• ベストアンサー

ソファーへの爪とぎ

布張りソファーへ爪とぎをされボロボロになってしまいました。 爪切りは週1程度のペースで1~2mmほど切っています。 ダンボール製爪とぎやキャットバンテージに付いている爪とぎでも爪をといでいるのに。 子猫を譲り受け猫が家に慣れてきた頃ソファーで爪とぎをされ、猫は爪をとぐ物と諦めて好きにさせていましたが余りにもソファーがボロボロになってきたので買い替えを検討中なのですが、皆さんはどのような素材のソファーをお使いですか? 最近カーテンと壁で爪とぎをする姿勢を見せた時にすぐに気づいてダメだよと言うと2、3回で理解してくれました。ですので新しく買い換えた時にはダメを教えようと思っていますが、布製以外にした方が良いのかなとも思っています。 購入時の参考にさせて頂きたく質問をしました。どんな素材が爪とぎを回避できるでしょうか?

  • 回答数3
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • petax
  • ベストアンサー率38% (24/63)
回答No.1

 どんな素材の物でも、いくら爪を切っても猫はリラックスするためにも爪とぎをするので、ウチはぼろのソファを買い直さずストレッチ素材のカバーを被せて我慢しました。後、市販の爪とぎを置く高さも肝心。ソファって猫にとっては丁度、後ろ足で立って爪を研ぐのにぴったり。だから爪とぎを床には置かずに、立てかけているっていうお宅もあります。どうしても爪を研いで欲しくないところには可哀想だけどミント系の消臭剤を撒いて置くと、しばらくは寄り付きませんでしたよ。  でも叱っても人がいないとこっそりやるのが猫…それも愛すべきところだったなと、17年連れ添った愛猫をボロソファを見るたび思い出します。  

nana-na
質問者

お礼

リラックスする為の爪とぎだったんですね。ブラッシングが好きではないらしく、逃げてはよくダンボール製の爪とぎで爪をとぎながら後ろ足で爪とぎをケリケリしてます。何だか納得しました。 爪とぎを置く場所、位置も重要なんですね。試行錯誤してみます。 ソファーはカバーを被せて保護して様子を見て、必要ならミント系の消臭剤を試してみてます。 飼い主さんと17年の歳月を共にすごし、最後まで可愛がって貰った猫ちゃんは幸せだったと思いますよ。回答文を読んでそう感じました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • happy_1
  • ベストアンサー率31% (5/16)
回答No.3

うちは前は革張りのソファーでしたが、見事に爪あとが出来てしまいました。 今は布張りのソファーですが、爪とぎされるのを見込んで、布を掛けています。 薄い布なので、猫の爪が伸びていれば、爪あとが付いてしまうと思います。 猫は、どんな爪とぎを置いても、ソファーならどんなものでも爪をとぐと思うので、これは仕方ないですよね・・・ 厚めの布を掛けたほうが、ソファーがボロボロにならずに済むかと思いますよ。

nana-na
質問者

お礼

ソファーと見れば爪とぎされちゃうんですね。 革張りでも布製でも爪とぎされてしまう事を知ったのは今後のソファー対策の参考になりました。 家の猫は綿系の布が好きらしく、フリーズ素材とかは嫌いみたいなのでその辺りでカバー選びに試行錯誤してみようかと。 参考になりました。ありがとうございました。

  • pikaroon
  • ベストアンサー率16% (4/25)
回答No.2

うちも布張りで爪とぎをされてしまうのでカバーをかけています。 よそのお宅で革張りのソファーに ネコちゃんの爪あとがついていたのを見たこともありますし、 ツルツル素材でもやられると思います。

nana-na
質問者

お礼

カバーを被せるのがいいのかもしれませんね。色々な素材、柄のカバーを被せて雰囲気を変える事も出来そうですし。 ツルツル素材でも爪とぎされちゃうんですね。革張りも考えました。それが有効なら思い切るかとも思いましたが、爪とぎされるなら却下です。経験談からの助言が一番だと感じますのでカバーを被せることにします。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ソファとネコの爪とぎ

