解決済み

猫と空気清浄機

  • 困ってます
  • 質問No.6997714
  • 閲覧数2762
  • ありがとう数30
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 79% (265/332)

以前 空気清浄機を使用しておりましたが 故障してしまったので再度購入を考えております。

子猫を家の中で放し飼いしており、どうしても 猫のおしっこや 猫砂のほこりなどきになります。

やはり、購入したほうが 大分違いますでしょうか?

体験者の方、また アドバイスいただける方、よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6

ベストアンサー率 45% (79/173)

我が家では、空気清浄機だけではなく、脱臭機を使用しています。
富士通ゼネラルのものです。
価格は、3万円以下だったと記憶しています。

猫トイレがリビングにあるので、この脱臭機をトイレ近くに設置してあります。
また、家族の花粉症対策のため、シャープのプラズマクラスター(だっけ?)が出る空気清浄器も同じリビングに置いてあります。
台所含め15畳くらいの広さですが、特に糞尿の臭いは気になりません。
もちろん、ウンチしていて、砂をかけていなければ臭いますが…。
親戚や友人が来ても、猫臭がしない!と皆言うので、臭い対策に成功してると思いますが、結局普通の空気清浄器がいいのか、脱臭機がいいのか、どっちも置いてるのがいいのか、判断つきかねますが…すみません。
毎日自動的に脱臭機が洗浄作業を行うため、1時間ほど止まるのですが、その時間、閉めきった部屋では匂うような気がするので、やはり脱臭機がいいのかもしれません。
昨年一年間、昼間はほぼ窓を締め切って室内で留守番させていたのですが、臭くなかったので、脱臭機、優秀のようです。

ただ、個人的には、以下のことがほんとは一番効果があるのでは?と思っています。
1.トイレ自体にフードがついていること
2.ちょっと高いけど水洗トイレに流せる猫砂を使っているので、臭いのもとをすぐ始末できること

初期の頃、花王の細かい鉱物系の猫砂を使っていたのですが、匂わないと銘打っていながら、2~3日ですぐトイレが臭くなりました。
もちろん、フード付トイレだし、脱臭機のおかげか部屋自体はそう臭わないんですが、トイレフードを開けた途端、むわっと。
どこにでも売っていて便利なんですが、臭さと後始末の面倒さで、トフカスKに代えてしまいました。
そしたら、あんまり臭わなくなりましたよ。うちの場合は、おしっこの塊が、ほんのりレモンくさくなる程度です。
ホコリも、鉱物系よりはだいぶましです。

空気清浄器もよいと思うのですが、臭いを狙い打つなら、脱臭機を検討されてみては?
臭い対策専用機ですし。

また、もしまだフードカバー付のトイレをお試しでなかったら、そう高いものではないですし、一度試されてみては、と思います。
臭いだけでなく、ホコリも、オープンタイプと比べたら格段に違うと思いますよ。

長くなってしまい、すみません。
子猫ちゃん、かわいいでしょうね。
どうぞ、お健やかに♪
お礼コメント
mh9546

お礼率 79% (265/332)

waomimosさん 回答ありがとうございます。

長文の回答すごく 参考になりました。

金銭的にいっぺんには 無理なので徐々に そろえたいとおもいます。

今回は ありがとうございました。
投稿日時 - 2011-09-20 22:40:45

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 70% (334/474)

空気清浄機はペットのためというより、あなた自身や周りの人やお客のための「必需品」と思ってください。

よほど通気性のよい部屋なら別ですが、ペット臭というのは部屋にしみついてしまってなかなか落ちませんよね。飼い主さんは慣れているので気にならないのでしょうが、思わぬところで他人に不快な思いをさせてしまうことがあります。
今まで使用しておられたので、なくなるとあなた自身も不快になると思います。99%。。。(#^.^#)
エアコンのフィルターも目詰まりを起こしやすくもなりますし、部屋もほこりっぽくなりますので、購入をオススメします。

空気清浄機は家電メーカーの方が無難でしょう。ちょうど秋の決算時期だから安く購入できますしね。
ペット用は、量産できてないのでどうしてもコスト高になります。低価格のものは性能に不安もあったりします。
お礼コメント
mh9546

お礼率 79% (265/332)

wakame300さん 回答ありがとうございます。

そうですね。寝るときに 息苦しいので 購入しないとだめみたいです。
投稿日時 - 2011-09-20 22:55:45
  • 回答No.4

ベストアンサー率 81% (1332/1628)

