• 締切済み

初心者ですが、教えてください。パートの税金!

色々調べましたが、素人すぎてわかりませんでした。 アドバイスなどいただければと思いますm(_ _)m パートで勤務中ですが、収入がいわゆる103万円以下です。 103万以下の場合、 ・所得税がかからない ・配偶者控除(38万円)を受けることのできる とあるのですが、 1.私の給料から所得税が引かれていますが、これは年末調整で来年戻りでしょうか? 2.また、主人が配偶者控除が受けているのかどうかは どうすればわかるのでしょうか? 3.交通費をもらっていますが、収入に計算するのでしょうか? 上記3つについて、ぜひぜひ解答をお願い致します。

みんなの回答

• ma-fuji
回答No.2

>1.私の給料から所得税が引かれていますが、これは年末調整で来年戻りでしょうか? いいえ。 通常、12月の給料で還付されます。 なかには、来年1月ということもあるようです。 >2.また、主人が配偶者控除が受けているのかどうかはどうすればわかるのでしょうか? 会社に出してある「扶養控除等申告書」の「控除対象配偶者」の欄に、貴方の氏名が記載されているかどうかでわかります。 「扶養控除等申告書」は年末調整のとき、もしくは、年の初めに会社に提出します。 また、会社からもらうご主人の源泉徴収票の「控除対象配偶者の有無」欄の、「有」に印がついていれば控除を受けています。 >3.交通費をもらっていますが、収入に計算するのでしょうか? いいえ。 交通費は非課税です。 ただし、マイカー通勤の場合は、金額によっては一部課税分もあることもあります。

• srafp
回答No.1

A1 パート先で年末調整をしてくれるか、ご質問者様が確定申告を行えば、給料から源泉されている所得税は戻ってきます。 A2 「配偶者控除」は年末調整又は確定申告で行われます。 遅くとも来年1月までにご主人が勤め先から渡される『平成23年 源泉徴収票』で控除対象配偶者欄の『有り』に記号(○とか*)が付いていれば、控除されていると考えられます。 A3 所得税に関してであれば、交通手段や金額等によっては収入に含まれます。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/gensen/2585.htm http://www.nta.go.jp/taxanswer/gensen/2582.htm