• 締切済み

紹介状を書きたがらない医師

 現在、ある慢性疾患にかかっております。  今の主治医には約3年お世話になっております。  今後の治療方法などについてセカンドオピニオンを受けたいとおもいましたので、ある病院宛に紹介状を書いて欲しいと依頼しました(外来日以外の平日午後電話で。あくまで、手短に丁寧に)  しかし、とたん不機嫌?な態度というか言葉使いになりました。どうしてよそにかかるんだ、というカンジでした。  疑問なのですが、患者をほかの医療機関に紹介すると、医師や病院はデメリットあるんですか?  予想外な態度でしたので、困惑しました。  ちなみに1ヶ月近く経つので催促しました。  夏休みということを差し引いてもおかしいと思います。 (事務の人が主治医に連絡すると言いました)  患者には病院を選択する自由があるとおもうのですが・・・   あまりしつこく連絡すると、紹介状をいただくのに不利になりそうで躊躇してます。  アドバイスお願いします。          

noname#19792
noname#19792
  • 医療
  • 回答数5
  • ありがとう数2

みんなの回答

回答No.5

紹介状を電話で依頼したcfkluさんにも問題があります。診察時直接お願いするのが礼儀です。でも過ぎた事、紹介状は当てにしないで他のドクターに診てもらいましょう。

  • koisikawa
  • ベストアンサー率10% (66/603)
回答No.4

 私はあなたと逆で、市立病院が嫌なので、電車のちついである病院に行ったのですが、逆に市立病院へ、買ってに紹介状を書かれてしまいガックリしました。  (ただ、1000円上乗せとは初めて知りました)  3年も治療して医師を変えるなら、黙って他の病院に行ったほうがいいんではないですか?  そういう状態で書いてもらったって、何を書かれるか分かりませんよ。  ただのノイローゼなんて書いた医者もいますから。

noname#12289
noname#12289
回答No.3

群馬大学出身のお医者さんに聞いた話ですけど、紹介状を書く、つまり転院させるという事は病院や医師同士の人脈によるところが大きいそうです。 回復が見込めない、そのうち亡くなりそうな患者の場合は、初見した病院が最後まで面倒を診るのが慣習であり、転院の受け入れ先がない、という意見も埼玉県のある病院で教えてもらったことがあります。

回答No.2

 一般の人は大病院、総合病院志向になりがちです。ゆえに、地元の病院はそういった患者の流れを止めたいからです(そうしないと自分のところが儲からないから)。だから、他を進めないのでしょう。  しかし、医療の世界もここ何年かで流れはだいぶ変わってきてはいます。しかし、年寄りが時流に乗るのは簡単なものではないようで。今や、セカンドオピニオン、インフォームドコンセントなんてのは当たり前の世界。むしろ、医者から患者が不安そうにしているのなら「他の病院に行ってご意見を聞かれては?」と、言えるぐらいでないと。  だから、その医師の反応は有りがちといえば有りがちです。自分の損になるようなことは、ほとんどの人は言いたがらないでしょうから。医者でなくても。  あまり気になるようでしたら、病院を変えるのも一手です。そこらへんは、美容院と同じようなもので長い間通っていたから、そのスタイリストは自分のことをよく分かってくれてると思っていたけど、他の初めて行った所で一瞬で自分の髪のことなどを全てを分かってくれたなんてことは結構あるもので。だから、全てがマイナスになるとは限らないと思います。  自分の健康がかかっているのですから、思ったことはどんどん言いましょう。そこで、嫌な顔をされるようだったらそれは医師失格です。  あまり答えらしい答えになってないかも知れませんが、参考になれば幸いです。

noname#19792
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。  「自信のある医師ほどセカンドオピニオンを歓迎する」というようなことを聞きます。  やはり、信頼関係が築けないと継続して診ていただこうとは思いませんよね。

  • momotoume
  • ベストアンサー率30% (42/136)
回答No.1

よそに行かれたら儲かりませんから、嫌がる医者は多いです。しかし、依頼されれば書くもの。 外来日以外に電話で連絡、と言うのはがちょっと問題だと思います。それでは書いてもらえないのでは? 紹介状は、書いたら保険外で1000円ほど支払いを要求されるものです。外来日に訪れて、医師に依頼し、紹介状の書類代を清算した上で受け取って帰るのが常識だと思います。

noname#19792
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。  説明がたりませんでした。  前回の外来のとき、ある治療法を質問したら、それはこの病院ではできないこと、この辺では○○病院が(その治療を)手がけている・・・などの話でした。  「外来日以外の午後なら、僕はつかまるから何かあったら電話して。」  ともおっしゃっていました。  ですので、不快にさせるなど思っていなかったのです。  でも、やはり直接お願いするべきでした。

