• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:どうやって治したらいいのですか)

どうやって治したらいいのですか

このQ&Aのポイント
  • 10年以上、病的なマイナス思考が続いています。3年前、社会人になって保険証を手に入れたので、心療内科に通えるようになりました。しかし、薬では治らない類のものだと診断されており、物の考え方が根本的に、生育歴の中でゆがんでしまっているようです。
  • 自分と似たような人をネットで検索すると、みんな同じような状態を繰り返している様子がわかります。自分もこうなってしまうのか、また、彼氏からもこんな風に見られているのか、と不安になり、今どん底に落ち込んでいます。
  • 自立しなさい、と言われますが、自分の考え方がおかしいのがわかります。でも、気持ちがついてこない。なんだか、自分も廃人になって行きそうで怖いのです。上記のような「何十年も精神病」の人以外からの回答をお待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#202167
noname#202167
回答No.1

何となく思ったのですが、 あなたには静かな暮らしが必要なのではないでしょうか。 そして、野菜や花、木など 植物という静かな命に関わる仕事を選ぶ事で 今の段階より一歩前に進む事ができるのではないか? と思えます。 植物という命と深く関わり続けて、もし何かを得れたら 次はペットを飼うなど動物の命と向き合う など。 その他の選択肢として、 タイやカナダ、オーストラリアなど 比較的日本人の多い海外で暮らす事も選択肢として 良いかもしれません。 日本社会はガチガチにこんな人間であれと型にはめ 型から外れると罪悪感を感じさせられる圧迫社会ですが 海外はそれぞれの個性を理解し受け入れる雰囲気が 日本に比べ格段に多い様です。 心の悩み全てに言える事ですが、 変わろう変わろうと焦れば焦るほど視野が狭まり 目の前に答えが有るのにそれが答えではないと思い込み 選ばなくなってしまい、どつぼにはまります。 「今の自分を受け入れてくれる生活」 個性を受け入れてくれる社会で暮らす事や、 物言わぬ命と静かに向き合う暮らしをする事を始める事で、 今の自分を自分で受け入れられる方向に少しずつ進み、 それが 心のしがらみを少しずつほどいてくれる力となり、 少しずつ苦しみから解放されて行くのではないか? と。 「今のあなたが自然体で生きられる環境」 を日本中、世界中から探し求めれば、 悪循環に陥って悪化させる事など無いのではないか? と私は思います。 あなたに今必要なのは、安息できる生活の場 を 条件をえり好みせず探し求める事だと私は思いす。 安息が「今のあなた」にとっては一番の幸せになると思えます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ネットゲームで、社会にでれない

    よろしくお願いします。 20歳の息子の事ですが、高校2年のときからネットゲーム(FF)にのめりこみ、その生活が当たり前になり、何とか学校は、卒業したもの、今だ勝手なにもしない、仕事も捜さない、いうと暴力、物を壊す そういう生活が卒業して3年過ぎました。生活は逆転、朝方寝る。 どれほどいっても聴かない。誰がなにを言っても無理。自分の理想は言うけれど、実行することもない。 色々カウンセリングを《親》受けてみても答えが無い 引きこもり、ネット廃人 ゲーム料金も私が払ってます。本人はお金が無い、ネットを解約してみたらト言う、その後が怖い。毎日うるさく言っても話が聞けない。皆さんの意見がききたいです。

  • 助けてください

     先日病院に行ったら鬱だとの診断を受けました。  でも、病院の先生は薬をくれるだけで大して話もせずに診察を終え、カウンセリングを勧められました。薬だけで良くなればいいのだけれど、多分、今の私の状態ではカウンセリングは受けた方がいいのだろうと自分でも思います。  なぜなら、希死観念に捕らわれているからです。  私は父を病気で亡くし、姉が精神疾患になって家族ががめちゃめちゃになったり、離婚も経験しました。母の年金だけでは生活出来ず、まともなのは私だけだとずっと頑張って来ました。  鬱になったのではないかと言うのも、自分で判断して自分ひとりで病院にいきました。精神疾患の姉で手一杯の母を煩わせることは出来ないので、知られないよう気を使い、今でも誰にも相談せずに秘密にしています。  鬱に一番大事な休息も家族の支えも私には得られないものなのです。  ずっとこんな生活が続くのかと思うと、もう疲れてしまったんです。  これが鬱による症状なのか、そうでないのかは判断がつきかねています。自殺をする人がみな病気が原因ではないと考えているので、鬱の状態でなかったとしてもそう考えたかもしれないと思えるからです。  でも、自分の状態をはっきりさせようと思っていった病院で鬱と診断されたからには、薬は飲み、カウンセリングで相談出来れば、生き方や考え方も少しは何か変わるかもしれないと、出来ることはしたほうがいい状態なのだ、出来ることはやってから判断すべきだと自分に言い聞かせているのです。  けれど、カウンセリングはどれもとても高くてお金がかかります。私にはとても払えません。病院で提携していると紹介してもらったカウンセリングも「パンフレットには無料と書いてるけど3000円かかるから」と言われました。  一番安くても1時間3000円、一番近くの病院にあるカウンセリングは知り合いが看護師として勤めているので、母に伝わってはいけないと怖くていけません。無料のカウンセリングがあれば一番よいのですが、公共の機関で調べても当てはまるものがない様に思います。離れている所は高い上に交通費もかかってしまう。ネットで検索したらメールでカウンセリングしてくれるところもあるにはあるけど、料金も高く、ちゃんとした資格を持たないカウンセラーもいるので判断が難しいと聞きました。  どうすれば良いのか、正直行き詰っています。  どなたか良い智恵とアドバイスをお願いします。  

