• ベストアンサー

ソファーへの爪とぎ

布張りソファーへ爪とぎをされボロボロになってしまいました。 爪切りは週1程度のペースで1~2mmほど切っています。 ダンボール製爪とぎやキャットバンテージに付いている爪とぎでも爪をといでいるのに。 子猫を譲り受け猫が家に慣れてきた頃ソファーで爪とぎをされ、猫は爪をとぐ物と諦めて好きにさせていましたが余りにもソファーがボロボロになってきたので買い替えを検討中なのですが、皆さんはどのような素材のソファーをお使いですか? 最近カーテンと壁で爪とぎをする姿勢を見せた時にすぐに気づいてダメだよと言うと2、3回で理解してくれました。ですので新しく買い換えた時にはダメを教えようと思っていますが、布製以外にした方が良いのかなとも思っています。 購入時の参考にさせて頂きたく質問をしました。どんな素材が爪とぎを回避できるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • petax
回答No.1

どんな素材の物でも、いくら爪を切っても猫はリラックスするためにも爪とぎをするので、ウチはぼろのソファを買い直さずストレッチ素材のカバーを被せて我慢しました。後、市販の爪とぎを置く高さも肝心。ソファって猫にとっては丁度、後ろ足で立って爪を研ぐのにぴったり。だから爪とぎを床には置かずに、立てかけているっていうお宅もあります。どうしても爪を研いで欲しくないところには可哀想だけどミント系の消臭剤を撒いて置くと、しばらくは寄り付きませんでしたよ。  でも叱っても人がいないとこっそりやるのが猫…それも愛すべきところだったなと、17年連れ添った愛猫をボロソファを見るたび思い出します。  

nana-na
質問者

お礼

リラックスする為の爪とぎだったんですね。ブラッシングが好きではないらしく、逃げてはよくダンボール製の爪とぎで爪をとぎながら後ろ足で爪とぎをケリケリしてます。何だか納得しました。 爪とぎを置く場所、位置も重要なんですね。試行錯誤してみます。 ソファーはカバーを被せて保護して様子を見て、必要ならミント系の消臭剤を試してみてます。 飼い主さんと17年の歳月を共にすごし、最後まで可愛がって貰った猫ちゃんは幸せだったと思いますよ。回答文を読んでそう感じました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• happy_1
回答No.3

うちは前は革張りのソファーでしたが、見事に爪あとが出来てしまいました。 今は布張りのソファーですが、爪とぎされるのを見込んで、布を掛けています。 薄い布なので、猫の爪が伸びていれば、爪あとが付いてしまうと思います。 猫は、どんな爪とぎを置いても、ソファーならどんなものでも爪をとぐと思うので、これは仕方ないですよね・・・ 厚めの布を掛けたほうが、ソファーがボロボロにならずに済むかと思いますよ。

nana-na
質問者

お礼

ソファーと見れば爪とぎされちゃうんですね。 革張りでも布製でも爪とぎされてしまう事を知ったのは今後のソファー対策の参考になりました。 家の猫は綿系の布が好きらしく、フリーズ素材とかは嫌いみたいなのでその辺りでカバー選びに試行錯誤してみようかと。 参考になりました。ありがとうございました。

• pikaroon
回答No.2

うちも布張りで爪とぎをされてしまうのでカバーをかけています。 よそのお宅で革張りのソファーに ネコちゃんの爪あとがついていたのを見たこともありますし、 ツルツル素材でもやられると思います。

nana-na
質問者

お礼

カバーを被せるのがいいのかもしれませんね。色々な素材、柄のカバーを被せて雰囲気を変える事も出来そうですし。 ツルツル素材でも爪とぎされちゃうんですね。革張りも考えました。それが有効なら思い切るかとも思いましたが、爪とぎされるなら却下です。経験談からの助言が一番だと感じますのでカバーを被せることにします。 ありがとうございました。