千葉県柏タクシーの運転手による怖い体験

このQ&Aのポイント
  • 千葉県の柏タクシーの運転手に怖い思いをさせられました。
  • 声が聞こえづらくイヤミを言われ、高圧的な態度に怖かったです。
  • 苦情を出す方法が分からず困っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

千葉県の柏タクシーの運転手が怖かった

千葉県の柏タクシーの運転手にとても怖い思いをさせられました。 体調が悪く、帰り道を自力で帰れないのでタクシーを利用しました。 しかし、私の声が聞こえづらかったのか、そのことに対してイヤミを言われました。 その言い方は無いのではないかと言った所、「別に悪いことは言ってないでしょ?」のように返され 「ソレくらい常識なんだから~」のようにさも私側に責任があるようないわれ方をしました。 とても高圧的だったので本当に怖かったです。 お金を払って、気分が優れないのに高圧的な態度で怖い思いをさせられて…本当に不快です。 車のナンバーは覚えているのですが運転手の名前を失念してしまいました。 これでも苦情は出せますか? また、どこに苦情を出せばいいのか分かりません。苦情の問い合わせ先が分からないからです。 領収書の電話番号は、ムセンセンターとフリーダイアルだけ書いてあります。 千葉県タクシー運転者登録センターというのもあります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 11012148
  • ベストアンサー率35% (788/2206)
回答No.4

少し現実的な回答になりますがご勘弁下さい。 タクシーの苦情に関しては色んな機関(近代化センターなど)がありますがどこも基本的に「厳罰にする」などと言う事は難しいのが現状でもあります。 一つの理由としてもし仮に貴方が「こう言う嫌な事があった」と苦情を言っても当事者(運転手)が「そんな事はない」と言えばそこで終わりです、なんの強制力もありません。 「何処で」「何時ごろ」「何処の会社」「運転手名」など聞かれさらにご自身の「住所」「氏名」など明かさなければなりません・・・それでも「苦情を聞いて終り」が現実なんです・・・ こんな事を言っては申し訳ないですがあの手の機関の運営はタクシー会社の集まり、すなわち同じ「仲間」ですから・・・ 実際に運転手が処罰の対象になる事は稀なんです・・・まぁ暴力沙汰などがあれば話は別ですが・・・ 遅いかも知れませんが今後の為に言いますと苦情に関して一番効果的な方法は「乗った会社」に電話する事です。もし車中であればそのまま「携帯電話」などで言ってもOKです、助手席にプレートが付いてますから「運転手名」もすぐわかりますからね・・・各会社には必ず「苦情係」がいますから真摯に対応しますよ・・・なんせタクシーと言え立派なサービス業ですから「信用が第一」です。 怖がらずに面と向かって「乗ったタクシー会社」に苦情を言いましょう。 ただ今回の件は「ナンバー」がわかっているのですから各機関に問い合わせをし「乗った会社」を調べたらいかがでしょう?色とかマークなど覚えていれば協力してくれるかも知れませんよ・・・ ちと回答ズレになりましたがご容赦の程。

その他の回答 (5)

  • 11012148
  • ベストアンサー率35% (788/2206)
回答No.6

それともう一つ。 他の回答者から「対応が悪ければナンバーを切る」みたいな回答がありましたが失礼ながら「客との苦情」ごときでそんな事はありません。 その程度(失礼)の事でナンバーを取り消しされていたらタクシー会社は全て潰れています。 私は長い事運送事業に携わっておりますが「営業ナンバー」の使用禁止(一定期間)はたまに聞きますが「取り消し」と言うのは重大過失(麻薬や飲酒など)による死亡事故(ひき逃げとか)以外殆ど聞きません。 ちなみに運送事業で会社自体が処罰の対象になるのは殆どが「超過労働」など雇用上の問題です。

