• ベストアンサー

紹介状の内容について

病院の紹介状にはいったいどのような内容が書かれているんでしょうか? また、セカンドオピニオン希望の場合は普通の紹介状とは書いてある内容が違うのですか?

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#251260
noname#251260
回答No.3

>実際転院したいと考えているのですが、このようにもらった紹介状では問題ありますでしょうか。  問題は無いと考えます。 紹介状を持って相談をしたところの判断、治療の方針などを充分に検討した上で転院して治療を受けたいのであれば、転院は可能だと考えます。最終的には、どの病院でどのような治療を受けるかは『患者の権利』なんですよ。  たしかに、病院や医師間には患者を取った取られたという方たちはいらっしゃいます。医師間の学閥(どの医科大卒か)もあります。  だけど、そんなことに気を使って希望する治療が受けられなかったとしたら、後で悔やまれませんか?  セカンドオピニオンで借りた医学的資料をコピーしておくとかもあるかもしれませんが(エックス線写真なども複製できますし、セカンドオピニオン先が電子カルテを導入していたらスキャナで画像を取り込むことも出来ます。)、私は何よりも一番納得の出来る治療を受けられることばベストだと思いますよ。

pugupugu
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 自分の体調優先で納得できる方向で話を進めてみようと思います。 参考になりました。助かりました。

その他の回答 (2)

  • sodenosita
  • ベストアンサー率54% (1291/2359)
回答No.2

>実際転院したいと考えているのですが、このようにもらった紹介状では問題ありますでしょうか。 セカンドオピニオン先が受け入れてくれるかどうかではないでしょうか。 「紹介目的」の部分もありますし、嫌な言い方ですが、「患者をとった、とられた」ということにもなりかねませんから。医師同士のやり取りのみならず、病院間のやりとりというややこしい部分もありますからね。 直接主治医に「他の病院に変わりたい」を言い出せないのと同じ、ややこしい人間関係なんですよね。通院の事情といったどうしようもない理由付けなどが出来たらスムーズなんでしょうけど…。上手にセカンドオピニオン先に申し出てくださいね。

pugupugu
質問者

お礼

ありがとうございます。 転院したい旨を直接伝えてみようと思います。 参考になりました。

noname#251260
noname#251260
回答No.1

担当医からの紹介状を「診療情報提供書」と言いますが、 1 病気の経過や診断 2 紹介目的 3 既往歴や家族歴 4 症状経過及び検査結果 5 治療経過 6 現在の処方 などです。  通常はこの書類とともに、 ○ 検査データ(CT、MRI、エコー、病理検査など) を現在の担当医に相談して借りて持参します。

参考URL:
http://www.scchr.jp/secondopinion.htm
pugupugu
質問者

補足

補足させていただきたいのですが、主治医に直接病院を変えたいと 言いづらかったので「セカンドオピニオンを受けたいので紹介状を 書いてほしい」というような説明をしてしまいました。 実際転院したいと考えているのですが、このようにもらった紹介状では 問題ありますでしょうか。

関連するQ&A

  • 病院の紹介状について教えてください

    病院でセカンドオピニオンを受けたいので、かかりつけの医者で紹介状を もらおうと思うのですが、その場合行く病院を決めてからじゃないと紹介状は 書いてもらえないでしょうか?また紹介状の有効期限はありますか? また、その場合自分で病院は選べるものなのでしょうか?それともかかりつけの医者と 提携している病院を紹介されることになるのでしょうか。

  • セカンドオピニオンで「相手先の記入がない紹介状」?

    ガンのセカンドオピニオンの手順で、 国立がん研究センターのサイトでは、 (1)元の先生にセカンドオピニオンの希望を伝えて紹介状と検査記録などを受け取る、 (2)その後にセカンドオピニオンの医者を選定して、行く、とあります。 https://ganjoho.jp/hikkei/chapter2-1/02-01-07.html そうすると、この国立がん研究センターのサイトによると、(1)の「元の先生に書いてもらうセカンドオピニオンの紹介状」には、どの医者かの具体的な病院名や医師名は書かれないのでしょうか? そのような「相手先の記入がない紹介状」だけを頂いて、この後に、どの病院にセカンドオピニオンをお願いするかを決めて行くという手順で良いのでしょうか?

  • 紹介状のことでお聞かせ下さい。

    私はまだ無いのですが交通事故とかの場合、セカンドオピニオンということで違う病院で見て頂く場合もあると思うのですが、その時に紹介状が無いと受付してくれない病院もあるとの事なのですが正直、私はそんなことが信じられないのです。 だって、病気を治すための医師が紹介状が無いという理由で診察しないなんてことは・・・ 本当にこんなことはあるのでしょうか? 後、紹介状って今までの治療経過とかが書いてあるのですか? 宜しくお願いします。

  • 紹介状のコピーは、紹介状として使えますか?

