• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:駐車場に・・)

駐車場に他人が座り込む問題について

このQ&Aのポイント
  • 我が家の駐車場に他人が座り込んでいる事が多くて困っています。どうしたら座りにくい環境にすることができるでしょうか。
  • 駐車場に座る人がゴミを捨てたり、ガムをひっつけたりして困っています。何か対策はありますか。
  • 駐車場には学生から大人まで座りに来るため、タバコの吸い殻など迷惑です。どうすれば解決できるでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 8549
  • ベストアンサー率42% (84/198)
回答No.6

まずは、比較的安い方法として プランター(幅が60センチくらいで奥行が20センチくらいの鉢植え)を 駐車場の廻り(座られてしまうところ)に、すきまなく置いてみては どうですか? 草花が植えてあれば、景観的にも見苦しくなく とりあえず防御策になりそうな気がします。 ご家族の方が通るのに邪魔になったり、多少の手入れ(水やりなど)も 必要になってはきますが、それで様子をみてはどうでしょう。 そのプランターをどかしてまで座りこむような ずうずうしい人たちであれば警察に相談したほうがいいですよ。 あとは、 なぜ座りこむのか原因は何ですか? 「座りやすい高さ」というのはわかりますが 通りすがりの人が、わざわざ座りこまないですよね? 近くにバス停があるとか、 目立つ場所だから待ち合わせの場所に使いやすいとか 散歩している人が多い地域だから休憩して話し込んでいる、とか・・・? その主たる原因も考慮して対策を考えたほうがいい場合もありますよ。 それと ご両親は、この件に対して、どのようなお考えですか? もしかしたら、ご両親は、あまり波風をたてたくないのかもしれませんよ。 たとえば、田舎の地域になると 「そんなことぐらいで・・・」と 座りこんでいるずうずうしい人たちや、近所の人たちから 嫌味を言われたり、悪口を言われてしまう場合もあります。 もちろん座りこんでいる人たちが、いけないということは ご両親も、わかってはいると思いますが 「地域とのおつきあい」という多少のガマンも そこに住んでいるからには、しなくてはならない場合もあります。 まずは、ご両親とよく話し合ってみてくださいね。

arisu1605
質問者

お礼

近くにバス停が在る訳ではありませんが、 中学校の通学路ではあります。 説明しにくいのですが、 住宅街の奥の方で道も広くて角にあり、 本当ベンチみたいなかんじの雰囲気なんです><。 私の両親はのほほんとしているので さほど気にしていないようです。 近所の人で座るのは弟をいじめていた一家くらいで、 後は全く知らない人たちとかが多いです。 なるほど! 試してみる事にします! ご丁寧な回答どうもありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

noname#146260
noname#146260
回答No.5

質問者さんが不快に思うなら警察に相談した方がいいです。 あなたの両親がどうお考えなのかわかりませんが、相談し て、看板を立てるとか、ブロック積みなら1m以下なら許可なく 積めるのでそうするか有刺鉄線を貼るとか、今の人はモラル がない人が多いですからそれくらいしないとどかないかもしれ ませんね。私有地に入り込むのは建造物侵入罪と同じですから、 ダミーの監視カメラなら5千円くらいで買えますんでつけて様子 みてから警察にパトロールを依頼してみて下さい。

arisu1605
質問者

お礼

私の両親は庭に中学生が遊びで入ってきても 「まあまあ」って言うような のほほ~んとした親なので、 そんなに気にしていない様子です><;; 私は短気でいけないとは思うのですが・・ なるほど! 参考にさせて頂きます! ご回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#229064
noname#229064
回答No.4

遅乾性のペンキを毎日塗り、一週間続けてみる。 水をまいて、常に濡れた状態にしておく。 犬を飼う。 ゲートフェンスを作る。

arisu1605
質問者

お礼

ペンキはちょっと無理ですけど、 参考にさせて頂きます! ご回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nekonynan
  • ベストアンサー率31% (1565/4897)
回答No.3
arisu1605
質問者

