• ベストアンサー

すれ違い

nightowlの回答

• nightowl
回答No.8

こんにちは。自転車はなかなか難しい立場なんですよね。 歩道を走れば邪魔者扱いされがちだし(事実邪魔者なんですが)、 かといって車道を走ればひっかけられそうだし。 狭い日本の街にも、余裕があるところには自転車専用道を作れたはず。 サイクリストにとってあまりにお寒い街づくりに何が先進国だ、 何が文化大国だと行政の怠慢に対して今さらながら怒りが湧き上がる心地。 前置きはさておき、皆さん交通法規に従って左に避けることを 意識しておられるのですね。こちらではそうでもありません。 とはいえ、そうした事態を想定してみればやっぱり利き腕の右腕を ぐいと捻って左に避けることが多いかもしれません。 >自転車と歩行者がすれ違うときはどうなんでしょうか? これはケースバイケースでしょう。歩行者はほぼ譲りませんね。 >地域差ですが、大阪の「おばちゃん」が乗っておられる状況では >本人は「直進」しかされません。右や左に「よける」という事は >自分からは絶対にありません。 ぶわっはっはっ!kokoichi さん、お腹痛いですよ…。 大阪じゃないけど、まっすぐ突っ込んでくるのは確かに 「おばちゃん」が多いかも。

ayupi
質問者

お礼

nightowlさん回答ありがとうございます。 >サイクリストにとってあまりにお寒い街づくりに何が先進国だ、 何が文化大国だと行政の怠慢に対して今さらながら怒りが湧き上がる心地。 そこまで言ってもらうとサイクリストとしてうれしい限りです。 nightowlさんも左側って決まってないんですね。 私ももう少し成長して立派な大阪のおばさんになったらこんなこと気にしないと思うので、ちょっとがんばります。