• 締切済み

歩くとき

歩道は右側を歩くのが原則です。 では遊歩道というか車道ではない完全に歩行者や自転車の為のウォーキングウェイってありますよね。 場所によっては右側は歩行者、左側は自転車と分けられているところもありますが たいていは分けられていません。 私はウォーキングが趣味でよく歩くのですが、みなさんを見ていると左側を歩いている人が多いような・・・ ちなみに私は右を歩いています。 みなさんはどちらを歩きますか。

noname#228930
noname#228930

みんなの回答

noname#74091
noname#74091
回答No.5

今まで特に意味を考えずに左側通行してましたが、 No4さんのご回答で理由がハッキリとわかりました。 右側通行でいくと落ち着かないのも頷けます。

noname#228930
質問者

お礼

落ち着かないですか。私はぜんぜんそんな事は無いですが、個人差がありそうですね。 ありがとうございます。

回答No.4

そのときの歩道などの状況において、ころころ替える気がしますが、基本的に左を取ります。 以前聞いた話で「人間は心臓が左にあるので心臓を無意識に守ろうとして左側を取る。(すれ違う人に攻撃されても左側を守りやすい)」というはなしを聞きました。 そのせいでしょうか、私は左側に人がいると緊張度が高くなります。

noname#228930
質問者

お礼

深層心理みたいなものでしょうかね。 私はぜんぜんそんなこと感じませんが。 ありがとうございます。

  • cyaboe
  • ベストアンサー率32% (550/1698)
回答No.3

子どものときに「人は右、車は左」と教わったので右を歩くということは頭でわかっているのですが、車を運転するので習慣的に左を歩きます。 右を歩くと交通違反をしているような気分でとても落ちつかないのです。 必ず左を歩く人は、日常よく運転するのではないかと思います。

noname#228930
質問者

お礼

車は関係ありそうですね。 ありがとうございます。

noname#42111
noname#42111
回答No.2

その時の気分でしょうか。。 どちらを歩くかは、あまり気にしたことはないです。

noname#228930
質問者

お礼

私も基本的に風景を見ながらだとどっちでも歩いてます。 「ウォーキング」って気合入れて歩くときは意識して右を歩いてます。 ありがとうございます。

  • hanami873
  • ベストアンサー率44% (12/27)
回答No.1

こんにちは。 私は左側をあるくことが多いと思います。 周りを歩いている人も、左側通行が多いように思います。 私は昔は右側を歩くことが多かったように思いますが、 バイクを乗り出してから左を歩くようになったのかなと思います。 バイクに乗ることも多いので左側通行になれてしまったからではないでしょうか? あとは人の流れにそって歩く人も多いので、同じ側に偏ってしまうのでは?

noname#228930
質問者

お礼

左派ですか(笑) 車やバイクが関連してるかもしれませんね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自転車の歩道走行

    自転車の歩道走行 先日、道路の右側の歩道(自転車歩行者専用道路)の車道側を走っていたところ、 向かい側からきた、建物側を自転車で走る女性に 「あなたから見てこっちは道路の右側の歩道だから、左側を走って!」 と反対側の歩道を指差されました。 自転車は原則、“車道”の左側で、歩道を走る場合は車道側を走る。 というふうに認識しておりましたが 歩道も含めた“道路”の左側なのでしょうか? また、女性の言うとおり“道路”の左側を走らなければならないとしたら、自分から見て道路の右側の歩道に出たとき、自転車を手で押して歩けば問題ないのでしょうか? 長くなってしまいましたが、回答お願いします。

  • 自転車の交通ルールについて

    自動車は原則左、歩行者は右が基本的な交通ルールですが 自転車の場合は徹底せずに車道側を通らずに歩道を逆そうしてる人をよく見かけます。 両側通行の車道があり、歩道が両サイドにある場合 自転車は車道側に通行スペースがあればそちらを自動車・バイクと同じ方向に走り、歩道側は走らないものだと思います。 車道沿いにに広い歩道・自転車が通行出来るスペースが設けられその真ん中を線で区切られている場合 そのスペースで区切られた左側を歩行者・右側の車道側を自転車が平行してとおり、自転車が車道の進行方向から逆方向に走るというのはありえることなのでしょうか? 逆走している自転車は車道左側の歩行者・自転車スペースを車の進行方向から走ってくる形なのです。 なぜこの様な質問を立ち上げたと申しますと、昼ごろバス停でバスの到着時間になったので車道側でバスから見えやすいように待ってました。 そうしますと自転車が左側から車の進行方向から猛スピードで走ってきて避けたことは避けたのですが、自転車の主に「どけろよ」と罵声を飛ばされました。 もし、右側から走ってきて私が避けるのが遅くなったのであれば私は謝る義務があると思うのですが、広い歩道の場合は自転車は両側から通行出来るのでしょうか? 交通法に詳しい方他、宜しくお願いいたします。

  • 歩道を走る自転車の方向

    歩道を走る自転車の方向 歩道ですから、歩行者が優先ですし、車道を走るべきだということは知っています。 しかし、歩行者や車の左側通行でもあるように自転車も暗黙の了解で左側通行ではないでしょうか? 対向自転車がいるとして、わざわざ右側に来ようとする自転車がいますが邪魔に感じます。 歩道は5-6Mほどとします。

