• 締切済み

愚痴。どこかに書かないと気が済まなかったというか

obugyosamaの回答

回答No.4

愚痴くらい幾らでも聞いてあげるよ! 国籍問わず、人間には「間」と言うものがあって、自分の身体から何センチ以内に他人が入ると防衛と攻撃のスイッチが入ります。 貴方にも、他人が入って来て欲しくない「間」ってありますよね? 例えば、満員電車でも無く、席もたくさん空いているのに、貴方の隣に肩が当たる位の距離で他人が座って来たら、防衛と攻撃のスイッチ入りませんか? そのおばさんも貴方がおばさんの「間」に侵入したので激怒したのでしょう? たまたま、キレやすいおばさんだったと思います。

関連するQ&A

  • 職場のおばさんの態度が気に入らないです

    私は社会人2年目の者ですが、職場のおばさん(35)の態度が気に入りません。この人は、勤続年数が長いのをいいことにデカイ顔をしています。ちなみに部署が違うので上下関係はありません。 今日は私が給湯室のお掃除当番の日だったのですが、勤務時間の終わりがけ、このおばさんが給湯室で何かをしていました。なので、そのおばさんがどいてから片付けようと思って素通りしたのですが、その、素通りしたときにおばさんが横目でチラッと私を見たのです。 それがものすごく腹が立ちました。何見てんだよ、おばはん。いちいちこっちを見るな!と心の中で毒づきました。 このおばさんは、なぜ私が素通りしたときに横目で見たのだと思いますか? それから、このおばさんは、私がお当番の日に限ってごみをたくさん捨てるのでめちゃめちゃ腹が立っています。自分が当番の日に捨てろよ。と思います。というか、勤務中に給湯室のごみ箱へ行く回数が多すぎます。本当に嫌な思いをしています。なぜこんなにタチが悪いのでしょう。このおばさんは既婚子なしです。

  • 私のことをどう思っているのか気になるのですが・・・

    前につきあってた人がいたんですが、彼に他の彼女ができて別れました。その人は外国人で外国に住んでいて、分かれた後もメールのやりとりしてたんですが、最近忙しいとかいってメールをおくってこなくなりました。なかなか彼のことが忘れられなかったんだけど、メールもこないし、彼のことは忘れなきゃと思ってたんですが、最近、2回電話があり、たわいない話をしてたんですが、その話の中で、あの時他の彼女つくったことを後悔してるとか、(もうその彼女とは別れてます)、会って声が聞きたいとか、また日本に遊びに行くとか(ただ日本に来たいだけか私にも会いたくてくるのかはわかりません。)いわれ、余計忘れられなくなってます。 まだ彼のことが好きだと思われるのがいやで気のないふりしてしゃべってますが、やっぱり気になります。 彼が私のことをどう思ってると思われるか、皆さんの意見をきかせてもらえませんか?

  • 気になってると好き どっちか違うの?

    僕は外国人やけど、最近好きな子から気になってる人がおるって聞いた。  日本語の気になってると好き どっちか違うの? 英語で言えば何だか?

  • 外国人の応答について。

    彼氏は外国人で英語を話す人なのですが、疑問に思っていることがあります。 まず特に機嫌が悪い時、私の発音が悪かったり向こうが聞き取れなかった時は「ハァン?」とすごく顔をしかめながら聞いてきます。日本人が「はぁ?」ってイヤそうに言ってるのと本当に同じ感じです。 一つ目の質問ですが「ハァン?」と聞くことは普通ですか?それとも機嫌が悪い時とか態度が悪い時、もしくは態度が悪い人だけが使うような感じでしょうか? 二つ目は、Fuckって喧嘩で簡単に使う言葉なのですか? 昔に彼が気に入らないことをしてしまった時(余計なお世話を焼いてしまったとき)、後で「Fuck!」と言われました。私が悪かったのだろうけど、あまりのショックに後で泣いてしまい、謝られてそれから言われていませんが…それはすごく汚い言葉で、口にするのも憚られるほどのものだと思っていたため、今でも心に引っかかっております。 カテゴリーは違うかもしれませんが、外国について詳しい方がいらっしゃるかと思い、こちらに質問させていただきました。カテ違いであるならば申し訳ありません。 もし二つの質問がただの文化の違いであるのなら、少し気が楽になると思うのです。 どうぞご回答よろしくお願いいたします。

