• 締切済み

活性炭による汚染物質の還元

残留塩素を除去するために活性炭を使うことがあると思いますが、 なぜ活性炭で塩素が除去できるのでしょうか? また、その反応を促進するためにはどのような手段があるのでしょうか?

• 化学

みんなの回答

• Saturn5
回答No.1

活性炭による塩素の除去は還元ではありません。 活性炭の膨大な表面積を利用した吸着作用です。 従って、塩素に限らず分子の小さなものならばたいていの ものを吸着します。 また、吸着していくと有効な表面積が小さくなっていくので、 吸着能力は少しずつ下がっていきます。 そのため、たいていの活性炭は1~6ヶ月くらいで取り替える ようになっています。