ホスピスにて 母の症状に驚きと苦悩

このQ&Aのポイント
  • 母の末期がんで入院中の私は、モルヒネの影響で母がせん妄症状を起こす様子に驚いています。
  • 母の姿が変わり、口も開いたままで焦点も定まらず、まるで別人のような状態です。
  • 私は母のそばから離れずに寝泊りし、母の状態を見守り続けていますが、心の中では怖さと苦悩が募っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ホスピスにて

母は末期がんでホスピスに入院しています。  モルヒネを打ってから、せん妄症状が現れ、優しかった母があのように変貌するものかと 大変驚いています。口は大きく開いたまま、目も焦点が定まらず、まるで麻薬中毒患者か、 悪霊にとりつかれた状態です(形相が怖くなった)。また舌根が落ちて息をすると男の人の ような低い声(喘鳴)がします。  私は毎晩、病院に寝泊りして母のそばを離れないようにしていますが、母のその姿を見て 時々、怖くなることがあるのです。目の前にいる人は母なのに、母じゃないみたいです。  また、肝性脳症で性格も変わってきました。冷酷でイライラして言葉もキツくなりました。 私のことを「便利な人間」と言い、夜中でも何度も起こされ、「苦しい」、「体の位置を変えて」 「水が飲みたい」などいうので全く眠れません。  病室では眠れないので、仮眠とお風呂に入るために自宅に半日帰ろうとすると母は不機嫌に なります。昔の母なら私の体調を気遣い、「疲れているのだから休みなさい」と言っていたと 思うんですけど。。  私には兄弟がおらず、近くに親戚もいないため、ほぼ一人で看護している状態です。誰にも 相談できず、全て自分で抱えてしまって押しつぶされそうになっています。余命は数週間と 言われているので、1日でも長く母と良い時間を過ごそうと思っていたのですが、現実は 甘くないというか、母が苦しんでいる姿を見せつけられて、ただただ辛いです。  長文、お読み頂きありがとうございました。

noname#143303

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tontikik
回答No.1

お母様の看病、頑張っておられるのですね。 文章からmt8543さんの優しさとお辛さが、伝わってきました。 ホスピスの経験はないのですが、もと医療関係に勤めていたときの経験をお話させていただきます。 肝性脳症の症状が出ているときは、本当に人が変わってしまう方が何人もいらっしゃいました。症状が良くなったときには覚えていないようでしたが、中には普段とても温厚なのに暴力的行動をとる方もありました。 モルヒネの投与もされているのですね。 ホスピスにはドクターをはじめ、看護師さんや色々なスタッフの方がいらっしゃると思いますが、相談出来そうな方はいらっしゃいませんか?ぜひ一歩踏み出して、お話してみてください。 大抵の施設では何らかの対応をしてもらえると思いますよ。(先日私の伯父が亡くなった施設では、付き添っていた伯母が用事のときは、看護師さんがしょっちゅう覗いたり声かけなどをしてくれていたそうです。) お元気なときは心配りの出来る、優しい方だったんでしょう。 キツい感じはしますが、「便利な人」というのは心許せる、甘えられる方に向けられる言葉でしょう。 今過ごされている時間は、お二人にとって、とても大切な大切な時間だと思います。 どうかご自分の身体も気遣って、スタッフさんとかに頼めることは頼んでください。話ができる人もきっといます。 どうかご自分だけで抱え込まないで。つらい思いは吐き出してもいいんです。 残された時間を、大事になさってくださいね。 追記ですが、当てはまるかどうか判りませんが「手のマッサージ」をしてあげることで認知症の方の攻撃性が改善された例もあるようです。詳しい番組名はわかりませんがNHKで取り上げられていました。 父が脳出血で倒れてせん妄状態になった時は、手を握ったりさすったりすることで症状が和らいだので、もし参考になれば幸いです。

質問者

お礼

ありがとうございました。お礼が遅れまして申し訳ありません。 母は安らかに旅たちました。病気ゆえ、あのように変わってしまったんだということで、少しは気が楽になりました。