• ベストアンサー

神奈川タクシーサービスセンターって頼りになりますか?

昨日、JR横浜駅前のタクシー乗り場から乗ったタクシーで、とても不快な思いをしました。目的地まで1メーターで着いてしまうことが判った途端、運転手が延々と嫌味を言いだしたのです。内容は、次の通り。「俺はタクシー運転手になって9年になるが、こんな道通るのは初めてだよ。」「こんな道、危なくて運転できないよ。」「こっちだって、これで生活してるんだ」「(タクシー乗り場に)待ってるんじゃないよ。ポーターにも文句言ってやる。分かりましたか!」等々。 念のため申し上げておきますが、私は、運転手に対して、一切暴力的な発言や文句等は言っておりません(とても腹は立ちましたが…)。配車の差配をしたのは、タクシー乗り場のポーターさんであって、私が、そのタクシーを指名した訳でもありません。降車する段になって、せめてタクシー会社には苦情を言っておこうと思い、料金を払う際、領収書を貰おうとしましたが、意図的に拒否される始末。 あまりに腹が立ったので、社団法人 神奈川県タクシー協会が運営する神奈川タクシーサービスセンターに電話し、タクシー会社名とタクシー番号を告げ、苦情を申し立てたのですが…。 ここから、タクシー業界に見識のある方に、教えていただきたいのです。神奈川タクシーサービスセンターは、確かに苦情の受付はしてくれましたが、「あなたが、どこの何者か伺う前に、私共(神奈川タクシーサービスセンター)でタクシー会社に連絡し、解決させてください。お客さんの場合、タクシー会社とタクシー番号が分かっているので、こちらから会社に文書で連絡します。(問題の運転手の態度は)朝礼等で言えば、直るとおもいますから。」との事で、こちらの氏名や連絡先をきく事を頑なに拒んだのです。私も、運転手に謝罪をさせることが目的ではないので、それで結構ですとその場は納めたのですが、本当に、それで良かったのだろうかと悩んでいます。 神奈川タクシーサービスセンターは、本件を、きちんと解決してくれるでしょうか? ご存知の方は、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

タクシー業界関係者です。 基本的には無理だと思われます。 神奈川県は、駅付けタクシーが近距離者に対して非常にマナーが悪い。と言うのは業界内では暗黙の了解。といいますか、広く知れ渡っている事です。 特に神奈川県は権利関係に問題があり、駅付けタクシーの接客マナーが良くなる可能性はタクシーセンターでは解決できる力は無いでしょう。 今後、もしも気分良く帰りたい。と思うことがあったら、流してるタクシー等に乗る事をお奨め致します。 また今回の様に文句を言われたら、タクシーセンターではなく、新聞等にリアルに投書をする事をお奨めします。 ちなみに、会社に苦情を言っても業界に携わる人間としては非常に残念ですが何も変わらないでしょう。

kikurin_20
質問者

お礼

mixi123456さん、ご回答ありがとうございました。今後の対応策まで教えていただき、感謝にたえません。ただ、週に最低でも2回以上タクシーを利用させていただいている身としては、会社に苦情を言っても無駄、かつ、業界団体に訴えても、効果は期待できないと言うのは、何とも心許ない次第です。結局、利用者が、駅付けのタクシーの利用を控えるしか方法がないというのでは、何のための認可事業なんだろうと思ってしまいます。

その他の回答 (1)

回答No.1

たぶん、なにも変わらないでしょう。そんなタクシー運転手は山ほどいるようですし。 タクシー運転手には、サービス業という自覚の足りない人が多くいるように感じます。コンビニで100円のものしか買わないからといって、文句を言われるようなことはないですが、ワンメーターしかタクシーに乗らないとわかると、わざと遠回りをしたり、暴言をはくなんてことは、よくあることです。 私は、タクシー運転手が低賃金で働いていて大変だなぁと思うより、あの程度のサービスしかできないのなら、低賃金も当然と考えています。初乗り2000円でもいいから、ホテルや百貨店なみとはいわないまでも、きちんとサービス業としての意識のあるタクシーに乗りたいです。 レベルの低いタクシー運転手に当たったと思って忘れる方がいいと思います。

kikurin_20
質問者

お礼

ご指摘のとおり、運悪く、おかしなタクシーに乗ってしまったと思って、忘れるようにします。私も、愚痴を聞いていただいて、少し心が軽くなりました。ありがとうございました。

kikurin_20
質問者

補足

CaveatEmptorさん、ご回答ありがとうございます。 確かに、タクシーも接客業である以上、サービス業としての意識は持ってもらいたいですよね。 近距離客を乗せたくないなら、その旨、ステッカーでも車に貼り付けておいて欲しいと思うのですが…。 ただ、マスコミ報道によれば、タクシードライバーの勤務条件は、劣悪なようですし、生活も大変だろうなぁっと思って、私は、件の運転手に謝罪は求めなかったのです。

