• 締切済み

体臭について

こんにちは。 今、とても悩んでいます。 体のどこからか焦げたような苦い臭いがするんです。 家族や知人には臭いはしないと言われましたが、買い物に行ったり、緊張したりすると特に臭います。 私は喉が前から焼けるように痛く、鼻が少し悪く臭いを感じにくいのですが感じます。 少し人前に出るのが怖くなってきてしまいました。 気のせいでしょうか。それともどこかがわるいのですかね…?

みんなの回答

回答No.3

神経症に悩んだ経験者として感じたことを書かせていただきます。 自分の体臭のために、買い物に行ったりする時に周りの人達から嫌がられているように感じるんですね。 ただ、家族や知人からは臭いはしないと言われているんですね。 こういうことであれば、あなたの悩みは体臭恐怖症と言われている神経症の可能性があると思います。 体臭恐怖症の場合、おならの臭いとか、脇の汗の臭いのために、周りの人から嫌がられていると感じることが多いのですが、あなたの場合のように、臭いの原因がハッキリしないことも多いと思います。 体臭恐怖症は対人恐怖症などと同じで神経症に良く見られる症状なのです。 そして、心配症や内向的、負けず嫌いといった神経質性格の特長持ち、症状に悩み辛い思いをしながらも何とか日常生活を送ることの出来ている人の場合は、森田療法の学習によって悩みを克服していけることが分かっています。 ですから、もし、あなたが、この条件に当てはまるのであれば、一度、森田療法の学習をしてみると良いと思います。 森田療法の学習方法としては、森田療法関係の本を読むとか、互助グループに入り学習するとか、メールカウンセリングを利用するといったように色々な方法があると思います。

mmmmm23
質問者

お礼

ありがとうございます 実は何年か前に同じように体臭に悩んでいた時期がありました その時のことが頭に残っているので…今回はなかなか立ち直ることができずにいます 私、体臭恐怖症なのかもしれませんね 特長にもぴったり当てはまりますし 回答していただいたことを参考に、前向きに治していきたいと思います

回答No.2

精神的な病気に自己臭妄想と言うのがあります。 この妄想は比較的若い方に多く、自分の体が臭いのではないかと言う妄想で、 症状が酷くなると人前に出られなくなり、不登校の原因になったりします。 この妄想の典型的な症状とは少し違う様な気がしますが、 もし耳鼻科で解決しないなら精神科系統の医者の診察を受けてみてください。 ただし、必ず耳鼻科を先に受診してくださいね。 もし何か肉体的な病気が隠れていた場合、精神科が先だと発見が遅れる場合もあります。 ご参考までに。

mmmmm23
質問者

お礼

ありがとうございます 気にしすぎて、ホントは臭ってないのに、自分だけ感じてしまっているのかもしれません 精神的なものが大きいと自分でも思いました でも病院でちゃんと調べてもらおうと思います

回答No.1

こんにちは! 亡くなってしまいましたが、私の妻が良く同じことを言っておりました。 まず、耳鼻咽喉科への受診をお勧めします。 喉と鼻の状況について、医師にお話下さい。 妻も耳鼻科に受診しましたが、ちょっと腫れているかな?と言われて炎症止めの薬を処方されただけでした。 次の機会には、花粉症と言われて、抗アレルギー剤を処方されました。 しかし、「鼻が臭い」という症状は消えませんでした。 確かに、私が嗅いでも匂うものではないのです。 まさに、これが未病(自分では感じるが、検査や他の人から見ると何でもない)ではないかと思っています。血液などの検査は、発達しましたが、感度の点では、まだまだ見つけられない病気があると思います。 もちろん、耳鼻科に受診してからの話ですが、昔からの大衆薬をご紹介します。 「サンクロン」と言う液体の飲む薬です。これは、くま笹の原形質液で、殺菌作用や食欲増進作用など持つものです。一応、宣伝文句として、「口臭3日、体臭5日」と宣伝していますが、妻もいい加減に飲みましたので、10日以上かかりましたが、前期症状を解消できました。私は、ずっと飲み続けていますし、家族も何となく良い、疲れないとか言いながら、飲んでいます。 個人のホームページでは、「体質改善@サンクロン」に具体的な生活の仕方や飲み方が紹介されていますので、アクセスしてみて下さい。また、購入は、「サンクロン 購入」と打ってもらえば、biglobeでも価格比較が出てきますので見て下さい。まあ、どちらにしても、生活が乱れているこの世の中、それぞれの人が、生活を立て直す必要があると思っています。もし、通常の生活「基本生活」をお知りになりたければ、「福岡ライブリー学院」のホームページをご覧下さい。 以上、長々と書きましたが、症状がなくなり健康で元気な生活を営めることをお祈りします。

参考URL:
http://mrsunch.net/
mmmmm23
質問者

お礼

ありがとうございます。 こんなに親身になって回答してくださって何か凄い感激しました。ずっと悩み続けていたので、早く治るように頑張りたいと思います。