イエローインクの詰まりでプリンターが故障!使い捨てるべきか修理すべきか

このQ&Aのポイント
  • 先日プリンターのインクのシアンが無くなり、ダ○ソーに行き詰め替えインクを買ってきて詰め替えました。試しに写真をプリントしたところうまくプリント出来たのでこれはしめたと思い使っていました。
  • しかし今度はイエローインクのノズルが詰まってしまったため、ノズルの掃除や洗浄液を使用しても満足なプリントが出来ず、自己責任での対処を諦めることになりました。
  • プリントヘットを購入しようとしたところ、キャノンの販売員から耐用年数を過ぎているためパーツのみの出荷は不可と言われました。修理を受けることは可能ですが、修理費用は部品の値段の2倍になるとのこと。この状況に対して、使用済みのプリンターを使い捨てて新品を購入するか、修理するかという問いが生じました。
回答を見る
  • ベストアンサー

使い捨てのプリンター

先日プリンターのインクのシアンが無くなり、 ダ○ソーに行き詰め替えインクを買ってきて詰め替えました。 試しに写真をプリントしたところうまくプリント出来たので これはしめたと思い使っていました。 そして今度はイエローが無くなったので今度はイエローインクを詰め替えました。 そして試しにプリントしたところ、見事に真っ青な写真が出てきました。 原因はイエローインクのノズルが詰まってしまったのです。 そしてこれからいろいろと試みてみました。 ノズルを掃除機で吸ってみたり、ヘッドの洗浄液を使ってみたりしましたが 紙を入れてノズルテストをしてみると満足にプリントしたものが出てきません。 しかし写真をプリントしてみるとチャンとしたものが出てきました。 しかしこれは使用前に自己責任でと言う事だったので諦めますが。 これからが問題です。 プリントヘットを買いにビックカメラに行きました。 この店でプリンターを買ったので。 注文をしたら、耐用年数の7年を過ぎているのでもうパーツだけは出荷できません。 とキャノンの方から言われました。 しかし修理としてなら受け付けます、とも言っていました。 しかしパーツのみなら4500円ですが、修理として出したら1万円はかかります。 豪くボッタクリのような気がします プリンターはキャノン560iです。 しかしマー半身不随ながらどうにか使えるのでまだしばらく使い続けますが、 耐用年数7年で部品供給をストップしてしまったら困るユーザーはたくさんいると思います。 ですので1万円出して修理するのなら新品でも1万円以下で売っているのでそちらの方が 安いのでは思います。 皆さんはこのような場合、プリンターは使い捨てして新品を買ってきますか、修理しますか? 世の中エコブームなのに何か変だと思いませんか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ozisan-ok
回答No.8

はっきり言って「インク」が消耗品なのではなく、 「プリンター」自体が、 消耗品の時代になってしまいました。 現況、3年使えれば、 プリンターは「頑張った、長生きした」 ことになります。 5年経てば、修理の対象にもなりません。 プリンターメーカーは、 インク代と修理代で儲けるしか、 生き残れなくなったのです。 大袈裟に言えば、 プリンター本体の開発は下請に丸投げ。 メーカーはインク自体の研究と、 リサイクルインクを作らせない対策など、 が主体では無いでしょうか。 確かに「エコ」の時代ですが、 消費者は「安い物」に、飛びつきます。 10年前のような、黒とCYMの4色で、 4、5万もするプリンターは買ってくれないのです。 大手企業や官公庁は、 必ず純正インクを使ってくれるので、 個人を相手にする必要も無いのです。 当方も10年選手クラスのプリンターが、 天命を全うしつつあります。 使い捨て覚悟で、 一番やすい入門機を買うしかないかなと、 思っています。 ちなみに「リサイクルインク派」です。 100均のインクは やめましょう。 100均のインクに、 ホチキスの芯などを 入れて見れば、 2,3日で錆びてきますよ。 詰まる以前の問題です

E-FB-14
質問者

お礼

>100均のインクに、 >ホチキスの芯などを 入れて見れば、 >2,3日で錆びてきますよ。 >詰まる以前の問題です もう一週間早く知っていれば回避できたかも知れません。 矢張り、安物買いの銭失いですネ 大変参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

回答No.7

私も以前エ〇コムから発売の詰め替え用安価インクを使用して、プリンターが逝ってしまいました。 私はきっぱりとあきらめて新品のプリンターを買いましたよ。 はっきり言って、こういったものに手を出す時点でギャンブルみたいなもんですから。 メーカーはあくまで自社の専用インクの使用を勧めているわけで、こういったグレーゾーンの製品使用が原因での破損は言いなりになるしかないでしょう。 ましてや、昨今の新製品ラッシュで毎年どころか数か月単位で新製品がリリースされている状態で、数年前の“パーツ”と言われても、拒否されるのは妥当だと思いますよ。 エコブームの前に、企業の目的は「金儲け」だという事を念頭において行動することですね。

