• ベストアンサー

猫がソファーで爪とぎをしないようにしたい

猫を1匹を飼っています。家の中のあちこちで爪とぎをします。それはよしとして、ソファーだけはやめてくれないかなと思っています。 数年前にソファーを置いていたのですがボロボロにされ(お化け屋敷のようになり)、捨てました。 以来ソファーを置くことはあきらめていたのですが、やはりソファーは欲しいなと思います。 猫がソファーで爪とぎをするのを防ぐ方法はあるでしょうか? あるいは、猫がソファーで爪とぎをしてもソファーにダメージがおよばないようにする工夫はあるでしょうか? ソファーの素材は問いません(布でも皮でもゴムでもOKです)。 どなたかご存知のかた、教えてください!

  • 回答数4
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tseuq480r
  • ベストアンサー率48% (18/37)
回答No.3

うちのソファーは主にアームの部分が被害に遭うので、ソファーと同じ生地でアームのカバーを作って、カバーがボロボロになったらカバーを取替えてます。 (背もたれの部分も同じことが出来ると思います。)   アーム以外の部分もボロボロになったら、普段は猫の爪とぎ、お客さんが来る時は全体を覆うようなカバーをかけて使おうかと思っいてます。   どっちにしろソファーは5~6年単位で張替えや修理が必要なので、全体を覆うソファーカバーでもどうしようもなくなったら張り換える予定でいます。 安いソファーを買って、ボロになったら買い換えるという手もあると思います。

inthelight
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • tutan-desu
  • ベストアンサー率21% (1009/4652)
回答No.4

うちは皮製で、上には乗りますが爪は研ぎませんね。またうちの猫だけかもしれませんが、ムートンが嫌いで、ムートンを敷いてあるところだけは避けて歩きます。また頻繁に爪を切ってあげたらいかがでしょうか。最初はかなり嫌がりますが、習慣にすると切らせてくれるようになります。特に前足の爪は猫にとって大切な武器なので慎重にしましょう。猫が座っている上から覆いかぶさるように猫が後ずさりできないようにして、優しく足を持ち上げて、肉球の部分を押すと爪が出てくるので、深爪しないよう注意して、専用の爪きりで切って、ヤスリで切り口を丸くします。後ろ足の爪は猫がごろんと寝転がっている機嫌が良さそうな時に、優しく声をかけて体を撫でてあげながら、切ってあげてください。

inthelight
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • Ziel1116
  • ベストアンサー率44% (370/832)
回答No.2

厚めのニット系かキャンバス地などの爪がたたないような頑丈なソファーカバーで保護するしかないと思いますね。 ちなみに爪研ぎは根気よく躾ければ爪研ぎダンボール以外ではやらなくなります。 躾け方はやりそうになったら爪研ぎダンボールにつれていって前足を掴んで「こうやるんだよ」と動かしてります。すぐ逃げてしまいますがコレを根気よく何度も何度も覚えるまでずっと何度もやります。

inthelight
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • miku-chi
  • ベストアンサー率31% (3086/9796)
回答No.1

http://www.nekohon.jp/zy-idea-tsume-kagu.html ↑こちらのページをどうぞ。 ソファを巨大爪とぎ台にしてしまった強者もいるようです。 我が家では畳ソファなので爪とぎは全くされません。 元々畳で爪磨がない子達なので。。。

inthelight
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ソファとネコの爪とぎ

    ソファと椅子の購入を考えています。 ネコがいます。 ソファは、布張りではガリガリされてしまうので、本皮か合皮にしようかと思っていますが、皮でもネコは爪とぎにしてしまうでしょうか? それから、Yチェアの購入も考えていますが、座面が編んだもののようなので、これも危ないかなと思っています。 ネコを飼っている経験者の方で、これらの椅子をお持ちの方がいらっしゃったら、ぜひ教えてください。 それでは、よろしくお願いいたします。

  • ソファーへの爪とぎ

    布張りソファーへ爪とぎをされボロボロになってしまいました。 爪切りは週1程度のペースで1~2mmほど切っています。 ダンボール製爪とぎやキャットバンテージに付いている爪とぎでも爪をといでいるのに。 子猫を譲り受け猫が家に慣れてきた頃ソファーで爪とぎをされ、猫は爪をとぐ物と諦めて好きにさせていましたが余りにもソファーがボロボロになってきたので買い替えを検討中なのですが、皆さんはどのような素材のソファーをお使いですか? 最近カーテンと壁で爪とぎをする姿勢を見せた時にすぐに気づいてダメだよと言うと2、3回で理解してくれました。ですので新しく買い換えた時にはダメを教えようと思っていますが、布製以外にした方が良いのかなとも思っています。 購入時の参考にさせて頂きたく質問をしました。どんな素材が爪とぎを回避できるでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 猫が皮のソファで爪研ぎしました

    猫が皮のソファで爪研ぎしました。 場所は背中側の背もたれと肘掛けの角になる部分で、ぶら下がるような格好でガリガリやられました。 迂闊にも気の付くのが遅れ、相当な面積になります。 目立たぬように補修できる良い方法はあるでしょうか?

