• 締切済み

セカンドオピニオンと、病院で他の病院への紹介状を作

病院で他の病院への紹介状を作ってもらって他の病院で診察を受けることと、セカンドオピニオンというのは同じことですか?

• 病気

みんなの回答

• pluto1991
回答No.4

違います。 セカンドオピニオンというのは第2の意見を聞く、という意味なので疾患の治療ではない、つまり健康保険は使えません。ただ意見を聞くだけですから、その後元の病院に戻ることが前提。 紹介状で転院するというのは、転院先で治療を行うという事。 なので、「転院を前提として初診を受ける」というスタンスがコスト的に有利になります。 「一度かかってみたけど気に入らないからやはり元の病院で通院する。」と言えばいいんですからね。

回答No.3

自分が希望してそうしたいのではない場合 同じ行動でも、言い方が変わり、 「たらいまわし」とも言いますよ。

回答No.2

他の質問との関連ですが あなたが紹介状を書いてもらうのは医者がここでは喘息の治療が出来ないので紹介状を書きますのでそちらの病院で診察してもらってくださいと言われたのか 今通ってる病院で喘息と言われたが、違うのではないかと自分では思っているので違う病院でセカンドオピニオンを受けたいので紹介状を書いて欲しいと希望したのかです

• chouryou
回答No.1

紹介状→その病院・医師では判断できない症状・現象や、設備不足などで精密に検査できない事を、親交のある・検査できる環境が整った病院・医師に引き継ぐ、という意味合いが強いです。 セカンドオピニオンは、患者の意思で「こういう症状だと医師に伝えられたけど、他の医師だとどういう診断・見解かな?」という、多くの情報を手に入れる為の手段として、自ら数件の病院で診察を受けるという感じです。 医師の勧めか、自分の意思かという違いですね。