• ベストアンサー

友達との関係に悩んでいます。

pa1984の回答

  • pa1984
  • ベストアンサー率30% (6/20)
回答No.3

こんばんは。 文面を見るとあなたは中学生ながら、自分の短所もちゃんと客観的に見れるようですし、考え方もしっかりしてますね。 おそらく友達2人はその辺に嫉妬してるんじゃないかな? そのぐらいの年の人は自分に無い物を持ってる人に嫉妬したりするものです。可愛い顔してるのが気に入らないとかetc. ましてあなたは人に気を使うし、気にする方だから あなたが真剣に悩めば悩むほど憎らしくなって来て 余計にいじめがひどくなりますよ。 そういう心理状態って思春期に良く見られます。自分に対して良くしてくれる人に対して、甘える気持ちが裏返って、逆に冷たくしたりだとか。 解決策は難しいですね。例えばあなたがその二人組みの理想の友達に成れる様に努力して実際成ったと仮定します。これで丸く収まるかって言うと、そうなる場合もあるし、逆に他の欠点を無理やり見つけられて(半ば言い掛かり的に)また無視される可能性もあるからです。 私だったらぶん殴って土下座させて終わりですけど。 女の子だしね。そんな事出来ないか。男でも出来ない人はいるし。 でも一つだけアドバイスを。 弱気になったら絶対駄目!自分で悪い事と思わない事で突っ込まれたら言い返しましょう。 毅然とした態度が周りを変えるのです。無視されるのを恐れて言いなりになってたら、自分の存在の意味がなくなるのです。”我思うがゆえに我あり”です。 もちろん人との調和も大切だし、他人の意見を尊重するのも必要ですが。 負けずにがんばって!

ariarimika
質問者

お礼

無視されるのを恐れて言いなりになってたら、自分の存在の意味がなくなるのです。”我思うがゆえに我あり”です。 >そうですよね。自分らしさを失わないように気をつけていきます。そして無視される原因を作らないように気をつけていきたいと思います。 もちろん人との調和も大切だし、他人の意見を尊重するのも必要です>他人の意見を尊重するって結構難しいです。私はかなり頑固なところがあり素直じゃないと言われることが多いです。自分の意見にまっしぐらでいってしまうことが多いので気をつけなければいけないですね。 たくさん課題はありますが、少しずつ人を見習いながら頑張っていこうと思います。 ありがとうございました!!!

関連するQ&A

  • これからも友達関係は続けられるのでしょうか?

    昔からの友達の事なのですが、お互い就職してからも遊んだりしてたのですが、約束をしてても連絡なしでキャンセルだったりという事は何回かあり、私は初対面の彼女の友達と遊ぶ事があった時も彼女は友達とばかりワイワイしてて、私はほったらかし状態でという事もあったり、みんなで会う時と私と会う時の性格が全然違いビックリです。みんなで会ってても他の子達とはスゴク話ていて、私がほかの子と話が盛り上がっていると、いい顔をしません。私は彼女が自分とあわないから嫌なのかなと思いそうすれば、そんな態度取られたり、他にも色々とあったんですが、その時はまあいいや~なんて気でいたんですが、そんな事が続きさすがに限界にきてしまいチョット嫌な態度などとってしまいました。そしたら、私が悪者?みたいになってしまい、一時期他の友達とも疎遠になりました。そんな態度とかとってしまったのだから自分がいけないんだと反省し、彼女にも手紙でなんだけどもゴメンみたいな事を伝えました。それから会ったりしたけども、これからも彼女と友達やっていけるのか心配です。彼女にとって私は友達とは思いたくないんでしょうか??