  • 猫の爪とぎ

    今月引越しをしました。 以前住んでた家では柱や木戸に猫が爪とぎをして随分と悩まされたので今回は家も新しい事もあって、壁、柱には絶対に爪とぎをさせない決意で自分なりに考えまして、まずホームセンターで壁の角に貼る猫にゃんカバー(透明のシールみたいなものです)を買ってきて猫が爪とぎしそうな所に貼りました。 うちの猫は縦に伸びて爪とぎをするので、ポールみたいな形をしてジュウタンの素材と麻縄が真ん中にある爪とぎを買い、回りにマタタビを塗ったらこれが見事に成功して今の家に来て約3週間、その爪とぎでしかやらなくなりました。 これは猫の爪とぎのしつけに成功したと言えるのでしょうか? と言うのは壁の角などに貼った、その透明のシールが段々と剥れてきて見た目も悪いので、剥がしてしまいたいのです。 剥れてダランとなってるのを見るたびに手で撫でてくっつけるのですが、すぐに剥れてしまいます。 主人はまだ分からないから念のため貼っておけと言うのですが・・・。 まだ様子を見た方がいいと思いますか?

    • ベストアンサー
  • 猫の爪とぎ器、木製のものが少ないのはなぜでしょうか

    人に頼まれて、猫の爪とぎ器について、調査中です。 そこで、疑問に思ったことがあります。 市販されている猫の爪とぎ器の素材は、ほとんどダンボール、絨毯などで、木製のものは見かけません。たまに板の上に木の皮を貼り付けたようなものは見ます。 しかし、ぺらっとした板状の木製のものは見たことがありません。 猫の本を読んでも、インターネットで調べてみても、たいてい紹介されているのはダンボールか絨毯のものでした。 猫は木の板での爪とぎを好まないのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 猫の爪研ぎの場所について、質問です

    猫の爪研ぎの場所について、質問です 最近、「はがして洗えるじゅうたん」を買いました。 正方形で、いくつか敷き詰めて使うものです。 猫の生活スペースに、置いたところ..... それに爪研ぎをしだしました。 布のソファーでもやりだしました。 いままで、段ボールにしていたのに じゅうたんにやるということは、それを爪研ぎ用品だと思っていて 気に入っているのでしょうか。 「じゅうたん」でやることには、かまわないのですが 他に違うものを用意したほうがいいのですか? 爪に、じゅうたんのループがひっかかって、 がりがりという感じにできていません。 気持ちよくできないんじゃないかと思ってます。 *また他にも、いい爪研ぎがあれば教えてください。 がりっと気持ちよくやってもらいたいです。

    • ベストアンサー
  • 仔猫の爪とぎ?

    生後ひと月ぐらいの仔猫をもらって、1週間近くたちました。少し前に野良の母猫がいなくなってしまい、やむをえず家主が面倒を見ていたという仔猫です。 仔猫の方はずいぶんなれてきて、かくれて寝ているとき、部屋中をすごい勢いでとびまわり暴れているとき、私や子どものひざに入ってごろごろしてるときの3パターンの生活ぶりです。 室内飼いですが、なにぶん猫を飼うのが初めてなので、教えてください。 爪とぎとは、仔猫のうちからするものでしょうか? 本や猫関係のサイトでは猫の爪とぎについて触れられているものが多くあるのですが、よくある絵や写真のような姿は、我が家の猫には見られません。多少ガジガジと座椅子を引っかいていることがあり、もしかしてこれが爪とぎ?と思う程度です。 一応ダンボールの安価な爪とぎは買ってあり出してあるのですが、ひっかいて遊ぶ?ものの、爪をといでいるというような様子には見えないのです。 壁に柱にソファにじゅうたんに・・・爪とぎをしてもらいたくないものはたくさんあります。爪を切ってやっていれば、爪とぎはしないものなのでしょうか・・ できれば家の中が被害にあわないうちに、爪とぎを覚えさせられたらと思います。 何かアドバイスをお願いします。 (猫についての質問をいくつかしています。よろしければ他の質問ものぞいてみてください)

    • ベストアンサー
  • 猫の爪とぎの素材に関する質問です

     猫の爪とぎの素材で、ダンボール、麻縄、絨毯以外で市販されている物をご存知の方がいらっしゃいましたら、情報お願いいたします。  よく、縦繊維(?)の物が良いと聞きますが、ソファーなどでも好んで爪とぎしますよね。うちの猫も座椅子が好きなんです。ダンボール、またたび付き麻縄、絨毯全て興味なしでした。  もしなにか心当たりがおありでしたら、教えてください。お願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫の爪とぎで・・家がめちゃくちゃです

    うちには雑種のオス猫とメス猫がいるんですが、メス猫の方がありとあらゆるもので爪をとぐので家の中がめちゃくちゃです。市販の爪とぎは10個ほど置き、壁に立てかけたり寝かせたり、種類も色々な素材のものを置いています。その爪とぎでも爪はとぐんですが、その他に壁、カーテン、じゅうたん、ソファー、窓の冊子、ドア・・。注意しても嫌がるスプレーをしてもまったく効果なしといった感じです。だれか、良いアドバイスお願いします。

    • 締切済み
  • あちこちに爪とぎする

    家で猫を2匹飼っています。1匹はエイズで、一部屋に隔離して飼っていますが、ストレスでしょうか、たまにドタバタ暴れます。段ボールでできた市販の爪とぎを2個置いていますが、それも使いながら、あちこちひっかいてぼろぼろにします。障子は、レースタイプの布に替えてからは被害はないのですが、ふすまもたたみもぼろぼろ・・・。もう1匹も、やはり壁に爪を立てます。 何かいい方法はありませんか?リフォームした家がおんぼろ状態です。

    • ベストアンサー