妹が私の服を勝手に使っている!どう対処すればいい?

このQ&Aのポイント
  • 私の服を勝手に使ってくる妹に困っています。妹は大学を中退して実家に戻り、アルバイトをしています。以前から妹は私の服や下着を勝手に使っていましたが、最近はさらにひどくなっています。私がいない間に妹が部屋に入り、私の服を無断で持ち出してしまうのです。私は自分の服を貸すことが嫌で、妹に叱っても繰り返されてしまいます。どうすれば妹を止めることができるでしょうか?
  • 妹が私の服を勝手に使っていることに困っています。妹は大学を中退し、現在は実家でアルバイトをしています。昔から妹は私の服や下着を勝手に使う癖がありましたが、最近はさらにひどくなっています。私がいない間に妹が私の服を勝手に持ち出し、自分のバッグに詰め込んでいるのです。私は自分の服を貸すのが嫌で、何度も妹に叱っても改善されません。どうすれば妹を止めることができるでしょうか?
  • 妹が私の服を勝手に使っていることに困っています。妹は大学を中退し、現在は実家でアルバイトをしています。以前から妹は私の服や下着を勝手に使っていましたが、最近はますます酷くなっています。私がいない間に妹が部屋に入り、私の服を無断で持ち出し、自分の使用するバッグに詰め込んでいるのです。私は自分の服を貸すのが嫌で、何度も妹に叱っても繰り返されてしまいます。どうすれば妹を止めることができるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

甘えてる?妹

2歳下(21歳)の妹がいます。 大学を中退後、実家に戻ってきてアルバイトをしています。 妹に以前からあった癖?のようなものなんですが 私がいない間に勝手に部屋に入って、私の服を勝手に使うんです。 着ようと思って探してもなく、まさかと思って妹の部屋を探してみると 宿泊用に使うバッグのなかに無造作に詰め込まれていました。 机の上には私が使っているしわ取りスプレーやヘアワックス…。 いつの間に持ってきたんだとあきれてしまいました。 私が高校生くらいのときもソックスや下着を勝手に使っていたり、 大学に入ってからも勝手に服を持ち出して2・3日帰ってこなかったり…。 その度に叱ってはいるのですが、しばらくするとまた繰り返すんです。 妹の手持ちの服がとても少ないわけではなく、むしろどれだけ買ってるの?というくらい持っています。 正直、私は自分の服を人に貸すのは嫌なんです。 妹は「頼んでも貸してくれないから」とそこを突いて反論するのですが だからといって勝手に黙って使うのってどうなんだろう?と…。 私もケチかなぁと思うのですが、本当に気に入ったものを自分で買って着ているので、貸す気にはあまりなれません。 妹は要領が良く可愛がられるタイプで、友達も多く彼氏も途切れませんが、私は不器用で要領も悪いタイプ。 世渡りの上手な妹をうらやむ気持ちも正直あります。 だから自分の持つ服に執着し、貸せないのかなぁとも…。 それを考えるとだんだん私のせい?とか考えてどうしようもなくなりますが(^-^; 家族ですし、あまり怒ってるのもおとなげないかなと、 叱った次の日からは普通に接するようにしているのですが、そこに甘えてるようにも思えるんです。 叱ってもまた繰り返すんだろうなと思うと、なんか叱るのもむなしくなってくるというか…。 何か効果的な方法はないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • toturenzu
  • ベストアンサー率31% (623/2000)
回答No.4

何かを盗む人は不満があると聞いたことがあります。 普通に考えれば、不満があれば、どうして不満なのか色々な面から考察して不満解消に向けて行動すればいい。 でも、本人だけで解決できないなら、我慢するしかありません。 そうすると、不満が無さそうな人や自分に不満があることを知って欲しい対象に向う。 それが盗みになってないか、これが一つ目の見方。 "妹の手持ちの服~中略~買ってるの?というくらい持っています。" "自分の持つ服に執着し、貸せないのかなぁとも…。" 質問者様は妹さんの服で着たいと思う服無いのですか? そして貸してと言えば貸してくれるのかな。 人って、自分だけが損をしてると思えばしたくありません。 また貸しても良いけど、何かで(レンタル料としてお金とか)還元されれば納得できる場合もある。 親子、兄弟って、子の立場で見ると、決して望んで共に生活したい相手では無い場合があるんですね。 でも家族だと思えば自分にも火の粉がかかるから、真剣に考えますよね。 面倒くさいから無視、ムカツクで喧嘩、大事な服だから部屋に鍵かけて…は手軽な解決方法だけど、本当に必要なのは「なぜ?するのか」そして「どうすればいいのか」を考えることだと思う。 わたしはおせっかいだからヒントを出しまくってますが、本当に質問者様のためになっているのか、時々わからなくなるのです。 う~~んと悩んで導き出した解決方法がヒットすると、物凄く嬉しいものだから、それを奪ってやしないかと思うのです。 一緒に育った妹さんだから、質問者様はどんな人物かよくご存知ですよね。 悩みや困り事って、嫌なものだけど、考える機会を与えてもらってると捉えると貴重な体験とも言えるのです。 参考程度になさってください。

