• ベストアンサー

旧タクシー近代化センター

タクシーがらみで嫌なことがあり、苦情を言おうと思いましたが「旧タクシー近代化センター=東京タクシーセンター」は東京のタクシーの苦情しか受け付けていないのでしょうか? 該当タクシーは習志野ナンバーで、千葉で起こった出来事なんです。 この場合の苦情を言う適切なところをご存知の方、ご教授ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#21343
noname#21343
回答No.1

とりあえず、千葉県タクシー協会です。 ウェブサイトはないようですね。 千葉市美浜区新港212-2 千葉県交通会館 電話=043(243)2460 ご参考まで。

daisy_duck
質問者

お礼

参考にさせて頂きます。 どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • マナーの悪いタクシーの会社に苦情を言いたいのですが

    横断歩道を横断中、一旦停止無しに右折してきたタクシーにひかれそうになりました。 驚いて運転手の顔を見ると、こちらを睨みつけて走り去りました。 タクシー会社に苦情を言おうと思いナンバーと車体の色だけは確認しましたが、タクシー会社が分りません。 東京タクシーセンターのサイトを見ましたが、「実際にタクシーを利用した乗客、もしくは乗車拒否されたの苦情しか受け付けない」との事(これもひどいですよね?) ナンバーや車体の色からタクシー会社を特定する方法、もしくはこういった苦情を処理してくれる機関をご存知の方、教えていただけませんでしょうか。

  • 千葉県の柏タクシーの運転手が怖かった

    千葉県の柏タクシーの運転手にとても怖い思いをさせられました。 体調が悪く、帰り道を自力で帰れないのでタクシーを利用しました。 しかし、私の声が聞こえづらかったのか、そのことに対してイヤミを言われました。 その言い方は無いのではないかと言った所、「別に悪いことは言ってないでしょ?」のように返され 「ソレくらい常識なんだから~」のようにさも私側に責任があるようないわれ方をしました。 とても高圧的だったので本当に怖かったです。 お金を払って、気分が優れないのに高圧的な態度で怖い思いをさせられて…本当に不快です。 車のナンバーは覚えているのですが運転手の名前を失念してしまいました。 これでも苦情は出せますか? また、どこに苦情を出せばいいのか分かりません。苦情の問い合わせ先が分からないからです。 領収書の電話番号は、ムセンセンターとフリーダイアルだけ書いてあります。 千葉県タクシー運転者登録センターというのもあります。

  • 個人タクシーへのクレームはどこへ

     個人タクシーに乗ったときの対応の酷さに恐怖さえ覚えた経験があります。相手は2度と会わないと思って足元を見たのでしょうが、このまま黙っているのも理不尽なので、どこか苦情処理ができる機関がありましたら教えていただきたいです。裁判までは起こすつもりは無いですが、タクシーは乗ったら相手の思うツボのような印象なので、せめて苦情処理機関が分かれば、と思っています。  ちなみに千葉県で乗車しました。 あと、全国個人タクシー協会という機関はどういった役割なのでしょうか?個タク側のための機関なのか、乗客へのマナー改善等に関心があるのか、クレームを受け付けるのか知りたいです。  夜で細かいところまで分からなかったのですが、該当車両のナンバーと○○タクシーという個人名だけは分かりました。後、車の色も覚えています。この条件で該当車両を特定できるのでしょうか?あるいはどこの協会に所属しているか等調べられる機関はありますか?  実際にクレームを言った方、似たような経験をお持ちの方、この業界に詳しい方等ご意見、アドバイスよろしくお願いいたします。   このままですと、個タクのイメージが最悪で怖くてタクシーに乗れなくなりそうです。少なくともしばらくはタクシーは怖くて使えません。    

  • 神奈川タクシーサービスセンターって頼りになりますか?

