tontikikのプロフィール

@tontikik tontikik
ありがとう数1
質問数0
回答数1
ベストアンサー数
1
ベストアンサー率
100%
お礼率
0%

  • 登録日2011/08/13
  • 性別女性
  • ホスピスにて

     母は末期がんでホスピスに入院しています。  モルヒネを打ってから、せん妄症状が現れ、優しかった母があのように変貌するものかと 大変驚いています。口は大きく開いたまま、目も焦点が定まらず、まるで麻薬中毒患者か、 悪霊にとりつかれた状態です(形相が怖くなった)。また舌根が落ちて息をすると男の人の ような低い声(喘鳴)がします。  私は毎晩、病院に寝泊りして母のそばを離れないようにしていますが、母のその姿を見て 時々、怖くなることがあるのです。目の前にいる人は母なのに、母じゃないみたいです。  また、肝性脳症で性格も変わってきました。冷酷でイライラして言葉もキツくなりました。 私のことを「便利な人間」と言い、夜中でも何度も起こされ、「苦しい」、「体の位置を変えて」 「水が飲みたい」などいうので全く眠れません。  病室では眠れないので、仮眠とお風呂に入るために自宅に半日帰ろうとすると母は不機嫌に なります。昔の母なら私の体調を気遣い、「疲れているのだから休みなさい」と言っていたと 思うんですけど。。  私には兄弟がおらず、近くに親戚もいないため、ほぼ一人で看護している状態です。誰にも 相談できず、全て自分で抱えてしまって押しつぶされそうになっています。余命は数週間と 言われているので、1日でも長く母と良い時間を過ごそうと思っていたのですが、現実は 甘くないというか、母が苦しんでいる姿を見せつけられて、ただただ辛いです。  長文、お読み頂きありがとうございました。