• ベストアンサー

ウインカー点けないクルマ

最近、右左折や進路変更でウインカー点けないクルマが異常に増えた気がします。 何故でしょう。 流行っているのですか。 それで何度か危ない思いをしたのですが実際にウインカー点けない原因で点けないクルマとぶつかったら警察はその落ち度を認めてくれるのでしょうか。 点けなかったクルマのドライバーが点けてたと嘘ぶけば証拠も無いし自分がいくら証言しても認めてもらえない恐れがあるんじゃないのでしょうか。 バイクのほうが悪くなくても無理に不利にさせられてしまうことは有り得ますか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#205001
noname#205001
回答No.10

たしかにウインカー点けないバカ多すぎですね。 私の住む地域では、信号待ちしている時にウインカー点けてる車は5%ほどですね。 青になって、動きだしても、5%の車はウインカー点けないまま曲がって行きます。 自分が、いかに危険な行為をしているか、解っていないバカが多すぎです。 そういう奴にかぎって、事故ったら相手のせいにするんですよ。 私は自己防衛として、「車はウインカーを点けないで曲がるもの。予期せぬ方向に動くもの」と、思って運転しています。 いくら相手が悪くても、事故はしないに越した事はないですからね。 ウインカー不点灯ならまだまし。常識では理解できないような運転をする奴もいますから、くれぐれも御注意を。

_co1onton__
質問者

お礼

参考になりました。 良い回答です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (11)

  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)
回答No.1

 通勤で日常的に運転している40代です >何故でしょう。 流行っているのですか。 少なくても私の周りでは  聞いた事ありませんし、異常に増えたとも思いません >警察はその落ち度を認めてくれるのでしょうか。  警察がその場にいて 見ているとか ドライブレコーダー等で確認が出来れば可能でしょうね >バイクのほうが悪くなくても無理に >不利にさせられてしまうことは有り得ますか。  警察が無理矢理に 過失が無い側の味方を する事は考えにくいですね  余程の状況でない限り 警察が 一方の肩を持つような行為をしないと思うのですが・・・  例えば 目撃者がいたとか、 ドライブレコーダー等で確認できたとか 稀に警察関係者とか・・・・

_co1onton__
質問者

お礼

そうですか。 良い環境の地域にお住まいのようで羨ましいです。 ウインカー点けてないで事故起こしても点けてたって嘘つけば証拠無ければそれまでですか。 結局クルマ優遇社会ではバイクは不利ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ウインカーを出さない車に対してクラクションを鳴らしちゃダメですか?

    ウインカーを出さない車に対してクラクションを鳴らしちゃダメですか? 最近(というか、当地域では)ウインカーを出さずに右左折や進路変更する車が多すぎです。 で、進路変更などは多少予測できる物もあるし、速度差はあまりないので百歩譲って許せるとしても、 右左折の時ウインカーを出さない奴には参ってしまいます。いきなり(ウインカー出さずに)急ブレーキかけて止まって何事か?と思えばタダの右折だったり。 しかも、中央線ギリギリで止まればまだ左側から行けますが、車線中央に止まれば追い越しできずに大渋滞。 道交法では警笛区間や危険な場合以外使用すれば違反となりますが、ウインカー出さずに急ブレーキ+右左折はクラクションの対象外ですか? よろしくお願いします。 ※違反じゃなくてもトラブルに繋がるかも知れない的な回答はご遠慮します。

  • どうしてなかなかウインカーを出さないのでしょうか?

    静岡県に住んでいます。 最近、右折、左折するときになかなかウインカーを出さない車が多くて、困ります。特に右折車線のある道路で、ウインカーを出さずに急に右折車線に入っていく車にはハッとさせられたりします。信号が青に変わってからウインカーを出す車も頻繁に見ます。歩行者や、バイクから見ても、これは非常に危険だと思います。 このような車は非常に多いのですが、なぜ警察は、キャンペーンや取締りを行わないのでしょうか。 ただ漠然と「交通事故ゼロキャンペーン」といっているだけでなく(速度取締りとか、一時停止の見張りなどは良く見かけますが)、こういう具体的な活動をして欲しいものですが、皆さんはいかがお考えでしょうか。

  • バイクと車の事故について教えてください。

    先日、バイクと車の接触事故を起こしました。 場所は片側1車線、追い越し禁止ではない長い直線道路です。 自分の運転するバイクが車の後ろを走っていましたが、前方車両がかなり遅く、後ろに車数台がくっつくような速度で運転していました。 センターラインが白で対向車もいなかったため、追い越しをしようと車線を変えましたが、スピードを上げ始めて自分が運転手と並んだくらいのタイミングで前方車両が右折してきました。 どうにか避けようとアクセルを回しましたが、相手の車の左前方がバイクのナンバープレートあたりにぶつかりバイクはフェンスに激突し大破しました。 追い越しの決断をする前にウインカーも車の位置も確認しましたが、右折をするような合図はありませんでした。 しかし相手は逆の主張をしています。 速度もそこまで出ていたわけではありませんし、相手は右左折時の周囲 の安全確認をしていません。 追い越しをして、元の車線に戻った際の接触であれば後方が悪い。 前方車両の進路変更(右左折)によって直進していた後方の進路を妨げたら前方が悪い。 と事故別の過失割合を調べるうちに分かりましたが、今回はそのどちらにも属していないように思います。 この場合の過失割合はどのようになるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 交差点でウインカー出すのが遅い人・出さない人 2

