解決済み

日本の貨幣について

  • 困ってます
  • 質問No.299508
  • 閲覧数363
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 95% (404/421)

外国人と異文化コミュニケーションをとる際、向こうのことを知ることも大事ですが、自分の国のことも知るべきだと、近頃思うようになりました。

そこで、ふと、自分がもし外国人に聞かれたら答えられないであろう質問が思い浮かんだので、それをみなさんのお力をお借りして、解決したいと思っております。

問:日本で現在鋳造されている貨幣(500円、100円、50円、10円、5円、1円)に描かれているものと、それがなぜ選ばれているのかということを説明してください。

特にヨーロッパ人は「表象」というものに随分意味を感じる人たちのように感じます。かといって、このような問いは、聞かれてすぐに答えられるものではありません。

簡単に検索できそうな、「10円玉/平等院鳳凰堂」も、昭和26年鋳造ということで、その時に決まったということはわかりましたが、なぜ平等院なのかということが納得できないのです。日本の代表的な建築物であれば、他にもあるはずなのに、なぜ平等院なのか。突き詰めて考えると、平等院鳳凰堂の建築の特殊さなどに言及しなければならないと思うので、これだけでも非常に深い問題になると思います。しかし、平等院鳳凰堂がどんな建築物であるのか(1度行ったことはありますが)ピンとこない。

それ以外にも、各硬貨にはいろいろな植物が鋳られていますが、これを外国人に、なぜこの植物は日本を語るに欠かせないのかということを説明できるために知識を下さい。(5円玉の稲穂の方はさすがにわかります。しかしその裏の双葉のような植物はなんでしょう、というようなところで躓いている段階ですので、よろしくお願いします)

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 46% (283/607)

他のことはわかりませんが、#1のお礼のところに書いてある「歯車」について

五円玉の表に描かれている「稲」「歯車」「水」は、日本の(当時の)主産業であっ
た「農業」「工業」「水産業」を表していたはずです
補足コメント
nabayosh

お礼率 95% (404/421)

質問の鮮度が落ちてきたこともあり、これ以上のことは望めないかもしれないという理由から、締め切ろうと思います。ポイントはごらんの通りにつけますので、ご了承ください。(7/2/2002)
投稿日時 - 2002-07-02 23:41:05
お礼コメント
nabayosh

お礼率 95% (404/421)

これで1つの謎が解けました。

なるほどね。今だとなんでしょうね……サービス業なんかをどうやって表したものやら。まあ、余計な気を揉む必要はないでしょうが。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-06-26 00:30:04
感謝経済、優待交換9月20日スタート

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 35% (199/558)

まったくのシロートですが・・・
検索の結果、こういう硬貨にまつわるサイトが見つかりました。

日本の貨幣
http://www.asahi-net.or.jp/~ft8k-ymuc/asia-e/japan.coin.html

硬貨についてのQ&A
http://homepage2.nifty.com/osiete/s497.htm

お金に関するミニコラム
http://homepage1.nifty.com/hankai/mini/mini8.htm
お礼コメント
nabayosh

お礼率 95% (404/421)

>日本の貨幣
何のデザインかはわかりました。(表面のみ)

>硬貨についてのQ&A
これは私の求めるものとちょっと外れているように思います。

>お金に関するミニコラム
ここには私の求めたことに対する有力な情報がありませんでした。

ご協力ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-06-25 08:53:43
  • 回答No.1

ベストアンサー率 28% (81/286)

やはり、造幣局のHPをごらんいただいた方がよさそうです。
お礼コメント
nabayosh

お礼率 95% (404/421)

ありがとうございます。造幣局のページは見ていましたが、その中をよく探さなかったため、以下の内容には気がつきませんでした。

>貨幣のデザインとしては、一般的に日本民族特有の情緒とその生活に融合した植物(菊、桜、桐等)の模様を扱うことが多く、その他に瑞穂の国を代表する農作物(稲)や自然美を象徴する富士山、古今の文化財(寺院建築)等が使われています。

>貨種意匠(表)素材量目(g)直径(mm)縁
500円桐ニッケル黄銅7.026.5斜めギザ
100円桜花白銅4.822.6ギザあり
50円菊花白銅4.021.0ギザあり
10円平等院鳳凰堂青銅4.523.5ギザなし
5円稲・歯車・水黄銅3.7522.0ギザなし
1円若木アルミニウム1.020.0ギザなし

裏の意匠がわかりませんので、情報があればお待ちしたいと思います。
ある程度疑問は解けてきているのですが……
5円玉の歯車の意味を問われると……ちょっと答えられませんね。
また何かありましたらよろしくお願いします。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-06-25 08:42:49