  • 生きがいについて

    膠原病・うつ病を患ってます。将来に対して悲観的にしかなれません。 生活もカツカツの状態で、今まで一人暮らししてましたが、実家へ戻りました。 そんな自分が情けなくなります。もう自立できないのではないかと思ったりもします。 体の痛みは常にあり、それを支えていくだけでいっぱいいっぱいです。 昔は、自分の目標に対して絶対あきらめない、どんなにつらくても前向きに生きて いかないとダメだ、なんて思ってました。それで色々な困難を乗り越えてきました。 今はもう頑張る気力がありません。これがうつのせいか、そうでなくても、今まで 頑張れた事がもう同じように頑張る事ができないのです。 それが、生きる事に対して否定的になっているような気がします。 このような場合、どうしたらよいでしょうか?薬・カウンセリングは定期的に受けてます。 カウンセリングを受けて徐々に考え方は変わってきてますが、根本的な考えは頭から 離れません。今の自分の考えを受け入れたら、何もしたくない、体を休めたい、など どんどん落ちていきます。もう社会復帰が出来ないのではないかと考えてしまいます。 本当なら、生きてるだけで丸儲けという言葉もありますが、ただ生きてるだけなら 死んだ方がましだと思います。なんだか疲れてしまいました。 アドバイス頂けると助かります、宜しくお願い致します。

  • これで完治したといえるのでしょうか?

    こんばんは、よろしくお願いします。 うつ病と診断されて6年目になります。うつ病は薬だけではなかなか治らないのでうつ病にいいというものはいろいろ試してみました。カウンセリング、鍼灸気功、催眠療法としてみましたが催眠療法は特に効果があり3カ月でもう治ったんじゃないかと思うほどに改善しました。 今は楽な仕事ですが働けるようになり夜も熟睡できるようになり薬を飲んでいたら普通の生活をできる状態までになりました。後は薬を徐々に減らしていくだけですが自分はもう治ったんじゃないかと思うのですが今の状態は寛解したと言えるでしょうか?それとも薬を完全に必要がなくなって普通の生活ができることが治ったという状態なのでしょうか?

  • カウンセリング再開したほうがいいのでしょうか?

    一年ほど前、うつ病と診断されて仕事を一ヶ月休み、しばらく安定剤を飲みカウンセリングにも通っていました。半年くらいカウンセリングに通いましたが、なんとなく「もう元気だわ」と思い込んでしまい、薬とカウンセリングをやめてしまいました。それからしばらく楽しく生活できていたんですが、最近特に理由もなく気分が落ち込んだり、片付けられなくなったり、自分の身なりに構わなくなったり(女の子なのに、お風呂に入れなかったり、眉毛の手入れさえできなかったり・・・)、仕事はもちろん、生活のすべてにやる気が出ないのです。 勝手に「治った」と思い込んで実はまだウツが続いていたのでしょうか。そんなにすぐに治るものでもないと思うし・・。ずっとつきあっていかないといけないものかも・・・。 こんな症状が続くようであれば、またカウンセリングに通い、安定剤を飲んだほうがいいのでしょうか?