    クルマを運転してて、交差点の右左折の信号待ちで「ウインカーを出さない人」「曲がる直前でウインカーを出す人」が最近異常繁殖してますが、なぜこのような間違った運転をしてるのか理由を教えて下さい。 道路交通法施行令第21条 には、 要約すると「進路変更3秒前、右折左折する時は30m手前」と法律で決まってます。 http://law.e-gov.go.jp/cgi-bin/idxselect.cgi?IDX_OPT=1&H_NAME=%93%b9%98%48%8c%f0%92%ca%96%40&H_NAME_YOMI=%82%a0&H_NO_GENGO=H&H_NO_YEAR=&H_NO_TYPE=2&H_NO_NO=&H_FILE_NAME=S35SE270&H_RYAKU=1&H_CTG=1&H_YOMI_GUN=1&H_CTG_GUN=1 信号待ちで待ってる状況は「30m手前」という状況が多いわけで、曲がる直前にウインカー出す人は『全員が道交法違反』なのを一人でも多く自覚して欲しいのです。 周囲の車・二輪・歩行者などが、車の動きを予測する大きな手助けになる重要な行為なのに、警察は全く取り締まりをせず、正しくウインカーを出す車が激減してるのが現状です。 なぜ安全指導をしないのか、なぜちゃんと教えないのか、警察官や教習所など関係者のご意見も聞いてみたいです。

  • 故意にクルマをぶつけても交通事故にされてしまう理由

    気に食わない奴を殴ってケガさせると暴行傷害で逮捕されますが、ウロチョロと前を走る邪魔なバイクに故意にクルマぶつけて転倒させて相手にケガさせても殺人未遂や傷害罪にならずに交通事故として処理されてしまうのは何故ですか。 もちろん、クルマのドライバーは故意にやったんだなどと不利な言は言わずに誤ったんだと嘘ついてトボけた場合です。 故意にやったんだなどと本当の事を言う奴なんている訳ありません。 警察が交通課だからですか。 バイクよりもクルマのほうが優遇されているからですか。

  • 車の運転が下手な夫

    車の運転が下手な夫に幻滅します。 よくぶつけて修理代がかさむばかり・・・ 「そのくらいは自分で出せ!」と言いました。 大体において右左折するときにウインカーを出してから ブレーキ踏むのが後続車へのマナーですよね??? ブレーキが先でその後ウインカーというのは下手な証拠ですよね? みなさんはどう運転してらっしゃいますか? 私は都内で民間企業で緊急車両を運転します。 都心のゴミゴミした交差点で赤信号を通過する私とでは 格段に違いがありますよね?

  • ウインカー出すのが遅いヒト・出さないヒト

    全国のまじめなドライバーの方は日頃感じてるかと思いますが、交差点等で信号待ちしてるときに、ウインカーを出さないでいる車がなぜこんなに多いんでしょう?? 道交法では30m手前でウインカー出すことになってます。もちろん時と場合によっては柔軟に対応することはありますが、まったく普通の信号待ちで毎日のようにこんなアホな車がいっぱい存在します。アホなので「3秒前にウインカー出す」ってゆうのを勘違いして実行して得意気になってるんでしょうか?こないだはなんと!自動車教習所の送迎車までそんなアホなことしてました!世も末ですね・・・ 警察は皆さんご存知のとおり、死亡事故や事件になりそうもないため現認しても注意すらしないので、このようなアホが増えることはあっても減ることは絶望的に無理っぽいですね・・・ 細かく言えば、車線変更でウインカー出さないアホもいるんですけど今回は省略します。 ★立派な主張ができる、信号待ちでウインカー出してないヒトのご意見が聞きたいものです。

  • バイクと車の事故

    夜、私は250CCのバイクで国道を走っていて左折しようとしたところ、後続の車が私が出したウインカーに気づかずに減速した私に追突という接触事故が起きました。 私の落ち度と言えば左寄りに走らず、真ん中寄りに走ってたくらいです。 おかげで私は全治一週間の怪我をしてバイクも6万の修理費用がかかってしまいました。 それで12日に警察に行くことになったんですが、この場合どこまで相手に払って貰えるんでしょうか?仕事も大工ですので一週間休まなければいけません、その分のお金ももらえるのか?免許の点数はひかれてしまうのか? 初めて事故にあったのでわからないことばかりです。このような話に詳しい方、ご教授お願いします。 ちなみに任意保険はちょうど期限が切れてたので入ってませんでした。

  • 嘘の証言をすることは証拠偽造罪になる余地は

    警察に対して、他人の刑事事件に対して嘘の証言をすることは証拠偽造罪になる余地はないんですか? 証拠偽造の対象にならないんですか? 証言も証拠ですし・・・証言を警察は文書でまとめるとは思いますが・・・ やはり立件されるのなら普通に虚偽告訴罪とかで処理されるんでしょうか? あんまり証拠偽造で捕まっている人を新聞とかで見たことありませんが。

  • 交差点で前方の右折の車をよける時ウインカーは

    http://www.youtube.com/watch?v=6TCdG6pd6Hk ペーパードライバー脱出中の者ですが、↑こちらの映像 で言うと私がオレンジの車で斜線の左を走っています。 前方で右折車が曲がってきて、横断中の歩行者などを待つ ために横断歩道と私が走るレーンの間にいて、少し私の車 線にでっぱっている状態です。 2車線で右の車線で私の隣に車が居たら進路変更は無理 ですが、まだ後方にいる場合、私はその交差点で少しでっ ぱってる車をよけるために一旦止まる事も良いですが、進 路を『ほんの少し』右に変えてよけて前進する場合、ウイン カーは右に出した方が良いでしたっけ? 確か一番左の道路に路上駐車がいる場合に右に少し進路 変更してよける場合はウインカーを出すはずのように記憶 しているのですが、このケースも同じですか?