  • 11012148
  • ベストアンサー率35% (788/2206)
回答No.5

ちょっと気になったんで再回答しますが一般人からの陸運局への調査依頼は「車体ナンバー」がわからないと受付してくれません、車両ナンバーだけでは無理ですから現実的には難しいと思います。

  • akibonx
  • ベストアンサー率18% (31/168)
回答No.3

取り合えず電話して、どこの窓口か聞いてみて下さい。

araduki
質問者

お礼

ありがとうございます。電話してみたのですが、運転者登録センターに問い合わせるよう言われました;

  • akibonx
  • ベストアンサー率18% (31/168)
回答No.2

ナンバーを覚えているのなら陸運局ですね。業界側だと守りに入りますから。陸運局だと、お客に対しタクシー会社の対応が悪ければ車のナンバーを切りますから。

araduki
質問者

お礼

ありがとうございます。 陸運局のHPを見たのですが、どちらに連絡すればいいのかくて…; 野田営業所の電話番号でいいのでしょうか?

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.1

「千葉県タクシー運転者登録センター」が苦情を受け付けています。 車のナンバーを覚えていれば、乗車した時間から当時の運転手がわかります。

araduki
質問者

お礼

ありがとうございます。 ナンバーさえあれば大丈夫なのですね、良かった。 千葉県タクシー運転者登録センターの方に苦情を出そうかと思います。

関連するQ&A

  • 千葉県の柏に在住か出身の方いますか?

    友人との会話で東京や神奈川などの首都圏にも訛りや方言はあるという会話をしていたのですが友人(千葉県柏出身)が柏は訛りも方言も全くないと言っていたのですが本当ですか?お年寄りも~じゃんなど若者と同じような話し方をすると言っていたのですが訛りや方言が全くない地域はあるのでしょうか?

  • タクシー運転手に…

    質問させてください。 つい先日、夜中に近距離でタクシーに乗車したところ運転手に暴言をはかれ 怒鳴りつけられました。自分は20代女性で一方的に逆キレされました。 タクシーセンターに苦情を言うだけでは納得いかないのですが、法的手段を取るとしたらどういった罪でもしくはどのような形で相手に訴えればよろしいでしょうか。 証拠として会話を録音もしております、それも使えますでしょうか。 ただいま、タクシーセンターとタクシー会社からの返答待ちなので近日中に返答があると思います。 どの場合、自分がどれだけ精神的に追い詰められたかも訴えたいと思います。何か良いアドバイスをお願いいたします。

  • 神奈川タクシーサービスセンターって頼りになりますか?

    昨日、JR横浜駅前のタクシー乗り場から乗ったタクシーで、とても不快な思いをしました。目的地まで1メーターで着いてしまうことが判った途端、運転手が延々と嫌味を言いだしたのです。内容は、次の通り。「俺はタクシー運転手になって9年になるが、こんな道通るのは初めてだよ。」「こんな道、危なくて運転できないよ。」「こっちだって、これで生活してるんだ」「(タクシー乗り場に)待ってるんじゃないよ。ポーターにも文句言ってやる。分かりましたか!」等々。 念のため申し上げておきますが、私は、運転手に対して、一切暴力的な発言や文句等は言っておりません(とても腹は立ちましたが…)。配車の差配をしたのは、タクシー乗り場のポーターさんであって、私が、そのタクシーを指名した訳でもありません。降車する段になって、せめてタクシー会社には苦情を言っておこうと思い、料金を払う際、領収書を貰おうとしましたが、意図的に拒否される始末。 あまりに腹が立ったので、社団法人 神奈川県タクシー協会が運営する神奈川タクシーサービスセンターに電話し、タクシー会社名とタクシー番号を告げ、苦情を申し立てたのですが…。 ここから、タクシー業界に見識のある方に、教えていただきたいのです。神奈川タクシーサービスセンターは、確かに苦情の受付はしてくれましたが、「あなたが、どこの何者か伺う前に、私共(神奈川タクシーサービスセンター)でタクシー会社に連絡し、解決させてください。お客さんの場合、タクシー会社とタクシー番号が分かっているので、こちらから会社に文書で連絡します。(問題の運転手の態度は)朝礼等で言えば、直るとおもいますから。」との事で、こちらの氏名や連絡先をきく事を頑なに拒んだのです。私も、運転手に謝罪をさせることが目的ではないので、それで結構ですとその場は納めたのですが、本当に、それで良かったのだろうかと悩んでいます。 神奈川タクシーサービスセンターは、本件を、きちんと解決してくれるでしょうか? ご存知の方は、教えてください。

