千葉県柏タクシーの運転手による怖い体験

このQ&Aのポイント
  • 千葉県の柏タクシーの運転手に怖い思いをさせられました。
  • 声が聞こえづらくイヤミを言われ、高圧的な態度に怖かったです。
  • 苦情を出す方法が分からず困っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

千葉県の柏タクシーの運転手が怖かった

千葉県の柏タクシーの運転手にとても怖い思いをさせられました。 体調が悪く、帰り道を自力で帰れないのでタクシーを利用しました。 しかし、私の声が聞こえづらかったのか、そのことに対してイヤミを言われました。 その言い方は無いのではないかと言った所、「別に悪いことは言ってないでしょ?」のように返され 「ソレくらい常識なんだから~」のようにさも私側に責任があるようないわれ方をしました。 とても高圧的だったので本当に怖かったです。 お金を払って、気分が優れないのに高圧的な態度で怖い思いをさせられて…本当に不快です。 車のナンバーは覚えているのですが運転手の名前を失念してしまいました。 これでも苦情は出せますか? また、どこに苦情を出せばいいのか分かりません。苦情の問い合わせ先が分からないからです。 領収書の電話番号は、ムセンセンターとフリーダイアルだけ書いてあります。 千葉県タクシー運転者登録センターというのもあります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 11012148
回答No.4

少し現実的な回答になりますがご勘弁下さい。 タクシーの苦情に関しては色んな機関(近代化センターなど)がありますがどこも基本的に「厳罰にする」などと言う事は難しいのが現状でもあります。 一つの理由としてもし仮に貴方が「こう言う嫌な事があった」と苦情を言っても当事者(運転手)が「そんな事はない」と言えばそこで終わりです、なんの強制力もありません。 「何処で」「何時ごろ」「何処の会社」「運転手名」など聞かれさらにご自身の「住所」「氏名」など明かさなければなりません・・・それでも「苦情を聞いて終り」が現実なんです・・・ こんな事を言っては申し訳ないですがあの手の機関の運営はタクシー会社の集まり、すなわち同じ「仲間」ですから・・・ 実際に運転手が処罰の対象になる事は稀なんです・・・まぁ暴力沙汰などがあれば話は別ですが・・・ 遅いかも知れませんが今後の為に言いますと苦情に関して一番効果的な方法は「乗った会社」に電話する事です。もし車中であればそのまま「携帯電話」などで言ってもOKです、助手席にプレートが付いてますから「運転手名」もすぐわかりますからね・・・各会社には必ず「苦情係」がいますから真摯に対応しますよ・・・なんせタクシーと言え立派なサービス業ですから「信用が第一」です。 怖がらずに面と向かって「乗ったタクシー会社」に苦情を言いましょう。 ただ今回の件は「ナンバー」がわかっているのですから各機関に問い合わせをし「乗った会社」を調べたらいかがでしょう?色とかマークなど覚えていれば協力してくれるかも知れませんよ・・・ ちと回答ズレになりましたがご容赦の程。

その他の回答 (5)

• 11012148
回答No.6

それともう一つ。 他の回答者から「対応が悪ければナンバーを切る」みたいな回答がありましたが失礼ながら「客との苦情」ごときでそんな事はありません。 その程度(失礼)の事でナンバーを取り消しされていたらタクシー会社は全て潰れています。 私は長い事運送事業に携わっておりますが「営業ナンバー」の使用禁止(一定期間)はたまに聞きますが「取り消し」と言うのは重大過失(麻薬や飲酒など)による死亡事故(ひき逃げとか)以外殆ど聞きません。 ちなみに運送事業で会社自体が処罰の対象になるのは殆どが「超過労働」など雇用上の問題です。

• 11012148
回答No.5

ちょっと気になったんで再回答しますが一般人からの陸運局への調査依頼は「車体ナンバー」がわからないと受付してくれません、車両ナンバーだけでは無理ですから現実的には難しいと思います。

• akibonx
回答No.3

取り合えず電話して、どこの窓口か聞いてみて下さい。

araduki
質問者

お礼

ありがとうございます。電話してみたのですが、運転者登録センターに問い合わせるよう言われました;

• akibonx
回答No.2

ナンバーを覚えているのなら陸運局ですね。業界側だと守りに入りますから。陸運局だと、お客に対しタクシー会社の対応が悪ければ車のナンバーを切りますから。

araduki
質問者

お礼

ありがとうございます。 陸運局のHPを見たのですが、どちらに連絡すればいいのかくて…; 野田営業所の電話番号でいいのでしょうか?

• santana-3
回答No.1

「千葉県タクシー運転者登録センター」が苦情を受け付けています。 車のナンバーを覚えていれば、乗車した時間から当時の運転手がわかります。

araduki
質問者

お礼

ありがとうございます。 ナンバーさえあれば大丈夫なのですね、良かった。 千葉県タクシー運転者登録センターの方に苦情を出そうかと思います。