• ベストアンサー

猫がソファーで爪とぎをしないようにしたい

猫を1匹を飼っています。家の中のあちこちで爪とぎをします。それはよしとして、ソファーだけはやめてくれないかなと思っています。 数年前にソファーを置いていたのですがボロボロにされ(お化け屋敷のようになり)、捨てました。 以来ソファーを置くことはあきらめていたのですが、やはりソファーは欲しいなと思います。 猫がソファーで爪とぎをするのを防ぐ方法はあるでしょうか? あるいは、猫がソファーで爪とぎをしてもソファーにダメージがおよばないようにする工夫はあるでしょうか? ソファーの素材は問いません(布でも皮でもゴムでもOKです)。 どなたかご存知のかた、教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tseuq480r
回答No.3

うちのソファーは主にアームの部分が被害に遭うので、ソファーと同じ生地でアームのカバーを作って、カバーがボロボロになったらカバーを取替えてます。 (背もたれの部分も同じことが出来ると思います。)   アーム以外の部分もボロボロになったら、普段は猫の爪とぎ、お客さんが来る時は全体を覆うようなカバーをかけて使おうかと思っいてます。   どっちにしろソファーは5~6年単位で張替えや修理が必要なので、全体を覆うソファーカバーでもどうしようもなくなったら張り換える予定でいます。 安いソファーを買って、ボロになったら買い換えるという手もあると思います。

inthelight
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• tutan-desu
回答No.4

うちは皮製で、上には乗りますが爪は研ぎませんね。またうちの猫だけかもしれませんが、ムートンが嫌いで、ムートンを敷いてあるところだけは避けて歩きます。また頻繁に爪を切ってあげたらいかがでしょうか。最初はかなり嫌がりますが、習慣にすると切らせてくれるようになります。特に前足の爪は猫にとって大切な武器なので慎重にしましょう。猫が座っている上から覆いかぶさるように猫が後ずさりできないようにして、優しく足を持ち上げて、肉球の部分を押すと爪が出てくるので、深爪しないよう注意して、専用の爪きりで切って、ヤスリで切り口を丸くします。後ろ足の爪は猫がごろんと寝転がっている機嫌が良さそうな時に、優しく声をかけて体を撫でてあげながら、切ってあげてください。

inthelight
質問者

お礼

ありがとうございます。

• Ziel1116
回答No.2

厚めのニット系かキャンバス地などの爪がたたないような頑丈なソファーカバーで保護するしかないと思いますね。 ちなみに爪研ぎは根気よく躾ければ爪研ぎダンボール以外ではやらなくなります。 躾け方はやりそうになったら爪研ぎダンボールにつれていって前足を掴んで「こうやるんだよ」と動かしてります。すぐ逃げてしまいますがコレを根気よく何度も何度も覚えるまでずっと何度もやります。

inthelight
質問者

お礼

ありがとうございます。

• miku-chi
回答No.1

http://www.nekohon.jp/zy-idea-tsume-kagu.html ↑こちらのページをどうぞ。 ソファを巨大爪とぎ台にしてしまった強者もいるようです。 我が家では畳ソファなので爪とぎは全くされません。 元々畳で爪磨がない子達なので。。。

inthelight
質問者

お礼

ありがとうございます。