    昨日、JR横浜駅前のタクシー乗り場から乗ったタクシーで、とても不快な思いをしました。目的地まで1メーターで着いてしまうことが判った途端、運転手が延々と嫌味を言いだしたのです。内容は、次の通り。「俺はタクシー運転手になって9年になるが、こんな道通るのは初めてだよ。」「こんな道、危なくて運転できないよ。」「こっちだって、これで生活してるんだ」「(タクシー乗り場に)待ってるんじゃないよ。ポーターにも文句言ってやる。分かりましたか!」等々。 念のため申し上げておきますが、私は、運転手に対して、一切暴力的な発言や文句等は言っておりません(とても腹は立ちましたが…)。配車の差配をしたのは、タクシー乗り場のポーターさんであって、私が、そのタクシーを指名した訳でもありません。降車する段になって、せめてタクシー会社には苦情を言っておこうと思い、料金を払う際、領収書を貰おうとしましたが、意図的に拒否される始末。 あまりに腹が立ったので、社団法人 神奈川県タクシー協会が運営する神奈川タクシーサービスセンターに電話し、タクシー会社名とタクシー番号を告げ、苦情を申し立てたのですが…。 ここから、タクシー業界に見識のある方に、教えていただきたいのです。神奈川タクシーサービスセンターは、確かに苦情の受付はしてくれましたが、「あなたが、どこの何者か伺う前に、私共(神奈川タクシーサービスセンター)でタクシー会社に連絡し、解決させてください。お客さんの場合、タクシー会社とタクシー番号が分かっているので、こちらから会社に文書で連絡します。(問題の運転手の態度は)朝礼等で言えば、直るとおもいますから。」との事で、こちらの氏名や連絡先をきく事を頑なに拒んだのです。私も、運転手に謝罪をさせることが目的ではないので、それで結構ですとその場は納めたのですが、本当に、それで良かったのだろうかと悩んでいます。 神奈川タクシーサービスセンターは、本件を、きちんと解決してくれるでしょうか? ご存知の方は、教えてください。

  • タクシーへのクレームについてお願いします!

    とても嫌な経験を「昨日」と「2日前」にしました。 ■個人タクシー(名前、ナンバーはわかりません) 普通に乗車して、降りるとき「1700円」でした。 あいにく「1万円札&小銭」しかなかった為、少し申しわけないとは思いましたが、「1万円札」を出しました。 その時言われたセリフが「おつり、3500円しかないよ!!」だけです。 その一言に私はうろたえ、ハッ!!と気づき、 会社で預かっていた「仕事の封筒」に千円札があることを突然思い出し、封を開けしかたなく払いました。 ■ある会社のタクシー(会社名はわかります、名前、ナンバーはわかりません) ある駅の構内から目的地(友人宅)に着いた時、その友人の家の車庫の前で「ここで良いです!」と運転手に言うと・・。 「玄関はそっちでしょ!!」と言い、ほんの5mくらい先の玄関前まで行こうとしていました。(ドアはあけてくれません) そのうち対向車がやってきて(車2台はすれ違えない幅の住宅地の道です) ごたごた、進んだり、バックしたり・・。 時間にしては2~3分でしたが、メーターが上がりました。 以上の2つです。 寒い中、目的地まで来てくれるのだし、有り難い事だ・・と結構思ってタクシーを使う自分です。 ですので「お金的」に関しての文句は、そんなに考えない方なのですが、 何故か・・今回は、気分を害された事自体に、珍しく腹が立ち、いまだに嫌な気分です。 半年前くらい、東京で遠回りをした事で「東京タクシーセンター」に電話をして、タクシー会社からお金を「お詫び」と「ある程度の返金」をしてもらったことがあります。 その時友人が・・タクシー会社そのものより、東京の場合は「タクシーセンターが一番OK!!」と聞いて・・その友人が電話してくれました。 (そのときは領収書を持っていたのでどのタクシーかすぐわかりました) 今回は「千葉」ということと、2つとも慌てていて、焦っていて「領収書」がありません。(後者の場合は会社名はわかっています) あとは、前者の個人タクシー&後者タクシーも、 「乗車場所&時間」「降車場所」がわかっているくらいです。 自宅に帰ったらクレームを言った方が良いと言われたので、言ってみようと思うのですが・・。 このような状況で「クレーム」を出す内容にあてはまりますでしょうか? 又、千葉の場合「東京タクシーセンター」のようにきちんと「タクシー会社」に厳しく言ってくれるところはどこなのだろうか? 「領収書」もないのにそこまでしてくれるのだろうか・・?? などなど・・皆さんのご意見、アドバイスをお聞かせ下さい! まだ、気分悪いですが、絶対にクレームだしてやるぅぅぅ~・・って訳でもないですが・・。 でもやっぱり2回続いたので質問してしまいました。 どうぞ宜しくお願い致します!!

