• 締切済み

初心者ですが、教えてください。パートの税金!

色々調べましたが、素人すぎてわかりませんでした。 アドバイスなどいただければと思いますm(_ _)m パートで勤務中ですが、収入がいわゆる103万円以下です。 103万以下の場合、 ・所得税がかからない ・配偶者控除(38万円)を受けることのできる とあるのですが、 1.私の給料から所得税が引かれていますが、これは年末調整で来年戻りでしょうか? 2.また、主人が配偶者控除が受けているのかどうかは どうすればわかるのでしょうか? 3.交通費をもらっていますが、収入に計算するのでしょうか? 上記3つについて、ぜひぜひ解答をお願い致します。

みんなの回答

  • ma-fuji
  • ベストアンサー率49% (3865/7827)
回答No.2

>1.私の給料から所得税が引かれていますが、これは年末調整で来年戻りでしょうか? いいえ。 通常、12月の給料で還付されます。 なかには、来年1月ということもあるようです。 >2.また、主人が配偶者控除が受けているのかどうかはどうすればわかるのでしょうか? 会社に出してある「扶養控除等申告書」の「控除対象配偶者」の欄に、貴方の氏名が記載されているかどうかでわかります。 「扶養控除等申告書」は年末調整のとき、もしくは、年の初めに会社に提出します。 また、会社からもらうご主人の源泉徴収票の「控除対象配偶者の有無」欄の、「有」に印がついていれば控除を受けています。 >3.交通費をもらっていますが、収入に計算するのでしょうか? いいえ。 交通費は非課税です。 ただし、マイカー通勤の場合は、金額によっては一部課税分もあることもあります。

  • srafp
  • ベストアンサー率56% (2185/3855)
回答No.1

A1 パート先で年末調整をしてくれるか、ご質問者様が確定申告を行えば、給料から源泉されている所得税は戻ってきます。 A2 「配偶者控除」は年末調整又は確定申告で行われます。 遅くとも来年1月までにご主人が勤め先から渡される『平成23年 源泉徴収票』で控除対象配偶者欄の『有り』に記号(○とか*)が付いていれば、控除されていると考えられます。 A3 所得税に関してであれば、交通手段や金額等によっては収入に含まれます。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/gensen/2585.htm http://www.nta.go.jp/taxanswer/gensen/2582.htm

関連するQ&A

  • パート主婦の税金について

    パート主婦の税金について質問です 100万円を超えたら税金がかかると聞きます 100万円を超えたら、所得税がかかるのか、住民税がかかるのか、夫の扶養から外れて、主婦だけでなく、夫の所得税が増税になるのかなど、よくわかりません そもそも夫の扶養の配偶者控除・配偶者特別控除の意味がわかりません。 また100万円というのが、収入なのか、所得なのか、交通費は含むのかなど、よくわかりません そもそも所得と収入の違いはなんでしょうか? よくわかる方がおりましたら、お願いいたします 何か表になっているものなどがあればわかりやすいと思うのですが、よろしくお願いいたします

  • パート103万か130万か

    教えて下さい。 パートで働いています。 103万か130万以内で働きたいのですが、どのくらい違うのでしょうか? ・主人の年収は720万くらいです。 ・主人の会社の家族手当は子どものみに出ます。(妻には出ません) 103万以内で働いた場合 ・私が扶養から外れるのは住民税のみですか? ・100万を超えると住民税は扶養でなくなり、月にいくらくらい払うことになるのでしょうか?またそれは主人の給料明細から引かれている分以外に私が来年から支払うようになるのでしょうか? 130万以内で働いた場合 ・私の所得税は収入が例えば125万働いたら 125-103=22 22万×5%?=11000円/年? 私が年末調整で払うのでしょうか? ・主人の所得税はいくらくらい増えるのでしょうか? ・配偶者特別控除は主人の所得税がいくら増えるかということなのでしょうか? わかっていないことがあり、いまいち計算できないでいて困っています。 教えて頂けると嬉しいです。

  • パートで働く私の税金について

    こんにちは。 先週からパートで働きました。時給800円で一日6時間勤務です。休日は土日祝です。 社会保険は旦那の扶養に入りました。 雇用保険は手続きをしました。 実は事務で就職したんですが、私以外事務の人がいなくて、引き継ぎとかもある訳もなく全てのことをまかされてしまいました。 自分の給料等も自分で。。。 私の場合、給料から引かれ分は、雇用保険と、所得税と住民税ですよね?! 所得税は、税額表をみて差し引くのはわかるのですが、年末調整のときってどうなるんでしょか?旦那の扶養に入っているので、旦那のほうで配偶者控除みたいなのをするんでしょうか? わたしほうで特に年末調整はしなくてもいいのでしょうか・・・? あと、住民税なんですが、役所に確認したところ、給料からいくとかかってくる可能性があるといわれました。給料から差し引かれる特別徴収の手続きをしたほうがいいんでしょうか?それとも自宅に納付書が送られてきて自分で納付するという形でもいいんでしょうか? どちらにしても税額はかわらないんですよね?特別徴収にすると何か得なことはあるんでしょうか? いろんなことを質問してしまってすいません。わかるものからでも結構なのでご回答お願いします。 初めてのことばかりで、はずかしくて税務署や役所に聞けなくてご相談しました。よろしくお願いします。

