• ベストアンサー

PTSDの治療について質問です

PTSDの治療について質問です 友達が元夫のDVで PTSD 仮面うつ 共依存症と診断されました。 症状としては 全く食欲がなく一気痩せてしまい 睡眠障害で夜はほとんど眠れないそうです。 カウンセリングも受けていたそうなのですが 担当のカウンセラーが話しずらかったらしく 今は新しい所を探しています。 ネットでEMDR治療というのが効果があると書かれていましたが 川崎 東京近郊でその治療が受けられる病院てありますか? また 自らがDV経験のあるカウンセラーの情報もいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yamato1208
  • ベストアンサー率41% (1913/4577)
回答No.3

PTSDと一言で言っても、それぞれの特徴があります。 また、個人差があり、その内容がことなります。 治療方法も同じく、EMDR治療が有効な場合もありますが「悪化」させる場合もあります。 PTSDは、「根本治療」が優先されており、その原因の特定と内容を個別に判断しないとなりません。 心療内科での「カウンセリング」では到底対応できる内容ではありません。 相性も関係しますから、複数の心療内科の受診をして「相性」のあう医師を探すしかないでしょう。

その他の回答 (2)

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20068/39774)
回答No.2

特定のカウンセラーや特化した治療を急ぐ前に。 まず話しやすい先生を前にして。 自分を安心して曝け出せる状態を創る事。 いきなり深い治療に入らないし、入れない。 彼女の今までの歴史、流れも含めて丁寧に受け止めていく必要がある。 確かに診断の上ではそういう傾向はあると。 でも、今の彼女の本当の息苦しさは。 自分を上手く伝えられない、受け止めてもらえないもどかしさなんだよね。 そこをケアするだけで。彼女の今の状態はかなり落ち着く。 落ち着いた上で。 彼女にとってもっときめ細かいカウンセリングなり対応が必要であれば。 その時点で柔軟に対応していけば良い。 落ち着いた状態であれば、それだけのゆとりが既に生まれている筈だからね。 まずは。なるべく近場で、負担なく通える範囲から探してみる。 同性の方が話しやすいなら。その方向で探していっても良い。 まずはあれこれ選ぶ前に。 彼女の足元を安定させる状態を創る事。 それは特別な事をしなくても。 今の彼女を丁寧に受け止めてあげる事でケアできる部分ですからね。 そして大切な友達なんだとは思うけど。 貴方も全てに首を突っ込まない。 彼女には彼女の家族がいるし、身内がいる。 貴方は親友として、親友のカバーできる範囲だけを支えてあげれば良い。 あまり彼女を過剰にケアし過ぎると。 還って内政を混乱させたり、回復を遅らせる事にもなる。 優しさも貴方が届けられる範囲で伝えていけば良いんだからね☆

yousuton
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 自分は少し汗っていたのかもしれませんね まずは話しやすい同性のカウンセラーを探してみます。

noname#171468
noname#171468
回答No.1

>症状としては 全く食欲がなく一気痩せてしまい睡眠障害で夜はほとんど眠れないそうです。  一度付いた心の傷は完治はしません、付き合う病です。  それだけ惨い仕打ちを受けたと言う意味です、治ると思う方に無理が有るんです。  ココロの情動が激流の様に大波も有れば、平穏な時も有ります。  平穏と思うのは感知では無いです、状態が良いと言うニィワンスです。  寝れないのは何十年も付き合いをして居ます、寝れないのはフラシュバック現象を起こすからです、寝ていて夢で起こされる、それがフラシュを焚かれた様に感じるフラシュボトム現象を起こすから寝入る事出来ない・・・睡眠導入剤は一生飲み続ける覚悟は必要です。  自分の受けた、過去の傷に自分から語る事をする、暴露療法、行動認知療法など、自分の受けた傷を洗いざらい暴露出来ないとPTSDの完治は難解です。  出来ないと言うより、暴露する事で自分の受けた事を覚知して行く、その上で開示をする行為をして行く作業が何処まで出来るかです。  苦しい過去の苦悩を話、相当な軋轢も来ます、自分を解体出来るメンタル力が可成りなハードルです。  DVがきっかけ故、DV支援に来た、アドボケートする意味は自己覚知、自己開示に尽きる話です。  尽きては自分の為にする作業です。