hurattosan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 不満ですか…どうなんだろう。 私から見たら羨ましいくらいに感じますが、本人にはあるのかも? 妹の服で着たいものってないというか…好きなテイストが微妙に違うので。 借して欲しいくらい着たいなら自分で買っちゃうと思います^^; とりあえず、「借りてもいいか一言訊く」ことを約束させたんですが そのときに「姉ちゃんは逆に借りたい服ないの?」と聞いてきたので お互いの損得のバランスをとる…みたいなことはわかってるんだと思います。 >悩みや困り事って、嫌なものだけど、考える機会を与えてもらってると捉えると貴重な体験とも言えるのです。 これって、今回のこと以外にも言えることですよね。 今、将来について悩んでることもあり、なんだかいい考え方だなぁとハッとさせられました。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • uhhoho-i
  • ベストアンサー率11% (11/97)
回答No.5

部屋にかぎをつけちゃえ!! 親に一応こういうことがあって、何度か話したけれど改善されなかった。いくら姉妹だと言っても、どうしてもこれは嫌なので申し訳ないけどかぎをつけさせてもらう。ってお願いしてみては? 理由には、すぐに帰ってくるならともかく、数日たっても帰ってこないし、妹の部屋で無造作に扱われているのも何度も目にしてるから、いい加減我慢ができないので。って言ってみては…? それか、あなたも働いているのだから家を出て一人で暮らしてみるとか?

hurattosan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とりあえず「借りてもいいか一言訊く」と約束させました。 また繰り返すようであれば、鍵をつけることも考えようと思います。 家を出られるといいのですが、家事手伝いの状態なのでなかなか難しいです^^; 就活もしてますが、なかなか今の時期厳しいようで><

  • L-DAD
  • ベストアンサー率17% (18/105)
回答No.3

一生懸命働いてお金で買った物だから、財産と同じでしょ? 一言断るならともかく、人の物を無断で借りるのはよくありません。 「頼んでも貸してくれない」物は借りちゃダメなんですよ。 その癖は直させた方が良いと思います。 「そんなんじゃ、そのうち人の財布から勝手にお金を持って行くような人になっちゃうよ。今のうち無断借用癖を直しなさい。」 って、部屋ごと鍵を付けたら良いと思いますよ。 部屋ごとが無理なら、no2さんの言う通りタンスでも良いでしょう。 そのかわり、no1さんみたいにお家ファッションショーを開いて、「これは共有でもよい。これはダメ。」とか線引きをきちんとするのも良いのでは。 ケチな姉じゃなくて、妹の無断借用癖を直すための苦肉の策です。 ちなみにウチの姉は高校の頃、弟(私)が文房具を借りるのを嫌って部屋に鍵をかけました。自分は借りた覚えは無いのですが。 兄弟姉妹でも、そのくらいで良いと思います。

hurattosan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「借りてもいいか一言訊く」ことを約束させました。 また繰り返すようであれば、部屋ごと鍵っていうのも考えようと思います。 家族とはいえ、ある程度ルールは必要ですよね。

回答No.2

箪笥の引き出し等に南京錠のような鍵がつけれるようなら つけてみては如何でしょうか。 そこに大事なものを入れて管理します。 全部に鍵を掛けると、また反発されそうなので ある程度勝手に借りれる用のエサ(安物の服等)を 鍵のかからないところへ置いておいた方がいいですね。

hurattosan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 残念なことに、鍵をつけられるタイプの箪笥ではなく…。 「借りていいか一言訊く」ということを約束させて、落ち着きました。 また繰り返すようであれば、大事な服と安物の服を別にしておくことも考えようと思います。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20050/39736)
回答No.1