関連するQ&A

  • 東横線反町駅からタクシー/神奈川スポーツセンターまでの所要時間

    東横線反町駅にタクシーのりばってありますか? もしないようなら、無料で呼べるタクシー会社を教えていだたけると助かりますっ(>人<) 目的地は神奈川スポーツセンターなんですが、Yahoo地図情報によると1.9kmとの事でした。 土曜日の朝だとだいたいどのくらいかかりますかねぇ・・・?

  • 多摩センター駅からのタクシー

    多摩センター駅にタクシー乗り場があるかと思うのですがどちらのタクシー会社さんが来るんでしょうか。日中なら京王線で移動してもいいんですが深夜3:00~4:00の間に多摩センター駅から南大沢駅まで移動したいと思っています。この時間帯で配車を受け付けているタクシー会社があれば教えて頂ければと思います。また、所用時間及び運賃はいくらになるんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • タクシーの乗り方が分かりません

    普通の道とかでしたら、手を上げて乗ることくらいは分かります。 駅のタクシー乗り場で、客待ちをしているタクシーって何台かいますよね。 例えば、クレジットカードが使えるタクシーに乗りたいのに、それが二台目だったらどうすればいいのですか? カードを使うのは諦めて、一台目に乗るしかないのですか? 夜とかで客が並んでいたら、次の人に一台目を譲ってもいいのですか? あと、実家の最寄り駅がそうなんですが、駅の近くだとタクシーが止まってくれないんです。駅で乗ってくださいってことで。 これもその境目がわかりません。 道に標識が出ていて、ここからは乗れるけど、ここからは駅で乗ってくださいとか書いてないし。 夜の銀座も乗り場でしかタクシーに乗れないんですよね。 そのことみんな知っているんですか? 知らない人は、普通に道端で手を上げちゃうと思うんですが。 その時は運転手さんがその場で教えてくれるんですか? 昔から疑問で結構タクシーに乗るのが怖いです。 自分の知らないルールがいっぱいあって。 どなたか教えてください。

  • マナーの悪いタクシー運転手と会社

    こちら東京で営業しているタクシー運転手ですが、夜ある駅で付け待ち していると後ろのタクシーがライトをつけっぱなしでつけているので ずっと光が目に入り迷惑なので他のタクシーと同じようにスモールに してほしいと言いました、すると判ったといってスモールにしましたが また次並ぶとライト全開なので文句をいうとスモールにするを7,8回 繰り返し、今度は強く文句を言うとマナー違反であっても法律違反では ないだろうから会社でも警察でもtelすればいいだろといってライト全開で停まっています。会社にクレーム入れるとその日のみスモールにして次の日からまたライト全開になりまた会社にクレーム入れると、いいましたがあまり強くいえないと言われました。タクシーは夜タクシー乗り場ではスモールにするのがマナーで100台いたらつけっぱなしは5,6台以下しかいないのと、この運転手も2度程もう迷惑がかからないようにするといい、会社もちゃんと指導するといいましたが、改善がなくあげくに運転手は逆切れし、お前がいたらハイビームで照らしてやるといいながら携帯で110をいれ困ることになるぞといっています。 こちらはただスモールにしてマナーをもって営業してほしいと言っているだけでスモールにしてもなんの損もないので見るたび頭にきます。 タクシーセンターは客とドライバーのトラブルのみなので相談できず 向こうの会社と運転手がそんなのしらない状態だととてもイライラします。小さな乗り場で1日7,8回見るため我慢しているには精神状態が どんどん悪くなります。 ぜひいいアドバイスをいただけないでしょうか切におねがいします。 

  • タクシー 1メーター利用嫌がられたら?