関連するQ&A

  • DVをうけPTSDの経験のある心理カウンセラーを探しています。

    DVをうけPTSDの経験のある心理カウンセラーを探しています。 川崎 東京近郊で探しています ご存知の方よろしくお願いします。

  • 心的外傷後ストレス障害(PTSD)の治療について

    私は約8年前に心的外傷後ストレス障害(PTSD)と診断され、入院をし退院した以降は都内の精神科やカウンセリングルームなどで、治療を続けてきました。 治療の内容は、薬物療法、カウンセリング、認知行動療法、グループ治療、EMDRなどです。 約8年かけて、ようやく薄皮がむけるように少しずつではありますが回復の過程にあるのかなと感じておりますが、 しかし症状はまだまだきつく、なかなか社会生活に順応出来ないで大変苦しい思いをしています。 日本のPTSDに対する治療そのものがアメリカ合衆国よりもかなりの遅れをとっていると聞き、出来ることなら治療のためアメリカへ渡米したいと考えておりますが、情報がなく困っております。 そこでどなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、どんな情報でも構いませんので(アメリカ以外でも結構です)教えて頂けないでしょうか? どうぞ宜しくお願いいたします。

  • PTSDと結婚について

    結婚を意識して付き合い始めた女性がいるのですが、PTSDで治療中であることを打ち明けられ、よく考えて下さいと言われました。 現在も投薬、月1回のカウンセリングを受けているそうですが、結婚、出産は問題ないと言われているそうです。 PTSDになった原因としては、児童虐待、DVで、症状は慢性的のようです。症状としては、相手の激情的な態度がきっかけで、フラッシュバックが起こるようです。 彼女は、日常生活には全く問題なく、就職もしており、社会生活を普通にする分には問題ないようです。 自分としては、激情などすることは無いので、このようなことだけ気をつければ、大丈夫だと思い、結婚を意識しています。 PTSDの方と付き合う上で、この他に気をつけなければならないことや、障害となる事、考えなければいけない事などありましたら教えて下さい。

  • PTSDの友達について

    私の友達のいとこが去年首吊り自殺をしたそうで、彼女は大変ショックを受けて、そのせいでPTSDになった、といいます。 先日、私がとても辛いことがあり、本気で自殺を考えてしまった、という事を彼女への手紙に書いたところ、私はPTSDだから死ぬとか自殺とかそういう単語を私に言ったり見せたりしないでという返事が来ました。 PTSDだからそういう単語は聞きたくないという彼女に、「治療はしないの?医師にかかって診断されたの?一生その単語から逃げるの?結婚相手にも(まだ独身ですが)その親族にもそれを強要するの?私だけじゃなくたって、テレビでもどこでも殺されるとか自殺とかいっぱい溢れてる言葉じゃん、もし、あなたが今治療をしているから、悪化するといけないからしばらく気を使って欲しい、ということなら私も納得するけど、一人で勝手にPTSDだからって、その言葉を言うな、って言うなら、私も本音をあなたに話すことは今後出来ないから、今までみたいな付き合いは出来ない」と 返事を今日置いてきました。 私は冷たいのかな・・・でも私はいつも生きてていいのか、死んだ方が楽なのか、 少なくとも支えてくれる人が居なくなったら確実に死んじゃうだろうな、ってことを常に考えていますから、そういった単語はどうしても真剣に語り合ったら出てきてしまうと思うのです。 そういうのを出すなって事は、当たり障りのない、どうでもいい話しか出来ないです。 彼女が私の手紙にどういう反応を示すか、まだわかりませんが、そもそも、PTSDって、どうしようもないものですか?自分で病名付けれるものなんですか? 治療方法やカウンセリングは出来ないんですか?一生抱えて生きていかなければいけないんですか? その辺が良く分かりません。治療もしないで、 言うな、といわれたのがすごい理不尽だったので・・・。