それはしっかり伝えるんだよ。 なんとなく現状を嫌々ながら黙認してたら変わらない。 まずね、妹自体が貴方に対する信頼から来る甘えがある。 それは歳を重ねても変わらないんだよ。 それに貴方から何かを借りたくなるという事は、妹は貴方を魅力的なお姉さんだと思ってる。微妙にセンスが違ったり、貴方の着ているもの、持っているものが欲しくなることもある。それは昔からの感覚なんだよ。それは理解する。 そしてね、もし貴方が絶対に嫌だと頑なになる気持ちまでは持ってないなら。妹にはっきり言う。自分の持っているものを貸したり、使うのは構わない。ただ黙って知らない間に持っていかれるのは本当に嫌なんだと。それは理解して欲しいと。貸して欲しい時はまず私に一言声を掛けてからにしてと。そのメリハリはつけて欲しいと。そこははっきりさせる。彼女には彼女の姉妹なんだからそれ位良いんじゃな~いという感覚があるかもしれない。でも貴方にも貴方の価値観や感覚があって、いくら妹でも自分で買ったものや愛着のあるものを勝手に使われるのは嫌だと感じる気持ち。それも正直な部分だからね。 でも妹が直に打診してくるなら、これは良いけどこれは駄目とか貴方の気持ちにも合わせる事が出来る。それに一言ちゃんと断ってさえくれれば、貸すこと自体はそんなに苦痛にはならないんだよ。知らない間に勝手に~という部分がどうしても嫌だなと思うだけでね。 そこは姉妹でもきちんとして良いんじゃない? 僕にも弟が居ますけど、お互いに服のセンスが違ってて、僕は割とダークで落ち着いた系、弟は原色が好き。そういう違いがあったので良い意味で変化をつけたい時、デートの前などには洋服何か選ばせて~と部屋に着て兄貴の服でコーディネートしてましたけどね。そういう姿はなんとなく許せちゃうというかね、可愛いものでもあるんですよ。 貴方も逆にこれから男性とのデートの時などは妹に相談して、妹の洋服を借りて変化をつけてみても良いんだしさ。 大切な肉親なんだし、お互いに気持ちよく関われるように。 その為にルールを作る、互いに理解した上で関わる事は大切なことだからね。仲良くしていってください☆

hurattosan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 正直、勝手に借りてるのがわかった直後から無視しちゃってたんですが(汗) 妹が謝りに来たついでに「借りたいときはきちんと一言訊く」と約束させました。 きちんと自分の気持ちを伝えてすっきりしました^^ ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 妹の悪い癖

    こんにちは。 20代前半女性です。 私には、3歳年下の妹がおります。 悩んでいるのは、妹の『盗みグセ』とまではいきませんが、人のものを無断で持って行って使う癖があるということです。 私が高校に入った頃くらいから始まりました。 着替えようと思っていると、『あれ?あの服がない・・・』。 散々探しても見つからないので試しに妹に聞いてみると、妹が勝手に私の部屋に入って持って行っていました。 そのとき、『いくら家族でも、人の物を勝手に許可もなく持って行ってはいけない』『きちんと言ってくれれば私は貸すんだよ』ということを言いました。 現に、貸してと言われたときはよっぽどのことがない限り、貸さなかったなんてことはないんです。 私が、いくら頼んでも絶対に物を貸さないような姉なら、無断で持って行く気持ちもわかるんですが・・・ その場は『ごめん』と謝るのですが、でもまた同じ事を何度も何度も繰り返します。 勝手に持って行って、こちらが気がつかないうちに返しているのなら、まだマシですが、持って行っておいてそのまま自分の部屋に放置です。 持って行ったことすら忘れているのか何なのか。 たまに『貸して』と言われて貸したら、今度はこちらが催促するまで返しません。 酷いときは汚れたものや汗くさくなったものをそのままにされていたこともありました。 その場その場できちんと注意するのですが、一向に直る気配がありません。 私は、物を貸すのは全く構いません。 ただ、いくら家族であっても無断で使うというのは良くない、泥棒と同じだということを本当に何度も何度も言っているのですが、全然直らないのです。 つい先日もまた、勝手に私の服を使っていました。 そしてその辺にポイ、とほったらかしていました。 腹立たしいやら悲しいやらで、本当にやるせない気持ちになります。 どうしてわかってくれないんだろうと思いますし、こういうことをもし他人にもしていたりしたらどうしようと心配にもなります。 妹は幼い頃(小学校低学年)、コンビニで万引きをしたことがあります。 通報があって、妹と話をしながら母が泣いていたことは妹も憶えているんです。 それでも何故そんなことを繰り返すのか、私にはさっぱりわからないし、今後がとても心配です。 また、妹は『人を怒らせてしまった、嫌な気持ちにさせてしまった』ということに関して無頓着というか、あまり責任を感じていないようにも思います。 例えば上記のような物のことで私が怒っていても、後日洗濯して持ってくるとか、そういうことはありません。 一度私が、「悪いと思うのなら洗濯して自分で返しに来て」と言ったとき、そのとき一度だけです。 私も、最初は物のことくらいでいちいち怒りませんでしたが、あまりにも直らないのでさすがに堪忍袋の緒が切れるときもあります。 その他、何かで私を怒らせても、その場謝るだけでまた同じ事を繰り返す・・・。 家族だからこそ、数日は怒っていてもしばらくしたらケロっとして接しますが、私が妹と友達だったら間違いなく縁を切っています。 わかってほしくて、一度1ヶ月くらい口をきかなかったこともありましたが、その間謝ってくることもありませんでした。 私の言い方にも問題があるのかと思い、激しく言うときもあればなだめるように言ったときもありましたが、全然だめです。 どうしたら妹はわかってくれるのでしょうか。 それとも、そもそも私の考えや言い分が間違っているのでしょうか。 アドバイスお願いします。

