• ベストアンサー

就職活動中の髪型

大学3年生です。 現在、髪型が坊主(1cm弱)なんですが 面接などの時には、もう少し伸ばした方がよいのでしょうか? 希望は、金融・不動産関係です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaisei
回答No.5

髪形についてですが、短い髪型というのは基本的には清潔感があり良いとされています。 ですが、極端すぎるものは嫌がられる傾向にあるようです。これはおそらくどこの企業、公務員においても言えることだと思います。ですので、できるならば少し伸ばしておくのがよいのではないでしょうか? 清潔感があり、好感の持てるような、変に長すぎず、短すぎず、若者らしい髪型というのがベストのようです。

その他の回答 (4)

noname#50614
noname#50614
回答No.4

金融にも色々あると思うので一概にはいえませんが、 銀行などはかなり厳しいところも多いようですよ。 友人などは、靴もなるべく個性のないプレーンなものを、といって選んでいました。 こういうのは噂である場合もあるので、事実かはわかりませんが。 最初の選考は書類のみの場合がほとんどですよね。 だとしたら、写真だけで判断されるわけですから、 できるだけ印象はよくしておきたいもの。 伸ばしておいたほうが無難だとは思います。

noname#7627
noname#7627
回答No.3

uchiagehanabiさんが就職したい企業に会社訪問してみてはいかがでしょうか?  そこの男性社員さんがどのくらいの髪の長さか、ファッション・身だしなみは どうかをチェックした方が良いと思います。

• F650GS
回答No.2

髪の毛が短いと体育会系のイメージがあるので、金融・不動産・商社などには受けがいいでしょう。スポーツ刈り程度ならば非常によいと思いますよ。坊主(スキンヘッド)はちょっと引きますが、3CMほどあれば大丈夫でしょう。来年の就職活動であれば十分間に合いますのであまり心配しなくともよいです。

• mld_sakura
回答No.1

クレジットカード会社に勤める者です。 イメージにもよりますが、以前坊主にしたひとが会社から教育的指導を受けてました。 とすると、まず受からないのでは?? 明確な規定はありませんが、宗教的・怖いなど色んなイメージを持つひとがいると思うので、面接となるとそういうリスクのあるひとを雇うよりも他のひとを雇うでしょうね。 ちなみに、金融とありますが、サラ金等なら問題ないのでは??