  • うつ病です。甘える、頼ると依存がわかりません。

    うつ病治療をはじめて三年目になります。スーパーウーマンでいようとがんばりすぎたこと、育った家庭がDV家庭だったことなどが生きづらくしているのではといわれています。 特にカウンセリングや治療の中で健全な甘えや頼ることをしてこなかったということをいわれ、私自身もそう思いました。 甘える、頼ることが相手に依存することに思え、相手の負担になる、自分自身の足で立ててない、女々しいと思っていたように思います。 ただ人に頼られるのはどちらかといえば嬉しいほうで、この感覚は自分にのみ当てはまる感情なのです。 カウンセラーには人を信頼しきっていない、いつかは終わりがくるのだからその準備をして頼らないようにしているところがあるといわれます。 これは恋愛関係だけでなくカウンセリングにおいても見えるといわれました。 精神科医にも同様のことをよくいわれます。 私は人に強く元気で見られているので専門家である精神科医やカウンセラーには一番心のうちをすべて話せてはいるのです。 そして依存してるのでは?と思うことさえあります。医師にもカウンセラーにも、自分がカウンセリングや治療として話にくることに依存していないかどうか時々聞いて確かめたくなります。そのたびに2人にはそんなことはない、むしろもっと頼っていいのに、と言われます。 死にたいくらいつらいのに、どうしても泣けない、医師やカウンセラーと話し始めると自分を律して泣かないスイッチを押して、淡々とむしろ笑顔で話しているといわれたこともあります。 それでも今の生活では週1の治療が私の生活の一番の張り合いというか、メインになっています。 だからこそ、依存してるのではと思うとこわいのです。診察やカウンセリングは現実の世界へ旅立つための準備の場所であり、私がずっと居続けられる場所ではないですよね。 だから彼らに甘えてはいけない、自分で考え最後は自分で自分を支えるしかないのだからと思うのです。 特にもう40代なかばのいい大人だから。 つらいとき、医師を思い出して涙がとまらないことがあります。助けてと思うこともあります。 医師の診察は二週間に一度なのですが、「つらくなったらいつでも連絡ください」と言われています。それでも「もうだめかも・・」と思っても、連絡して予約をとるという行動に出られません。我慢してしまいます。医師は何度も泣くまで待っていますといってくれますが、どうしてもだめなのです。そして「泣くことは敗北だと思ってるのかな」とも言われます。本当は頼りたくて、甘えたくて支えてほしくて仕方ないのに、それはすべきではないとストップさせています。 相手は仕事として私と向き合っているだけで、契約関係なのだから甘えてはだめといいきかせながら、です。 するべきではないとしか思えないのです。 どういうことが健全な甘えや頼ることなのでしょう。 だれかに丸投げで甘えたこと、頼ったことがありますか?とカウンセラーに聞かれたときも、ありません、としか言えませんでした。 私にはどうしてもうつ病治療の中での医師やカウンセラー相手の健全な甘え、頼ること、がわかりません。 具体例などあげてアドバイスいただけますでしょうか。 そして、そうすることによって私のうつ病治療は前に進むのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 恋愛依存症は治療できるか?(長文)

    私はACで、リストカットをきっかけに、 1年半カウンセリングに通ってました。 ここ2カ月は行ってません。 最近、自分が恋愛依存症なのに気づきました。 彼氏が何人もいて、彼らとデートをするにも、 それぞれ、時間を取らなくてはならないし、 彼氏なので、それなりに体の関係ももたなくては いけないし、心身ともに疲れてしまいました。 かと言って彼氏の中で、本当に好きな人もいないし ただ、自分が寂しいので、寂しい時間を埋めるために 付き合っているみたいなものです。 以前にカウンセラーさんに話したところ、 彼氏がたくさんいる事で、心のバランスを取っていると 言われました。 現実的には、彼氏は1人でその人と仲良くできるのが 理想だと分かっているのですが、それも出来ません。 恋愛依存症に関する情報も少なくて、どう治療をするのかも不安です。 カウンセリングを再開する事は有効でしょうか? カウンセリング以外にも、治る方法はあるのでしょうか?