  • 妹がズボラで困っています。

    妹のことで困っています。 妹はいま20歳なんですが、とてもだらしがなく責任感がありません。 電気をつけたらつけっぱなし、戸や引き出しは開けっ放し、服・靴は脱いだら脱ぎっぱなし、 食べたら流しに置くだけで食べっぱなし・飲みっぱなし。 玄関の鍵も閉め忘れが多いです。 妹が2日くらい家を空けることはよくあるのですが、私が用事があって妹の部屋に入ると エアコンや電気カーペットがつけっぱなしになっていることがよくあります。 (酷い時は気づくまで2日ずっとつけっぱなしになっているということです。) 物に関しては妹の物だけならいいですが、一緒に住んでいる私の物まで使われます。 マンガは途中で開きっぱなしにして型をつけたり、カバーを折ったり。 CD・DVDは使ったあとはケースに入れず裸のままにするので傷だらけ。 自分の友達に勝手に貸して何ヶ月も戻って来ないことも・・。 クレンジング・洗顔・ファンデーション・その他のスキンケア類も勝手に共有です。 服も勝手に持って行っては洗わず使ったまま妹のクローゼットに放りこまれています。 挙げ句は下着までも私のものを勝手に使っていることがあります。 (しかも煙草吸うので一回着たら臭いが酷いです。) 私が持って行かれたのを知らないでずっと探し続けることもあるんですが、 妹に「知らない?」って聞いても「知らない・・。」と嘘をつかれます。 私が人から貰ったものや貸してもらっているものも妹はそんなこと知らないのでお構いなしです。 特に人から貸りているものを勝手に持ち出し乱雑に扱われるのが困ります。 何度怒っても効き目はありません。 母親も一番下の妹には甘いのであまり言いません。 どちらかというと私のほうをヒステリックな姉としてみている感があります。 (母もズボラなので・・。) もう毎日イライラしてしまって精神的にも悪いです。 私が細かすぎるんでしょうか? 言っても聞かないのでホトホト困っています。 (時々、妹のものを勝手に捨ててやろうかと思う時があります。さすがにそこまで鬼にはなれませんが・・。) 何か対処法があれば教えて下さい! よろしくお願いします!!

