• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:むちゃ食い障害?)

むちゃ食い障害についての質問

mukesyuの回答

  • ベストアンサー
  • mukesyu
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

おそらく偏った食事が原因かと思います。 量でお腹は満たされても、栄養の部分では、足りていない分野があるのだと思いますよ。 ですので、肉・魚・貝類・きのこ類・乳製品・海藻・緑黄色野菜・穀物・豆類・果物 それぞれに、栄養素が異なりますのでバランス良く食べると、腹もちも良く何より健康に良いですね。 すべてを毎日・毎食取るのもなかなか面倒で、気にしすぎるとストレスになりますので、 頭の片隅においておくと良いでしょう。 また、マルチビタミンなどのサプリメントやヤサイジュースなどを上手く利用してください。 ダイエットにもつながります! ちなみに、ダイエットには食事のときに食べる物の順番も関係するようです。 食事の時に、先に野菜を食べてからのほうが太りにくいようです。

noname#145579
質問者

お礼

そうかもしれないです…。 考えてみるといつも普段はお菓子と 野菜と蒟蒻とご飯ばっかりしか 食べてない気がします。

関連するQ&A

  • むちゃ食い障害?

    小学校からお腹すいてないのに何か食べたい ご飯食べたばっかで満腹なはずなのに何か食べたいって思ってしまいます 小学校の時は児童施設(親がいないとかじゃないです)でお菓子など間食に制限がありましたが隠れて食べたりしてました・・・ 中学校に入り児童施設を出て自由に食べれるようになったので毎日大量にお菓子とか食べてました・・・ 中学校の時はまだマシでしたが 高校に入ってからストレスのせいか家にある食べ物(お菓子とかすぐ簡単に食べれるもの)をすべて食べる感じになってしまい・・・ ないとすごくイライラしちゃいます(´・_・`) 食べ物買うために 週4程度にスーパーとかコンビニ行ったりしてます こんな自分が本当に嫌で食べ終わった時ものすごく罪悪感でいっぱいになったりするんですが 開き直って別に大丈夫でしょ!ってなってまたどか食いして罪悪感・・ってのを繰り返してる感じです 友達とか家族の前では恥ずかしくて食べたいの抑えてますが常に食べ物考えてる感じで本当に嫌です   家族に言ってもどうせ成長期だから大丈夫!とか言われそうであまり相談したくないですけど 相談したほうがいいんですかね・・・? ていうかこれはむちゃ食い障害なのでしょうか?

  • むちゃ食い障害について

    むちゃ食い障害というのがあるのを 最近調べて知りました。 半年以上前から過食があり でも吐けない状態です 満腹でも食べたいという症状がとまりません。 約1年前からダイエットをしていて 当時身長157 体重68 でした。 今思えばかなり過酷なことをしていたような・・ 一日の食事で1000キロカロリーを越えない (ほとんど500カロリー以内だったような) 炭水化物は食べないようにする。 なので食事は野菜か断食する。 下剤を常用。 一日20分以上運動をする ウォーキングや腹筋、背筋など。 サウナなどにも週4日のペースで通ってました。 この生活を半年弱していました。 結果は 体重 68→51 17キロの減量に気合で成功させました。 でもその後少しずつ過食が始まりました・・ 体重は2キロほど増えたもののなんとか 太らずにはすんでいます。 ですがむちゃ食いが進み、 食べる量がどんどん増えていっています。 基本コンビになどに行けば 大盛りすぱ1 すぱサラダ 納豆まき ねぎとろ オムライス 飲み物 毎食こんな感じで、普段起きたらすぐ何か食べたくなります 普段何もしていないとき、おなかがいっぱいな時も食べたくなります。 いまだに下剤が手放せなくなり 基本量飲んでも効かなくなったため 基本は2~3錠のところ 毎回10錠飲んでいます。 でもどうしても太りたくないので ついつい薬などを買い込んで なんとかカロリーを抑えるようにしてしまいます。 太りたくない、でも食べないと気がすまない。 ただのわがままだと思うのですが どうしても食への衝動が抑えられません。 何か対策ないでしょうか・・。

  • 無茶食い障害

    無茶食い障害 無茶食いがやめられません。 医者に無茶食い障害と診断され、薬もらったりしてたのですが、全くよくならず、逆に日々食べる量が増えていきます… 今日も お昼にサンドイッチと豆乳ラテ飲んで、 夜ピラフお茶碗1杯、納豆、カボチャ煮食べて その後スーパーで、はさみ揚げ6こいり、ハンペン、アイス5個、大福(4)個、クリームパン その後残りのご飯茶碗大盛り(1)杯、冷蔵庫のおかずでたべました。 毎日毎日その繰り返し…もう食べるのも疲れました…なのに止まらない…空腹感満腹感がわからない… 私は一生こんな感じなんでしょうか… 誰か克服した方教えていただけませんか。切実です。お願いします。

