• ベストアンサー

大腸の内視鏡検査にて

知人が大腸の内視鏡検査を受け、ほぼ大腸がんと診断を受けました。ただ、病理検査を受けないと100%癌とは言い切れないと言われていたのですが、今日、報告書をもらってきました。ただ報告書は日本語がほとんどないので詳しい内容がわかりません。単語をいろいろ調べたのですが、ハッキリわからない部分があります。誰かわかる方がいらっしゃったら、教えてください。もう手術をする日も決まっているのですが、報告書の内容を知りたいそうです。特にGroup 5というのが気になるそうです。Stageとは違うんでしょうか。 臨床診断:Colon Ca. advanced 病理組織学的診断:Colon carcinoma 所見:#1 and #2:well differentiated adenocarcinoma, Group 5. papillo-tubular patternを示す well differentiated adenocarcinomaの浸潤が認められます。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数15

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.2

こんにちは。 臨床診断:進行大腸癌 病理組織学的診断:大腸癌 所見:結腸分化型腺癌、細胞診グループ5(癌細胞確定) 乳腺様の構造を示す結腸分化型腺癌の浸潤が認められる。 ってな感じでしょうか。 つまり、グループ5は細胞診の結果の評価で、間違えなく癌細胞と思われる物を認めるという意味です。 あとはその癌細胞の作ってる組織の構造の話で、乳頭(乳の先の事ですね)の様な形態の中に線管構造という「細胞が取り巻いたパイプ状の構造と分泌物を作る風船状組織の構造」がある、結腸分化型腺癌が腸の組織に食い込んでいる様子が認められる。 という具合です。 なお、「結腸」は大腸の正式名称です。

参考URL:
http://daichou.com/patho.htm
akkiori
質問者

お礼

ありがとうございました。 大変よくわかりました。グループ5というのは良性ではなく100%癌に間違いないですよという意味なんですね。癌の進行度合いでなくて良かったです。 上行結腸癌と診断されております。盲腸から大腸の半分ぐらいまで切り取る手術をする予定です。CT等の検査では今のところ他の臓器への転移は認められていないようですので、素人考えですが、大腸(とリンパ節も)を切り取ってしまえばあとは大丈夫なんではないかと思っております。

その他の回答 (1)

  • aska07
  • ベストアンサー率3% (1/27)
回答No.1

高分化型腺癌?

akkiori
質問者

お礼

ありがとうございました。 adenocarcinomaが高分化型腺癌という意味なんでしょうか。

関連するQ&A

  • 大腸内視鏡検査

    先ほど大腸内視鏡検査をしてきたのですが、ポリープなどはなくキレイだけど、直腸あたりに点々とした発赤があるから摘んで病理検査に出しておきますねと言われました。 そんな心配するものでなないと言われたのですが、癌などの可能性はあるのでしょうか? 検査時の鎮静剤で若干フワフワしながら聞いていたので詳しく聞けずに帰宅してしまいました。

  • 病理組織検査報告書の内容が英語で困っています

    人間ドックで大腸がんの疑いがある、とのことで内視鏡検査を受けましたが、その病理組織検査結果報告書を渡され、医師は「心配ないですね」の一言で終わってしまいました。しかも報告書は英語で記載されています。翻訳ツールで調べましたが、専門的内容でしたので どなたか理解できるように教えていただけないでしょうか。以下、検査報告書の内容です。 臨床的診断:colon polyps 病理組織診断:colonic erosion(hyperplastic polyp),group 1 病理組織所見:1:edematous regenerative hyperplastic colonic   crypt epithelium with fibrosis and capillary proliferation,group 1 2:same as that of 1,group I No malignant evidence is seen.

  • 病理所見の内容を教えてください

    父が大腸がんと診断されました。内視鏡治療で取りきれたので今後は定期的に検査をして 経過観察でいいでしょうと言われたようです。最初はステージIとの診断でしたが 保険の申請で診断書をお願いした時にステージ0に変わっていたので確認したら Iは間違いで0ですと言われました。 病理組織学的所見に #1 tubular adenoma low grade. cut end unclear #2 Well differentiated tubular adenocinoma with tubular low <high grade pM cut end : negative for carcinoma and indefinite for adenoma. と書かれています。 保険会社に申請する診断書が2社分あるのですが 1社は組織学的壁深達度 m と書いてあり もう1社の方には TNM分類または進行度分類 pM と書かれています。 最初にステージIと診断した先生とステージ0と診断した先生は違う先生です。 どちらの先生の診断が正しいのか 本当に治療終了で経過観察で良いのか 本当に心配です   所見内容が解る方がいらっしゃいましたら 教えてください。お願いします。 