  • 妹に困ってます…

    ご意見、アドバイスが欲しいです(>_<) 私は大学4年の女で、2つ下の妹(高卒で働いてます)がおります。その下にももう1人妹がおりますが、問題なのは真ん中です。 真ん中の妹は小さいときからものすごく自分勝手というか、本当に自分中心にしか考えられない性格でした。とてもケチで細かくて、ちょっとしたことですぐ怒ります。しかも自分がされると激怒するようなことを平気で私たち家族にしてきたりします。。。 つい最近は、コタツの中で足が当たった(妹的には“強打された”らしいですが)ことで3日間ほど無視されました。一応その場で「あ、失礼」みたいなことを言ったのですが、あとから「あまりに痛くて許せなかった」という内容のことを言われました… こういうエピソード山ほどあって基本的にくだらないものばかりで、私としては呆れて終わりなんですが、最近一番下の妹が標的にされることが増えてきたようなんです。理不尽に攻撃されるのがとてもツラいようで、毎日私に相談してきます。 社会人になれば変わるかも…と思っていましたがぶっちゃけ何も進歩してません。 私は、もう妹の性格を直すなんて無理と諦めています。(これまで本気で理不尽なことを伝えようとしましたが、結局私の日本語は通じず疲れるだけでした)が、一番下の妹は私が始めそうだったようにいちいち真剣に受け止めて苦しんでいます。一番下は論理的に話すのが得意で口喧嘩は圧倒的に有利なんですが、真ん中は負けそうになると「めんどいからもう許すけど」などと逃げてしまうので余計イライラするみたいです。 こんな真ん中の性格が少しでも改善する望み・方法ってあるのでしょうか??また、一番下が少しでも真ん中を受け流せるようになるには、どう声掛けしたらいいでしょうか?? 長文+わかりにくくてすみませんm(__)m 真ん中の酷さがあまり伝わらないかもしれませんが、「常識・言葉の通じない自分勝手な子」と思っていただければ充分です(>_<) よろしくお願い致します!!

  • 妹との関係

    大学生(女)です。 私には4つ下の妹がいます。 小さい頃から些細なことで言い争いになります。 お互い、負けず嫌いで思い通りにならないとイラっとするタイプです。 姉である私が色々我慢すべきだとは思いますが、私が我慢ずることで妹の思い通りになるのがどうも許せません。 妹は人に頼む時には「やって当たり前でしょ?」といった上から目線で言います。 ですが、人から頼まれることはほとんど断ります。「今、無理」と。手伝いもほぼしません。 妹の自分勝手な態度が許せず、親が放任主義な分、私が止めなければと思ってしまいます。 もちろん二人でふざけて楽しい時もありますが、最近は、顔を見るだけでイラっとしてしまい、家出したいと思うほどです。 大学生なので、一人暮らしも考えたのですが、そうすると母の負担が増える(母は働いており、家事の手伝いをしてます)というのと、妹がもっと自分勝手にふるまえることになる、一人暮らしという選択肢は厳しいと思っています(金銭的なこともありますが…親には負担をかけたくないので) 自分が幼稚なのは分かります。頑固で負けず嫌いで、妹の全てが許せない…喧嘩になっても一切引き下がることはしません。 妹も私に対してライバル心をもっており、何かと当たってきます。 最近はお互い何か言われると否定して喧嘩になります。 殴りたいと思うことも何度もありますが、さすがに抑えています。 私はどうしたらいいでしょうか。 一回引き下がって、妹に優しくすることで、妹も優しくなるのでしょうか。 とてもざっくりとした質問ですが、似たような経験がある方や、妹と仲良しな方、 ぜひアドバイスをいただけたらとお思います。

