• ベストアンサー
  • 困ってます

全国的にはどうなのですか?

 以前から気になっていることがあります。それは横断歩道での歩行者(近年は自転車も)優先のことなのですが、少なくとも僕が住む地域では歩行者に道を譲る自動車はほぼ皆無です。  自然と歩行者の方ものんびりしたもので僕が車を停めてもなかなか渡ろうとはしません。別の所では横断歩道でないのに車を停めてまで渡ろうとする自転車や歩行者もいますが。  みなさんの住む所でも同じく自動車は歩行者が待つ横断歩道でとまりませんか?教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数105
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • Nannette
  • ベストアンサー率26% (1499/5698)

横浜の都心部に住んでいます。 このあたりは中華街や山下公園、大桟橋などが近いこともあって観光客が多いですから、 横断歩道のたもとに渡りたそうな人が立っていたら、たいがいのクルマは停まります。 ですが、横断歩行者のほうが、いまひとつクルマを信じられないのか、なかなか足を一歩 出してくれません。 そのために、しびれを切らしたクルマは、またスタートしてしまう、そして渡りたい人は 渡れない、こうした意思の疎通がまだまだ問題ありといった感じです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 自動車の側はきちんと守れているのですね。観光客は各地からくるので車を信用しにくいのかな。  停まったらすぐに渡る意思表示が運転者としては欲しいところです。  ただ、僕が先日経験した、後続車が僕の車を抜いて横断中の歩行者を驚かせました。そんな所では 歩行者も命をかけて車を信用するのは無理ですよね。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6

<僕が住む地域では歩行者に道を譲る自動車はほぼ皆無です。 ドライバ-運転下手なので止まれないのですよ、下手の根拠として毎日 どこかで事故おこして誰かがお亡くなりになっています <横断歩道でとまりませんか? 止まりませんけど例外の車両があります、それは地元の同意のもと仕事をやらせていただ いている業者は手上げれば100%止まります、なぜなら無視すれば今後は同意得られなくなり 結果的に仕事無くなります、

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 回答をありがとうございます。  要は自分の損得が関われば法規を守るということですね。 確かに道交法そのものがそうした法律なのかも。 きちんと停車して黙礼してくれる歩行者・自転車が一人でもいれば一日爽やかなのに。

  • 回答No.5

どういう状況であれ、事故になるとなんでも車のせい ですから私は止まります スマホチャリとか腹立つ輩もいてるけどね 引いたろかっ!!って思います

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 遅くなりすみません。  大きな声では言えませんが「轢いたろか」は同感。 つい先日もこちらを急停車させておいてスマホチャリがゆうゆうと横断しました。 横断歩道ではありません。あんなのもやはり安全を守ってやらねばならないのですよね。

  • 回答No.4

こんにちは。 最寄りのJRの駅を朝よく使うんですが その前の横断歩道(信号なし)の横断歩道では 自動車が止まるか止まらないかは、 50対50ですねぇ バスや公共的な車はほぼ止まってくれて、 自家用車は半分の割合で、 商用車は3割あったらいい方 ただ、警察車両が通過するときは、 ほぼ100%車両が止まってくれるので 通勤時間帯にはもっと巡回してほしいな。。。 私鉄の方は信号があるので わかりませんね

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 そうなのですね。  自動車が停まるかどうかが半々なら歩行者は命をかけて試したくはないでしょうね。  それでもわが地域のような99%停まらないよりはよいのでしょうね。  ありがとうございました。

  • 回答No.2
noname#197640
noname#197640

こんにちは。 横断歩道でも違う所でも殆どの車は止まってくれています。 ただタイミングによってはこちら(歩行者側)が譲ることもあります。 ちなみに東京です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 ありがとうございます。  東京はそうなのですか。そう言えば東京の人はルールをよく守ると聞いたことがありました。 こと、交通に関しては羨ましいです。  僕の住む大阪も近年は電車が来るまでプラットホームで比較的行儀良く列を作れるようになりました。 が、道路の交通に関しては車だけでなく、自転車も歩行者も良くないです。

  • 回答No.1

私の住む近くでも、車はほとんど横断歩道で止まりませんね。 それでも私は車にひかれることを覚悟で、車の運転手を睨み付けながら横断歩道を渡っています。 車の教習所で習った、「人が渡ろうとしている横断歩道では必ず停車すること」を忘れることはありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 早速の回答をありがとうございます。変な話ですが歩行者がそれくらいの覚悟で歩いてくれると 車も停まりやすいでしょうね。当方は足が悪く今は百%運転者側ですがまだ歩けていたころはそう した覚悟で歩いたことを思い出しました。  ただ先日、僕が横断歩道手前で停車し歩行者が歩き始めるのを待っていると後続車が発進して 歩行者を驚かせました。僕も驚き腹立たしかったですが、横断歩道での安全とスムーズな運転を切望します。