• 締切済み

古い貨幣の保存

旧型の5円玉(穴なし)をひょんなことから手に入れました。国会議事堂が描いてあります。昭和23年の発行年が刻印されています。たぶん今の10円玉と同じく銅貨です。表面が汚くて、思わず砂で磨くか、コーラに入れて一晩置きたくなります。 しかし、そうすると古貨の値打ちは下がるのでしょうか。何もしないままが古い貨幣収集家に好まれそうな気もします。保存の仕方に詳しい人、教えてください。

みんなの回答

回答No.1

下手に磨いたりすると価値が下がることがありますが。 その五円硬貨は5円以上にはなりませんので磨いてもコーラに浸けても5円の価値はそのままです。

gesui3
質問者

お礼

> 下手に磨いたりすると価値が下がることがありますが。 古銭蒐集の世界での価値が下がることがあるということですね。 > その五円硬貨は5円以上にはなりませんので磨いてもコーラに浸けても5円の価値はそのままです。 使用硬貨としての価値は変わらないということですね。今でも使えるとは驚きです。 ありがとうございました。