• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:医師の紹介状の内容について)

胃がん検診の結果を受けて、医師の紹介状が透けて見えたときの対応方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 祖父の友人が市で行った胃がん検診でひっかかり、個人病院で胃カメラや組織検査を受けました。その結果、総合病院への精密検査が必要となり、紹介状が渡されたという状況です。しかし、紹介状の封筒には医師の所見が透けて見えるため、内容がわからないと相談がありました。
  • 具体的には、胃のタイプ3腫瘍から2つの組織が生検され、以下のような所見が書かれていました。まず、#1では中程度分化した管状腺癌の浸潤的増殖が見られ、#2では上皮成分のない壊死組織が確認されました。
  • 祖父の友人が70代前半の男性であることから、胃がんの可能性が心配されます。具体的な解釈や対応について、専門的な知識を持つ方から教えていただけるとありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sodenosita
  • ベストアンサー率54% (1291/2359)
回答No.1

質問者さんのおじいさんならまだしも,そのご友人なら何も言わないほうが良いように思います。 病気のことはきわめてプライベートな話ですから。 知らないふりをしておくほうが良いと思います。 以下,一般論として回答します。 後学の参考にしてください。 2つの組織片が,3型胃腫瘍から生検されています。 顕微鏡的には(1)中分化型管状腺癌の細胞が浸潤性に増殖しています。tub2(組織型)で,グループ分類はグループ5(胃癌) (2)上皮成分を持たない壊死した組織が採取されています。グループ分類は不能です。(生検された組織片が診断に不十分だった) 逐語訳と一部補足すると上記のようになります。 まとめると,胃癌の浸潤癌(進行胃癌で肉眼携帯分類は3型)で,組織型は中分化腺癌(tub2)です。

takatsu203
質問者

お礼

sodenositaさん 大変詳しく説明していただいてありがとうございます。 忠告の事は、もっともその通りだと思いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 大腸の内視鏡検査にて

    知人が大腸の内視鏡検査を受け、ほぼ大腸がんと診断を受けました。ただ、病理検査を受けないと100%癌とは言い切れないと言われていたのですが、今日、報告書をもらってきました。ただ報告書は日本語がほとんどないので詳しい内容がわかりません。単語をいろいろ調べたのですが、ハッキリわからない部分があります。誰かわかる方がいらっしゃったら、教えてください。もう手術をする日も決まっているのですが、報告書の内容を知りたいそうです。特にGroup 5というのが気になるそうです。Stageとは違うんでしょうか。 臨床診断:Colon Ca. advanced 病理組織学的診断:Colon carcinoma 所見:#1 and #2:well differentiated adenocarcinoma, Group 5. papillo-tubular patternを示す well differentiated adenocarcinomaの浸潤が認められます。

  • 病理所見の内容を教えてください

    父が大腸がんと診断されました。内視鏡治療で取りきれたので今後は定期的に検査をして 経過観察でいいでしょうと言われたようです。最初はステージIとの診断でしたが 保険の申請で診断書をお願いした時にステージ0に変わっていたので確認したら Iは間違いで0ですと言われました。 病理組織学的所見に #1 tubular adenoma low grade. cut end unclear #2 Well differentiated tubular adenocinoma with tubular low <high grade pM cut end : negative for carcinoma and indefinite for adenoma. と書かれています。 保険会社に申請する診断書が2社分あるのですが 1社は組織学的壁深達度 m と書いてあり もう1社の方には TNM分類または進行度分類 pM と書かれています。 最初にステージIと診断した先生とステージ0と診断した先生は違う先生です。 どちらの先生の診断が正しいのか 本当に治療終了で経過観察で良いのか 本当に心配です   所見内容が解る方がいらっしゃいましたら 教えてください。お願いします。 