  • アダルトチルドレンの自立

    前回も質問させていただきましたその続きなのですが(携帯なのでurl2が貼れません)。 私は離婚問題で主人と彼の両親との同居先から子を連れ実家にて別居中、約一年になりますが、あまりに憂鬱で決断が出来ないので心療内科を訪ねた所、アダルトチルドレンと診断されカウンセリングを紹介されました。授乳しているので薬も使えないから、とあしらわれてしまいました。カウンセリングには一度行きましたが何となく中断してしまいました。 そこで。旦那はマザコンでモラハラ気味なので離婚が良いと思いますが、離婚して実家に居るとしても、今度は両親の間で苦しい思いをします。彼らは私が居れば一緒に出かけられるけど、随分長いこと不仲の続いた夫婦です。本当のピークは過ぎましたが、もう私は家を離れて自立したい気持ちで結婚、家を出たのにまた戻って来てしまい、本当にもうどうしたら良いものか、幼子抱えてやはりアパートにでた方がよいのでしょうか。切羽詰まっています。このまま一生自立出来ないなんて屈辱です。両親は私と孫を連れて出かけたい気持ちになるようでそれは娘の気持ちも知らず嬉しそうなのにも、素直に喜べないし、どこか悔しくて悔しくて泣けてくるのです。しかしアダルトチルドレンと診断される位ですから私は弱い人間です。 将来は本当に心許せる人と娘と三人で暮らしたい夢があります。 どうか某かアドバイスいただけないでしょうか… 厳しい環境の嫁ぎ先に戻って遣り繰りして自信をつけるか、今は実家にお世話になり仕事も見つけて自信をつけてから親離れを実現するか…。 宜しくお願いいたします…。

  • パニック障害とは、なんぞや?

    知り合いで「パニック障害」だと言ってる人がいます。 一応診断書も所有していますが、1~2年前のものです。 で、この人が「パニック障害」を理由に働かないのです。 また、何かにつけて「俺はパニック障害だから、あまりきついことは言わないでくれ」と言って、働くことをせかすこともできず、周囲は対応に困っています。 普段は普通に生活をし、車に乗って出かけたりしてます。 薬は常用してません。 薬に頼るのは嫌だからという理由です。 僕からしてみれば、単にパニック障害の診断書を免罪符のようにして甘えているだけのように思えるのですが、それは冷たい見方でしょうか? 他のパニック障害と診断されている方も、このような薬も飲まずに普通の生活をしているのでしょうか? 彼はもう40歳になります。 いい加減自立してほしいです。 なんとか働くように説得したいのですが、きつく言ってもいいものなのか、アドバイスいただければと思います。

  • 倉敷より西で、心療内科でカウンセリング中心のとこ・

    倉敷よりも西のほうで、心療内科・精神科で買うセリング中心の所はありませんか? 鬱病になり10年を過ぎ、仕事も病院もコロコロ変わり、この先が見えません。 薬よりはカウンセリング的なところがいいなと思うのですが、 カウンセリングは保険が効かず通うには、自立支援を使い1割負担で心療内科とかに 行くかありません。 というのは、転職も多く去年の今頃辞め冬のボーナスをもらう前に辞めましたし、 今年も夏のボーナス前に辞め今の会社にいますが半年では出ないでしょうし 普通の生活には問題ないのですが、長期にカウンセリングに通う余裕はありません。 やはり自立支援を使い心療内科とか精神科に行くのがいいのですが、 今まで行くところはだいたい10分程度の診察で切り上げあられ、 薬を出され終了です。 もっと聞いてほしい、話したいのにと… ネットで調べると岡山市内には何個か見つけましたが通うには遠いです。 倉敷より西でも数件ありましたがそこは予約が2カ月先まで詰まっているとかで無理でした。 もし、カウンセリング中心の心療内科ご存知の方いらっしゃいましたら教えて頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • はっきり聞きます。うつ病は治るのでしょうか?

    5年前にうつ病と診断されて今も通院中です。薬だけでは なかなか改善が見られないので針灸気功、心の悩み110番 カウンセリングなど試しましたが今は回復状態にあるので 仕事もしています。回復傾向にあるのは自分でもわかっていますが なかなか完治まで行きません。薬を飲まずにても普通に生活できるのが 完治した状態だと思いますがうつ病は本当に治るのでしょうか? 本当に悩んでいます。

  • 自己愛性人格障害の治療について教えてください

    精神科に行きました。 医師に「あなたが小さい ときに、お母さんがうまく あなたを導く事が できなかったのを これから導いてもらうこと が必要だと思う。これからが 大変だと思う。」と 言われました。 診断名は聞きませんでした。理由は分かりません。 自分では幼児期の 自己愛形成がうまくいかなかった、タイトルの病気・症状が全て当てはまり、そうだと思っています。 診察後カウンセリングを すすめられました。 その後カウンセリングに 行きました。 数ヵ月してカウンセリング代を 生活費から出すことが 難しくなり ストップしてもらいました。 私はカウンセリング費用が 何年も続いていくのは 無理だと思いました。 そこで、自分で なんとかしていきたい のですが、一人では 無理でしょうか? いろいろ調べた結果 薬かカウンセリングを 受ける事しか 治療方法を見つけることが できませんでした。 行政のカウンセリングは 嫌なので、わがままかも しれないですがお金が かかりにくく自分で 出来るような事を 教えてください。 宜しくお願いします。 (薬は飲みたくないと医師に最初伝えたので内服薬は処方はされていません。)