  • ムチャ食い障害などで困っています。

    似たような質問はいくつかあったのですが 自分のことを自分で確かめたくて質問させていただきます(;_;) 21歳、女です。 161cmで63Kgくらいです。 むかしからかなりの大食いで ファミレスでも4000円とかひとりで使うくらいでした。 学生のときはそれでも代謝の高さからかあまり太らなかったのですが 一度ダイエットを始めて無理な食事制限をしたときから 歯車が狂ったのか、ダイエットと過食(下剤)や、ムチャ食い(下剤も使用しない)やただの大食いの繰り返しで ここ1年すこしで17Kgほど増えてしまいました。 そのせいもあって、PCOSという婦人病になってしまって 医者から痩せなさいと言われました(>_<) お菓子なども好きでいつもすごく食べてましたが PCOSはインシュリン抵抗性ということなので なるべくお菓子などの糖分をひかえたり 低GIダイエットを心がけて 一日三食きちんと食べ、栄養もかなり考え 週5回、1時間のウォーキング 週4回、無酸素運動をしています。 おやつもがまんのしすぎはストレスになったり 甘いもの好きには我慢はダイエットに逆効果とおもって、 午後三時に一日の摂取カロリーの10%から20%とっています。 少し気を付けて食べない日ももちろんあります。 一日の摂取カロリーは1800から1900くらいにしています。 1か月と2週間がたち、3Kgほど体重がおち、無理のないペースなのではないかと思うのに ときどきムチャ食いをしてしまいます。 もともと旅行やなにかのイベントの予定があって この日くらい、とおもって食べ始めたら 胃が破裂しそうになるまで食べてしまい、 一番最近では4日置きに3回、もうムチャ食いしてしまいました。 よく心療内科にかかるようになどの回答をみるのですが 自力では治しようがないのでしょうか。 体に栄養が足りてないと、してしまうなどとも聞きますが バランスよく食べているつもりでも ストレスだけが原因でムチャ食いしてしまうこともあるのでしょうか。 そもそも人が必要とする最低ライン以上は食べているはずなのにストレスに感じるところが異常だから心療内科にかからなければいけないんですかね・・・(;_;) 1年くらいかけて10Kgくらい落としたい、 ダイエットというより健康のために とおもってゆるくやっているつもりなのに うまくいかなくて辛いです(>_<) そして、これは安心を求めての質問なので良くないかもしれませんが、4日置きのムチャ食いでも今のところトータルでは体重が減っているのですが 4日間あいだに健康的な食生活を挟めば まだ、ムチャ食い分は緩和されてるのでしょうか(>_<) 色々と長くてめちゃくちゃな質問ですいませんが わかる範囲や、気休めでもいまのわたしには助かりますので ご回答よろしくお願いします・・・厳しいお言葉なども、全然かまいません(;_;)

  • どうしたらやめられるでしょう?

    今155cmで48kgなのですが 太るのが怖くて毎日の食事は 朝:ヨーグルト50g カロリーメイト1本 昼:ごはん60g おかず少し 夜:食べないor朝と同じ ようにしてます。 でも時々なのですが食べてはいけないとわかりつつ お菓子やご飯などをドカ食いしてしまいます。 気持ち悪くなっても、お腹いっぱいになっても止めることができず、戻すことはないのですが一向に食べることをやめられなくなります。 また普段は学校に行ってるので使いませんが 休日は必ず下剤を飲んでます。 下剤を使うと便秘にかえってなると聞いたので使いたくないのですが 太るのが心配で飲んでしまいます。 どうしたらこの2つをやめられるでしょうか。 このままだともっと太ってしまうので 誰かアドバイスください

  • 摂食障害・・・?

    夏に、置き換えダイエットのようなことをして、 51キロから45キロに痩せました。 でも、全然食べなかったストレスで、 どか食いをし始めたら止まらなくなって、 毎日2000キロカロリー以上食べてしまっています・・・。 いつも食べることばかりが頭の中にあって離れません。汗 そのせいでリバウンドして、54キロくらいになってしまいました。 最近ではわざわざコンビニに行きパンやお菓子を買い、 夜なのに平気で食べています・・・・。 そのうち胃が壊れそうです・・・。 食べても食べてもお腹いっぱいになりません・・。 でも、吐いたことはありません。 少しずつ太ってきたせいで、外に出るのが嫌になってきました。泣 どうしたらいいでしょうか・・・。