  • 【ワタシのPTSDと、今でもあるDV。】

    【ワタシのPTSDと、今でもあるDV。】 男親のDVや、物音を大きく立てる、すぐにキレて怒鳴る、家族を従わせ、 小皿も取りにいかない、等、もうどうしたらいいのか分からず、怒り・殺意・復讐心・無力感・絶望感・無価値感でいっぱいです。 こちらに何度か投稿させていただいた事もあるのですが、ワタシは今、26歳(未婚)です。 10代の頃の10年間、妹(22歳)には一切無く、主にワタシに『暴力・暴言・コントロール・束縛・取調べ・価値観の押し付け』 などがありました。 『ありました』と過去にしたかったのですが、今でも変わっていませんでした。 変わったのは、ワタシがメンタルクリニックに通うようになった事(20歳くらいから)、そしてこの件をどうしても忘れられなくなり、たまに夢に出てきたり、抗不安薬が無いと眠れなくなったりする事です。 ずっとずっと、心の中で、あの人の気配を感じる度に「変えるのはテメェだろ!!」と叫びたくなります。 しかし、正当化は続き、すぐに暴力で従わせようとし、こちらが泣くばかりで、何も変わらないんです。 ・・・というか、 『加害者』 は変わらないみたいですね。期待なんて出来ないようですね。 愕然としました。 最近気付いたのですが、母親はあの人に依存しているようです。 ワタシも同じだと思いますが、親同士、『共依存』 というんでしょうか、 母もあの人に怒りを露にしながらも、言われればいつもゴハンをよそったり 小皿を持ってきたりするのです。 共働きで、仕事から帰ってきたばかりの母親に、玄関で買い物を命令した事もあります。 (どうして!?といつも思います。) そして暴力・暴言に発展すると、母は、「私は大丈夫だから。」と言っています。 ワタシ自身のPTSDの事、今のあの人の事は、クリニックの先生に何度も訴えました。 しかし、「・・・それは家庭内で話し合ったらどうかなぁ。」と言われました。 『話し合い』にならないから嫌なんです。切り出すのも嫌です。 「過去の事をいつまでもグチグチ言ってんな!!」と返ってきますから。 あの人は、『大人の男の力』を使い、やっているのです。卑怯者!! 「口で言って分からなければ、体で分からせる。犬や猫と一緒だ。」・・・だそうで。 ここにしか書けないのも、また、情けないですね。。。 怖いし、不安で、睡眠薬を飲んでいるのに 眠りが浅いんです。 どうしていつまでもこんな思いをこちらがしなくてはならないのか、もう 怒りどころではなく、殺意です。それか、自ら、です。 でも出来ません。したくありません。 シェルター(区役所に出向いて相談しました)もダメでした。 みんなが寝ているはずの真夜中に、どうしてあんなに物音を立てられるのか どうして誰も何も言わないのか。ワタシは言える訳がありません。 あの人は常識をよく謳っていながら、もう耐えられません。 しかし実家にい続けるワタシ自身も、理解に苦しみますね。 ワタシも病んでいますが、あの人だって、人格を病んでいるのではないか、と疑います。 愚痴がほとんどになってしまいましたが、本当に本当に、何か、お言葉・アドバイスを 頂戴出来れば、と思います。お願いします。 本当に、申し訳ありません。 だけど、助けてください。 一時的な家出なんて、後が怖いですし、じゃああとは何があるか・・・。分かりません。 いのちの電話の相談員の方々には大変失礼ですが、話しても話しても、 自分の気持ちは治まらないんです。。。 きっと、あの人はワタシを、「テメェの病気が悪化したんじゃねぇのか!?」と言います。 このままだと、ワタシは正常な判断が出来なくなってしまいそうです。 自分で自分の人生を壊すなんて、したくないのです。それが本心のはずです。 どうしたらいいんでしょうか。。。もう嫌です。 そんなに「クソバカ」と言うのなら、死なせてくれればよかったのに。 追伸:ワタシは、『被害妄想』や『幻聴』はありません。