  • 妹について、私はどうしたらいいのか

    長文になります。 私は高3 弟は中1 妹は小4 母 の家族四人です。 私の悩みは妹です。妹が憎くてたまりません。 ★彼から貰った大切なペアリングを部屋の引き出しに 入れておいたのに無くなっていて、妹のバッグの中に入ってました。 妹は泥棒です。 人の部屋に勝手に入って、私の物を自分の物のように使います。 ★私が部屋にいる時に電気をつけたり消したりされて何回もしつこくされ 苛々して妹をおいかけたら、ドアに指を挟まれて骨折しました。 妹は謝りませんでした。むしろ笑ってました。 ★買い物や外食へ行って、妹に気に入らないことが起こると いきなり泣き出して、恥ずかしい。 ★気に入らないことがあると、包、丁を出してきたり、リモコンで 殴られたり、コンセントを振り回したり 私が録画しておいたビデオを消されたり。 ★彼氏や友達がくると一緒に遊びたがります。 普段私が自分の部屋にいても来ないくせに 彼氏や友達がくるとやたら来ます。それもうざい。 ★泣き出したと思うと涙は出ていなくて 声だけ大きく泣き真似。 ★私と母が一緒に料理する約束をしてたら 「ママ2人で料理やろーね」とか言って 私が一緒に料理するってわかっててこういうことをやってきます。 ★私が買ってきたお菓子を勝手に食べていたり。 書き出したらキリがないくらいあります。 私の妹はなめてます。生意気です。 母はまだ小4なんだからまだ子供なんだよ とか言いますが、私には赤ちゃんよりタチが悪いと思いました。 母は妹に呆れているので、もう何も言いません。 つい最近妹に髪の毛をひっぱられ私がやり返したら私が悪者に なりました。母には「相手にしなきゃいいんだよ」と 私が何故か怒られました。 私は相手にしてないのに、妹に髪の毛を触られたり かまって欲しいのかわかりませんが、私の携帯を後ろから見てきたり しつこくされて我慢の限界がきたりします。 たまに妹が病気なのかな?と思うこともあります。 私はどうしたらいいですか?もう耐えられません。 長女は我慢しなくてはいけないんですか? 高校卒業するまでは家も出れません。 私はどうしたらいいのですか? ちなみに妹に本気でキレてぶったことがあります。 妹は泣きましたがヘラヘラ笑ってました。 おまけに母にチクリの電話を入れてました。 妹のキーキー泣く声に苛々します。 泣けばいいと思ってる、 母も母で妹には甘く、なにもしない。

  • 妹について

    閲覧ありがとうございます。今回は妹について質問したいと思います。 私は現在高校一年生、妹は小学六年生です。 妹は毎日ではありませんがそれに近い頻度で私の嫌がる事をします。 例えば最近あった事ですが私のiPodを私が昼寝している間に勝手に使って私が起きたときにはiPodが壊れてたり、趣味で絵を描くのですが以前から「見るなよ」と忠告してました。しかし勝手に人の部屋に入って見てたり、私の後で食べようと思ってた私のカレーパン(私はカレーパンが大好物である)を食べたりとか… 自分が気が小さいのは十分承知です。でも、卒業をひかえている小学六年生がこれしたら怒られるとか怒られないとか、そういうのを分かる歳だと思います。 後は、家で永遠喋っています。独り言であったり親と話したり、ペットに話かけたり、歌を歌ったり。そして音量がでかいんです。歌は家族が認める音痴です。しかし自分が1番うまいと思っています。 後一つだけ。妹は身内と他の人(先生、友達、私の友達、お母さんの友達、知らない人など)の態度が明らかに違います。凄く猫被りで、外では暴言一切はかないのに、家でははきまくり。 対処として、最初は抑えてました。次に口で諭すようにいいました。その次は口で怒りました。その次は怒りながら殴りました。その次はボコボコに殴りました。 いずれにせよ妹には全然通用しませんでした。その時泣いたりしてるだけで「自分は悪くない」と反省の色が全く見てとれません。 ・どうすれば妹が反省するようになりますか? ・妹を黙らす方法はありますか? ・どうして身内と他の人と性格がこんなに違いすぎるんですか? もうそろそろ感情が爆発して妹を殺しそうです。 だれか教えて下さい。

  • 妹と比べられて辛いです。

    私には高校、大学の学部まで同じ所を卒業した 妹がいます。 年は一つ違いです。 私は昔からばか正直で直球型、 妹は影ではごちゃごちゃ言うけれど 表には表さない世渡り上手です。 実の母も妹を昔からかわいがります。 私と妹の年が一つしか変わらないので 私たち姉妹をはじめてみた人が、 「そっくりで間違えそうになったよ。」 とでも言おうものなら母が、 「上の子(私)は夫似で、下の子(妹)は私に似てるから そんな事はあり得ない。」 と全否定して姉妹が似ていると 言われるのを嫌がります。 同様に、母と私が似ているというのも嫌がります。 ランチにも二人で知らない間に色々出かけていて 同じ家族なのにと寂しく思いましたが 妹の方がかわいいのだと思い 半ば諦めていました。 私の夫から見てもその様子は見て取れるので 俺達二人がこれからの家族なんだし 気にするなと言ってくれ、 夫には男兄弟しかいないので 義母(夫の母)が私をかわいがってくれるから 良かったねと私に言ってくれていました。 私は実の母と遊びに行ったり出来るような 関係になりたくてもなれなかったので 義母とは上手くやっていきたいと考えていました。 もちろん義母はとてもよく出来た人で、 優しくしてくれますし、 人の悪口は絶対言いません。 私も尊敬しています。 ですがこの前私と、実母、妹、義母で 観光に行ったのですが、 義母が妹を綺麗だし、よく気がつくと ほめていました。 実母も私をけなして、妹を上げるの繰り返しで、 私と義母が二人でいる時も私の話より 妹の職業の話、恋の話など妹の話ばかり聞かれ、 口に出しては言わないけれど、 義母も妹がお嫁にきてくれていればと 思っているのだと何となく伝わり、 悲しくなりました。 こういう気分の時には どういう風に前向きに考えていけばいいのでしょう?