  • パートの税金

    税金についてお尋ねしたいのですが 私は主人の扶養になっておりますが パートをしております。通常は年収(給与支給額)が103万以内に収まっていたのですが どうも今年は103万を少し越えそうです。多分106万くらい。その収入の中に交通費5万も含まれています。(交通費を引くと103万以内に収まると思うのですが)こういった場合 103万以内に抑えるのと103万超えてしまうのとでは所得税 住民税 又 主人の方での配偶者控除とか何か変わってしまうものがあるのでしょうか? 交通費は抜いて考えていいのですか? 私と同じような質答を見てもまったく ちんぷんかんぷんなので宜しくお願いします。

  • 仕事を2つ掛け持ちした場合の税金と保険

    今、パート勤務ですが、 主人の配偶者から出ない程度の収入を得ています。 バイトをもうひとつ増やした場合、 「パートが年末調整をしてもらえ、かつ他の所得が 20万以下なら申告不要」 と聞きました。 確定申告することで所得税の還付請求となる場合には、申告内容に含めなければならない。 となっていますが うちは、住宅ローン控除を受けています。 これは「確定申告することで所得税の還付請求となる場合」に当てはまるのでしょうか。 あと、主人の健保は 収入が103万円超えたら配偶者から外れるということですが(普通の健保は130万が通常のようですが確認したら103万だといわれました) 私が103万以内のパートと20万以内のバイトをして 103万を超えた場合 こちらにはどういう影響がでてくるのでしょうか。

  • 103万前後のパート収入の税金の損得について

    旦那(年収350万ほど)子供3人(小学生以下)の5人家族です。旦那のの給料だけで確定申告で基本的な控除+住宅控除を入れると所得税が0円になっています。パートで仕事を探していますが、年収を103万以下に抑えることはしないとして、所得税、住民税のかかる、かからないの位~の収入を予定してます。結果として所得税、住民税、厚生年金の増額&配偶者(特別)控除が減額される、または扶養から外れるような場合になった時を収支的に比較したいのですが、どのように計算をしたらよいのでしょうか?数字に弱いのでできるだけ簡単に比較できる方法があれば教えてください。

  • 年収が103万を超えた時の年末調整について

    初歩的な質問で申し訳ありませんが教えていただけますか? ネットでいろいろ調べているうちによくわからなくなってしまいました。 夫の扶養内でパートをしています。 昨年まで年収は103万円以内だったので、パート先で提出する年末調整には特に記載することはなく提出していました。 しかし、今年の年収はおそらく120万になる予定です。 今年1年間の毎月の収入は10万を超えることはなく9万~98000円でした。 所得税も住民税も引かれたことはなかったですが何故引かれなかったのかも知りたいです。 質問ですが、 (1)年末調整後に1月の給料にて今年の税金が徴収されるのでしょうか? (2)それとも来年の給与から今年の年収に対しての税金が引かれ、来年末に年末調整をするということでしょうか? もし、(1)の場合であれば、今年の年末調整に私が払っている生命保険の控除申告をする必要があるのではないかと思っています。 主人の会社の年末調整には配偶者控除ではなく配偶者特別控除として申告しました。 よろしくお願いします。

  • パート 引かれる税金について

      飲食店で1日5時間週5日働いています。 毎月交通費込(1万)10万程のお給料をもらっています。(銀行振り込み) 給料明細をみて疑問に思うことがありました。 所得税、住民税など全く引かれてるものがありません。 年末調整もありません。 どうしてでしょか?

  • 大学生でパート勤務の税金について教えて下さい。

    大学に行きながらパート(アルバイト)勤務をしています。学生は130万円以上の収入から税金がかかると聞きました。 毎月、給料から3~5千円位所得税が引かれています。 去年までは、年間収入が130万円以下の収入だったので、確定申告すると給料から一度引かれていた税金が戻ってきていました。 しかし、今年は収入が140万円になりそうです。 (ちなみに10月現在、給料から引かれた所得税は約6万円程度です。) 140万円以上の収入になる今年は、全く税金が戻ってこないのですか?それとも、いくらかは戻ってきますか? よろしくお願いします。

  • 年金受給の際の妻の所得計算

    現在、60歳で来年4月から厚生年金160万円を受給予定です 妻56歳でがパート勤務で年間115万円程度です この場合、103万円を超えてているので 妻を「控除対象配偶者」に入れることはできないのでしょうか? 入れることができないのであれば、職場で調整してもらって 103万円以下になるよう勤務調整しようかと思っています わずかばかりのパート収入増で不都合の度合いが大きいならば 勤務日を減らす等の調整を考えています もし、現時点で妻を「控除対象配偶者」に入れなかった場合 どのような不都合が生じるのでしょうか? 思いつくのは以下のことですが。。。。。 1 税金(所得税、住民税)が高くなる (どれくらい  何%くらい) 2 私にもしものことがあって死亡した場合、妻が遺族年金が受給でいない 3 国民保険料が高くなる

専門家に質問してみよう