• ベストアンサー

ptsdの診断

ptsdについて教えてください。 診断は誰が下すものですか。医師の診断書がもらえるんでしょうか。 本人が申告すれば割と簡単に診断もらえるんですか、それともその判断は厳しいのですか。 どのような言動があればptsdといえるのでしょうか。 私の知り合いがカウンセリングに通いカウンセラーから「ptsdの所見あり」と書かれたようですが。 色々教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Takihama
回答No.1

PTSDの診断を下すのは医者になります。 (私は医師ではありませんので、正確な話はお医者様にご確認ください。) 心理的・精神的な疾患、障害全般に言えることですが、心理職(カウンセラーなど)は、クライアントからの聞き取り、クライアントの観察などにより、PTSDの診断基準を満たすかどうかを判断します。 ただし、たとえば脳腫瘍などの物理的・身体的な理由によっても、PTSDと同様の症状を示すことが考えられるため、最終的には医者の診断が必要です。(専門的には除外診断といいます。) PTSDは正式には心的外傷後ストレス障害(ポスト・トラウマティック・ストレス・ディスオーダー)といいます。 「トラウマ」という言葉が一般に氾濫してしまったため、誤解されている方も多いのですが、 PTSDににおけるトラウマとは、死もしくは重症を負うようなできごとによる、衝撃的な経験をきっかけにして発生します。 ※たとえば、地震・火事などの災害、事故、戦争、監禁・強姦などの犯罪が考えられます。 ※実際に体験するだけでなく、目撃することでも起き得ます。 基本的な症状としては、以下の三つがあげられます。 (1)過覚醒:不眠、精神不安定(過度の警戒、集中困難、感情の爆発) (2)心的外傷関連事象への回避・麻痺:外傷体験を思い出せない、避ける、希望・関心が無くなる、感情の萎縮 (3)フラッシュバック:突然外傷体験の記憶がよみがえる(追体験する、感覚がよみがえる)、悪夢 医者による診断を受ければ診断書がもらえるはずです。 簡単にもらえるかどうかは・・・・・・お医者さんしだいですね。