お礼

便利なものがあるのですね! 参考になります! ご回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • stampe
  • ベストアンサー率25% (30/116)
回答No.2

>家に入る時気付いたら どいてよ的な目で見るのですが一向にどきません;; これはやめた方がいいです。 相手を不快にさせるだけだと思います。 丁寧に「ここはうちの駐車場ですので、座られると困ります。」といった感じで、迷惑している事を伝えるのがいいと思います。 「座るな」、「どけ」といった、相手に命令する内容だと、反感をかってしまうことが多いです。 迷惑していることを告げても立ち去らないようなら、警察に連絡して、警察に注意してもらうこともできます。 できたら、警察には連絡したくないですけど。 家の持ち主でなくても、あなたにもちゃんと権利はあるのですから、堂々としていて大丈夫ですよ。

arisu1605
質問者

お礼

そうですよね、すみません><。 私みたいなガキが注意するのは気が引けて、 目で見る事しか出来ませんでした。 今度からはきちんと丁寧な言葉で伝えるようにします! ご回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yvfr
  • ベストアンサー率17% (144/815)
回答No.1

立派な不法進入という犯罪者です 保護者に伝えて110番通報してもらいましょう 保護者不在の際は、質問者さん自身が通報しても構いません

arisu1605
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 駐車場も不法侵入になるんですね! 参考になります! ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • コンビニの駐車場で身障者用の枠に健康的な年配者が車を止めて又、降りる際

    コンビニの駐車場で身障者用の枠に健康的な年配者が車を止めて又、降りる際に車からゴミを出してそこに捨てしかもタバコの大量な吸い殻もそこに捨てていたら隣の車の窓から小さな子供が見ていておっちゃん、ゴミや吸い殻はゴミ箱に捨てないとお父さんから怒られるよ!て言ってたらおっさんは大声で煩い!黙れ、子供の癖に大人に注意するな!て言うこのおっさんの事、どう思いますか?その後父親と俺とでおっさんを注意したが聞きませんでしたね!

  • いま、有った出来事ですがコンビニの駐車場の所で年輩の男性と若い子が車に

    いま、有った出来事ですがコンビニの駐車場の所で年輩の男性と若い子が車に居て弁当を食べていて二人ともその間に食べながらたばこを吸っていて器用な事ができるな?て思ってました、そして二人ともたばこの灰は窓から腕を出して捨てていて途中まで吸ったらそのまま下に落とし二本は捨ててました、その後店員が駐車場の所のゴミ拾いをしていてやはりその火の付いた吸い殻を足で消してゴミ拾いに入れていてそれを見ていた男性二人は笑いながらまた、吸い殻を捨てては拾わせていて若い方がいいなー捨てたら拾ってくれますよ、て年輩の方に言うと今度はドアを開けて車内の灰皿を下に落とし吸い殻が一杯落ちて店員が拾い見ていて頭に来て降りようとしたら店長みたいな人が出てきて男性二人にすみませんが吸い殻を捨てるなら灰皿にお願いします!て言うと拾ってくれるから良いじゃない?わざわざ捨てる手間が省ける!て二人で言ってました、こんな喫煙者をどう思いますか?