  • ※真似ばかりしてくる友達

    私には真似ばかり してくる友達がいます。 今一番仲が良い友達で 素でいられて親友とも 呼べる子なんです…。 ですが…その子は 異常に真似ばかり してくる子なんです… 私は元々人に真似されるのが あまり好きではありません。 しかし仲が凄く 良いという事もありますし 同じ品物が被ることも あるだろうと思い 初めは、あまり 気にしていませんでした。 ですが… 私が例えば某芸能人や歌手を 好きになるとします。 そしたら、その子も 私が好きになった 某芸能人、 歌手を好きになります。 私が新しい服や靴を買うと します。 そしたら、その子も 同じような服を買ってきて 靴なんてまったく 一緒なんです。 他にも沢山可愛い服はあるのに私が可愛いと言った服しか買わないし…。 なので遊ぶ度に双子のように なります…。 真似しないでと言ったら 真似なんてしてないよと 言われてしまいました… この間その子の家に 行った時に… その子の部屋へ行けば まったく一緒のポーチや 枕や小物ケース… 一番ビックリしたのが… お手洗いを借りて洗面所へ 行った時歯磨き粉、洗顔料や シャンプーなどが置いてあって、それが私が使っているやつとまったく一緒だったんです!!!!! 私は今年受験生だったので その子は違う学校を受けるだろうし離れるかなと思っていたのですが私が受ける学校をその子も受けていたりして 4月からも一緒なんです。 それ以外に私がしている行動や言動まで真似してきます。 友達に1度相談したのですが 『○○たち仲いいし悪意があるわけじゃないと思うしさ気にしすぎじゃない?』と言われてしまいました…。 確かに悪い子じゃないですし 一緒にいて楽しいのですが そこまで真似をされた経験も ないので…私が気にしすぎているだけなのでしょうか…? もし自分に、そういう友達がいたらどう思いますか? 回答お願いします<(_ _)>

  • 友達関係の悩みです。

    友達関係の悩みです。 私は高校生で、始めに席が近くて仲良くしていた友達4人でいたのですが、そのうちの2人とあまり気が合わず、現在はもう一人の子と私でほかの友達と休憩時間一緒にいます。4人でいるのはお弁当のときだけという状況です。 そして私たちが2人ずつ別々でいることに楽しくないと仲良くない2人のうちの一人が手紙で言ってきました。 正直、私はお弁当のときもすごく静かで4人でいることが辛くて、急いで食べて他の子のところに行っています。 でも仲良くしたいと手紙で言われたのでお弁当を別にするわけにはいかないですよね?? どうしたらいいのか、アドバイス等なんでも良いのでよろしくお願いいたします🙏

  • 友達関係で悩みすぎています

    大学三年です。 ざっくりとですが自分の友達のことで悩んでいます。 悩み出したら尽きない量です。 常に頭の中でループしています。 大学はクラス別で高校のような感じです。クラスで一人の子から気に入られてなく、私だけ誘われなかったりあからさまに態度を変えてくる子がいます。急に接する態度が変わりました。(原因は分かっていますが、誰に相談しても向こうが子供過ぎだと言っています。ジャイニズムという言葉を検索したら当てはまりました。) 普通に悲しいのですが、これ以上に、私の一番仲良い2人の友達もその子にしょっちゅう誘われているので取られてしまうのではないかと悩んでしまいます。(実際取られることはないだろうと思いますがこれに似たことを思ってしまいます) 周りから見たら急に誘われなくなるのは不自然に思うと思いますが2人は気づいてないです。私抜きで遊ぶ話をし出すので。 少しは気にかけてくれたらいいのに・・・と思ってしまいます。 一緒にいて楽しいし優しい子なので余計に悲しいです。 そして、地元に親友がおりますが、幼馴染としょっちゅう遊んでおり、大学も充実しているらしくメールや電話があからさまにそっけなくなり彼女にとって私はどうでもいいんだなと思うこと。 今は地元の二人だけが私のことを友達だと思ってくれてると思います。一人はたまに電話をしてくれ、悩み相談をお互いして、頑張ろうと言い合っています。もう一人は手紙をくれたり、飲みに行こうやら、遊ぼうとしょっちゅう言ってくれます。 すごく大事な友達ですが、この二人もそれぞれに幼馴染がおり私以上に仲がいいんだろうな…と思うと表向きには出しませんがやるせない気持ちでいっぱいになります。 上に書いた文全てが毎日悩んでいることです。 こんなことでくよくよと悩まなくていいとおもいますか? 気にしすぎだとよく言われますがもし私の立場だったら気にするんじゃないかなと思います。 ポジティブな人って私の立場でも気にしないのでしょうか?? すごく長文になってしまいましたが回答頂けたら嬉しいです。