  • 大腸癌 内視鏡検査について教えて下さい。

    会社の上司が現在大腸の内視鏡検査で見つかったポリープの病理検査の結果待ちをしています。 とても、心配です。 内視鏡で見つかったものは ポリープと言うか白子状のもので腸の周りにあり腸の通りを狭くしている様です。そのポリープの病理検査の結果待ちをしています。 大きさは不明です。 とても、心配です。 その時、先生に肛門近くにあるから、 人口肛門になるかもとも…言われたそうです。 まだ病理の結果も出ていないのに 内視鏡である程度、癌と解るのですか? 今までの私の知っている情報は、私達部下も無知だったのですが、 会社の健診で過去2年連続便潜血検査が陽性だったんです… 本人も、痔があるからと言って笑ってて 便潜血検査の意味も深く理解していませんでした。 今回 病院に行ったのは、去年お母様が大腸癌の手術をした事と7月初めの健診でまた、便潜血検査が陽性だったことでネットを見てマズイかも と、思った事…下痢が続いている事…そう言えば半年位前にトイレで血が出た事を思い出したからだそうです… 私もサイトを色々見ましたが やはり 癌の可能性が高いでしょうか? 大きくても 良性ポリープの場合もありますか? あってほしいです… 私達にとって大切な上司です。 上司が出かけると、その話ばかりで 泣く人もいるくらいです。 一筋の光でもあれば嬉しいです 情報下さい。

  • 大腸内視鏡検査

    12月3日に主人の胃がん検診の件で質問させていただいたものです。ありがとうございました。今日、検診の問診に行ってきたようなのですが、胃のポリープはほとんどがんの心配はないそうです。ただ血便の症状があるようで、2泊3日の入院で内視鏡検査をすることになりました。血便と言われるまで、排便後も下血はないようですし、食欲もあり、元気ですし、腹痛とか全然症状はないと言います。内視鏡で大腸の検査をしないとわからないのはわかっていますが、胃の次は大腸?って思うと心配でなりません。 大腸、内視鏡となると・・・やはりがんなのでしょうか?

  • 大腸内視鏡検査について

    以前から胃腸に違和感があり、採血やPET、エコーなどで異常がないので思い切って大腸内視鏡検査を受けてみたいと思います。 お医者さんは私が30代前半なので大腸癌の可能性は低いとおっしゃていたのですが。 かなりつらい検査だとは聞いていますのでなかなか踏み切れません。 私ぐらいの年代でこの検査を受けた方、またどのような症状でつらい内視鏡検査を受ける事になったのかなどをお聞きしたいです。 あと検査の内容もお聞きしたいです。 聞くところによると医師によって上手い下手があるようですね・・・

  • 大腸内視鏡検査で大腸に潰瘍

    人間ドックで便の潜血反応が陽性だったので、大腸内視鏡検査を受けたところ、小さな潰瘍がみつかりちょっと出血していました。「念のため細胞をとって病理検査をして確認しますが、癌などの悪いものではないと思います。2週間後に結果を聞きにきてください。」と言われました。下痢や便秘、下血等の自覚症状は全くないのですが、不安です。考えられる原因や、その場合の治療法等、教えてください。

  • 大腸の内視鏡検査について

    50代です。身内が大腸がんで亡くなっています。遺伝性があるがんだと聞きまして検査を受けようと思っています。 検査を受けるにあたり手順がわからないので予約をいれる前に経験者の方などからアドバイスをいただけると助かります。 下剤をいつから飲んで絶食はいつからかとか検査前日、翌日に普通に勤務できるかなどです。あとは経験されてこういう病院が良いとか気がついたこと教えていただけると助かります。 候補の病院の一つ目は水曜日が検査日だそうで意識がある状態で検査をするそうです。候補の二つ目の病院は麻酔をして寝ている間に終わってしまうそうです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 乳がんの病理検査結果がでたのですが。。

    石灰化が4mm程みられ、触知不能。マンモトームを行い。検査した結果、非浸潤ガンの可能性も完全に否定することは出来ない。ということで、モンモトームで取りきれなかった残り2mmの石灰化部分を中心に、直径2cmの摘出手術を行い その病理検査結果が出たのですが。。「明らかなcarcinoma の所見ではありませんが、ADH(atypical ductal hyperplasia)と考えられます。」と書いてありました。。carcinoma=ガンというのは分かったのですが。。 ADH(atypical ductal hyperplasia)ってなんでしょうか。。。?どなたか教えて頂けると助かります。 今日、病院に行った時聞けばよかったのですが。。。色々他の事を質問してしまって。。後で検査報告書を読んで分からない事に気づきました。今日沢山質問してしまったので。。優しい聞きやすい担当医なのですが。。「シツコイ」患者と思われたくなくて・・お手数ですがどなたか教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 大腸癌と診断、初期でしょうか?

    40才女性です。内視鏡検査で大腸癌と診断されてしまいました。内視鏡生検後のDRの話では、「上行結腸に1.2cmの病変、well-differentiated、表面型無茎性で中心部陥凹あり」とのことでした。この状態では、早期癌になりますでしょうか?また、内視鏡で取りきれるレベルでしょうか?不安でしかたありません。ご存じの方、よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう