• 締切済み

猫の爪とぎで・・家がめちゃくちゃです

うちには雑種のオス猫とメス猫がいるんですが、メス猫の方がありとあらゆるもので爪をとぐので家の中がめちゃくちゃです。市販の爪とぎは10個ほど置き、壁に立てかけたり寝かせたり、種類も色々な素材のものを置いています。その爪とぎでも爪はとぐんですが、その他に壁、カーテン、じゅうたん、ソファー、窓の冊子、ドア・・。注意しても嫌がるスプレーをしてもまったく効果なしといった感じです。だれか、良いアドバイスお願いします。

  • 回答数11
  • ありがとう数8

みんなの回答

  • mile8116
  • ベストアンサー率19% (37/188)
回答No.11

うちも少し困った時期があって、水鉄砲を試してみたことがありますが、すぐに私だとバレてしまい、それからは水鉄砲の水の揺れる音がした途端に逃げてしまうようになって大失敗でした。やるなら絶対みつからないように...です。 夜中にされるのならガムテープを張って防御するしかないと思います。私は強力ガムテープが絡まってモミクチャになっちゃうくらいのほうが効果あると思います。(初日は万が一の事故防止のため、寝ないで様子みてたほうがいいと思いますが....) うちの場合は、原因はあまり遊んでくれないという不満と、あまり好きでもないフードを食べさせられてることからくるイライラだったように思います。 ドライフードを良質で「美味い美味い!」と本当に喜んで食べてくれるものに変えてしばらくしたころから、そういう困った行動は全くしなくなりました。 その割に前よりも活発な遊び方をするし元気もよくなったので、もしかしたら良質フードのおかげで情緒不安定やイライラストレスが減って気持ちが安定したせいかもしれない...と思ってます。人間でもジャンクフードで怒りっぽくなったり情緒不安定で犯罪犯しやすいとかいうデータありますよね。 他にも、ネコの要求(遊んで、お腹撫でて、ドア開けて)には極力答えるようにして、ストレスのないように前よりも気を使うようになったのもあるかもしれません。

seiyan28
質問者

お礼

ありがとうございます。フードも影響あるんですね。 以前猫がすごく大好きなフードを与えていたんですが、そのフードを食べたら糞がものすごく臭く、また食べがいいのもあり、与えたら与えるだけ食べてしまいなくなったら催促の鳴きを頻繁にするので半年程前よりフードを良質なものに変えているんですが、人間にとって良質でも猫にとってはイヤなものだったかもしれませんね。なるべく、ストレスのないようにしてあげたいけれどなかなかうまくいかないものです。

回答No.10

以前TVで「いけないことをしたら水鉄砲で水をかける」というのがやてていました。 なるべく猫の方を見ないでやるのがコツだそうです。 ねこは「ここで爪を研いだら空から水が降ってきた」と思うそうです。 でも、家の中がビショビショになっちゃうので現実的じゃないですよね。

  • toturenzu
  • ベストアンサー率31% (623/2000)
回答No.9

#4の者です。 基本的なことなのですが爪きりはしてますか? 深夜に大騒ぎならばどこか一部屋か あるいは大きめのゲージに夜だけ閉じ込めるのも 一つの方法です。 二匹で大騒ぎでは繋ぐとかえって危険と思われます。 繋ぐ時は猫がからまって困って鳴いたらすぐ助けられる状態でないと 無理です。 ゲージに閉じ込めたりするのは可哀想に思う方もいらっしゃると 思いますが、すでに4歳という年齢では落ち着くのも考えにくく その猫の習性や性格が簡単に変えられない以上は 飼い主の方と猫ちゃんの折り合いをつけるしかないと思います。

  • hisuke
  • ベストアンサー率36% (123/335)
回答No.8

本当にお困りの様子ですね。。 爪をとぐ行為には、ストレス発散や気を紛らわす意味を持っています。(また、マーキング行為の一種だとも言われています) 去勢・避妊はそれぞれ済んでいるとは思いますが。 過度な叱りや構い、オス猫ちゃんとの距離を少し考えてみてはどうでしょうか? ソファー自体を痛めてしまうと辛いので、キルト布地などで覆ってしまっても良いと思います。 また、またたびは効果ありませんか?好きなまたたび(木や粉などいろいろな種類があるので、その子のお気に入り)を麻や布の爪とぎの上に少し降り掛けてみてはどうでしょうか? ドアは開けて欲しいの催促なような感じでしょうか?タオルをノブに掛けると爪とぎできないかも知れません。 我が家は、じゅうたんだったんですけど、一部屋だけビニールカーペットにしたら、爪とぎはしていません。 いろいろ試されているとは思うので、もう実行済みかあまり期待できませんが。。

seiyan28
質問者

お礼

ありがとうございました。ストレスを与えているのかなぁとも思います。またたびなどもたまに与えているんですが、なんかまたたびに強い(?)猫みたいで、あまり喜んだり体をくねくねさせたりという動作はしません。ビニールカーペットは初めて知りました。色々見て検討したいと思います。

noname#18869
noname#18869
回答No.7

ちゃんと躾してますか? やって良い事と悪いことをちゃんと教えればあまりやらないと思います。

seiyan28
質問者

お礼

ありがとうございます。躾はやっているつもりなんですが・・。2匹同時に飼って躾も同じようにしてきたんですがもう1匹の猫はそういったことはしないんです。

  • fines
  • ベストアンサー率11% (6/51)
回答No.6

No.1の方が紹介してくださっているような商品を100円ショップで見かけた事があります。同面積あたりどちらが安いかはわからないのですが参考までに。 ただやはりじゅうたんやカーテン等はこの方法では守れません。 後は猫の爪キャップと言う物があります。

参考URL:
http://softclaws-jp.com/
seiyan28
質問者

お礼

ありがとうございました。爪キャップですかー。これは試したことがないのですが試してみる価値はありそうですね。でも、ちょっと高いのが気になります。

回答No.5

No.3さんが仰ってますが、私もそう思います。 ウチではトイレでした。 アッチでチー、コッチでチーとするので、(結石でしたが治療・維持食中です) おかしいなぁと思っていました。 ウチでは2匹飼っているので、 猫の数+1コのトイレを用意してましたが、全然ダメ。 もちろんちゃんとトイレでもすることはしますが、目を離すとチー…。 キーー!っとなっていたところ、猫飼いの先輩に、 「アッチコッチにトイレがあると、『どこでもOK!』って認識しちゃうって、 (知り合いの)獣医さんが言ってたよ。 大きいトイレ1コにしてみたら?試してみる価値はあるかも」 と、アドバイスもらったので、でっかいトイレ1コにしたら…。 最初は他でもしちゃいましたが、そのうちトイレだけでするようになりました。 爪研ぎではないですが、こんな例もあるというご参考までに。

  • toturenzu
  • ベストアンサー率31% (623/2000)
回答No.4

猫ちゃんにも困ったものですよね。 家のオスネコも1歳になるまではソファーで爪とぎするわ、 気に入らないと噛み付くわ机飛び乗る、キッチンに飛び乗る。 毎日「コラーッ」「ダメー」と叫びまくってました。 水のスプレーも効かず、ガムテープも避けられ とうとう喉がどうにかなりそうになって 猫をリードで繋ぎました。 怒った後繋ぐを何回も繰り返した所 そういう月齢ではなくなったのか 叫ぶほど困ることはしなくなりました。 獣医さんによると出入りが激しいような家で 完全室内飼いをするのなら小さい頃から リードで繋ぐ癖をつけてもいいのだそうです。 必要な時だけの限定ではあるようです。 困りごとが無くなって繋ぐのは止めましたが、 しつけとしては良かったのかなと思っています。 ただ遊んでやることや、トイレの位置飲み水の位置だけは 気をつけてやらなければいけないです。

seiyan28
質問者

お礼

ありがとうございます。繋ぐというのはどの程度のものなのかわかりませんが、うちの猫は4歳で今からそういう癖がつくものなんでしょうか?

  • suzu-
  • ベストアンサー率16% (6/37)
回答No.3

少し思ったんですが、爪とぎを何個も色んなところに置くのがいけないのではないでしょうか。 猫も色んな場所で爪とぎをする癖がついてしまって。 一箇所にしぼった方がいいと思います。 そして、猫が壁などでといだら、即座に怒って、市販の爪とぎのとこをへ連れて行く。ここでしかやっちゃ駄目だという事を教えるんです。

seiyan28
質問者

お礼

回答ありがとうございます。なるほどーそういうこともあるんですね。でも今さら爪とぎを減らすとまた新たに壁などでやるんじゃないかと思うんですが・・・ あと爪とぎは夜中にやってることが多くなかなか現行犯でつかまえられない状態です。

  • suzu-
  • ベストアンサー率16% (6/37)
回答No.2

私も家で猫を買ってますが、昔はもう…それはそれは壁がボロボロでした; 今は歳もとったし、じゃれる事も少なくなったので壁でガリガリすることは少なくなったので、大丈夫だろうと、ボロボロになった壁を張り替えたんですが、そのせっかく張り替えた壁も、早速やられてしまいました(笑)。因みにオスです。 seiyan28さんの飼っている猫ちゃんは何歳くらいなんでしょうか。 実際、猫が嫌がる臭いのスプレーも、一日に何度もやらなくてはいけないらしいですね。 やっぱりある程度は仕方のないものだとは思いますが、参りますよね。 怒る時は、やられた直後にすぐ怒るのが大事です、時間が経って怒っても猫は何で怒られているのかがわからないので。 あとは、猫をそのガリガリした壁の前まで連れてきて「ここはガリガリ駄目なんだよ!」とピリピリした感じで怒ったりしてます。 あと、これは私も一度もやった事はないんですが、前にテレビで猫がテーブルの上にあがって困るという相談で、猫が上がる部分に、ガムテープとか、両面テープなどくっつく物を貼るといいんだそうです。 猫は足の裏に物が付くと物凄く嫌がる習性があるそうで、 のぼった時ニクキュウに異物がくっつくと、トラウマになりその後はやらないと言ってました。 壁でやって効果があるのかはわかりませんが、やってみる価値はあるかもしれません。

seiyan28
質問者

お礼

回答ありがとうございます。猫は5歳になります。爪とぎは私が寝た深夜などにやってることが多く(夜中は運動会なみに走り回っています)なかなか現行犯で叱ることができなく、たまたま昼間などに現行犯で叱ってもあんまり効果ないんですよ(悲)友人の猫は8歳になっても今でも走り回っているそうで、あと何年もこんな状態が続くと思うと憂鬱ですねぇ。

関連するQ&A

  • ソファーへの爪とぎ

    布張りソファーへ爪とぎをされボロボロになってしまいました。 爪切りは週1程度のペースで1~2mmほど切っています。 ダンボール製爪とぎやキャットバンテージに付いている爪とぎでも爪をといでいるのに。 子猫を譲り受け猫が家に慣れてきた頃ソファーで爪とぎをされ、猫は爪をとぐ物と諦めて好きにさせていましたが余りにもソファーがボロボロになってきたので買い替えを検討中なのですが、皆さんはどのような素材のソファーをお使いですか? 最近カーテンと壁で爪とぎをする姿勢を見せた時にすぐに気づいてダメだよと言うと2、3回で理解してくれました。ですので新しく買い換えた時にはダメを教えようと思っていますが、布製以外にした方が良いのかなとも思っています。 購入時の参考にさせて頂きたく質問をしました。どんな素材が爪とぎを回避できるでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 猫の爪とぎの素材に関する質問です

     猫の爪とぎの素材で、ダンボール、麻縄、絨毯以外で市販されている物をご存知の方がいらっしゃいましたら、情報お願いいたします。  よく、縦繊維(?)の物が良いと聞きますが、ソファーなどでも好んで爪とぎしますよね。うちの猫も座椅子が好きなんです。ダンボール、またたび付き麻縄、絨毯全て興味なしでした。  もしなにか心当たりがおありでしたら、教えてください。お願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫の爪研ぎの場所について、質問です

    猫の爪研ぎの場所について、質問です 最近、「はがして洗えるじゅうたん」を買いました。 正方形で、いくつか敷き詰めて使うものです。 猫の生活スペースに、置いたところ..... それに爪研ぎをしだしました。 布のソファーでもやりだしました。 いままで、段ボールにしていたのに じゅうたんにやるということは、それを爪研ぎ用品だと思っていて 気に入っているのでしょうか。 「じゅうたん」でやることには、かまわないのですが 他に違うものを用意したほうがいいのですか? 爪に、じゅうたんのループがひっかかって、 がりがりという感じにできていません。 気持ちよくできないんじゃないかと思ってます。 *また他にも、いい爪研ぎがあれば教えてください。 がりっと気持ちよくやってもらいたいです。

    • ベストアンサー
  • 猫の爪とぎ器、木製のものが少ないのはなぜでしょうか

    人に頼まれて、猫の爪とぎ器について、調査中です。 そこで、疑問に思ったことがあります。 市販されている猫の爪とぎ器の素材は、ほとんどダンボール、絨毯などで、木製のものは見かけません。たまに板の上に木の皮を貼り付けたようなものは見ます。 しかし、ぺらっとした板状の木製のものは見たことがありません。 猫の本を読んでも、インターネットで調べてみても、たいてい紹介されているのはダンボールか絨毯のものでした。 猫は木の板での爪とぎを好まないのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 仔猫の爪とぎ?

    生後ひと月ぐらいの仔猫をもらって、1週間近くたちました。少し前に野良の母猫がいなくなってしまい、やむをえず家主が面倒を見ていたという仔猫です。 仔猫の方はずいぶんなれてきて、かくれて寝ているとき、部屋中をすごい勢いでとびまわり暴れているとき、私や子どものひざに入ってごろごろしてるときの3パターンの生活ぶりです。 室内飼いですが、なにぶん猫を飼うのが初めてなので、教えてください。 爪とぎとは、仔猫のうちからするものでしょうか? 本や猫関係のサイトでは猫の爪とぎについて触れられているものが多くあるのですが、よくある絵や写真のような姿は、我が家の猫には見られません。多少ガジガジと座椅子を引っかいていることがあり、もしかしてこれが爪とぎ?と思う程度です。 一応ダンボールの安価な爪とぎは買ってあり出してあるのですが、ひっかいて遊ぶ?ものの、爪をといでいるというような様子には見えないのです。 壁に柱にソファにじゅうたんに・・・爪とぎをしてもらいたくないものはたくさんあります。爪を切ってやっていれば、爪とぎはしないものなのでしょうか・・ できれば家の中が被害にあわないうちに、爪とぎを覚えさせられたらと思います。 何かアドバイスをお願いします。 (猫についての質問をいくつかしています。よろしければ他の質問ものぞいてみてください)

    • ベストアンサー
  • 猫の爪とぎ

    今月引越しをしました。 以前住んでた家では柱や木戸に猫が爪とぎをして随分と悩まされたので今回は家も新しい事もあって、壁、柱には絶対に爪とぎをさせない決意で自分なりに考えまして、まずホームセンターで壁の角に貼る猫にゃんカバー(透明のシールみたいなものです)を買ってきて猫が爪とぎしそうな所に貼りました。 うちの猫は縦に伸びて爪とぎをするので、ポールみたいな形をしてジュウタンの素材と麻縄が真ん中にある爪とぎを買い、回りにマタタビを塗ったらこれが見事に成功して今の家に来て約3週間、その爪とぎでしかやらなくなりました。 これは猫の爪とぎのしつけに成功したと言えるのでしょうか? と言うのは壁の角などに貼った、その透明のシールが段々と剥れてきて見た目も悪いので、剥がしてしまいたいのです。 剥れてダランとなってるのを見るたびに手で撫でてくっつけるのですが、すぐに剥れてしまいます。 主人はまだ分からないから念のため貼っておけと言うのですが・・・。 まだ様子を見た方がいいと思いますか?

    • ベストアンサー
  • なぜ我家の猫は爪とぎをしないのか?

    我家の3匹の猫達(1歳♀、6ヵ月♀、5ヵ月♂)はみんな、バリバリと爪とぎをしません。 飼い主としては、家具も全く傷まないですし柱も壁も一箇所も傷ついていないので非常に大助かりなのですが、別に爪とぎをしないように躾をしたわけではないのに、どうしてなのでしょうか?? 室内には、一応爪とぎ用の道具を何箇所か設置しているのですが、新品のままです・・・。 もう思い当たるのは、私たち夫婦が座っている座椅子(布製)で爪を布に押し付けている事(ふみふみするのと似てます)ぐらいでしょうか?? 縦に動かして研いでいるという感じではないので、研いでいるといって良いものかどうか・・?? 研いでいるわけでないとしたら、猫達にとってそれで良いのでしょうか? 確かに、彼女達は狩が必要なわけではないので、爪を鋭くする必要もないし、爪のメンテナンスとしては、座椅子に爪を押し付けることで古い爪を取っているようなので、用事は終わってるのかもしれませんが・・・。 ちなみに室内の家具以外にも、障子もカーテンも襖も全く傷がありません。 躾スプレー等の躾をしているわけでもありません。 我家で飼う以前のブリーダーの元では爪とぎで研ぐよう躾けられていて、我家に来て1週間しない内に3匹ともしなくなりました。 他の掲示板でも質問させていただいたのですが、全く謎のままなので、こちらでもお伺いしたいと思います。 よろしくお願いしますm(__)m

    • ベストアンサー
  • 爪とぎアイテムにうつらせる方法

    私の家で暮らしている猫はいつも同じ柱で爪を研いでいます。 同じ素材の柱は他に何箇所もあるのですが、いつもその場所でしか爪とぎをしません。 柱の場所や角度なんかがよほど気に入っているんでしょうか。 柱が削れていくのも困るので、ダンボールや木材など色々な素材で出来た市販の爪とぎアイテムを用意しても絶対に使ってくれないのです。 置く場所を変えたり、壁に吊るしたり、床に置いたり、マタタビを付けたり、エサのにおいをつけたり、いつも爪とぎに使っている柱の横に固定したりしても、絶対に使ってくれません。 もうすぐ賃貸の新居に引っ越すので、なんとかそれまでに市販の爪とぎアイテムで爪を研いでもらうように教えたいのですがなにかよい方法はありませんでしょうか? 猫ちゃんに、こちらが用意した爪とぎアイテムを気に入ってもらう方法はありませんか? よろしくお願いしますm( . .)m

    • ベストアンサー
  • 猫の爪研ぎ対策を教えて下さい。

    来月、新築マンションに引っ越します。 猫がいるので、壁クロス、ドア、畳など引っ掻きキズが心配です。 完成してしまったマンションを購入したので、専用クロス等の張り替え はあまり考えていません。 カーペットを壁に付けるような事は、なるべくしたくありません。 猫よけスプレーなどは、どうなのでしょうか? 専用爪研ぎなどは、充分用意してあります。 何か対策があったら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 家の壁紙 猫の爪とぎ対策

    猫ちゃん族への質問です。 リビング隅の壁紙が、飼い猫の爪とぎでボロボロです。 爪とぎ器も置いているのですが、それも使いますが紙の壁もお気に入りで。 似た柄の壁紙をDIYで重ね貼りして補修を続けてきたのですが、もう疲れまして・・・ 爪がたたない(滑る)ような別の薄い素材を張ろうかと思っています。 ・猫に対して毒性がなく ・白っぽい壁紙と違和感なく ・古い壁紙への接着が容易 ・ホームセンターで入手できる ようなモノ、なにかあるでしょうか? 面積は、0.5×1mくらいです。

    • 締切済み