    ソファと椅子の購入を考えています。 ネコがいます。 ソファは、布張りではガリガリされてしまうので、本皮か合皮にしようかと思っていますが、皮でもネコは爪とぎにしてしまうでしょうか? それから、Yチェアの購入も考えていますが、座面が編んだもののようなので、これも危ないかなと思っています。 ネコを飼っている経験者の方で、これらの椅子をお持ちの方がいらっしゃったら、ぜひ教えてください。 それでは、よろしくお願いいたします。

  • 猫がソファーで爪とぎをしないようにしたい

    猫を1匹を飼っています。家の中のあちこちで爪とぎをします。それはよしとして、ソファーだけはやめてくれないかなと思っています。 数年前にソファーを置いていたのですがボロボロにされ(お化け屋敷のようになり)、捨てました。 以来ソファーを置くことはあきらめていたのですが、やはりソファーは欲しいなと思います。 猫がソファーで爪とぎをするのを防ぐ方法はあるでしょうか? あるいは、猫がソファーで爪とぎをしてもソファーにダメージがおよばないようにする工夫はあるでしょうか? ソファーの素材は問いません(布でも皮でもゴムでもOKです)。 どなたかご存知のかた、教えてください!

    • ベストアンサー
  • 猫の爪研ぎは、尖らせるためにやってるの?

    猫は何故爪とぎするんですか? ここの回答に「尖らせるため」とあったのをみて驚きました。 そうなんですか? うちの猫はあまり気合いの入った爪研ぎはしない猫ですが、それでも毎日チョロチョロと研いでいるのは、長くなった爪をヤスリのように削って短くするためだと思って見てました。 定期的に爪切りしちゃうので、尖った爪になったことはあまりないんですが、確かに何もしなければ猫の爪はどんどん尖って鋭くなっていきますよね? 自分の匂いをつけるためってのも読んだ事あるんですが、それ以外に、 爪とぎ段ボールでせっせと爪を研ぐのは、鋭く尖らせるためなんですか? それとも、自分で削って爪切り無しで短くしようとしてるんですか?

    • ベストアンサー
  • 爪とぎされないカーテン

    猫がカーテンで爪とぎをするので困っています。 うちのカーテンはワッフル素材なのでひっかかりがいいのかな~と思います。 つるつる素材ならひっかからなくて爪とぎしなくなるでしょうか? 爪とぎされないカーテンがありましたら、どんなのか教えてください。

    • ベストアンサー
  • つめとぎのしつけ方

    2~3ヶ月のオス2匹を飼ってます。最初は膝にのったときに、ジーンズで軽くつめをとぐ感じでしたが、最近は本格的につめとぎをするようになりました。 ジーンズや、キャットタワーの縄の巻いてある柱や、隠れ場所の箱状のダンボールなどに、伸びをしたついでにバリバリやっています。 爪とぎをした時にいつも、市販の爪とぎの上で両前足をもって引っかくまねをさせるのですが、嫌がって逃げようとするので覚えてくれません。 肉球を押して爪を出してみたりと、色々工夫してるのですが… 成功したつめとぎのしつけ方の手順を教えて下さい。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫の爪とぎの素材に関する質問です

     猫の爪とぎの素材で、ダンボール、麻縄、絨毯以外で市販されている物をご存知の方がいらっしゃいましたら、情報お願いいたします。  よく、縦繊維(?)の物が良いと聞きますが、ソファーなどでも好んで爪とぎしますよね。うちの猫も座椅子が好きなんです。ダンボール、またたび付き麻縄、絨毯全て興味なしでした。  もしなにか心当たりがおありでしたら、教えてください。お願いします。

    • ベストアンサー
  • 仔猫の爪とぎ?

