• 締切済み

キング牧師の唱える非暴力は偽善ではないですか?

rsejima501の回答

回答No.3

何か、もの凄い勘違いをしておられるようですが、 キング牧師らの唱える非暴力は、同時に不服従も行われます。 暴力で運動を止めさせようとする相手にに対して反撃を行わず、 逃げもしないというのは、非常な勇気が必要とされ真の強さと 忍耐が必要とされます。 これはある意味、暴力に暴力で対抗するより厳しいものです。 ただこれは、No.2の方も言っておられますが、人の命を塵芥程度に考え 世界的な批判の目も気にしない相手には、全く無効な手段です。 逆に言えば、そういう批判の目を気にする相手と見極めたからこそ、 この手法を採ったともいえます。