  • PTSD、トラウマについて

    最近PTSDではないかと思うようになりました。 病院には通っていて、カウンセリングも受けています。 診断書は抑うつ不安神経症になっていました。 最近外出が怖かったり、電車は人と触れると気持ち悪くなり、匂いもダメでほとんど乗っていません。 周りの声や音に敏感で、外食も全くできなくなりました。 特に男性が怖く、表情に敏感で、男性の匂いがすると吐き気がしてしまいます。 もう10年前ですが、当時付き合っていた彼から暴力を受け、首を締められて殺されそうになりました。 彼はキレやすい性格で、髪1本落ちているだけでキレるような人でした。 この後、拒食症、薬物依存、ギャンブル依存、自傷行為、自殺未遂と続いたので、根本的の原因はこれかと思ったのですが、これ以前に付き合っていた人からは、暴力は受けていませんでしたが、 「ブスだから隣歩きたくない、どうにかしろ」 「頭がおかしい」 と言われました。 当時、自分が悪いと思って直そうと努力しましたが、それでも同じ事を言われ、今は誰とも付き合っていませんが、おしゃれをすることに積極的になれず、鏡を見るのも嫌になってしまいました。 DVを受けたあと、まともに仕事ができなくなったので、今はひとりで独立して仕事をしていますが、こもりすぎていてもダメなので、1年ちょっと前からコンビニでバイトをしていますが、お客さんから「年の割に老けてる」と言われて、それから近くに外出するのも怖いです。 また、暴力を受けた後の自分は、異常な行動が目立ち、好きな人から 「もうちょっとかわいくしたら?」「ここ直したほうが良いよ」 と言われると、冷静ではなくなってしまって、メールや電話を何度もしてしまい、自殺をほのめかすこともあり、同時に過呼吸発作や自傷行為をしてしまいます。 自分でそういった行動が異常だとわかっていても、そのような行動にうつってしまいます。 相手の人には前もって精神病をかかていることは伝えるようにしていますが、最終的に「頭がおかしい」とキレられたり、長く説教されます。 同じことが繰り返され、また同じ事をしたり恐怖にさらされるのが怖く、行動が狭まるようになり、生きていく自信を失いかけています。 ひどいときは、生きている感覚がなくなったように、ストレスも感情も感じなくなります。 どういう風にここから抜け出せば良いのでしょうか…?

  • 鬱病・PTSDと通院・投薬について

    数年前職場で相手の憂さ晴らしの為に暴力を振るわれ絶対安静の入院。精神状態も悪化し,身体の怪我が治った後精神科へ入院し投薬治療を行う(診断はPTSD,後に鬱病も加わる)。現在は月1回通院投薬治療中。 この数ヶ月他人の声が聞こえるだけで,他人の姿が視界に入るだけで気持ち悪くなります。睡眠薬(アモバン)を飲んでも寝付くまで3時間位掛かり,朝は6時前に目覚めます。食欲無く,無理に食べると気持ち悪くなります。頻繁に精神的苦痛に前触れ無く襲われ突然泣き出したり叫び出しそうになり,自室では蹲って動けなくなったり藻掻いています。自分の死ぬ計画を綿密に考える事で冷静さを保つ事もあります。「助けて欲しい」という言葉が浮かびますが,それは生きる為でも死ぬ為でも構わないのが本心です。大抵黙って堪えていますが,母は「悲劇の主人公ぶって楽しんでいる」,どんな風に又どんな時に苦しいかを話すと医師は返事をしないか「自分を可哀想だと思って貰いたがっているだけだ」と言い,身体に合わない・症状が改善しない薬を処方し続けます(リボトリール,ルーラン)。職場での事件が原因(相手は事件直後に自ら去っています)&通院中を理由に異動希望は握り潰され,当時と変わらぬ職場で出来る限り何でもない素振りをして働いています。カウンセリングの先生は何時もは私が何かを言うと話を逸らすのですが,先日は「あなたは職場の人を見下している」と言いました。私が苦しむのは,この世に生きている罰であるという自分の考えが正しかったのだと,だから病院に通っても苦痛を和らげて貰えないのだと認めざるを得ない状況になりました。病院を変えれば或いは処方を変えて貰えば状況が改善するとも思えなくなりました。自力で何とかしたくて色々本を読んでも答は見つかりません。敢えて生きる方を選ぶとして,果たして助けは得られるでしょうか。

  • カウンセラー(精神科医)を探しています

    性被害によるPTSDを扱ってくれる女性のカウンセラー、または、PTSDを扱ってくれる精神科医を関西地域で探しています。 かかった精神科の先生に、医療的な治療よりはカウンセリングの方が良いでしょう、と言われたのですが、先生自身には残念ながら思い当たる人がいないという事で、自力で探すしかない状態です。 電話帳やネットなどで探してみたら、と言われたのですが、内容が内容ですので、片っ端から行ってみる、とう訳にもいきませんし…。 他地方在住の同じ症状の人からは、「大体はクチコミで探しているようだし、その方が確実みたい」とアドバイスを貰ったのですが、そのクチコミが探せません。 ネットでも色々検索してみたのですが、一体どこが良いのか探せば探すほど分からなくなりました。 どなたか、良いカウンセラー(医師)をご存知の方、いらっしゃったらお教え頂けませんでしょうか。 どういった記載がある所は良い、といった、探すときのコツなどでも構いません。 よろしくお願いいたします。