    先日、かかりつけの病院の紹介状を持って セカンドオピニオンを求めましたが、思うところがあり さらに3つ目の病院にも行きたいと思っています。 紹介状は当然1通しかもらわなかったので、 その1通はセカンドオピニオンの病院に渡してしまいました。 紹介状のコピーはとってありますが、そのコピーを「紹介状」として 3つ目の病院に持って行くのは、失礼なのでしょうか? あるいは、正式な文書としての効力(?)がなかったりしますか? それとも、診断や病名など、必要な情報がわかる文書なら 紹介状としての役割を果たせるのでしょうか。 紹介状の有無で初診料が変わる病院もあるので、気になっています。 (今回は、封筒も自前の茶封筒になるわけですし・・・(^-^;) なお、判子やサインの類は、もともとありませんでした。 また、紹介状をお願いした時点では受診先を決めていなかったため、 紹介先の宛先や、医師の氏名も特に書いてありません。 だからこそコピーでも特に問題なさそうに思えるわけなのですが・・・ アドバイスどうぞよろしくお願いいたします。

  • セカンドオピニオンと紹介状の料金について

    セカンドオピニオンを受けたいので、紹介状を書いてもらいたいと思っています 病院によって違うのかもしれませんが、紹介状を受け取れるまでの日数と料金はどのくらいでしょうか?(MRI・診察・手術の記録などのデータも欲しいです) 病院の受付に直接行って「セカンドオピニオンの予約を~」と言えば大丈夫ですか?事前に電話で問い合わせたほうが良いのでしょうか? 紹介状を1つ書いてもらえば納得行くまで別の病院の意見を聞けますか?紹介状1つで1つの病院でしょうか? よろしくお願いします

  • 紹介状について「

    整形外科で紹介状をもらい病院へ行きましたが 納得のいく診断は下されず、セカンドオピニオンしたいと 最初の整形外科で相談したら、その病院で紹介状をもらってくれと言われました そこの病院の先生というのはなんかすごくつんけんしているというか、 他人事みたいな診断をしており、行くのが辛いです また、紹介状も貰えないのでは?と思ってます どうすればいいでしょうか?アドバイスお願いします 紹介された病院のせいで本当に困ってます。

  • セカンドオピニオン?紹介?

    セカンドオピニオン?紹介? 今近所の整形外科にヘルニアの治療に通ってます。 牽引と治療です 治療も軽度だからかプロック注射ではなく筋肉注射?です(あまり痛みはなくなりません) 通院するためには半休を取らないといけなくてなかなか行けません たまたま会社の近くに大きく評判も悪くない整形外科があります そこに通いたいと思いますがこの場合紹介状を書いてもらうべきですか? ここで再度診断してもらいたい気もします そうなるとセカンドオピニオンってやつですか? セカンドオピニオンの場合ここでは保険が聞かず実費で1万かかるらしいです 近所で診断されたのを言わずに普通に一から診断を受けるか紹介状を書いてもらい行くべきか迷ってます 紹介状って本人が行かないともらえませんか? 忙しい時期に入りなかなか休みが取れないので家族に取りに行ってもらえないですか?

  • セカンドオピニオンと、病院で他の病院への紹介状を作

    病院で他の病院への紹介状を作ってもらって他の病院で診察を受けることと、セカンドオピニオンというのは同じことですか?

  • 病院の紹介状請求

    先日、母の通院している病院へ病状説明を受けに行きました。 担当医に不信感を抱いたため、他病院へ移ることを検討中です。 診察の際に「セカンドオピニオンを受けたいのですが...」と伝えたところ 画像のデータはくれたのですが、紹介状がついていませんでした。 転院するにしろ、セカンドオピニオンを受けるにしろ、紹介状は必須なのでもらいに行かなければならないのですが、事前に電話連絡していれば受付等でもらえるものでしょうか? それともまた診察を受けないともらえないのでしょうか? この医者は結構有名らしく、診察を受けるとなると2~3ヶ月待たなければなりません。 ちなみに画像をもらったのは先週の金曜日です。 紹介状をもらいに行くのは母本人です。 よろしくお願いします。

  • セカンドオピニオンと紹介の違いについて

    セカンドオピニオンと紹介の違いについて セカンドオピニオンの制度を使うのと、紹介状で違う病院を受けるのとでは、何がどう違うんでしょうか? 今、子宮頸癌の疑いがあるということで、ある大学病院で中度の異型性との診断をもらってます。 私は30歳で未婚で、妊娠を強く望んでいます。 担当の先生には、『組織診の際、目で見た感じでは、高度の異型性で円形切除術が必要かと思っていたが、病理に回したら中度の異型性だった。これはまだ手術しなければならない段階ではない。あと二ヶ月空けて(自分より偉い助教授に担当を変えて)再検査してから手術を考えましょうか』と言われました。 2ヶ月空いて不安が募るし、診断結果も微妙な段階なので、別の医療機関でも検査を受けてみようと思ってます。 たとえば、国立がんセンターではセカンドオピニオンを受けているとHPに載ってましたが、紹介状を書いてもらって診察してもらうのと、セカンドオピニオン制度を使うのとでは、診察内容や今後の治療にどう違いが出るのでしょうか。 癌に近いならば、一刻もはやく手術したいですし、手術しなくてもいいのなら妊孕性が少しでも高くなるよう、リスクが少なくなるよう、不要な手術はしたくありません。 癌センターなどに行くと、癌の疑いがあるなら、前がん状態でもとりあえず取ってみよう、癌が酷くなる前に取ってしまおう、という安易な診断になるのでは、という怖さもあります。 私の場合、どちらを選択したほうがいいのかアドバイス頂ければと思います。 費用についても、国立がんセンターで\21000かかると書いてあるのは、相談料、ということでしょうか。 このあたりもよく分からないので、詳しい方いらっしゃいましたら教えてください。

専門家に質問してみよう