    生後ひと月ぐらいの仔猫をもらって、1週間近くたちました。少し前に野良の母猫がいなくなってしまい、やむをえず家主が面倒を見ていたという仔猫です。 仔猫の方はずいぶんなれてきて、かくれて寝ているとき、部屋中をすごい勢いでとびまわり暴れているとき、私や子どものひざに入ってごろごろしてるときの3パターンの生活ぶりです。 室内飼いですが、なにぶん猫を飼うのが初めてなので、教えてください。 爪とぎとは、仔猫のうちからするものでしょうか? 本や猫関係のサイトでは猫の爪とぎについて触れられているものが多くあるのですが、よくある絵や写真のような姿は、我が家の猫には見られません。多少ガジガジと座椅子を引っかいていることがあり、もしかしてこれが爪とぎ?と思う程度です。 一応ダンボールの安価な爪とぎは買ってあり出してあるのですが、ひっかいて遊ぶ?ものの、爪をといでいるというような様子には見えないのです。 壁に柱にソファにじゅうたんに・・・爪とぎをしてもらいたくないものはたくさんあります。爪を切ってやっていれば、爪とぎはしないものなのでしょうか・・ できれば家の中が被害にあわないうちに、爪とぎを覚えさせられたらと思います。 何かアドバイスをお願いします。 (猫についての質問をいくつかしています。よろしければ他の質問ものぞいてみてください)

    • ベストアンサー
  • 猫の爪とぎで・・家がめちゃくちゃです

    うちには雑種のオス猫とメス猫がいるんですが、メス猫の方がありとあらゆるもので爪をとぐので家の中がめちゃくちゃです。市販の爪とぎは10個ほど置き、壁に立てかけたり寝かせたり、種類も色々な素材のものを置いています。その爪とぎでも爪はとぐんですが、その他に壁、カーテン、じゅうたん、ソファー、窓の冊子、ドア・・。注意しても嫌がるスプレーをしてもまったく効果なしといった感じです。だれか、良いアドバイスお願いします。

    • 締切済み
  • 猫の爪とぎについて

    皆さんの猫の爪とぎについて教えてください。 材質、座ってまたは立った姿勢でするなど教えてください。 うちはダンボールの爪とぎを用意してありますが、立った姿勢でするのが好きらしく、壁がぼろぼろになってしまいました。 壁の材質がやわらかい少し弾力のあるものなので、市販の透明シートを張ると剥がしたとき、既にできた傷のところがすべて剥がれてしまいそうでどうしたものかと思っています。 柱ではまったくしないので、柔らかいのが好きなんでしょうか? もし柔らかいのが好きなのであれば、壁に木の板を張って完全に爪とぎできなくさせるのもかわいそうですし、猫にとっても人間にとってもストレスがないようにするにはどうしたら良いでしょうか?

    • 締切済み
  • 爪とぎアイテムにうつらせる方法

    私の家で暮らしている猫はいつも同じ柱で爪を研いでいます。 同じ素材の柱は他に何箇所もあるのですが、いつもその場所でしか爪とぎをしません。 柱の場所や角度なんかがよほど気に入っているんでしょうか。 柱が削れていくのも困るので、ダンボールや木材など色々な素材で出来た市販の爪とぎアイテムを用意しても絶対に使ってくれないのです。 置く場所を変えたり、壁に吊るしたり、床に置いたり、マタタビを付けたり、エサのにおいをつけたり、いつも爪とぎに使っている柱の横に固定したりしても、絶対に使ってくれません。 もうすぐ賃貸の新居に引っ越すので、なんとかそれまでに市販の爪とぎアイテムで爪を研いでもらうように教えたいのですがなにかよい方法はありませんでしょうか? 猫ちゃんに、こちらが用意した爪とぎアイテムを気に入ってもらう方法はありませんか? よろしくお願いしますm( . .)m

    • ベストアンサー