妹が私の服を勝手に使っている!どう対処すればいい?

このQ&Aのポイント
  • 私の服を勝手に使ってくる妹に困っています。妹は大学を中退して実家に戻り、アルバイトをしています。以前から妹は私の服や下着を勝手に使っていましたが、最近はさらにひどくなっています。私がいない間に妹が部屋に入り、私の服を無断で持ち出してしまうのです。私は自分の服を貸すことが嫌で、妹に叱っても繰り返されてしまいます。どうすれば妹を止めることができるでしょうか?
  • 妹が私の服を勝手に使っていることに困っています。妹は大学を中退し、現在は実家でアルバイトをしています。昔から妹は私の服や下着を勝手に使う癖がありましたが、最近はさらにひどくなっています。私がいない間に妹が私の服を勝手に持ち出し、自分のバッグに詰め込んでいるのです。私は自分の服を貸すのが嫌で、何度も妹に叱っても改善されません。どうすれば妹を止めることができるでしょうか?
  • 妹が私の服を勝手に使っていることに困っています。妹は大学を中退し、現在は実家でアルバイトをしています。以前から妹は私の服や下着を勝手に使っていましたが、最近はますます酷くなっています。私がいない間に妹が部屋に入り、私の服を無断で持ち出し、自分の使用するバッグに詰め込んでいるのです。私は自分の服を貸すのが嫌で、何度も妹に叱っても繰り返されてしまいます。どうすれば妹を止めることができるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

甘えてる?妹

2歳下(21歳)の妹がいます。 大学を中退後、実家に戻ってきてアルバイトをしています。 妹に以前からあった癖?のようなものなんですが 私がいない間に勝手に部屋に入って、私の服を勝手に使うんです。 着ようと思って探してもなく、まさかと思って妹の部屋を探してみると 宿泊用に使うバッグのなかに無造作に詰め込まれていました。 机の上には私が使っているしわ取りスプレーやヘアワックス…。 いつの間に持ってきたんだとあきれてしまいました。 私が高校生くらいのときもソックスや下着を勝手に使っていたり、 大学に入ってからも勝手に服を持ち出して2・3日帰ってこなかったり…。 その度に叱ってはいるのですが、しばらくするとまた繰り返すんです。 妹の手持ちの服がとても少ないわけではなく、むしろどれだけ買ってるの?というくらい持っています。 正直、私は自分の服を人に貸すのは嫌なんです。 妹は「頼んでも貸してくれないから」とそこを突いて反論するのですが だからといって勝手に黙って使うのってどうなんだろう?と…。 私もケチかなぁと思うのですが、本当に気に入ったものを自分で買って着ているので、貸す気にはあまりなれません。 妹は要領が良く可愛がられるタイプで、友達も多く彼氏も途切れませんが、私は不器用で要領も悪いタイプ。 世渡りの上手な妹をうらやむ気持ちも正直あります。 だから自分の持つ服に執着し、貸せないのかなぁとも…。 それを考えるとだんだん私のせい?とか考えてどうしようもなくなりますが(^-^; 家族ですし、あまり怒ってるのもおとなげないかなと、 叱った次の日からは普通に接するようにしているのですが、そこに甘えてるようにも思えるんです。 叱ってもまた繰り返すんだろうなと思うと、なんか叱るのもむなしくなってくるというか…。 何か効果的な方法はないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toturenzu
回答No.4

何かを盗む人は不満があると聞いたことがあります。 普通に考えれば、不満があれば、どうして不満なのか色々な面から考察して不満解消に向けて行動すればいい。 でも、本人だけで解決できないなら、我慢するしかありません。 そうすると、不満が無さそうな人や自分に不満があることを知って欲しい対象に向う。 それが盗みになってないか、これが一つ目の見方。 "妹の手持ちの服~中略~買ってるの?というくらい持っています。" "自分の持つ服に執着し、貸せないのかなぁとも…。" 質問者様は妹さんの服で着たいと思う服無いのですか? そして貸してと言えば貸してくれるのかな。 人って、自分だけが損をしてると思えばしたくありません。 また貸しても良いけど、何かで(レンタル料としてお金とか)還元されれば納得できる場合もある。 親子、兄弟って、子の立場で見ると、決して望んで共に生活したい相手では無い場合があるんですね。 でも家族だと思えば自分にも火の粉がかかるから、真剣に考えますよね。 面倒くさいから無視、ムカツクで喧嘩、大事な服だから部屋に鍵かけて…は手軽な解決方法だけど、本当に必要なのは「なぜ?するのか」そして「どうすればいいのか」を考えることだと思う。 わたしはおせっかいだからヒントを出しまくってますが、本当に質問者様のためになっているのか、時々わからなくなるのです。 う~~んと悩んで導き出した解決方法がヒットすると、物凄く嬉しいものだから、それを奪ってやしないかと思うのです。 一緒に育った妹さんだから、質問者様はどんな人物かよくご存知ですよね。 悩みや困り事って、嫌なものだけど、考える機会を与えてもらってると捉えると貴重な体験とも言えるのです。 参考程度になさってください。

hurattosan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 不満ですか…どうなんだろう。 私から見たら羨ましいくらいに感じますが、本人にはあるのかも? 妹の服で着たいものってないというか…好きなテイストが微妙に違うので。 借して欲しいくらい着たいなら自分で買っちゃうと思います^^; とりあえず、「借りてもいいか一言訊く」ことを約束させたんですが そのときに「姉ちゃんは逆に借りたい服ないの?」と聞いてきたので お互いの損得のバランスをとる…みたいなことはわかってるんだと思います。 >悩みや困り事って、嫌なものだけど、考える機会を与えてもらってると捉えると貴重な体験とも言えるのです。 これって、今回のこと以外にも言えることですよね。 今、将来について悩んでることもあり、なんだかいい考え方だなぁとハッとさせられました。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• uhhoho-i
回答No.5