    タクシー 1メーター利用嫌がられたら? タクシー それは電車移動だと余計時間のかかる時 タクシー それは早く目的地に着きたい時 タクシー それは旅先の行き帰りの時 タクシー それは知らない場所に行く時 タクシー それは疲れて歩きたくない時 タクシー それは雨が降って来た時 タクシー それは荷物が重い時 タクシー… タクシーに乗りたい理由は様々ですが、距離は区々です。 ワンメーターだと「近くてすみません」と言ったりお釣りをもらわないようにしてます。 この前近所の駅から自宅まで利用した際も「近くてすみません」と言ったらブツブツと独り言の様に嫌味を言われました。 なら降りてやろうかと思いましたが、降りてタクシー乗り場まで戻るのも嫌だし、請求されたら余計に腹が立ちますから結局泣き寝入りです。 タクシー会社に苦情をいれるのは効果的でしょうが、近所から乗るとまた同じ会社に当たる度思いだしてしまいますから、会社名を覚えないようにしています。 そもそもなぜ、利用されるのが嫌なのかわかりません。 遠い客捕まえられなかった…と言っても、すぐに戻れます。 どんなに近くても必ず初乗り分もらえるのですから、帰り道が短い分損も少ないでしょう。 また、長距離はいやな運転手もいます。長距離だからと言っていい訳でもない。 また計算上多少損が上回ったとしても、ワンメーターの客が一人もいなくなったら困るのはタクシー会社の筈です。 単純にワンメーター乗らなくなる可能性だけでなく、「タクシーを利用すれば嫌な思いをするかもしれないから、距離にかかわらずもう乗らない」と言う更なる不利益を生み出し兼ねません。 タクシー運転手は不況になると激増し世相が反映されます。 仕事が欲しくて欲しくて仕方ない筈なのに、横柄な態度を取るのは何故でしょうか。 ワンメーターを嫌がられて乗車拒否と見なし、すぐ降りて払わなかった猛者などいらっしゃらいますか?

  • 急いでるからタクシーに乗ったのに!

    こんにちわ。 個人的な愚痴でごめんなさい。 私は毎朝、都バスに30分『15バス停』乗っています。 今日も同じバスに乗ろうと思ったのですが、 ちょっと急ぎの仕事を朝一にしたかったので タクシーに乗りました。 バスとタクシーがほぼ同時に出発です。 まず、道を聞かれたのですが 「道は混んでいますか?」 「いえ。今日は空いています。」 「では、急いでいますので、できるだけ近道で行って頂けると助かります。」 「分かりました。」 とおっしゃり、結局バスと同じルートで目的地まで向かいました。 しかしその道中、のんびりな事のんびりな事!! すり抜けてくれ!とまでは言いませんが、前の車がゆっくり走っていれば それについて、のーんびり走っているのです。 結局、着いたのがなんと!! バスと同時だったんです(怒)!!! 15コもバス停は止まり止まり行っているのに、どうして同時!? 都バスの10倍(2020円)も払っているのに! とイライラ、腹が立ちました。 運転について何か言うのは失礼ですし、怖い運転手さんがいるので 特に何も言わなかったのですが、すごく腹が立ちました。 これって、仕方のない事ですか!?

  • タクシー乗るときのマナー

    今日、久しぶりにタクシーに乗ったのですが、ドライバーに住所を伝えてもわからないと言うのです。 今時この対応が普通なのですか? タクシー乗り慣れてなくてわからないんですけど、乗る前に「何区何丁目何番地に言ってほしいんですけどわかります?」と確認するものなのですか? タクシー乗り場で先頭の車のドライバーが頼りなくて不安な場合、その車を断って後続の車に声をかけてもいいものでしょうか? ※結局、道間違えたり(その時の言い訳が『カーナビによるとここなんだよ』) 運転しながら携帯電話で別のドライバーに道聞いたりしながら通常の倍かけて目的地にたどり着けました。散々でした。 完全に怒る気も失せたけど普通は怒っていいレベル?

  • マナーの悪いタクシーの会社に苦情を言いたいのですが

    横断歩道を横断中、一旦停止無しに右折してきたタクシーにひかれそうになりました。 驚いて運転手の顔を見ると、こちらを睨みつけて走り去りました。 タクシー会社に苦情を言おうと思いナンバーと車体の色だけは確認しましたが、タクシー会社が分りません。 東京タクシーセンターのサイトを見ましたが、「実際にタクシーを利用した乗客、もしくは乗車拒否されたの苦情しか受け付けない」との事(これもひどいですよね?) ナンバーや車体の色からタクシー会社を特定する方法、もしくはこういった苦情を処理してくれる機関をご存知の方、教えていただけませんでしょうか。

  • タクシーへのクレームについてお願いします!

