• ベストアンサー

不安にならない方法を教えてください。

私の仕事場はいつも上司から仕事をもらっていますが、仕事している時、これ終わったら仕事貰えなくなるのではないかと不安です。 あとは、上司がいなくて代わりの人から貰ったとしてもなかったり、マイナスのことばかり考えて仕事が遅くなってしまいます。 不安にならなくて、思い込まない方法があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Ferrte
  • ベストアンサー率38% (14/36)
回答No.1

40代のおじさんですが…。 質問の内容から、まだ仕事場に入って間もないのかな? 自分の誤解ならごめんなさい。 まず、仕事や職場の環境に馴染めていないような気がしますが、それなら、誰でも不安になりますよね。 どういった時に不安な気分になるか、自分で把握されているみたいなので、感情は、どう行動すればその気分が減るかを考えたらいかがですか? どういった仕事をしているかわからないので、一例としてあげると、今回の場合は、不安なので、まずは、上司の方以外の仕事場の方(先輩達)とコミュニケーションをとっていれば、仕事がない=仕事が出来ない。とか、周りが忙しくしているのに自分だけ暇している=周りの目が気になる。 そういうことが思われていないと感じることが出来るのではないでしょうか? あと、マイナスの事を考えて仕事をして、仕事が遅くなっていれば、マイナス思考が増え続けるだけなので、まず、目の前の仕事に集中すること。その仕事を誠実にすること。頑張ること。そうする仕事の取り組み方を周りが評価して、仕事が貰えると思いますよ。 ただ、みんなが仕事がないときは、仕事は貰うことは出来ませんがそういった悩みではなさそうですので…。 100%の不安な感情を0%にする魔法の方法は、私もわかりません。 日々の行動を変えることで、あなたの心のとらえ方も変わると思います。 頑張ってくださいね!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • suzuko
  • ベストアンサー率38% (1112/2922)
回答No.2

その不安の度合いは、どれぐらいですか? ・呼吸が荒くなる。 ・手足が冷たくなる。 ・耳鳴りやめまいがする。 など、身体症状を伴うのならば、心療内科を受診されてはいかがでしょうか? カウンセリングやお薬で、ぐっと楽になります。 それほどではないのならば、 あなたに仕事が今まで任されていたのは「あなたならば、期日までに丁寧に出来る」と思われているからこそ負かされているのだと、思ってみてはいかがでしょう? 不安の反対は、自信ですから。自分に少しでいいので、自信を持ってみましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 不安を取り除く方法教えて

    以下が不安になる原因です。 ++++++++++++++++++ 20代女です。8時30~18時まで働きます。働き始めて3ヶ月たちました。仕事が午後の1時30分あたりに終わります。上司の人は、待つことも仕事だといわれています。早い時は午前10時です。因みに病院のクラーク業務をしています。倉庫室のような部屋で、私1人で行います。器具の洗浄とか払出とか・・・・ 以前は、仕事も少なく、実務が少ないので、その時間の間終業時間までまたなければいけなかったです。 他の人に仕事を貰いに行きましたが、説明書読むなりすればいいと言っていますが・・・もう何度も見ているので、覚えていますし、長時間も・・・辛いなと思います。 他の人は「待つのが仕事」だとか言いますが本当に暇を持て余して困っていました。 誰かと喋れるわけではなく、ただぼーとするなんて苦痛で、何度か泣いてしまいました。 今はジョブコーチの人と相談して、他の人(社員)からでなく、上司から空き時間できる仕事を頂いています。 +今の問題点+++ ・仕事貰う時に仕事を探すのか待っててねと上司の人に言われます。しかし、その待つ時間が非常に長い。 ・上司の人がいない時でも貰える代理の人が決まりました。しかし、その人達がいなかったり、言ったとしても「ない」と言われたらと思うと非常に不安。 ・今までのことがトラウマ化。 ・誰かが覗きに来て、仕事の様子見に来る。その時、仕事が終わって何もなかったりしたら発狂すると思う。 ++++++++++++ 仕事しているときも、不安になって手が付けられなくなります。 どうすれば何も不安に思わなくなりますか? みなさんならこうするで教えてください。