  • 海外のもので気になっている情報

    海外のもので気になっている情報はありますか? 何でもいいです。どこだかの国の商品、エンターテイメント、なんでもOKです。 英語が読めたらもっと知りたかった記事とか、日本で見たことなかったけど、外国にあった面白いものとか。 お待ちしています。

  • すれ違う時などに女性って避けようとしない人はどういう心理?

    コンビニとか、歩道などですれ違う時に女の人って避けようと しない人多い気がします。 また、端のほうを歩いていればまだいいのですが、 狭い通路などでも真ん中気味に向かってきて避けないので こちら側は結構体勢を崩してすれ違うといったような事が あります。 体を少し斜めにして避けていますという動作すらしない人 しますよね。 中高生のヤンキーとかの心理で避けたら負けみたいな思いが あるのでしょうか? 気がついていないということは無いので、ものすごく悪意的 なものを感じてしまいます。 昨日入ったコンビニでも、通路の真ん中に商品を見る感じで 突っ立っていて、その女の人の後ろが交互通行状態だったのに 全く気にしていない(気がついているはずなのに)様子でした。 車の運転でも思いますが、意地が悪い人が女性には多い気がします。 譲らないなど。 どういった心理なのでしょう? やはり悪意的なものも多少あるのでしょうか?

  • 英語で一番の罵倒言葉はなんですか?(英語に精通してる方で)

    英語で一番の罵倒言葉はなんですか?(英語に精通してる方で) ちなみにゲーム中です。 英語圏の人がもっとも失礼に感じる順番を知りたいです。 fuck you motherfucker retard bastard fag suck noob(newbie 自分が知ってるのはこれくらいです。 前にfuckingが付けば強化されると考えていいんですよね? fucking suckerとか 取り合えず上の中できつい言葉の順番つけて欲しいです。 ここに載ってなくてもっと酷い言葉があるよってのもあればお願いします。 あとbastardの意味が良くわからないです やっぱりmother fuckerが一番なんでしょうか? 日本語訳すとどうな感じなのか良く分かりません ママとヤってるキチガイ野郎みたいな意味ですか? この中でフレンド相手に冗談で済む言葉は一般的にfuckくらい? 不可抗力とはいえ汚い言葉ばかりですいません。 お願いします。

  • オバさんって前見ないで歩いてきませんか?

    若い女の子はそうでもないんだけど、中年以降の女の人って横むいたまま歩いてきて、あぶねえな~って思うこと多いって感じる人いません? お店の商品見ながら突っ込んできたりするのって、だいたいオバさんなんですよね。 あとオバさんに多いのが、足元ばっかり見て歩く人。 前見ないで歩いてきて、直前になってこっちに気付いて 、うわっとか驚くおばはん。 失礼やっちゅーねん!

  • コンビニで英語を使う必要ってある?

    ぼくはコンビニでバイトしているんですが、時々外国人のお客さんが見えられます。それで、先輩に対応の仕方を聞いたら言うことが違うんです。Aさんは「ここは日本なんだから何も英語を使う必要はない。」と言います。Bさんは「英語を使うのもいいけど、外国人と言ってもみんなが英語を話すとも限らないし、英語の話せない外国人を差別するのは好ましくない。」とも言いますし、Cさんは「コンビニレベルではそこまで要求されないし、生意気に下手な英語を使ってもトラブルの元になることがある。」と言います。 そこで思ったんですが、このカテでも Aさんのアドバイスに従う人はそもそも、お店で外国人にどのように英語で話したらいいとか質問を立てないでしょうけど、BさんやCさんの注意をあまり考慮に入れていない人も多いように感じます。いずれにせよ、外国人のお客さんに積極的に英語で対応を勧める人はいませんでした。ただ、3人ともあまり英語が得意でないし、一部のごく狭い範囲の人たちのアドバイスなので、特に 英語が得意な人はどのように考えているのか知りたくて質問を出しました。コンビニに外国人のお客さんが来た時、どのような対応が一番望ましいと思いますか?