    とても嫌な経験を「昨日」と「2日前」にしました。 ■個人タクシー(名前、ナンバーはわかりません) 普通に乗車して、降りるとき「1700円」でした。 あいにく「1万円札&小銭」しかなかった為、少し申しわけないとは思いましたが、「1万円札」を出しました。 その時言われたセリフが「おつり、3500円しかないよ!!」だけです。 その一言に私はうろたえ、ハッ!!と気づき、 会社で預かっていた「仕事の封筒」に千円札があることを突然思い出し、封を開けしかたなく払いました。 ■ある会社のタクシー(会社名はわかります、名前、ナンバーはわかりません) ある駅の構内から目的地(友人宅)に着いた時、その友人の家の車庫の前で「ここで良いです!」と運転手に言うと・・。 「玄関はそっちでしょ!!」と言い、ほんの5mくらい先の玄関前まで行こうとしていました。(ドアはあけてくれません) そのうち対向車がやってきて(車2台はすれ違えない幅の住宅地の道です) ごたごた、進んだり、バックしたり・・。 時間にしては2~3分でしたが、メーターが上がりました。 以上の2つです。 寒い中、目的地まで来てくれるのだし、有り難い事だ・・と結構思ってタクシーを使う自分です。 ですので「お金的」に関しての文句は、そんなに考えない方なのですが、 何故か・・今回は、気分を害された事自体に、珍しく腹が立ち、いまだに嫌な気分です。 半年前くらい、東京で遠回りをした事で「東京タクシーセンター」に電話をして、タクシー会社からお金を「お詫び」と「ある程度の返金」をしてもらったことがあります。 その時友人が・・タクシー会社そのものより、東京の場合は「タクシーセンターが一番OK!!」と聞いて・・その友人が電話してくれました。 (そのときは領収書を持っていたのでどのタクシーかすぐわかりました) 今回は「千葉」ということと、2つとも慌てていて、焦っていて「領収書」がありません。(後者の場合は会社名はわかっています) あとは、前者の個人タクシー&後者タクシーも、 「乗車場所&時間」「降車場所」がわかっているくらいです。 自宅に帰ったらクレームを言った方が良いと言われたので、言ってみようと思うのですが・・。 このような状況で「クレーム」を出す内容にあてはまりますでしょうか? 又、千葉の場合「東京タクシーセンター」のようにきちんと「タクシー会社」に厳しく言ってくれるところはどこなのだろうか? 「領収書」もないのにそこまでしてくれるのだろうか・・?? などなど・・皆さんのご意見、アドバイスをお聞かせ下さい! まだ、気分悪いですが、絶対にクレームだしてやるぅぅぅ~・・って訳でもないですが・・。 でもやっぱり2回続いたので質問してしまいました。 どうぞ宜しくお願い致します!!

  • このタクシー運転手どう思いますか?

     昨日出張から帰ってき、バスが終わったためしょうがなくタクシーに乗ることにしました。駅の大きいロータリーにタクシーがたくさん止まっており、一番出やそうなタクシーに乗車しました。  乗車するとき後ろに止まっていたタクシーの運転手と楽しく話していたのを中断されて腹が立ったのか、行き先を告げてすぐに「チェッ」と舌打ちをしました。  灰皿を見たら吸殻があったので、吸ってもいいタクシーなんだと思いタバコに火をつけると、にらみつけられました。  目的地に到着し「1280円」と運転手、「じゃあ1300円で」と私が、「20円」と運転手。乗車時降車時に「ありがとうございます」もなかったため、私:「おっさん愛想悪いよ。」 運転手:「えっ?」 私:「愛想悪いって。ありがとうございます。なかっ  たやろ。乗ったとき舌打ちしたやろ!」 運転手:「客は客らしくしとけ!タバコ吸うときは普    通運転手吸ってもいいですか?って言うもん    じゃ!」 私:「はぁ!?客やろ!」 という口論になり、私は外に出ていたため会話中タクシーは去っていきました。 みなさんこのタクシー運転手どう思いますか?  明らかに仕事が終わりバスもなくなり、タクシーを利用しているのに、お仕事お疲れ様ですもなく、ありがとうございましたもなく腹が立ちました。  バスなら220円で帰れるところが割り増し料金のタクシーで1280円も払ってこれはないでしょう?   またタクシー会社と運転手の名前を確認することができなく後悔しています。今から手当たり次第タクシー会社に電話し実写記録から運転手を探し当てることはできないでしょうか??

専門家に質問してみよう