  • 胃がんの病理検査結果 Cleveland OH

    英語の病理結果で、専門的過ぎて素人の私にはちんぷんかんぷんです。どうか助けてください。少しネットで調べたところ、以下の病理検査の結果は、日本ではスキルス癌というのではないでしょうか?こちらの医者の口からは、スキルス癌(Scirrhous cancer)とは一切言われず、スキルス癌かと聞いても、スキルスではなく低分化型腺癌(Poorly differentiated adenocarcinoma)と言われました。この種の癌の患者が少ないから詳しくないのでしょうか?キモセラピーのくすりの選択も医者の意見が分かれているようです。8月29日にステージ3Bで胃の全摘出手術をしましたが、合併症があったため、キモ・放射線治療の開始が遅れて、今月から始める予定です。 以下の病理検査の結果の場合、日本では癌の種類としてはどう判断し、また、キモは何のくすりを使用し、放射線治療はどのぐらいの期間するかなども教えて頂ければありがたいです。どうぞよろしくお願いします。 By Cleveland Clinic- Robert J. Tomisich Pathology and Laboratory Medicine Institute 1. Stomach, antrum - Chronic inactive gastritis with intestinal metaplasia, negative for dysplasia. Stomach, antrum show chronic gastritis with intestinal metaplasia. There is no active gastritis. There is no evidence of dysplasia. The provided Giemsa stain in negative for helicobacter pylori like organisms. 2. Stomach, greater curvature - Poorly differentiated adenocarcinoma with signet ring cells, diffuse type, at least intramucosal. Stomach, greater curvature biopsy show poorly differentiated adenocarcinoma, composed of individual, poorly formed nests of cells growing in an infiltrative pattern. Occasional signet ring cells are identified. The tumor cells enlarged hyperchromatic nuclei and high nuclear-to-cytoplasmic ratio. The submucosa is not present in the biopsy. The submitted immunostains performed at the referring institution including cytokeratin AE1/AE3, chromogranin and synaptophysin are reviewed. The tumor cells show patchy staining for cytokeratin AE1/AE3. The tumor cells are negative for synaptophysin and chromogranin expression. The morphology and immunophenotype is consistent with poorly differentiated adenocarcinoma, diffuse type. 3. Stomach, lesser curvature - Rare atypical cell suspicious for adenocarcinoma - Chronic inactive gastritis with intestinal metaplasia. Stomach, lesser curvature show chronic gastritis with focal intestinal metaplasia. The lamina propria shows rare atypical individual cells with enlarged hyperchromatic nuclei and high nuclear-to-cytoplasmic ratio. Rare signet rings cells are also identified. These cells are no longer present in the subsequent section of the submitted immunostain slides.

  • 病理組織検査報告書の内容が英語で困っています

    人間ドックで大腸がんの疑いがある、とのことで内視鏡検査を受けましたが、その病理組織検査結果報告書を渡され、医師は「心配ないですね」の一言で終わってしまいました。しかも報告書は英語で記載されています。翻訳ツールで調べましたが、専門的内容でしたので どなたか理解できるように教えていただけないでしょうか。以下、検査報告書の内容です。 臨床的診断:colon polyps 病理組織診断:colonic erosion(hyperplastic polyp),group 1 病理組織所見:1:edematous regenerative hyperplastic colonic   crypt epithelium with fibrosis and capillary proliferation,group 1 2:same as that of 1,group I No malignant evidence is seen.

  • 医師の紹介状の内容と診察で言われたことが違います。

    今までかかっていた婦人科の医師が新しくなり、はじめてその医師になって先日診てもらいました。下腹部の痛み病院で診察してもらいましたら、内診のあと(これだけでも、精神的にはストレスです)、卵巣も子宮も何も問題ない、と言われたので、症状を詳しく説明しようとすると、この医者は「あんたとここで議論してもしょうがないから」と冷えだという診断で漢方薬を出しておしまいでした。以前、すでに卵巣の片方は卵巣のう腫で摘出(7年前)しているので、そのときの痛みに似ているので、不安になっているのに、聞く耳をもたずでした。 その後、もう、こんな医師は信用できないと他の病院で見てもらいたいと思い、問い合わせると、紹介状があったほうが良いとのことでしたので、 先日かかった病院で紹介状を書いてもらいました。 看護士が内容を確認してくださいと言うので、確認したところ、 先日の診察のときには医師の口から言われなかったことが書いてありました。私には、卵巣も子宮もなんでもない、ただの冷えだと言ったにもかかわらず、今日みた紹介状の内容には、術後の腸管癒着症と書いてありました。 診察のときには一切このような言葉は使われておらず、冷えだけですまされてとっとと帰された私は、納得できません。 紹介状にはなぜ術後の腸管癒着症と診断結果を書いて、私には何も説明もせず、医師らしからぬ態度を示したのでしょう。 病院に苦情を言ったとしても、病院では医師が一番偉いのでしょうから、どうしようもないでしょう。 こういった場合は、どうしたらいいのでしょうか? 何か悔しい思いで一杯です。

