• ベストアンサー

EUにおける移民政策

いつもお世話になっております。 今、EUにおける移民政策を調べてレポートを書いています。 ですが、あまりよい資料や本がなくて困っています。よい物があれば何でもいいので教えてください。特に、EU内の貧しい国から先進国へ渡る移民の資料が欲しいです。 どうぞよろしくお願いしますm( _ _ )m

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • imo-mizu
回答No.1

ドイツの移民問題について卒論を書いてるものです。 何処の国を調べるのかがハッキリしないので、 ドイツ限定で書きます。参考になるか分かりませんが・・・ EU内の貧しい国から先進国へ渡る移民でしたら、ユーバージードラーとアウスジードラーを調べてみたらどうでしょうか?? 移民というとニュアンスが微妙に違う気がしますが・・・ 彼らは東欧諸国に多く、かって彼らの先祖(ドイツ人)が大昔に東欧の方に移民をしました。 戦後、奇跡的な復興によって経済大国になったドイツへ来ました。 彼らはドイツの国籍を申請出来ます。 それ故ドイツでは様々な問題が起こっています。 参考になるのは、「統一ドイツ野外国人問題 -外来民問題の文脈で-」近藤潤三著 木鐸社 7000円 少し高いですが、図書館に行けばあると思います。 ユーバージードラーとアウスジードラー 「困難を押して西ドイツにやってくる東ドイツからの人々を〈Ubersiedler (ユーバージードラー) 〉,ソ連・東欧からの人々を〈Aussiedler (アウスジードラー) 〉と呼びわけていた。統一後,ユーバージードラーがなくなったのは当然として,鉄のカーテンの消滅で後者は激増した。」

green_land
質問者

お礼

ご回答ありがとうございますm( _ _ )m 私は、英国・フランス・ドイツを中心に書いているので、とっても参考になります(>_<。)回答やアドバイスがこなくて困ってたのでありがたいです。 さっそく明日にでも図書館に行って探してみます!!   お互い大変ですが、がんばっていい卒論書き上げましょうね!!