• 締切済み

歩くとき

歩道は右側を歩くのが原則です。 では遊歩道というか車道ではない完全に歩行者や自転車の為のウォーキングウェイってありますよね。 場所によっては右側は歩行者、左側は自転車と分けられているところもありますが たいていは分けられていません。 私はウォーキングが趣味でよく歩くのですが、みなさんを見ていると左側を歩いている人が多いような・・・ ちなみに私は右を歩いています。 みなさんはどちらを歩きますか。

noname#228930

みんなの回答

noname#74091
noname#74091
回答No.5

今まで特に意味を考えずに左側通行してましたが、 No4さんのご回答で理由がハッキリとわかりました。 右側通行でいくと落ち着かないのも頷けます。

質問者

お礼

落ち着かないですか。私はぜんぜんそんな事は無いですが、個人差がありそうですね。 ありがとうございます。

回答No.4

そのときの歩道などの状況において、ころころ替える気がしますが、基本的に左を取ります。 以前聞いた話で「人間は心臓が左にあるので心臓を無意識に守ろうとして左側を取る。(すれ違う人に攻撃されても左側を守りやすい)」というはなしを聞きました。 そのせいでしょうか、私は左側に人がいると緊張度が高くなります。

質問者

お礼

深層心理みたいなものでしょうかね。 私はぜんぜんそんなこと感じませんが。 ありがとうございます。

• cyaboe
回答No.3

子どものときに「人は右、車は左」と教わったので右を歩くということは頭でわかっているのですが、車を運転するので習慣的に左を歩きます。 右を歩くと交通違反をしているような気分でとても落ちつかないのです。 必ず左を歩く人は、日常よく運転するのではないかと思います。

質問者

お礼

車は関係ありそうですね。 ありがとうございます。

noname#42111
noname#42111
回答No.2

その時の気分でしょうか。。 どちらを歩くかは、あまり気にしたことはないです。

質問者

お礼

私も基本的に風景を見ながらだとどっちでも歩いてます。 「ウォーキング」って気合入れて歩くときは意識して右を歩いてます。 ありがとうございます。

• hanami873
回答No.1

こんにちは。 私は左側をあるくことが多いと思います。 周りを歩いている人も、左側通行が多いように思います。 私は昔は右側を歩くことが多かったように思いますが、 バイクを乗り出してから左を歩くようになったのかなと思います。 バイクに乗ることも多いので左側通行になれてしまったからではないでしょうか? あとは人の流れにそって歩く人も多いので、同じ側に偏ってしまうのでは?

質問者

お礼

左派ですか(笑) 車やバイクが関連してるかもしれませんね。 ありがとうございました。