• ベストアンサー

不安にならない方法を教えてください。

私の仕事場はいつも上司から仕事をもらっていますが、仕事している時、これ終わったら仕事貰えなくなるのではないかと不安です。 あとは、上司がいなくて代わりの人から貰ったとしてもなかったり、マイナスのことばかり考えて仕事が遅くなってしまいます。 不安にならなくて、思い込まない方法があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ferrte
回答No.1

40代のおじさんですが…。 質問の内容から、まだ仕事場に入って間もないのかな? 自分の誤解ならごめんなさい。 まず、仕事や職場の環境に馴染めていないような気がしますが、それなら、誰でも不安になりますよね。 どういった時に不安な気分になるか、自分で把握されているみたいなので、感情は、どう行動すればその気分が減るかを考えたらいかがですか? どういった仕事をしているかわからないので、一例としてあげると、今回の場合は、不安なので、まずは、上司の方以外の仕事場の方(先輩達)とコミュニケーションをとっていれば、仕事がない=仕事が出来ない。とか、周りが忙しくしているのに自分だけ暇している=周りの目が気になる。 そういうことが思われていないと感じることが出来るのではないでしょうか? あと、マイナスの事を考えて仕事をして、仕事が遅くなっていれば、マイナス思考が増え続けるだけなので、まず、目の前の仕事に集中すること。その仕事を誠実にすること。頑張ること。そうする仕事の取り組み方を周りが評価して、仕事が貰えると思いますよ。 ただ、みんなが仕事がないときは、仕事は貰うことは出来ませんがそういった悩みではなさそうですので…。 100%の不安な感情を0%にする魔法の方法は、私もわかりません。 日々の行動を変えることで、あなたの心のとらえ方も変わると思います。 頑張ってくださいね!

その他の回答 (1)

• suzuko
回答No.2

その不安の度合いは、どれぐらいですか? ・呼吸が荒くなる。 ・手足が冷たくなる。 ・耳鳴りやめまいがする。 など、身体症状を伴うのならば、心療内科を受診されてはいかがでしょうか? カウンセリングやお薬で、ぐっと楽になります。 それほどではないのならば、 あなたに仕事が今まで任されていたのは「あなたならば、期日までに丁寧に出来る」と思われているからこそ負かされているのだと、思ってみてはいかがでしょう? 不安の反対は、自信ですから。自分に少しでいいので、自信を持ってみましょう。