  • 自転車通行可の道路標識等がある歩道の走り方

    幹線道路など歩道が広い道路をよく利用するのですが、自転車通行可の道路標識等がある歩道なので左右どちら側の歩道でも通行できるのですが、その場合、歩行者とすれ違う時は自転車の方が車道側を走ることになっているようですが、自転車同士のすれ違いの場合はどうしたらいいのでしょうか? 調べましたがどこにも書いていませんでした。 下記のどちらかだと思うのですが、詳しい方教えてください。 1、歩道内でお互い左側通行をする。 2、左側の歩道を走っている自転車の方が車道側、右側の歩道を走っている方が歩行者と同じく建物側。(1の逆) 右側の歩道を走っていた時に向うから自転車が来たので、左側(車道側)に寄ったら、相手も車道側を譲らず、すれ違いざまに罵倒されてしまいました。 自分は右側を走ればよかったのでしょうか?

  • 自転車の交通ルール

    I 「自転車および歩行者専用」の表示ありの、歩道を通っていたときのことです。 歩行者がきたので、歩道から路側帯にでました(歩行者と自転車がすれ違って通ることができないほど狭い歩道なのです)。 すると、車がクラクションをならしてきました。 これは道路交通法違反を私が起こしてしまったのでしょうか? (最近は歩道や路側帯を走ると危ないので車道を走っています) II 自転車に乗りながら、MDを聞くのは法律(条例)違反でしょうか? 車の窓を閉め切って、音楽を聞くのと危険レベルがそんなに違うように思えないのですが。 また、聴覚に障がいのある方の自転車運転は禁止されているのでしょうか? III 通学するために、土手の上を走り、橋にでます。 そこで右に曲がり、橋を渡ると学校へ行く道です。 要するに、右側通行です。 しかも「自転車および歩行者専用」の表示がない歩道です。 軽自動車であるママチャリの正しい交通ルールは、車がびゅんびゅん走る道路を突っ切り、左側通行することでしょうか? 橋をいったん下り、横断歩道を渡って、もう一度橋を上らなければければ正しい交通ルールで学校に行けないのでしょうか? IV 自転車で車道を走っていると、左側通行の車道が「左折」「直進」の車道にわかれました。 私は直進したいのですが、右側の車線に入っていいのでしょうか?

  • 自転車を除くと書かれている一方通行

    今日ふとムカついたけど考え直したのですが。 自転車を除くと書かれている一方通行です。左側に段差がなく、間隔を開けてピンのような境界棒が立っている歩道があります。自転車が逆走する場合、歩道を走るのが正解か、左側通行として、車道の私の車から見て右側をこちらに向かって走る(道が狭く危ないのでムカついたんだけど)のが正解か、原則どちらなのでしょう。

  • 自転車の通行 右側?左側?どちらでもよい?

    自転車は原則、車道を走ることが決まったようですが それ以外に疑問点があります 人は右、車は左と学校で習ったことがありますが 自転車は聞いたことがありません。 自転車は雰囲気としては歩行者に近いので 右側通行のようにも思うのですがはっきりしません。 下記いずれが正しいのでしょうか 1.右側通行 2.左側通行 3.法律ではどちらでもよい 4.法律では決まっていない 5.道路によって異なる 例えば道路幅とか 6.その他 その根拠もお願いします。 例えば小学校で習ったとか、法律のxx法xx条、 ちなみに私はあまり意識したことありませんが その時安全に思えるほうが優先で どちらかというと左側を走っていることが多いように思います。 皆様よろしくお願いします。

  • この場合自転車はどこを走ればよいでしょうか

    自転車の走行場所について教えてください。 歩道l  車道(トンネル)     l歩道 ----l--------------※※l----                ↑自転車用 分かりにくくてすみません。 こちらから自転車用を走ると右側通行になりますが、 左側には自転車用はありません。 右側通行になってしまうので自転車用を走ってはいけないのでしょうか? 自転車用には囲いはなく、道路に色がついています。 よろしくお願いします。

  • 歩行者の保護について

    商店街等、歩行者の多い区域の道路を走る場合も、左側通行が絶対なのでしょうか。 対向車が認められなくても、(進路変更も含め)道路の中央から右にはみ出してはいけないのですか。 教習中は、歩行者や自転車との安全な感覚を空けるようによく言われました。 住宅地の狭い歩道では、お年寄りが車道の方へはみ出してきて、危ないなと思った事もありました。 しかし、広い歩道のある商店街では、子供の飛び出し等にさえ注意すれば、速度を落とし普通通りに車道を通っても構わないのですか。 子供が飛び出した場合は急ブレーキを掛け、止むを得ず右側にはみ出してしまう事もあると思いますが。

  • なぜ自転車は歩道を通行するときは車道側なのですか?

    「自転車通行可」の歩道を自転車で通行するときは車道側を通行するよう定められているようですが、となると自転車同士が車道側で対向してすれちがうことになり危険です。 とりあえず私は自衛策として向こうから自転車が来たときは面倒でも車道側の端で止まって見過ごしています。押して歩く方が速いくらいです。それと、歩道から見て車道が右側にある場合は歩道内では右側通行になります。 車道では左側通行なのにいきなり頭の中で簡単には切り換えられません。車道と歩道は隔離されているので、歩道も車道と同じ左側通行にすると何か問題がありますか? 私にはデメリットしか思いつきません。実際この法律は有効に機能しているのでしょうか?それともちゃんとした目的があるのですか?教えてください。