  • 学校の友達との関係で悩んでいます

    初めまして 私は女子高生で、学校での友達との関係に悩んでいます。 自分で言うのもおかしいですが、昔私はそこそこ人気者でした。 しかし、今も昔もいじられキャラだったので私が少しでも何か言うと「うわー引くわ」とかすぐ言われたり、すぐ叩かれたりします。 他の子が同じようなことを言っても、けなすどころか笑ったりしています。 会話してくれるだけマシだとは思いますが、正直言うと普通に会話したいですし、本気ではないと思うのですが少し怖いです。 このようなことがあって、冗談だと分かっていてもどこか気にしてしまうようになり言いたいことを言えなくなったり 人と話しているときに相手の表情や言葉だけでなく、まわりの目線などを酷く気にするようになり、明るく話せなくなっていまいました。 友達と遊ぶ約束をして、約束を忘れられただけで怖くて全く話せなくなりました。 前なら気にしなかったようなちょっとした沈黙があっただけで、怖くて目を合わせて話せません。 昔は初対面の人ともどんどん話せたのに、今はどうして良いか分からず頭が真っ白になります。 自分がネガティブだということは分かっているのですが、ポジティブに考えて現実ズタボロになるのが怖くて結局はネガティブに戻ってしまいます。 昔、特に仲良かった子ともどんどん話さなくなってきてしまってどうして良いか分かりません。 お時間があったら回答して頂けると嬉しいです。 長文、失礼しました。

  • 友達のいない友達を持つ友達

    友達(A)のことです。 高校ですが特殊な学科で、3年間クラス替えがありません。 Aはすごくしっかりした子で、みんなからも頼りにされてる感じなんですが、その友達(出身校が同じ)はクラスにあまり友達がいません。暗いとかそういうんじゃなくてすごく自分にも他人にも厳しい子で、いい加減なのが許せない!って感じで、自分の気に入った人にしか心を許しません。だから友達がいないというよりは友達を作らないと言ったほうがいいかもしれません。 でもやっぱり高校なので修学旅行の班とか、遠足の班とか、教室移動とかあるじゃないですか。Aがいないとほんまに1人になってしまうのでAはずっと一緒にしてます。 でも行きや帰りに愚痴が多かったり機嫌が悪いと無視されたりで、もう疲れてきたって昨日Aに相談されて、私も「うーん…」って感じで… なんかいい案ないですかね?

  • 友達関係に対する疑問

    こんばんは。 高校生です。 私はこないだ修学旅行の 班決めをしました。 私は元々5人でまわろうと 約束していましたが 私以外の4人が元同じクラス である事と5人という奇数で 私が1人になる可能性が 高い事 この事から他の子の 班になりました。 そこで質問なのですが 私は4人のうちの1人に前に 「班をどっちにするかは 最終的には自分で決めて。 でも必要ない存在とかいう 訳じゃないから」 と言われました。 私は少しホッとしましたが その後私から 私以外の4人が同じクラスで 元クラスの話をされると 私が話に入れなくなる などの事を言うとその子は 「まあそれはあるかも… 修学旅行でももしかしたら あるかもしれやんし…」 と言われました。 それから班を決める時に もう1人の子に 「やっぱり5人やと どうしても誰か1人に なるかもしれやんし、 どっちの班にする?」 って言われたんです。 この事=私が1人になるのは 分かっていたという事じゃ ないのかと私は思いました。 ちょっとひどいなと 思いました。 1人の子に前に 「必要ない存在とかいう 訳じゃないから」と 言われたので ちょっと嬉しかったのですが もしそうだとしたら 私が違うグループに 行くって話が出た時に 「あんまり元クラスの 話はしやんとこ!」 ってなりませんか?(>_<) 必要だったら それぐらいまでして 止めませんか?(>_<) 途中で急に入ったのなら ちょっと難しい話ですが そういう訳でもなく 今までずっと一緒に いたのに…と思います(>_<) 私はすごい疑問に思いました。 私が逆の立場でもし 同じ様な事になって 誰かの事必要ない存在とか 思っていなかったとしたら その子が入りやすい 状態を一緒にいる子達と 話して作ると思います。 私は前に逆の立場を 経験しましたが他の友達から 「多分うちらの中に 入りずらいからうちらが 入りやすい環境作ってあげよ」 と相談をうけた時 皆で入りやすい環境を 作りました。 だから疑問に思いました(>_<) この事について意見を 聞かせて下さい(>_<) あと、修学旅行の班が 一緒じゃないのに今まで通り お弁当を一緒に食べたり 移動教室を一緒にしたり するのはおかしい でしょうか?(>_<) 意見を聞かせて下さい(>_<) 私はこの高2の1学期間は 友達関係で悩む事が多く 正直充実出来ていません(>_<) どの様に充実するのが おすすめか、この意見も 聞かせて頂きたいです(>_<) 悩んでいます(>_<) お願いします(>_<)