部屋にかぎをつけちゃえ!! 親に一応こういうことがあって、何度か話したけれど改善されなかった。いくら姉妹だと言っても、どうしてもこれは嫌なので申し訳ないけどかぎをつけさせてもらう。ってお願いしてみては? 理由には、すぐに帰ってくるならともかく、数日たっても帰ってこないし、妹の部屋で無造作に扱われているのも何度も目にしてるから、いい加減我慢ができないので。って言ってみては…? それか、あなたも働いているのだから家を出て一人で暮らしてみるとか?

hurattosan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とりあえず「借りてもいいか一言訊く」と約束させました。 また繰り返すようであれば、鍵をつけることも考えようと思います。 家を出られるといいのですが、家事手伝いの状態なのでなかなか難しいです^^; 就活もしてますが、なかなか今の時期厳しいようで><

• L-DAD
回答No.3

一生懸命働いてお金で買った物だから、財産と同じでしょ? 一言断るならともかく、人の物を無断で借りるのはよくありません。 「頼んでも貸してくれない」物は借りちゃダメなんですよ。 その癖は直させた方が良いと思います。 「そんなんじゃ、そのうち人の財布から勝手にお金を持って行くような人になっちゃうよ。今のうち無断借用癖を直しなさい。」 って、部屋ごと鍵を付けたら良いと思いますよ。 部屋ごとが無理なら、no2さんの言う通りタンスでも良いでしょう。 そのかわり、no1さんみたいにお家ファッションショーを開いて、「これは共有でもよい。これはダメ。」とか線引きをきちんとするのも良いのでは。 ケチな姉じゃなくて、妹の無断借用癖を直すための苦肉の策です。 ちなみにウチの姉は高校の頃、弟(私)が文房具を借りるのを嫌って部屋に鍵をかけました。自分は借りた覚えは無いのですが。 兄弟姉妹でも、そのくらいで良いと思います。

hurattosan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「借りてもいいか一言訊く」ことを約束させました。 また繰り返すようであれば、部屋ごと鍵っていうのも考えようと思います。 家族とはいえ、ある程度ルールは必要ですよね。

回答No.2

箪笥の引き出し等に南京錠のような鍵がつけれるようなら つけてみては如何でしょうか。 そこに大事なものを入れて管理します。 全部に鍵を掛けると、また反発されそうなので ある程度勝手に借りれる用のエサ(安物の服等)を 鍵のかからないところへ置いておいた方がいいですね。

hurattosan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 残念なことに、鍵をつけられるタイプの箪笥ではなく…。 「借りていいか一言訊く」ということを約束させて、落ち着きました。 また繰り返すようであれば、大事な服と安物の服を別にしておくことも考えようと思います。

• blazin
回答No.1

それはしっかり伝えるんだよ。 なんとなく現状を嫌々ながら黙認してたら変わらない。 まずね、妹自体が貴方に対する信頼から来る甘えがある。 それは歳を重ねても変わらないんだよ。 それに貴方から何かを借りたくなるという事は、妹は貴方を魅力的なお姉さんだと思ってる。微妙にセンスが違ったり、貴方の着ているもの、持っているものが欲しくなることもある。それは昔からの感覚なんだよ。それは理解する。 そしてね、もし貴方が絶対に嫌だと頑なになる気持ちまでは持ってないなら。妹にはっきり言う。自分の持っているものを貸したり、使うのは構わない。ただ黙って知らない間に持っていかれるのは本当に嫌なんだと。それは理解して欲しいと。貸して欲しい時はまず私に一言声を掛けてからにしてと。そのメリハリはつけて欲しいと。そこははっきりさせる。彼女には彼女の姉妹なんだからそれ位良いんじゃな~いという感覚があるかもしれない。でも貴方にも貴方の価値観や感覚があって、いくら妹でも自分で買ったものや愛着のあるものを勝手に使われるのは嫌だと感じる気持ち。それも正直な部分だからね。 でも妹が直に打診してくるなら、これは良いけどこれは駄目とか貴方の気持ちにも合わせる事が出来る。それに一言ちゃんと断ってさえくれれば、貸すこと自体はそんなに苦痛にはならないんだよ。知らない間に勝手に~という部分がどうしても嫌だなと思うだけでね。 そこは姉妹でもきちんとして良いんじゃない? 僕にも弟が居ますけど、お互いに服のセンスが違ってて、僕は割とダークで落ち着いた系、弟は原色が好き。そういう違いがあったので良い意味で変化をつけたい時、デートの前などには洋服何か選ばせて~と部屋に着て兄貴の服でコーディネートしてましたけどね。そういう姿はなんとなく許せちゃうというかね、可愛いものでもあるんですよ。 貴方も逆にこれから男性とのデートの時などは妹に相談して、妹の洋服を借りて変化をつけてみても良いんだしさ。 大切な肉親なんだし、お互いに気持ちよく関われるように。 その為にルールを作る、互いに理解した上で関わる事は大切なことだからね。仲良くしていってください☆

hurattosan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 正直、勝手に借りてるのがわかった直後から無視しちゃってたんですが(汗) 妹が謝りに来たついでに「借りたいときはきちんと一言訊く」と約束させました。 きちんと自分の気持ちを伝えてすっきりしました^^ ありがとうございました。