• 締切済み

ちょんま?とは。。。

韓国ドラマで「ちょんま?」という 台詞があったのですが、意味はどういう意味なのでしょうか?

みんなの回答

noname#53830
noname#53830
回答No.6

初めまして。 「チョンマ」と聞こえたと言う事は、「チョンマル」と言っている のだと思います。 さて、どのようなドラマをご覧になっているのかわかりませんが、 質問者様が書かれたドラマの一説では、「チョンマル」が何を 表しているのかを判断するのは正直難しいと思います。 それはドラマの前後関係関わってくるからです。 ・整形している人を見て、本当に整形したの?! ・何かを言った後に「こいつ何言ってるの?」 ・ムカついた時に出た言葉。その後に何かを続けたかった。 など、相手の女性の顔を見て「チョンマル」と言って、それが 喧嘩腰になる前の内容がなんだったのかが重要だと思いますよ。

maki06
質問者

補足

回答ありがとうございます。 「チョンマル」は「チョンマ」と略して話すんですかね? どうも「ル」は聞こえなかったんですけど。。 実際ドラマとかいた方がわかりやすかったので そうかいたんのですが、実際外国で見た光景を かいたんですよ。 二人とも面識はないようでしたが、 一人のきれいな女性をもう一人の女性がじっと見ていて その視線にそのきれいな女性が気づきちょっと怪訝な顔 でその人を睨んだんですよ。 そうしたら相手の女性は一旦見るのをやめたんですが その後お互いまた目があってそのあと「ちょんま?」と きれいな女性に言っていた。。。 そのきれいな女性は東洋人でしたが韓国人ではないらしく 意味がわからないらしく「??」というジェスチャーを してましたね。。

  • yuchang
  • ベストアンサー率20% (65/315)
回答No.5

「マジ?」 「ウッソー?」  私が、字幕を付けるとしたら、こうしますねえ。

maki06
質問者

補足

ドラマでみたんですが、一人の女がきれいな女の人の顔を じろじろみていて、そのきれいな人が見られていることに 気づいて若干睨んだら、その女も睨みかえし「ちょんま?」 と言っていたんです。 なんとなく喧嘩がはじまりそうなシチュエーションで。。。 シチュエーションはともかく 他人の顔をじっとみて「ちょんま?」で「まじ?」だと どんな意味になるんでしょうか? 眼つけあいながら「ちょんま?」だと「やる気?」みたいな ものなんでしょうか?

  • kuritsa
  • ベストアンサー率33% (3/9)
回答No.4

No.2です。 チョ-ンマルに「本物」という意味はありません。 ちなみに本物は「チンッチャ」と言います。 何かしらの話に「本当の事なの?」と真偽を確かめるか、あいづちをうっているかです。 そのドラマは何なのか知りませんが、整形疑惑というのは考えにくいです。

  • sa-roin
  • ベストアンサー率18% (17/91)
回答No.3

"ちょんまるましっそよ" でとってもおいしいって言います。 チョナンカンが言ってました。 本当においしいって事ですかね^^

  • kuritsa
  • ベストアンサー率33% (3/9)
回答No.2

疑問符が付いているので、大概「本当に?」という意味です。

maki06
質問者

補足

そのドラマではきれいな女の人の顔をじっと見て こそっと「ちょんま?」と言っていたので整形疑惑という 意味で「本物?」みたいな意味でも使ってるようにも見えましたが そういう意味もあるのでしょうか?

回答No.1

『チョンマル』ではないでしょうか。 ちなみに調べてみたら「本当」とか「真実」という意味のようです。 せりふの中で出てきたということならば 「本当?」 って感じで使われていたのかな、と推測できますね。

関連するQ&A

  • いつのまにか韓国が家中に!?

    いつのまにか韓国が家中に!? 娘は、東方神起、妻は韓流ドラマ、夫は、少女時代好き・・・!? よく食べに行くのは新大久保、家庭で食べる食卓にはキムチ。 電化製品の部品やら液晶パネルやらモニターなんかも韓国かも・・・!? 上記のように感じている方はいませんか?

  • アニメ「あの花」一話目の、めんまの言葉

    あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。の一話目の 本間芽衣子(めんま)の台詞で、意味の分からないところがありましたので 質問させていただきます。 めんまが自分の家に行った時、弟が成長していることに感激し、 次にお父さんが誰なのかということに動揺していた時の言葉です。 「パパは・・・知らない・・・。いっぱいだし・・・。」 この、「いっぱいだし・・・。」の台詞がどういう意味なのか分かりません。 それとも台詞を聞き間違えていたかもしれませんが、意味の理解できた方、 回答をお願いいたします。

  • 곧 있으면  まもなく

    곧 있으면を 辞書で見つけられませんでした。 「まもなく」の意味をもつ 곧 と곧 있으면 の違い、 また使い方を教えてください。 よろしくおねがいします。

  • 韓国酒「まっこるり」

    韓国酒「まっこるり」を探しています。名古屋駅周辺で買えるお店を教えてください。宜しくお願いします。

  • 「あめま」?!

    名古屋なんかの人がよく使ってる気がするんですが、「あめま」ってどういう意味ですか?

  • つけまの上手なつけ方

    こんにちは! つけまを初めて買ったのですが つけ方が全くわからない状態です(ToT) どなたかつけまのつけ方を教えていただけませんか?

  • 上つけまについて☆バサバサのつけまをつけて盛りたいのですが、いざ付ける

    上つけまについて☆バサバサのつけまをつけて盛りたいのですが、いざ付けると上向きになりません・・・ モデルさんはどんなつけまでも綺麗に上向きになっているのですが、どうすれば上向きになりますか? 一応のりが乾く前に上向きになるように指でやっているのですが、つけまがだんだん取れてしまうんです・・・ ビューラーをしても不自然になるし・・・ 目はぱっちり二重です!!

  • 丁寧語の後の요

    よろしくお願いします。 よく韓国ドラマなどを見てると丁寧語のあとに요をつけた台詞を見かけます。 これって日本語でいうとどんなニュアンスになるんでしょうか? 例えば 감사합니다.→ 감사합니다요.

  • 勾玉の“まが”について

     http://okwave.jp/qa4255125.htmlに“勾玉=胎児説について”の質問がよせられました。  http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%B8%FB%B6%CC&kind=jn&mode=0&kwassist=0によると勾玉についてはよく分かるのですが、曲玉とも書くそうです。  このことでどうかお教えいただきたいのですが、  1. 勾と曲は、どちらも“まが”ということばの漢字当て字でしょうか?  “まが”は“まがまがしい”とか “まがいもの”とかいう言葉の音としては語幹になっております。  2. これは共通的な語幹であると考えられるでしょうか?  3. そうであった場合の語幹としての“まが”と、或いは異なる種類の語幹としてのそれぞれの“まが”にはどんな意味があるのでしょうか? どうかお教えを賜れますようにお願い申しあげます。

  • ちょ おま ktkwの意味を教えてください

     ネットの掲示板とかで  「ちょ」  「おま」  「ktkw」  という言葉をよく見かけます。  これらはどういう意味なんでしょうか?。