  • ドカ食いについて

    極端なダイエットによる「リバウンド」の原因に 「ドカ食い」がありますが、どの程度食べると 「ドカ食い」になりますか? 例えば、野菜・こんにゃく・豆腐・納豆などヘルシーな 物を大量に、満腹という域を超えて食べた場合(胃が痛くて起きていられないくらい)これは、いくら取っている物がヘルシーな食材でも、限度を超えては「ドカ食い」の 現れですよね? 一般的に、菓子パン・揚げ物・肉類・甘い物など “食べ過ぎると太る”と言われてい物を一気に食べまくる・・ これが、「ドカ食い」と認識していますが、身体の限界を 超えての摂取がやはり「ドカ食い」というのでしょうか。 ヘルシー(低カロリー)な物を大量に摂取している限り、 胃は小さくなりませんよね。 私は今、極端なダイエットをしていた為か、「ドカ食い」 に走っているようです。たくさん食べる事で(胃が痛くなるくらい)ストレス発散しています。 朝は食べ物が胃に残っているので、朝食は食べず、 昼食は極わずか(胃がまだ気持ち悪いので)、 夕方からお腹が減り出し、夕食でヘルシーとは言え、食べ過ぎでお腹が痛くなるくらい食べ、横になりつつ寝てしまう始末。 でも、胃が痛くなるくらい食べなければ気が済みません。 どうか、アドバイスをください。 胃を正常な状態に直したいのですが、腹八分目に止める事が出来ず、困っています。

  • げっぷがでそうでない

    げっぷが出そうで出ません。そしていつも胃の調子が悪く食欲があまりありません。ふさぎこんでいることもありそのためでしょうか? げっぷが出そうになりおなかに力を入れもう少しでげっぷが出でそうになる所までいくのですがそこまででそれ以上でなくまた「げっぷが出そうだ」という感じが残ります。下剤で酸化マグネシュウムを飲んでいるのですがそれも関係ありますでしょうか? げっぷが出そうになる事、出そうなのに出ない事は何か胃潰瘍などの病気と関係があるのでしょうか?教えてください。又げっぷをそういうときに簡単に出す方法などがありましたらそれも併せて教えてください。

  • どか食いが止まりません

    6ヶ月程かけて軽い食事制限や筋トレで MAX54キロから48(47?)キロにしました。 (身長156cm) 1カ月程前からどか食いするようになり、月1くらいのペースどか食いが最近は週に1回はどか食いするようになりました。 もちろん体重も47キロ→49(50)キロです。 明らかに足が太くなったし、お腹も出てきたし、1番顔が丸くなりました。 死にたいです。 今月に入ってもう5回以上どか食いして、一昨日もどか食いして昨日もどか食いしてしまい、いつもはどか食いしたあとスッキリするのですが(元々ひどい便秘)今回は2日間どか食いしたのにも関わらず便秘で、おかげでお腹は妊娠しているようにパンパンです。お腹いっぱいでも、何かが食べたい衝動に襲われご飯やパンやお菓子類などをお腹いっぱいでも胃が苦しく、動けなくなるまで食べてしまいます。 今は便秘のせいか腸全体がとても痛いです。少し押しただけで激痛です。 お腹や腸が痛い現時点でも何か食べたいと思ってしまう私はなんなのでしょうか。 自分の意思が弱い事は分かってます。 でも、どか食いにも痩せたい事にも本気で悩んでます。 太っていた頃は自分は醜いと思って写真撮るのとか人と話すのとかすごく嫌いだったけど、痩せてからは少し自信が持てるようになって毎日が楽しかったです。 それも徐々に元に戻ってきています。 すごく怖いです。 太ってきている事が分かっているのにどか食いが止まりません。 私は顔に出やすいタイプなので2キロ程太っただけで、顔丸くなったなって分かります。 内容ぐちゃぐちゃですが、とにかくもう心も体も限界です。 どうしたらいいのでしょうか。

  • 大人の少食について

    私は23歳女性です。社会人になってから気づきましたが、どうやら少食でお腹がすぐ満腹になるくせに、消化機能が弱いのか?胃の中のものが消化されるスピードが遅くおなかが何時間も満腹状態です。大きく困ることはないんですけど、同じ体型の友達は普通に1人前完食するのに、私は半分くらいでおなかいっぱいになってしまいます。ご飯を1口でもたべると胃はぺたんこなのに下っ腹がポコってでて、しっかり1人前食べきると妊婦のようにボーンとでてしまいます。よくびっくりされます。少食なのに、下っ腹がすっごいでるなんて損な体だなっていつも思います。これって体質ですか?治りますか?ごはん系にだけ消化能力が低いことってありますか?甘いお菓子はいくらでも食べれるような気がします。。。他の子と違うなっていつもかんじていたので、わかる方教えてください。