  • なぜか不安になります。

    こんばんは。20歳の学生です。 私は今、自分の性格のことで悩んでいます。 付き合って半年になる彼がいるのですが、その彼との関係はとてもうまくいってい るにもかかわらずなぜかすぐ不安になります。 彼の仕事がすごく忙しくて、私がメールを入れても返事がこないだけで不安になり ます。 マイナス思考というか、ちょっとしたことですぐに不安になったりヤキモチをやい たり怒ったりして彼を困らせたこともあります。 彼は本当に私を大切にしてくれます。 それなのになぜ不安になったりするのでしょうか?? メールをすると言ったのに仕事が忙しくて入れられなかったり、電話をすると言 ってのかけてくれなかったりしただけで、嫌われたのかな・・とか他に好きな人が できたのかな・・なんてことまで考えてしまう自分が大嫌いです。 いつもそう考えているわけではありません。彼と一緒にいる時は素敵な時間を過ご せています。 でも疲れがたまったり、自分の気持ちに余裕がなくなるとそう考えることが多くな ります。彼が好きで私も大切に想っていますが、精神が不安定でどうにかなりそう な時があります。 こんな自分の性格を直したいのです。 長くなりましたが何かアドバイスがありましたら、よろしくお願いします。

  • いつか自分が爆発しないか不安です

    新卒、入社1ヶ月たらずの22歳の女性です。 少し仕事も慣れてきたころなのですが、まだまだ教えてもらったけど実際自分でしてみたらできないことが多く、ミスをして、そしてすごくきつい言い方で怒られるので、上司の近くでビクビクしながら仕事をしていたら余計に緊張して、接客業をしているのでお客様に迷惑をかけてしまっている状態です。上司も、一回教えたらできないとおかしいとあまり教えてくれなく、本当に不安でいっぱいです。売上金が合わなく、誰が間違えたか分からないのに、あたかも私がまちがえたように怒られて頭が痛いです。周りの人は皆さん上司に当たるので相談する人もおらず、毎日、仕事場では、ひたすら「はい」「すいません」しかいっていないきがします。仕事の人間関係は、始めはこんなものなのでしょうか?

  • 不安で落ち着きません。

    ここ数ヶ月会社のストレスで、家に帰っても不安で落ち着きません。 歯ぎしりもひどく、寝ても必ず夜中に起きてしまい、日中ものすごく眠いです。 器用な人のように、割り切って生きて行きたいのですが、家に帰っても不安を感じてしまいます。ここ最近、上司の行動発言に信頼を失い、他人の分までカバーしている為仕事の量も多く、フォローしてくれる人がいません。 会社全体が忙しいのではなく、上司は仕事をしたくないようです。 会社でも、常にだるく、お腹を壊し、気持ちが悪く、頭痛を感じますが、忙しいのでなんとか耐えれていますが、家に帰ると辛くなり、行きたくないという気持ちになってしまいます。 せめて、プライベートだけでも仕事の事を忘れる方法はないでしょうか? これでは、休日も楽しくありません。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 仕事場でほとんど動かない上司を働かせる方法はありますか?

    仕事場で 上司なのに仕事が遅い人がいます。 私よりも長くいるくせに 動きが遅くていらいら します!その人を てきぱき動かせる方法ってありますか?  私が仕事していると 「その仕事今俺がやろうと思ったのに」と言うので 「じゃあ やってください」と仕事を変わると その仕事を のろのろと やるので 私がやるよりも 遅くなります! でも その人が仕事をしないのは もっと嫌で どうすれば良いでしょうか? ちなみに 仕事内容は 調理です。

  • 転職やめたいしかしこの先不安どうすればいい?

    今の仕事辞めたいなと思うんですが、やりたいこと特にないので、辞めても結局同じかなと思います。 事務職で働いてまして、また事務職希望です。 因みに、働きながらだと転職先で1週間とか長期研修があると色々不便だし、仕事側も迷惑をかけると思うので、辞めてから転職しようと考えています。 でも、辞めたら辞めたで色々苦しくなると思うし、辞めなから辛いしでどうするべきか分からなくて困ってます。 皆さんんならどうしますか?また、アドバイスお願いします。  ++今の問題点+++ 1 仕事貰う時に仕事を探すのか待っててねと上司の人に言われます。しかし、その待つ時間が非常に長い。 2 上司の人がいない時でも貰える代理の人が決まりました。しかし、その人達がいなかったり、言ったとしても「ない」と言われたらと思うと非常に不安。以前大きな失敗があり、信頼なくし、もらえないかも。 3 上司に仕事貰う時仕事ないと言われ、待つことが仕事と言われたことがトラウマ化。 4 誰かが覗きに来て、仕事の様子見に来る。その時、仕事が終わって何もなかったりしたら発狂すると思う。 5 この仕事が終わったら、次の仕事貰らえないのではと不安になり、手が付けられなくなる。 6 このまま働き続けるというイメージがつかめない。 7 総務課で仕事貰っていますが、貰う人が決まってます。見てるといない時あるので、その時が不安。 8 3日前に仕事が終わって、終わりそうなので、次の仕事欲しいのに、今の仕事に集中してもらいたいからと上司が言って、3日前に次の仕事が貰えない。