関連するQ&A

  • 医師からの上手な紹介状の貰い方

    先月よりめまいの為、耳鼻科を受診していますが病状がはかばかしくありませんので、連休明けに総合病院でのセカンドオピニオンを受けたい。と思っています。 主治医の先生の人柄には不満はありませんが イマイチはっきりとした病状の説明がありません。 また通院する事になると思いますので、なるべく角が立たないように 上手く紹介状の件を切り出す方法をお教え下さい。

  • セカンドオピニオン制度について

    内臓疾患で2ヶ月ほど入院し、現在自宅で入院時と同等の治療を継続中のものです。この疾患の治療そのものが難しい物である事は現在に至る過程で理解は出来ましたが、余りにも回復の兆しが見えないので「セカンドオピニオン」を考慮中です。ここでは、「セカンドオピニオン」を実行するに当たって以下の事を教えて戴きたくお願い致します。 1.現在の主治医は「セカンドオピニオン」を拒否する事も可能? 2.受け入れてくれた場合、相手先の病院は   (1)患者が指定できる   (2)主治医の選択肢の中から患者が選ぶ 3.「セカンドオピニオン」を受けない病院も有る 4.「費用」は.「セカンドオピニオン」側に払うものと思いますが   主治医側の病院にはどうなのか? 5.その他:注意点などありましたら・・・。 以上、出来ましたら病院関係者の方からの回答が戴けたら幸いです。 

  • 紹介された病院が評判悪い…

    個人クリニックに通っていたのですが、ポリー プが発見された為、主治医に「総合病院に紹 介状を書きますから、手術してきてください」 と言われました。現在手術待ち状態です。 ところが、実はこの総合病院、ものすごく評判 が悪いという事が判明。色々な話を聞き、もう 恐ろしくて、ここで手術するのが嫌になりまし た。 もし、総合病院の担当医が元々の主治医であれ ば、「セカンドオピニオンを受けたい」と言っ て、よそで手術をする事もかまわないと思うの ですが、何せ紹介された相手です。 よその病院で手術をしてしまったら、個人クリ ニックの先生が「顔をつぶされた」と感じてし まうかもしれない、と心配しています。 個人クリニックの先生は大変腕が良いと評判の 方で、できればずっとこの先生にかかりたいの ですが…。顔をつぶしてしまったら、もう行け なくなりそうで、迷っています。 かといって、万が一手術が失敗したらと思うと、 恐ろしすぎます。 どのようにすれば、円満に他の病院で手術をす ることが出来るでしょうか? お知恵をお貸し下さい。

  • 医師に紹介された病院の方位は危険でしょうか

    現在或る疾患で医師から手術を勧められています。 その医師から紹介されている病院の方位が気になっています。 私自身は1959年12月1日なので生まれた年の九星で「五黄土星」、月の九星では「一白」だと思います。 そして主治医から紹介されている病院の方位は自宅から見て「南東」の方角です。 この「南東」の方角の病院に9月中診察するのは危険ではありませんか?

  • 医師との相性

    子供のくも膜のう胞についてセカンドオピニオンをとりました。その時の医師の対応で少し不安があります。 大学病院の医師→小児神経科の医師。若いがしっかりとした意見を持ち、具体的な病気の説明、これからのことなど疑問にもキチンと答えてくれた。よく勉強しているといった印象。 公立病院の医師→小児脳神経外科の専門医で臨床的に優れていると評判。しかし、尊大な態度で冷たい印象。はっきりと答えてくれない。病状についてもネットで仕入れた説明と同じ。退室するときに「さっさと早く出て。まだ他にも患者はたくさんいるんだから」と言われた。(別にゆっくりしていたわけでもない) 我慢して臨床的に優れている公立病院の医師を主治医としたほうがいいのか、それとも大学病院の神経科の先生にお願いした方が良いのか、迷っています。 よろしくお願いします。

