• ベストアンサー

20歳の妹の性格の悪さにもううんざり。

copemaruの回答

• copemaru
回答No.8

「お礼」ありがとうございます。 全ての回答に丁寧にお礼をされていらっしゃるのを拝見して,少し思うところがありましたので再度回答させて頂きます。 恐らく,妹さん自身も苦しんでいるのではないでしょうか。場合によっては,貴女や御両親よりも。 それは出来過ぎたお姉さま(貴女の事です)と比較して全てにおいて敵わない自分に劣等感を感じていて,それが「貴女や御両親に対する反抗」という形で表れているのでしょう。 貴女や御両親が正論で注意しても,そのことは妹さんも十分過ぎるくらい分かっています。自分のしていることが幼稚なことも。 解決する方法は,妹さんの自尊心を回復させてやること。自分に自信が持てれば改善されるかも知れません。 具体的には褒めることです。場合によっては「非の打ちどころの無い姉(貴女)が,何らかのトラブルで悩み,打ちひしがれて妹さんに相談する」という状況はどうでしょう。 もちろん貴女に非はないのですが,貴女や御両親が妹さんを傷つけている可能性もありうるのです。 お気を悪くされたら御免なさい。

noname#181037
質問者

お礼

改めてのご回答ありがとうございます。 確かに、昔から妹は私と比べられ、習い事、勉強、etc... こういう場なので正直に書きますが、妹に比べ、私のほうが大抵の事を難なくこなしていました。 モテるわけではありませんが、何人かの男性と、長いお付き合いもしてきました。 両親も、私と妹の性格や普段の生活態度は、全くの正反対と感じているようです。 『劣等感』まさにそうかもしれません。妹に聞かれると、プライドを傷つけるような言葉かもしれませんが。 もし逆の立場なら、確かにそれはそれで不幸なのかな、という気もします。 ただ、やはり私はその分、習い事や勉強に関して、妹よりもかなり努力をして参りました。 家族間の関係においても、親しき仲にも礼儀ありを心掛けております。 女性らしくいたいので、外で出来ないことを家ではする、なんてことはしません。 …20歳にもなる妹なので、そろそろお互いの立場を理解してほしいと思います。