  • 大阪のタクシー会社を探しています

    タクシーの車内(助手席)にデジカメを忘れてしまいました。 大阪タクシー近代化センターと警察に届出ましたが、今のところ 見つかっていません。 タクシー会社の名前を覚えていないのですが、次の特徴から もし該当する会社をご存知でしたら是非教えてください。 大した特徴ではないので、相当数の会社が該当すると思うのですが。 ・ボディは黒 ・助手席のヘッドレストが、使用前は前に倒れていました。  座る際、自分で後ろに倒しました。 ・乗車した場所は大阪市内、天神橋筋辺りから。 黒いタクシーは山のように走っているので、ヘッドレストが 小さな特徴になるかと思います。 大阪市内には200以上のタクシー会社があると言われました。 もしヘッドレストが倒れるタイプのタクシー会社をご存知でしたら 教えてください。 お願いします。

  • 旧○○邸(洋館)

    ネットサーフィン力が乏しいため、どなたかお力添え下さい。 私は、19世紀の建物や、明治の近代建築?というものが好きです。 古いお城などにも興味があります。 そういった建物で一般公開されているところに見学に行きたいのですが、 都内や千葉県にはどのくらいあるのでしょうか? 「旧*邸 東京都」などで検索すると、旧岩崎邸の記事ばかりで 埋もれてしまっているものを探しきれません。 詳しい方いらっしゃいましたら、都内か千葉県などの 旧家や洋館の情報を教えていただけないでしょうか。 可能でしたら、その建物のHPなどもあれば嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • タクシー会社への苦情

    事故の件で、対応がとてつもなく悪いので タクシー会社へ何らかの事情で苦情を入れる場合は、本社の他に一番効果がある苦情先というのは存在するのでしょうか? よく噂では、センター?(タクシー加入団体)というのでしょうか。 そちらはタクシー会社によって異なると思いますが、専門家のご意見をお聞かせ願えれば幸いです。

  • タクシーにクラクションを鳴らされました

    場所は十字路で私は歩行者でした。 歩行者側の横断歩道には信号がついていないタイプの細い道路です。 タクシーが止まっていたので車側の信号を見ると赤でしたので渡ろうとしましたが、渡り始めて直ぐに信号が赤に変わったのか1mも離れていない距離で思い切りブーっとクラクションを鳴らされ驚いて歩道に戻るとタクシーはすごい勢いで走り去りました。 顔はハッキリ見ましたし、乗客を乗せているようでした。 耳の痛みで我に返り車のナンバーを確認するためにタクシーを追いましたが追いつけませんでした。 タクシーの上についているマークもハッキリ覚えているのに見たことのないマークで検討がつきません。 苦情センターに問い合せたところ調べて厳重注意しておくとの事でした。 ナンバーもわからないんじゃどうしようもないという感じでしょうね。 そのおじさんの顔さえ見ればハッキリ覚えているのに悔しいです。 耳は未だジンジン痛むし怒りのやり場がありません このまま泣き寝入りするしかないのでしょうか?

  • 見かけたタクシー運転手が走行中に携帯電話…通報したいが

    東京23区に住んでいます。15日の朝、バスを停留所で待っていたら タクシーが面前を通り過ぎました。その運転手は携帯電話で会話をしながら 運転していました。正直なところ、黙って忘れることはできません。 適切な機関等に事実を申し入れたいのですが今回のケースのような場合の 連絡先が見つかりません。 東京タクシーセンターに苦情として連絡しようとしましたが 「乗客ではない」「道路交通法にかかわる事」であるため、受け付けてくれないでしょう。 最寄りの警察署に足を運ぶのは、当方の事情により避けたいところです。 大手法人タクシーの車で、ナンバーの半分はメモを取っています。 その会社に直接訴えても、もみ消すのでは?と思ってしまい未だ誰にも通報していません。 現場写真はありませんし、他の目撃者はいるかどうか。 (バスを待っていたのは私を除いても5名ほど居ましたが、自分で探す労力はないです。) こんな時頼れる機関はありますか? 通報はあきらめるほうが無難ですか?

専門家に質問してみよう