E-FB-14
質問者

お礼

貴重な意見大変参考になりました。 ありがとうございました。

• Kon1701
回答No.6

メーカに対していろいろ文句を書かれていますが、結局はプリンタメーカの保証しない製品を使って壊し、不満を言っているように感じてしまいます。1万円の修理費用、他社や他製品の修理と比較しても妥当なものと考えます。 なお、私は別の理由で互換インクは使わないです。用紙も写真として仕上げるなら純正です。色合わせがきちんとできない互換インクやロットによってばらつきのある用紙はとても使えませんから。 で、回答ですが、私なら買い替えます。1万円少々あれば十分印刷できるプリンタが買えます。私もサブプリンタが不調になり、修理する代わりに買い換えました。主に写真に使うプリンタでは普通紙が使いにくいので用意しているプリンタですが、写真も十分印刷できます。560iで、互換インクを使う用途であれば、1万円のプリンタで十分代用できると思うのですが・・・。

E-FB-14
質問者

お礼

>560iで、互換インクを使う用途であれば、1万円のプリンタで十分代用できると思うのですが・・・。 そうですネ。エプソンの複合プリンターが7千円で売っていたので、今思案しています。 ありがとうございました。

• hayasi456
回答No.5

使用目的の能力が1万円以下のプリンターにあるならば私は1万円以下のプリンターを買います。 消費者の為に電気製品などの修理期間は通産省(現経済産業省)の生産完了後7年間を目処とするように行政指導があったようです。 専用の付属品、消耗品は入っていないようです。 プリントヘッドは専用の付属品、消耗品としては供給を止め、修理パーツとしては供給しているのですね。 パーツのみ供給をしても良いような気もしますが組織が大きい程融通は利かないものです。 想像ですが修理部門、もしくは修理下請け会社の保護もあるのかもしれませんね。 毎年新製品を発売し修理パーツの種類はどんどん増え在庫負担はかなりのものだと思います。 低価格な電気製品は新品の価格より修理代が高い場合が多いようです。 修理は故障箇所を探し修理します。新品を組み立てる人より修理をする人の方が多くの能力が必要でしょう。また高価な検査機器も必要かもしれません。 そして事務手続きも必要です。お客の私物を預かるのですから責任も生じます。1品1品の管理費が掛かります。 新品は大量生産で、もしかすると人件費の安い海外で作る新品より修理代の方が高くなるのは仕方が無いようです。 特にプリンターは本体の販売は赤字でもインクが売れて黒字になれば良いと考えているようです。 修理も1万円では赤字なのかもしれませんよ? 「エコ、もったいない、自然環境」を考えると修理して使うの方が私も良いとは思います。 エコポイント、エコカー減税は省エネ家電などの買い替えを促進したようですが 大量のゴミを生み出したのでは、使い続けた方が自然環境にとっては良いのではと思ったりもします。 エコカーとはとても思えない排気量の大きな高級車も対象なのは解せません。 エコポイント、エコカー減税は国内消費増の為の経済対策としか見えません。 以前、トヨタに現在使用している自家用車の車種、おおよその燃費、年間走行距離を提示して プリウスを購入して現在使用している自家用車を廃車した場合と現在の自家用車あと5年のり続けた場合の自然環境への影響の差を問い合わせしたことがあります。 トヨタの回答は率直で「残念ながらそのようなデータは持っていません。」でした。

E-FB-14
質問者

お礼

確かに本日ビックカメラに行ったときに行政指導の件は販売員が言っていました。 貴重な意見ありがとうございました。

• tada9999
回答No.4

はじめまして 私は、買い替えます。 しかし、私の使っている複合プリンターは、キャノンのMP480ですが、インクタンクの方にヘッドが付いておりますので、タンク交換と共にヘッドも交換になります。 下調べでプリンタ本体が安く、更にヘッド交換が手軽に出来るタイプのものを探しておりました。 インクタンクにヘッドが付いている機種は、探せばいくらでも見つけれます。 次に購入するときは、下調べでこういったタイプを探されては如何でしょうか? 部品保持に関しては、他の方が解答されておりますとおりでございますが、普段あまり使用せず丁寧な使い方をされているユーザーであれば、7年間故障無しで使用される方はかなりいらっしゃいます。 そういった点からすると、短く感じてしまいますよね? しかし、メーカー側からすると、毎年季節ごとに数機種も新しい物を発売しておりますので、新しい機種に変え替えをして欲しいというのも、商売の上での本音ではないでしょうか?