1です。 こんにちは質問者さま

http://bbs.kakaku.com/bbs/21601910218/ IA-300N 感想

http://kakaku.com/kaden/air-purifier/ma_744/ FU-G250CX 値段

http://www.irisohyama.co.jp/news/2007/0831.html

http://www.daikinaircon.com/catalog/air/1_air_cleaner/02_proposal.html 場所

IA-300Nの感想は、上記以外に他はリンク先の便利生活マイルームというところに載っています。もう一つは15000円くらいですが、シャープとアイリスオーヤマが共同で開発した上記のFU-G250CX商品をオススメします。日立などもペット用があるのですが、値段が高いですのでオススメから外しました。上記の2商品は15000円以内でペット用の空気清浄機の製品で問題ないかなと思います。効果が全くなければ病院に空気清浄機などは置かないかなと思います。飾りで購入している訳ではないと思います。効果は多少は認められるので置いていると思います。タバコなどの一酸化炭素を空気清浄機は取り除けないです。上記の空気清浄機は、質問者さまが子猫を飼われていますので、ペット用に開発された商品の方がペット用にきちんと対策をされていますので、一般の空気清浄機よりペット用(犬、猫)などに対策をしてある商品の方が便利で使いやすいかなと思って書かかさせて頂いてます。
お礼コメント
mh9546

お礼率 79% (265/332)

moyomoyo4さん たくさんの参照ページありがとうございます。

いろいろな方の 意見から ペット用の空気清浄機が いいのか?悪いのか?

意見がわかれていて 自分でも 購入に踏み切れないでいるのが 現状です。
投稿日時 - 2011-09-20 22:50:52
  • 回答No.3

ベストアンサー率 21% (1009/4651)

うちは猫用のトイレを風呂の近くの洗面所に置いていたのですが、猫砂の埃は予想以上に凄まじく、風呂の湿気と合わさって、換気扇にしっかりとこびりついてしまいました。空気清浄機でもフィルターのしっかりしたものでないと、逆に目詰まりを起こしたり故障する恐れがあると思います。
お礼コメント
mh9546

お礼率 79% (265/332)

tutan-desuさん 回答ありがとうございます。

めずまりですか?それは 目からうろこでした。

その辺りも 考慮にいれたいとおもいます。
投稿日時 - 2011-09-20 22:45:00
  • 回答No.2

ベストアンサー率 44% (370/832)

これはわたしも気になっていたのですが、現在トイレから2mの位置に清浄機があるにもかかわらず、糞尿した時にセンサー感知したことが確認したことがないんですよね。でも、まぁ、空気中の何らか、猫の毛やフケなどが吸塵されているのだろうと作動させてますが、これと各社から出ているペット用空気清浄機というものの違いが値段ほど感じられないのが正直なところなんですよね。

No.1さんのお勧めを見ましたが「アンモニア臭の~」とありますが、性能の良い砂と密閉トイレを使えばアンモニア臭はそれほど出ないんですよね。というのも、アンモニアは細菌が尿を分解して発生するものなので砂の抗菌性が高ければそれほど発生しないんですよね。
それを考えると「ペット用」と銘打っている空気清浄機はただペット用に名をかけた割高商品のような気がしてならないのですが、むしろプラズマクラスターなどの通常の高性能空気清浄機のほうがいいような気がしますね。

空気清浄機は人間用もそうですが「実感」や「明らかな違い」というものが体感できない商品カテゴリーなのを考えると「無いよりは良い」程度のものではないかと思ってます。まぁ、「自然換気に勝るモノなし」ですけどねw
お礼コメント
mh9546

お礼率 79% (265/332)

Ziel1116さん いつも回答ありがとうございます。

とりあえず 空気清浄機を2台購入予定ではいますです。
投稿日時 - 2011-09-20 22:43:33
  • 回答No.1

ベストアンサー率 81% (1332/1628)

はじめまして 質問者さま

>子猫を家の中で放し飼いしており、どうしても 猫のおしっこや 猫砂のほこりなどきになります。やはり、購入したほうが 大分違いますでしょうか?

空気清浄機の効果はあります。自分はペット用ではない空気清浄機を使っていますが、ペット用の方がペット対策がきちんとされていますのでそちらの商品の方が良いと思います。

https://www.roymall.jp/shop/disp/CSfLastGoodsPage_001.jsp?GOODS_NO=97163&page=1 説明 IN-300N

http://www.bestgate.net/store.phtml?s_sort=Price&s_dispnum=50&categoryid=002008002000000&productid=irisohyamaia300n&status=New 値段

上記のペット用空気清浄機 IA-300Nなどは効果があると思います。猫は身内で飼っていますが、上記の型番ではないですが、アイリスオーヤマの空気清浄機を使っています。ペット用なので対策もきちんとされています。上記の商品は値段も14畳までで10000円以内で購入できますのでお得かなと思います。
お礼コメント
mh9546

お礼率 79% (265/332)

moyomoyo4さん 早速の回答ありがとうございます。

参照ページ拝見しました。

ペットに特化した空気清浄機が1万円くらいであったのですね。

使用されている方のご意見もネットで拝見したいとおもいます。
投稿日時 - 2011-09-09 00:14:10
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
飼い主同士、同じ悩みを共有!うちの子はこうだった!経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集


OKWAVE若者応援スペシャル企画

ピックアップ

ページ先頭へ