• ベストアンサー

友達との関係に悩んでいます。

pa1984の回答

• pa1984
回答No.3

こんばんは。 文面を見るとあなたは中学生ながら、自分の短所もちゃんと客観的に見れるようですし、考え方もしっかりしてますね。 おそらく友達2人はその辺に嫉妬してるんじゃないかな? そのぐらいの年の人は自分に無い物を持ってる人に嫉妬したりするものです。可愛い顔してるのが気に入らないとかetc. ましてあなたは人に気を使うし、気にする方だから あなたが真剣に悩めば悩むほど憎らしくなって来て 余計にいじめがひどくなりますよ。 そういう心理状態って思春期に良く見られます。自分に対して良くしてくれる人に対して、甘える気持ちが裏返って、逆に冷たくしたりだとか。 解決策は難しいですね。例えばあなたがその二人組みの理想の友達に成れる様に努力して実際成ったと仮定します。これで丸く収まるかって言うと、そうなる場合もあるし、逆に他の欠点を無理やり見つけられて(半ば言い掛かり的に)また無視される可能性もあるからです。 私だったらぶん殴って土下座させて終わりですけど。 女の子だしね。そんな事出来ないか。男でも出来ない人はいるし。 でも一つだけアドバイスを。 弱気になったら絶対駄目!自分で悪い事と思わない事で突っ込まれたら言い返しましょう。 毅然とした態度が周りを変えるのです。無視されるのを恐れて言いなりになってたら、自分の存在の意味がなくなるのです。”我思うがゆえに我あり”です。 もちろん人との調和も大切だし、他人の意見を尊重するのも必要ですが。 負けずにがんばって!

ariarimika
質問者

お礼

無視されるのを恐れて言いなりになってたら、自分の存在の意味がなくなるのです。”我思うがゆえに我あり”です。 >そうですよね。自分らしさを失わないように気をつけていきます。そして無視される原因を作らないように気をつけていきたいと思います。 もちろん人との調和も大切だし、他人の意見を尊重するのも必要です>他人の意見を尊重するって結構難しいです。私はかなり頑固なところがあり素直じゃないと言われることが多いです。自分の意見にまっしぐらでいってしまうことが多いので気をつけなければいけないですね。 たくさん課題はありますが、少しずつ人を見習いながら頑張っていこうと思います。 ありがとうございました!!!