• ベストアンサー

教えてください

”人のよわみをあわいたたって”  ドラマの台詞なんですけど 意味はたぶん”他人に弱点を握ってそれを利用して人をせめるという意味だとおもいます。 でも あわいたたって 単語がなくて、また 意味もわからなくて わたしのききちがいかもしれませんし、 ちょっと 質問があいまいなんですが お願いします。 (私としては 間あわい と 祟るとが ついてつくった単語じゃないかとおもいませんが。。。。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPS700
回答No.1

「人の弱みを、暴(あば)いたたって」  =   他人の弱点を曝露(ばくろ)したと言っても     ではないでしょううか。

aitaijune
質問者

お礼

"あばきたてる”ですね。 ありがとうございます。