  • 妹のことについて

    最近、妹のことについて悩んでいます。最初に断わっておきますが、妹は働いていますが、家に食費等は一切入れておらずすべて自分の遊興費に使っています。悩みというのは家のルールはすべて妹が取り仕切っていることです。妹の言うことは絶対で私が少しでも疲れたと妹の聞こえるところで言おうものなら、罵声がとんできます。このあいだも、仕事が休み(妹も当然休み)で私の趣味のオーディオを聴いていた時、大声でわめきちらして怒鳴り込んできて、休みの日は自分の命令を聴けと妹は言ってきました。何事も自分の思い道理にならなければならず、母にも乱暴な言葉で罵っています。朝から私が自分の部屋の明かりをつけると、大声でわめきちらしています。自分がいるからこの家はあるとでも思っているのです。皆さんの兄弟は仲がいいですか?

  • うざい妹

    神経質な妹がいます。 少しの音に敏感で、 過剰に反応しては、 ぶちぎれてます。 反抗期も関係あるのでしょうか。 同じ部屋で寝ているため、 気を使ってるように、 しているのですが、 そんな事知らないんでしょう。 少しドアを開けた音が大きかっただけで、 布団をバサッと直しただけで、 ぶちぎれてます。 自分の事は棚に上げて、 勝手に怒ってます。 で、私に全部言うなり、 機嫌もよくなればいいものの、 まだ足りないようです。 一度ぶちぎれたことに対しては、 二度とやらないように、 私はしています。 取った着メロを違う部屋で聞いてても、 うるさい!!!と怒鳴り、 私も怒りやすい方なのですが、 それをも上回って恐ろしい妹です。 それでいて、調子がいいとこもあります。 欲しいモノがあると、 ねだってきますし。 今日も夕方何かに怒っていたのですが、 昨日の出来事に対して怒っているようでした。 妹は好きなのですが、 最近はこのヒステリックぶりを、 どうにかしてくれないかと、 そればかりです。 まさかそんなの本人に言って、 またぶちぎれるのを見るのは、 もうめんどうです。 ただの反抗期なのでしょうか?? 妹は15歳です。 言い返せばいいと思うでしょが、 ケンカになるのもめんどくさいので、 はいはい。と聞き流しています。

  • 妹を殺してしまいそうです。

     私は高校2年の女の子です。 タイトルは少し過激ですが…本当にこのままだと殺してし まいそうなんです。  私には1つ違いの妹と5つ違いの弟、そして11歳違い の妹が居ます。今問題なのは1つ違いの妹の方です。  彼女は事あるごとに私に突っかかってきます。私は中学 時代に不登校でその事が関係あるのかもしれませんが、 「あんたは馬鹿だから私立しか行けなかった」「あんたの せいで私の人生狂った」「私はあんたと違って頭いいから 公立」から始まり、結局は「デブ」「不細工のくせに」 「あんたと付き合う男は可哀想」「きもい」「死んで欲し い」「オタクとかマジきもい」などの暴言を吐きます。そ ういうことを言うくせに、私の部屋に勝手に入り、漫画や 洋服、雑誌や化粧品まで勝手に取っていきます。やめて、 返して、と言うと「私知らないし」「なに人のせいにして るの」としらを切ります。  そんな彼女のすべてが受け付けません。いちいちすべて の事が目に付きます。このままでは本当に殺してしまいそ うです。自分で不細工でデブで頭の悪い事くらい自覚はし ていますが、だからといってわざわざ私に直接言ったり、 きもいと言っている私の部屋から勝手に物を持っていく彼 女の気が知れません。 このままでは殺してしまいそうです。でも殺さないために はどうしたらいいのか全くわかりません。私はどうすれば いいのでしょうか。