  • 千葉県でオススメなお風呂屋さん教えて下さい。

     最近健康センターにハマッてます。千葉県の東葛飾地区(柏周辺)あたりでいいお風呂屋さんがあったら親を連れて行ってあげたいので教えて下さい。因みに行った事のあるお風呂屋さんは白井工業団地にあるスーパー銭湯と南柏にある南力湯、後は柏の健康センターぐらいかな?  よろしくね!

  • 旧タクシー近代化センター

    タクシーがらみで嫌なことがあり、苦情を言おうと思いましたが「旧タクシー近代化センター=東京タクシーセンター」は東京のタクシーの苦情しか受け付けていないのでしょうか? 該当タクシーは習志野ナンバーで、千葉で起こった出来事なんです。 この場合の苦情を言う適切なところをご存知の方、ご教授ください。

  • タクシー運転手へのクレームについて

    埼玉県越谷市付近の国道4号線上り方面で、 急発進、急加速、急激な割り込みをタクシーにされました。 タクシーは左車線を走行中、また、後部座席にはお客さんが乗車中の出来事です。 私どもの車は、右側を走行していました。 が、左側がやや混雑し、停車している車もありました。 その様な時に、いきなり、タクシーが右側車線に割り込みしました。 運転者は危険を感じ、クラクション鳴らしました、が、悪びれず、そのまま急加速し、逃げるように 車線変更を繰り返し走行していました。 このような、危険な運転をするタクシーを放置できません。 タクシー会社へ一言苦情を言おうと思いましたが、ホームページが存在していないもようで 調べられなくなりました。 対応策をお教えください。

  • タクシー会社への苦情!

    タクシー会社への苦情! 先ほどタクシーを利用したのですが、運転手の態度がよくありませんでした。 そこで苦情の電話を入れたところ、会社側が逆切れ。上司を出せと言ってもださない。 なんでも今寝てたそうな。本当にあり得ない対応で、あす改めて電話しようとおもい、 担当者の名前を聞こうとすると、「言う必要がない!」「プライバシーだ!」 などと言い、挙句の果てに 「しつこい!」「なにもわるくない!」「話にならない」「訴えてみろ!」 「潰してみろ!」「お宅が言ったって痛くもなんともない!」 「やれるもんならやってみろ!」「もう乗るな!」 「国会じゃないんだからそこまでする必要がない!」「文句があるなら総理にいえ!」 ・・・・・・・・呆れました。なんで私はここまで言われなきゃいけないのでしょうか? こちらはめんどくさいのに巻き込まれるのがいやなので、低姿勢で敬語で話していたのですが、 上から来られて、もう・・・怒り心頭です! 仕事で疲れ、久しぶりにタクシーに乗ったのに・・・もう非常に残念でした。 とても長くなってしまいましたが、会社に行っても意味がないようなので、どこか上の関係機関等 に苦情の電話を入れたいのですが、夜間受付しているところって有るのでしょうか? ちなみに千葉県です。怒りで寝れなそうなのでどうか教えてください。よろしくお願いします。

