダについて詳しい方に質問します。アクセラの1.5リットルのセダンタイプに乗りたいと思ってますが、実燃費はどれくらいなのでしょうか?カタログでは17.4~16.8とあります。 それと、メーカーに関係なく、130万から170万ぐらいでおすすめのセダンがあれば教えてください。排気量は1.5リットルまでがいいのですが……。

  • マツダのディーラーについて

    最近マツダの評価が結構良い感じ? なので、ディーラーの姿勢にも変化があるのかな? と思ったんですが、 以前(RX-8が出る直前)にさいたま市の大きなディーラー に行ったんですが、 入ってすぐアテンザを見ていまして(条件次第で欲しいと思っていた)、 特に営業マンが寄ってくる様子もなく(自由に見たいのでこれはマイナスではない) 自分から近くに立っていた50歳前後の営業マンにアテンザの見積もりと、乗っていた自車(売却価値アリ)の査定を切り出してみたら、 こちらを立たせたままで値引きゼロの見積もりを渡し、 「えっ? 査定ですか?・・・」 と明らかにやりたくなさそうなリアクションで、 更にはイスのあるデスクにも案内しようとせず、 事務?の女性もお茶すら出そうという気配も無し! こっちがドン引きになってしまい、 これじゃマツダには未来は無いな・・・ と思い、結局ホンダの車を買った事があります(こちらの対応は良かった)、 他メーカーのディーラーでも、ハズレの営業とか 居たりしますが、 このマツダディーラーには参りました(降参です) 今は会社全体のイメージも上がってきたので、 こんな最悪のディーラーは無くなったんでしょうか? マツダの車を買われた方、ディーラー対応はいかがでしたか?

  • 新型アクセラスポーツ

    質問させていただきます。 以前車購入にあたり質問をさせていただき、悩んだ末アクセラスポーツにしようと決めました。 その当時のマツダのHPにアクセラスポーツ スマートエディションなる特別仕様車がいたので、これの新車が欲しいと思ったのですが、 今日HPを見ると新型アクセラが登場になってスマートエディションいなくなってました(泣) HPからはいなくなってますが、まだ今なら新車でも買えるのでしょうか?また、やっぱりHPとかからいなくなって希少価値つくから値下げとかも厳しくなるのでしょうか? 詳しい方いらっしゃいましたら教えていただけると幸いです。 PS. 今週の日曜にマツダディーラーには行ってみる予定です。 それまでに情報をいただけると助かります。

  • VW販売店の自信

    VWポロの試乗の後に申し訳ないですが一応、競合しているマツダさんのアクセラに試乗してきますというとVW販売店の営業さんが「マツダさん?欧州思考と向こうがそう思ってるだけで、うちは全く競合とは思ってません」との事を仰ってました。実際に乗り比べてら、アクセラの完敗でした。内装質感、下手すればリアシートの広々感までもです。VWさんは既にこの事を知っていたのでしょうか?またアクセラがあの重い乗り心地ということは、アテンザも重い乗り心地とフィーリングなんでしょうか?