  • 医師の真意が解らず困ってます。

    父が、肝臓がん、肝膿瘍で田舎の病院(肝臓がん専門)に3か月程入院してます。 先日、主治医に家族だけ呼ばれ「もう治療できない」ので、退院するように宣告されました。 2日後、退院予定です。 後日、紹介状をお願いしたら「治療できないと言ってない。」と急に話を変えてきて 紹介状は書けないけど、セカンドオピニオンを患者本人が納得すれば出すが しかし、肝膿瘍もあり、どこも受け入れてもらえないから、交通費が無駄になる。 ここは、他で断られる患者を逆に受け入れている。 そして、免疫療法は一切認めない。資料は貸せない。 何より患者が自分を信頼してるので同意しない。と言われました。 受け入れ先が見つかれば告知したい、無いようなら、今は隠しておきたいと思ってたので 取り敢えず受け入れ先があるのか、受診したい治療の適応範囲内を3点ほど病状を伺ったところ 後日(退院日)父を交えて、その時にお話する。と返答されました。 父は、この先生を信頼しているので、一連の流れを言わないと同意しないと思われます。 又、本当に受け入れ先が無かったら、このままこの病院にお世話になる事しかできない。(?) あまり先生との中も拗らせたくないと思い、先の事を考えると腫物にさわるようにしか、 先生と接する事ができなくなってしまい困ってます。 ・もう治療できないと、一度さじを投げられたのに、まだ治療すると変える真意は、何でしょうか? ・患者に告知せず、家族だけで先に病院を探すのは、普通なことだと思ってたのですが 私の方がおかしいのでしょうか?

  • 病院紹介状の宛名書き

    誠意のない主治医と良好な関係が築けず、この度、転院する事になりました。 紹介状を書いてもらうにあたり、自身で新たな病院を探したいので、宛名書きは指定しないものが欲しいのですが、例えば、先方(主治医)が病院を指定してきた場合、それを拒否して、そのようなお願いをすることは可能でしょうか? 因みに病気は、癌なのですが、ただの“ご担当医御中”というような紹介状でも、どこの病院でも診てもらえるのでしょうか? また、紹介状のコピーを患者はもらえますか? ご教示、どうぞ宜しくお願いします。

  • 医師への質問の仕方

    いつもお世話になっています。 今度セカンドオピニオンをききにいこうとおもっていたのですがその前に主治医にまだまだきけていない質問がいくつもあることにきづきました。そこで、面とむかってだとききづらい(私の性格の問題で)ので、できれば診察券をだすときに看護婦さんに「これを質問したいのでよんでおいてほしいんですけど」っていって手紙を一緒に渡したらお医者さんには迷惑でしょうか?ちなみに病院は大学病院でかなり忙しそうです。当日は予約なしの再診の予定です。質問は箇条書きで12個位です。 主治医の専門知識なので、主治医からすれば調べる必要はないとは思いますが・・・。患者さんの立場で質問がなかなかできないタイプの人で「自分はこうしてます」みたいなアドバイスやお医者さんの方で「こうしたほうがやりやすい」みたいなアドバイスがあればお願いします。 よろしくお願いします。

  • 腺癌(肺癌3期)の抗がん剤治療と放射線治療について

    私の父は61歳で、腺癌と医師より宣告されました。主治医の先生は、治療について尋ねても、きちんとした説明を家族にしていただけなく。やむおえず、私は思い切って別の病院にセカンドオピニオンを相談しに行きました。その結果、主治医はセカンドオピニオンを聞きに言った病院で治療を受けてくれと、患者本人に宣告しました。無論、患者が決めることで、主治医が決めることではないのですが、今後治療を進めていく上で、このような主治医に父親の余命を託すことは出来ません。また、主治医より突然このようなことを言い渡されたため、家族・患者共にどうしたら良いのか分かりません。どうか、近畿圏で抗がん剤治療と放射線治療を得意とする病院があれば教えて頂けないでしょうか。宜しくお願いいたします。

  • 病院の主治医に紹介状を書いてもらうには?

    こんばんは。 ご閲覧ありがとうございます。 今、県下でも大きな病院(国立病院)の整形外科で、診てもらっているのですが、手術しないと治らない(成功したら)と言われました。この病院ではあまり事例がないとの事で、こんな病院で、手術を受けたいとも思いませんでした。 ネットで調べたら、全国の整形外科の名医がいる病院が、隣の市町村にある事が分かりました。 ですが、その病院は、救急の患者以外は、紹介状がないと診察してもらえないようです。 今、診てもらっている主治医に、紹介状 を書いてもらえるものでしょうか? 県下でも大きな病院なのに、うちでは手術は受けないのか!と、主治医が怒りませんかね?

専門家に質問してみよう