  • タクシー運転手の対応

    運転手の対応に不満が残りますが、詳しい方がいらっしゃれば教えて頂きたく よろしくお願いします。 飲み会の後で深夜の2時頃、タクシーに乗り、自宅の有る街名を言ったら 解らないと言われて、高速に乗って降りるインター名を言ってスタートしました。 飲み過ぎていたことも有って寝てしまったのですが、次に起きたら とんでも無く遠くのサービスエリアでタクシー運転手曰く 「お客さん寝てたんで真直ぐに来たんです」 乗車地点からしばらくすると二股に別れるのですが、真直ぐ言ってと言われたと。 そんな事言った覚えはないし、インター名を言ったじゃ無いかと反論したら、 「だから乗せるときに解らないと言ったじゃ無いか」と。 そんな口論しても仕方が無いので、今度は案内しながら帰りました。 サービスエリアを出るときにメーター倒しますと言ったので、 既に25,000円になっていて、通常なら1万円強ぐらいのところですから こっちも寝てしまったことも有って妥協したのですが。 その後、家に着いたのですが、倒すと言ったメーターは48,000円になっていて 20,000でイイだろと言ったらメーター通り欲しいと言い出し、 又、真直ぐ行けと言われた、インター名を言ったじゃ無いかと口論に なるも、結局48,000円払った降りました。 こんな事は有りがちな事かもしれませんが、そもそも、こういう場合に 運転手に非は無いのでしょうか? 元々、乗る際に前の人が「ヤバイ」とか言って譲ってくれたのでした。 その時は解らなかったのですが、今思えば新手のサギ運転手 だったのかと深読みしたりします。 ネットで調べると県のタクシー協会に苦情受付がありましたが、 この内容で相談すればお金が戻る可能性は有るのでしょうか?

  • タクシー 1メーター利用嫌がられたら?

    タクシー 1メーター利用嫌がられたら? タクシー それは電車移動だと余計時間のかかる時 タクシー それは早く目的地に着きたい時 タクシー それは旅先の行き帰りの時 タクシー それは知らない場所に行く時 タクシー それは疲れて歩きたくない時 タクシー それは雨が降って来た時 タクシー それは荷物が重い時 タクシー… タクシーに乗りたい理由は様々ですが、距離は区々です。 ワンメーターだと「近くてすみません」と言ったりお釣りをもらわないようにしてます。 この前近所の駅から自宅まで利用した際も「近くてすみません」と言ったらブツブツと独り言の様に嫌味を言われました。 なら降りてやろうかと思いましたが、降りてタクシー乗り場まで戻るのも嫌だし、請求されたら余計に腹が立ちますから結局泣き寝入りです。 タクシー会社に苦情をいれるのは効果的でしょうが、近所から乗るとまた同じ会社に当たる度思いだしてしまいますから、会社名を覚えないようにしています。 そもそもなぜ、利用されるのが嫌なのかわかりません。 遠い客捕まえられなかった…と言っても、すぐに戻れます。 どんなに近くても必ず初乗り分もらえるのですから、帰り道が短い分損も少ないでしょう。 また、長距離はいやな運転手もいます。長距離だからと言っていい訳でもない。 また計算上多少損が上回ったとしても、ワンメーターの客が一人もいなくなったら困るのはタクシー会社の筈です。 単純にワンメーター乗らなくなる可能性だけでなく、「タクシーを利用すれば嫌な思いをするかもしれないから、距離にかかわらずもう乗らない」と言う更なる不利益を生み出し兼ねません。 タクシー運転手は不況になると激増し世相が反映されます。 仕事が欲しくて欲しくて仕方ない筈なのに、横柄な態度を取るのは何故でしょうか。 ワンメーターを嫌がられて乗車拒否と見なし、すぐ降りて払わなかった猛者などいらっしゃらいますか?

  • 千葉運転免許センターの駐車場

    25日か26日に免許の更新に、千葉運転免許センターに行く予定です。 案内のハガキに「駐車場は少ないので公共交通機関を使ってね」というようなことが書いてありましたが、実際駐車場は少ないですか? 千葉での更新は今回が初めてです。 今まで愛知県で更新していましたが、同様の文言がありながらも駐車場は十分にありました。 千葉はどうでしょう?

専門家に質問してみよう