  • 紹介状を書きたがらない医師

     現在、ある慢性疾患にかかっております。  今の主治医には約3年お世話になっております。  今後の治療方法などについてセカンドオピニオンを受けたいとおもいましたので、ある病院宛に紹介状を書いて欲しいと依頼しました(外来日以外の平日午後電話で。あくまで、手短に丁寧に)  しかし、とたん不機嫌?な態度というか言葉使いになりました。どうしてよそにかかるんだ、というカンジでした。  疑問なのですが、患者をほかの医療機関に紹介すると、医師や病院はデメリットあるんですか?  予想外な態度でしたので、困惑しました。  ちなみに1ヶ月近く経つので催促しました。  夏休みということを差し引いてもおかしいと思います。 (事務の人が主治医に連絡すると言いました)  患者には病院を選択する自由があるとおもうのですが・・・   あまりしつこく連絡すると、紹介状をいただくのに不利になりそうで躊躇してます。  アドバイスお願いします。          

  • 医師が書いた紹介状について

    以前、ある病院で対応が少しいい加減なお医者さんだったので、 紹介状を書いていただいた時に不安を感じて中身を見ました。 不安は当っていて紹介状に書かれた内容は、全く別人のものでした。 そのお医者さんに言うと「名前が似た人がいたから・・・」っと カルテ番号があるのに確認してないのかな?っと思う返答でした。 このお医者さんはその後に書いていただいた紹介状も間違えていたので そのことも報告してもう行かなくなりました。 私はアレルギー体質でアナフィラキシーショックを起こして 救急車で運ばれたこともあります。紹介状の内容が別人のもので 間違いがあると命に関わります。それから病院で書いてもらった 紹介状は開封して確認するようになりましたが、対応をしっかりして 信頼できるお医者さんだと思って長年通っていた病院で紹介状を書いていただいたのですが、また内容が別人のものだと思えるような間違いだらけでした。書き直してもらいたいのですが、開封したことがわかってしまいます。上記の病院にはもう行かないのでいいのですが、 この病院にはまだ通いたいので、法的に患者には紹介状の中身を見ても 良い権利や法律があるのでしたら、そのことをお医者さんに話して、 見させていただいたと言えるんので、法的なことをぜひ教えていただきたいです。 他の病院で、紹介状を私に見せながらお医者さんが話されていたので、 紹介状を見ていたら、看護婦さんがお医者さんに「紹介状は患者さんに見せてはいけないことになっています。見ないでください」っと 言われたので、余計に迷っています。 自分のカルテを見て良いのに自分の病状が書かれた紹介状を 見てはいけないのは疑問です。そういう法律でもあるのでしょうか? お医者さんも人間なので間違えるときもあると思います。(事実、3回もあります)間違いがあっては、命に関わることになるので 確認するのは患者の当然の権利だと思うのですが・・・。 患者は紹介状の中身を見てはいけない法律があるのか、 患者は紹介状を見ても良いという権利もあるのか、 色々教えていただいて今後に役立たせていただければ大変嬉しいです。 お忙しい所お手数をお掛けして申し訳御座いませんが、 どうかよろしくお願いいたします。

  • 医師の紹介状について

    短刀直入にお尋ねします。無料ですか。それとも保険点数にその項目が ありますか。

  • 医師からの紹介状について教えてください

    父が病気になり、紹介状を持って都内の専門病院へ受診したいのですが、治療方法が一緒ならば、現在の病院でと考えています。その場合、紹介状を書いてくださったお医者様はすんなり受け入れてくれるものなのでしょうか。 なにも知識がないので、皆さまどうかよろしくお願いします。

  • 医師の紹介状について

    医師の紹介状について 医師の紹介状について質問します。 (1)発行してもらうには代金が要りますか? (2)今診療を受けている医師がから、とある病院を薦められているのですが、 少し遠いため決定し切れないでいます。そういう場合、 とりあえず発行してもらって一度訪ねてから、引き続きの受診について 決定する、ということも可能ですか?

専門家に質問してみよう