E-FB-14
質問者

お礼

最近知ったのですが、プリンターヘットが外せるのはキャノンだけらしいのです。 折角のキャノンの利点でパーツ交換のみで済むものをボッタくって 他のメーカーのはパーツ交換では無く修理扱いになるらしいのです。 それが面白くないのです。 ありがとうございました。

• foomufoomu
回答No.3

>このような場合、プリンターは使い捨てして新品を買ってきますか、修理しますか? 自力で修理できるものは、可能な限りします。以前ノズル(といってもゴム板のようなものですが)が詰まったときは、分解して、ゆるま湯で洗ったら治りました。 しかし、そのあと1年ぐらいの間に、つぎつぎと、いろいろ部品が壊れて、使えなくなりました。 あと、詰め替えインクは、詰まるので(一度使ってこりたので)使っていません。 >世の中エコブームなのに何か変だと思いませんか。 エコとは金のかかるものです。 紙、ペットボトル、etc・・・リサイクルは新しく作るより、倍ぐらい高くつくのは、普通のことです。 それでも、地球環境の保護と、明日の資源確保のために、リサイクルを進めています。そういうものです。

E-FB-14
質問者

お礼

>詰め替えインクは、詰まるので(一度使ってこりたので)使っていません。 他の質問でも同じことを言っていました。 小生も貧乏していてケチったのが原因でした。 ありがとうございました。

noname#140574
noname#140574
回答No.2

変だとはは思いません。 プリンタに限らず、多くの家電は部品を生産完了後5~10年保有します。 7年は妥当な年数と思います。殆どの人は、7年も使わずに買い換えるからです。つまり、あなたが思っているほど困る人は殆どいないということです。 私も精密機器のメンテナンスの仕事をしていますが、修理するということは人件費がものすごくかかるのですよ。 1つ1つ原因を調べ、部品を洗浄、補修、あるいは交換する、ラインで量産体制で組み立てるのとはわけが違います。修理するとはそういうことです。 これでボッタクリと仰るなら、私はとてもメンテナンスの仕事などできませんね。 結果的に、修理するより買い換えたほうが安くなります。 逆に言うと、プリンタが1万円で買えるのは、大量生産の賜です。仮に、行員が1台1台何もかもハンドメイドでプリンタを組み上げたとしたら、こんなに安くは出来ません。 プリンタはそれ単体ではほとんど利益が出ず、インクカートリッジで収益を出すビジネスモデルですから、こういう状況になるのは仕方のないことです。 もし10年は部品を保有しろ、と仰るのなら、今1万円で買えるプリンタも3万円で売ることになるかもしれませんね。

E-FB-14
質問者

お礼

原因は判っているのです。 以前プリントムラが出た時はプリントヘットを交換すればそれで治りました。 今回もプリントヘットを交換すれば間違いなく治ります。 これはメーカーの横暴としか思えません。 もう二度とキャノンの製品を買う事は無いでしょう。 ありがとうございました。

• nanatabi
回答No.1

まったく同感です。 私も550iを使っていました。 次にエプソンの複合機を買いましたが、1年半後に故障して、修理を依頼したら、定額制でどんなささいな故障でも1万円程度しました。それで性能がよくなっている803Aに買い換えて、今度は5年保障にしました。 キャノンのip4600が故障した時にも7600円程度の定額修理代で、それなら新品インクのついている新しいプリンタの方を買うほうかよいと思いそうしました。 結局、プリンタ自体が安く設定されていて、消耗品や修理代が相対的に異常に高い値段になっています。純正品なら数回インクをフルに交換すると、新品が買えるということです。 修理代は、人権費や送料もかかりますから、1万円くらいかかるのは仕方ないかなと思いますが、新品の価格が安いために、修理代が異常に高く感じます。 結論から言って、プリンタは故障したら新しい機能のよいものを買うの方がよいです。 もしくは、延長保障で故障に備えるかです。 このいびつさは、プリンタ本体の適正価格を設定せずに、消耗品で儲るというシステムにあると思います。 家庭用のプリンタは、新品価格と修理代、消耗品代を考慮すると、完全に使い捨て商品と考えてよいです。 本当に物を大切にするということから考えると、その対極にあるものです。心苦しいところはありますが、自分で不利益を甘受するのもどうか思います。修理したところで、保障が延長されるわけではありません。 とっとと、保障のついた新品を買うべきだと思います。

E-FB-14
質問者

お礼

色々と付加価値をつけて値段を維持する。 これはVHSビデオデッキの時と全く同じです。 メーカーの資質を疑います。 ありがとうございました。