  • ひきこもりから仕事するので不安です。

    長期ひきこもりとかあまり仕事して来なかった場合、働きだしたら同じ仕事場の人に、今までどのようにしていたと言えばいいか不安いっぱいです。 長期ひきこもりとかあまり仕事して来なかった場合、働きだしたら同じ仕事場の人に、今までどのようにしていたと言えばいいか不安いっぱいです。 私は、30代後半の男性です。 学生時代から不登校やひきこもりを繰り返して来ました。 今もたまに単発のアルバイトをする位です。 私は、本当に精神的にも弱いですし人付き合いも苦手や話下手、手先不器用とかあります。 仕事でも失敗ばかりで、本当にすぐ落ち込んでしまいます。 今、こんなことでは駄目だと思い、人付き合い苦手とか仕事でミスしやすいの悩んでいても、長期でちゃんと働けるようになりたいと思っています。 仕事で失敗して迷惑かけないかと思う気持ちも大きくて不安ですが、それ以外に長期ひきこもりしてきたり、ほとんど仕事して来なかったので、働きだしたら仕事場の人達に、今まで何してきたのとか聞かれたら、どう言えばいいとかも不安です。 ほとんど仕事して来なかったとか言ったら、職場の人達に嫌われて、あまり話したり相手してくれなくなるんじゃないかとか、不安です。 今までも、余り仕事してなかったとか言ったら、話した相手の態度がすごく変わって、仕事の話でも余りしてくれなくなるってことがあったので。 年齢もありますし、元々不器用で仕事も覚えるの遅いですし、仕事のスピードも遅いので、よけいに変な人と思われたんだと思います。 これから仕事を探して仕事を長く続ける場合のアドバイスなど教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。 うまく書けなくてすいません。

  • 不安と緊張・・・・・

    派遣で勤めだして、一週間が経ちました。 仕事を覚えられるかという不安と、いいようのない不安とか 緊張があって、落ち着きません。出勤の時は、緊張で モヤモヤしてます・・・。 派遣先の上司は、辛かったりしたら限界が来る前に 声かけてと言ってくれてますが、人によって辛さの 感じ方が違うと思うと言いづらいですし、急がしそうで、 言えそうにはありません。 なにか緊張や不安を軽くするアドバイス等をいただけたら、 うれしいです。上司に、正直に話したほうがいいんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 不安です。。。

    前任者の引き継ぎがなく、入社し、一ヶ月経ちました。 一応、私の仕事を把握している上司がいて、その人に教わりながら もちろん、自分でも前の資料を見る等しながら、仕事を進めてきました。 ただ、その上司は全てを把握しているわけではなく、曖昧な事が多く 聞いても「わからないから、そこは空白でいい」等と言われました。 先日、税理士が一ヶ月の帳簿等を確認しに来た時に、ミスがあり かなりきつく、注意されました。 私は上司の言う通りにやってきたのに・・・ まぁ、そんな言い訳はできませんが、その上司もミスを指摘されたことで 慌てたらしく、私をフォローするどころか逆にちょっと怒られてしまいました。 理不尽です。。。 「貴方がこう言ったじゃない!?」心の中で叫んでました。 出来る限りの事はしています。ただわからないものはわからない。 その上司は、昨日行ったことと、今日言ったことが変わることもたくさんあります。 相談したとして、改善策を提案してくれるような人もいません。 その上司は社長の次に各のある人なので、。。。 また来月もミスがあったらと思うと、不安でなりません。 この状況で私はどのように仕事をしていけばいいのでしょうか?

  • 不安

    私は、最近、アパレルの倉庫の仕事につきました。 要領が悪いのでなかなか仕事が覚えられません。 今日も仕事でミスをしてしまいました。 洋服をたためないので、たたむのがすごい苦手です。 仕事が出来ないのでいつか首になるんじゃないかと不安です。 上司はすごくいい人で教えてくれますが、私は不安になってしまいます。 首になりたくないです。 どうしたらいいか誰か教えて下さい。 よろしくお願いします。