• ベストアンサー

とれすぎたにんじん

大量のにんじんを持てあましています。 家族や親戚・近所に配りましたが まだ畑にあります。20~30本。 料理、保存方法アドバイス願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • z153
回答No.3

おはようございます。 取れすぎた人参の保存法ですが。 全部抜き取ります。畑に深さ20~30cmの穴を掘り、そこへに人参を斜めに入れます。 (葉は出ても構いませんので) そして山になるくらい土を被せればOKです。その上に藁でも掛けておけば尚良いです。 こうしておけば正月でも使う事ができます。 また長ネギ等も土が付いた状態でしたらこの方法で保存できます。 人参を多く使う料理としては福島の郷土料理である『イカ人参』 作り方  (1)人参を千切りにします。スルメイカもハサミで細く切ります。  (2)みりん・酒・醤油を同量でつけ汁を作ります。(お好みにより調整してください)  (3)(2)のつけ汁に(1)の材料とダシ昆布を入れ一晩程冷蔵庫に入れれば出来上がりです。 日持ちもしますのでご飯のおかずやお酒のつまみに最高 是非試してみてください。

chimoi
質問者

お礼

冷蔵庫がいっぱいで入らないので、畑が保存場所に出来る方法は有効利用出来そうです。

その他の回答 (4)

noname#142255
noname#142255
回答No.5

1センチ巾に輪きりにして冷凍にする(フリーザ用の袋に入れ)

chimoi
質問者

お礼

全部は出来ないので数本試してみます。

• z153
回答No.4

No3です 書き忘れましたので追記です。 (2)のつけ汁は一度煮立てて冷まして置いて下さい。

回答No.2

ジュースはどうでしょう。

chimoi
質問者

お礼

やってみます。

• Ring53jp
回答No.1

これおいしいですよ。 にんじん一本ぺろりといっちゃいます。 http://cookpad.com/recipe/987520 難点は千切りするのが面倒なことですが……。

chimoi
質問者

お礼

色々な料理方法があるのですね。 試してみます。