  • 人目が気になってしまう・・・。(長文です)

    こんにちは。 タイトルの通り、人目がきになってしまいます。 私は去年の1月にあるカナダ人の男性と知り合いました。 私(22)彼(29)です。 出会のきっかけは、よくある(?)英語の先生と生徒としてです。 4回目の授業のときにランチに誘われました。 自分の語学力はかなり低く、普段の英語での会話なんてほぼ出来ないに等しいのでカナリ迷ったんですが、結局ランチには一緒に行きました。 それから先生に、デートに誘われたんです。 ちょうどその時期に"2ちゃんねる"をみました。 2ちゃんねる自体は以前から知っていたんですが、ちょっと怖くてサイトを覗いたことはありませんでした。 ちょうどカナダ人の先生にデートに誘われたので、誘いを受けるか悩んだ末、ネットで同じような状況の人の意見を見てみようと思い、調べていたところ2ちゃんねるにひっかかりました。 でも、そこに書いてあったのは「海外では日本人女性はイエローキャブと呼ばれている」・「遊ばれて終わり」などすごい内容でした。 ほかの普通?のサイトでも、内容の過激度こそ違えど似たような事が書いてありました。 このようなサイトばかり見ていた結果、「日本に来ている外国の人は、日本の女性と適当に遊んで国にかえるんだ・・・」と完全に思ってしまい、このカナダ人の男性のことも完璧に疑ってかかっていました。 でも、友達に意見を聞くとデートしてみれば?という返答が。 このカナダの人に変なことをされたわけでもないし、これが日本人男性だったらどうかな・・・と考えた結果、デートすることにしました。 もちろん、私も英語を話せないし、カナダの人も日本語が話せないのでデートは大変でした。 電子辞書を片手に身振り手振りで・・・。 すごい頭を使いましたが、楽しかったです。 その後も彼からいつもデートの誘いがありました。 前回のデートが楽しかったので、次の誘いもOKしました。 自分なりに一生懸命英語を勉強したりして、デートに臨みました。 彼には、駅前などでハグをするのが恥ずかしいし嫌だと言ったので別れる時は握手をして別れます。 もちろん彼からボディタッチもありません。 デートも、映画をみたりご飯を食べにいったりと完全に健全です。 そんなことが1年くらい続きました。 私は、学校や就職活動などが続いたので彼とはあまり会えません。 デートも1ヶ月に2回くらいです。 ある日彼から、「○○(私)が好き(LOVEではなくLIKEです)。ガールフレンドになって欲しい。もっと○○を知るためにもデートの日数を増やして欲しい」と言われました。 一応告白なのかな?と思ったんですが、付き合うのは私の語学力は全く自信がなかったので、それを彼に伝えお断りしました。 それでも、彼はデートに誘ってくれます。 友達としてでも良いといってくれます。 私の中では彼はとても真面目な人だと思いました。 でも、付き合うのを躊躇するのは語学力のことだけではありません。 2ちゃんねるを見てから、人の視線が怖くなってしまったんです。 彼と歩いている自分を、「軽い女」「遊ばれている」と思われていると思うとすごく怖いんです。 自意識過剰だと思いますが、気になって仕方ありません。 これが、私の英語がペラペラなら違ってくると思いますが、片言の英語で話しかけてるところを見られるのも恥ずかしいんです。(これは勉強するしかないですが・・・) こんなの、彼に失礼だと思います。 こんなこと考えている自分にも腹が立ちます。 まだお付き合いは出来ないけど、彼とデートしたいとも思います。 こんな私を彼は待っていてくれて本当にありがたいです。 自分自身の問題ですが、どうしたら人目をきにしなくなるでしょうか・・。 やっぱり、みなさんも私達のような2人が街を歩いていたら、「軽い女」等、思いますか? ながい文章ですみません。 どうぞ回答よろしくお願いいたします。