  • 友達関係について

    中学になってから、友達が上手くつくれません(いじめとはちょっと違うんですが) 私の学校は受験制で、小学校が同じ子は私のクラスにいませんでした。 小学校から上がってきた人(内部生)と中学受験で入ってきた人(外部生)が半々くらいです。 知ってる子が誰もいなかったので、緊張している間に クラスにはグループが出来てしまっていて、私ははみ出し物になっていました。 特にグループにべったりになるタイプではないので、 休み時間に話す相手がいないのは特に問題なかったんですが(ほかのクラスには友達がいますし) 私のクラスは女子が奇数なので 二人一組で活動をしたり、何人かで班を作ったりするときは、一人余ってとても辛いです でも、いまさらグループにはは入れません。 どうしたらいいでしょうか?

  • 研究室の人間関係で悩んでいます。

    以前も質問したんですが、未だに悩んでいるのでもう一度質問させて下さい。 私は現在、大学の4回生で研究室に所属して卒業研究をしていますが、同じ研究班の人達と気まずい関係になってしまってます。 私の班は私を含めて3人で研究をしていますが、私は他の2人(留年してる年上の先輩)に比べて研究の内容が理解できず自分の作業を進める事が思うようできません。研究室の教授にもわからないところは質問したりはしますがそれでもわからずに悩んでばかりいます。 つい先日も私が一週間、悩みながら作ったプログラムよりずっと高度なプログラムをその同じ班の人は2時間ぐらいで作ってしまいました。それぐらい差があります。同じ班だから話し合って一緒に考えればいいと思うんですが、他の2人は友達同士で仲が良くてお互いにしゃべっているんですが、私には全然話しかけてくれません。この状況をなんとかしたくて自分からも話しかけようとはしていますが、いざその時になると無視されるのが怖くて思うように話すことができず、実際に何とか話しかけることができてもそっけない態度で返されたり、無視されたりします。 朝、研究室に入った時に「おはよう」といっても向こうからは何も言ってくれません。 (私が研究がちゃんとできないから他の2人には嫌われている感じです。) もうずっとはどうしようもなく憂鬱な気持ちになっています。 こんな愚痴だらけで長い文章で申し訳ないですが、もしよろしけば何らかのアドバイスをお願いします。 自分だは本当にどうすればいいのかわかりません。

  • 真似をする友達がいます。一言いいたいのですが…

    初めて質問します。18歳女です。 ある友達の癖(?)についていい解決法を探しています。 その友達とは、去年からの付き合いの1つ年上の女の子です。 その子は、知りあった頃、パンク系の格好をしていました。 去年の秋頃、一緒に出かけた時、私がたまにお洋服を買っているお店に入ったのですが、 その次の週から、その子も私と同じお店のお洋服を着始めました。 趣味も合うので、また一緒に出かけられるし、その時は全く気にしませんでした。 その後、私は別のブランドでしかお洋服を買わなくなったのですが、 今度はそのお店に一緒に行くと、また次の週からその子もそのブランドの服を着ていました。 私の主観ですがあまり似合っていませんでした。 ここまでなら、趣味が同じなんだろうなと思うし、そのお洋服は私だけのものではないから、別になんとも思わないのですが… 先月、私がバンド活動を始めたことを知らせると、先週、その子もバンド活動を始めました。 本人にそのつもりはないのかもしれないけれど、ここまで真似されるとなんだか嫌な気持ちになってしまい、一言言いたいのですが、 「真似しないでよ!」って言うのは何だか小学生みたいな気がして、どうしていいか分かりません。 共通の友達は、「彼女にとって君(私)は憧れで、影響されやすいから真似してるんじゃないかな。やりすぎだとは思うけど。」と言っていました。 ちなみに、メールの文章や喋り方は、別の友達の真似をしているみたいです。 服装や口調は自由だと思います。 ですが、今彼女が真似していることは彼女に合っていないし、「らしさ」がなくなってしまっている気がします。 すごくガキな悩みかもしれませんが、こういった経験がある方や対処法の分かる方がいらっしゃいましたら、是非お話を聴きたいです。 長文失礼しました。