• ベストアンサー

PTSDの治療について質問です

PTSDの治療について質問です 友達が元夫のDVで PTSD 仮面うつ 共依存症と診断されました。 症状としては 全く食欲がなく一気痩せてしまい 睡眠障害で夜はほとんど眠れないそうです。 カウンセリングも受けていたそうなのですが 担当のカウンセラーが話しずらかったらしく 今は新しい所を探しています。 ネットでEMDR治療というのが効果があると書かれていましたが 川崎 東京近郊でその治療が受けられる病院てありますか? また 自らがDV経験のあるカウンセラーの情報もいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yamato1208
回答No.3

PTSDと一言で言っても、それぞれの特徴があります。 また、個人差があり、その内容がことなります。 治療方法も同じく、EMDR治療が有効な場合もありますが「悪化」させる場合もあります。 PTSDは、「根本治療」が優先されており、その原因の特定と内容を個別に判断しないとなりません。 心療内科での「カウンセリング」では到底対応できる内容ではありません。 相性も関係しますから、複数の心療内科の受診をして「相性」のあう医師を探すしかないでしょう。

その他の回答 (2)

• blazin
回答No.2

特定のカウンセラーや特化した治療を急ぐ前に。 まず話しやすい先生を前にして。 自分を安心して曝け出せる状態を創る事。 いきなり深い治療に入らないし、入れない。 彼女の今までの歴史、流れも含めて丁寧に受け止めていく必要がある。 確かに診断の上ではそういう傾向はあると。 でも、今の彼女の本当の息苦しさは。 自分を上手く伝えられない、受け止めてもらえないもどかしさなんだよね。 そこをケアするだけで。彼女の今の状態はかなり落ち着く。 落ち着いた上で。 彼女にとってもっときめ細かいカウンセリングなり対応が必要であれば。 その時点で柔軟に対応していけば良い。 落ち着いた状態であれば、それだけのゆとりが既に生まれている筈だからね。 まずは。なるべく近場で、負担なく通える範囲から探してみる。 同性の方が話しやすいなら。その方向で探していっても良い。 まずはあれこれ選ぶ前に。 彼女の足元を安定させる状態を創る事。 それは特別な事をしなくても。 今の彼女を丁寧に受け止めてあげる事でケアできる部分ですからね。 そして大切な友達なんだとは思うけど。 貴方も全てに首を突っ込まない。 彼女には彼女の家族がいるし、身内がいる。 貴方は親友として、親友のカバーできる範囲だけを支えてあげれば良い。 あまり彼女を過剰にケアし過ぎると。 還って内政を混乱させたり、回復を遅らせる事にもなる。 優しさも貴方が届けられる範囲で伝えていけば良いんだからね☆

yousuton
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 自分は少し汗っていたのかもしれませんね まずは話しやすい同性のカウンセラーを探してみます。

noname#171468
noname#171468
回答No.1

>症状としては 全く食欲がなく一気痩せてしまい睡眠障害で夜はほとんど眠れないそうです。  一度付いた心の傷は完治はしません、付き合う病です。  それだけ惨い仕打ちを受けたと言う意味です、治ると思う方に無理が有るんです。  ココロの情動が激流の様に大波も有れば、平穏な時も有ります。  平穏と思うのは感知では無いです、状態が良いと言うニィワンスです。  寝れないのは何十年も付き合いをして居ます、寝れないのはフラシュバック現象を起こすからです、寝ていて夢で起こされる、それがフラシュを焚かれた様に感じるフラシュボトム現象を起こすから寝入る事出来ない・・・睡眠導入剤は一生飲み続ける覚悟は必要です。  自分の受けた、過去の傷に自分から語る事をする、暴露療法、行動認知療法など、自分の受けた傷を洗いざらい暴露出来ないとPTSDの完治は難解です。  出来ないと言うより、暴露する事で自分の受けた事を覚知して行く、その上で開示をする行為をして行く作業が何処まで出来るかです。  苦しい過去の苦悩を話、相当な軋轢も来ます、自分を解体出来るメンタル力が可成りなハードルです。  DVがきっかけ故、DV支援に来た、アドボケートする意味は自己覚知、自己開示に尽きる話です。  尽きては自分の為にする作業です。