  • 月極駐車場でのトラブル

    はじめまして。 月極駐車場でのトラブルで皆様に教えて頂きたいのですが… 私の家では自宅駐車場とは別にアパートに併設されている駐車場を2台分借りています。 その借りている駐車場で度々、勝手に駐車されていたりゴミが散らかっていたり、酷い時は車の下に煙草の吸い殻を捨てられていました。 そういった問題がある度に管理会社である不動産屋に電話をしていました。 こちらも駐車場代を払っているので、きちんと管理して下さいと何度も言いましたが管理状況も良くならないままでした。 さらに先日、1台だけ車を出していた時の事なのですがアパートの住人の友達等が私の家が借りている場所に荷物を広げ、もう1台の車(セダン)に寄りかかっていました。 (ドアのバイザーピラーが外れてしまいました…) さすがに私も今回ばかりは我慢出来ずに不動産屋に怒りました。 不動産屋の態度も悪く、更に怒りが込み上げてきましたが… そして、今日になっていきなり速達で2台とも来月(6月いっぱい)で解約してくれと書面が来ました… もしも他に駐車場が見つからなかったら… 前払い金は解約時に戻ってくるとは言っていたのですが本当に戻ってくるのか不安です。 本当に困っているので何かアドバイスがありましたらお願いします(>_<。)

  • 3年位前に家の隣の空き地にS社の自動車ディーラーが駐車場として使い始め

    3年位前に家の隣の空き地にS社の自動車ディーラーが駐車場として使い始めたのですが社員の方が何故か空ぶかしをして騒音が気になるので、そこの店長さんに相談をしたのですが、一向にやめようとしません、他にも家の周りに煙草の吸殻は投げ捨てられるし、家の前に自治体のゴミ収集所があるのですが、曜日を無視して車に乗ったままゴミを投げ捨てる社員もいます。近所のおばあちゃんも注意をした事があると言ってましたが、改善されません。とても困っています。何かよい方法はないでしょうか?

  • 今日、テレビやネットに載ってましたが東京の人気ラーメン屋が待つ人の行列

    今日、テレビやネットに載ってましたが東京の人気ラーメン屋が待つ人の行列で近所にかなりの迷惑をかけていたからその場所では店じまいしましたよね?俺の住んでる地域でも同じ様な事がありそこは毎日、行列が有ったけど取材は一切拒否!だった、でも行列の客のゴミや吸い殻のポイ捨て、しかも食べた後のゴミを他人の玄関先に置いたりガムを噛んだ後、そこに捨てていたりしその店の周りは近所の方が掃除をして綺麗になっていたが結局住民も頭にきて客と口論になってしまう時もあった、で店の大将がもう我慢の限界!客にも店内で周りの家にゴミや吸い殻を捨てるな!とか人としてのマナーを守らんので有れば食べに来なくてもいい!て言ってた、でも守らない奴らが居るからその店は先月閉めた、人の仕事や人生までも邪魔をする環境汚しのマナーの悪い奴らはどこにでも居るがそんな奴らはどうしてタバコの吸い殻のポイ捨てやゴミを他人の土地に捨てる行為を辞めないんだろうか?

  • 近所の不良対策

    自分は都営住宅に住んでいます 家の駐輪所の前に少しスペースがあるのですが最近そこに近所の中学生が毎日のようにたまっています 騒いだりはしないのですがたばこの吸い殻や食べ終わった菓子袋などゴミを散らかしていきます 注意すると素直に謝るのですが、実際はゴミのを処理して行きません 学校側や警察に言っても平気でまたきます なんとか来させないようにしたいのですが何かいい方法はないでしょうか? よろしくお願いします><

  • たばこのポイ捨てとその他のポイ捨て

    自分はたばこ類(ライター、吸い殻、たばこの箱)はポイ捨てするくせに他人の空き缶のポイ捨てをみて怒ったりする知人がいます たばこもたばこ以外もポイ捨て悪いことだと思っていない人なら この人はそういう人なんだなと思うだけですが たばこの吸い殻はするけど他のゴミのポイ捨てに批判的な考えの人、矛盾してて見ていてイラッとしません? たばこのポイ捨てをするけど他のゴミのポイ捨ては悪いことだと思ってる人 ポイ捨て自体を悪いと思ってないからたばこをポイ捨てする人 どっちのほうが多いと思いますか?

  • ゴミ拾いはエコ活動?

    山や浜辺のゴミ広い、下水の清掃なら解るのですが 街のゴミを拾うのは景観のためであり住み良さのためで 自然環境とは関係ないように思います。 もっとも、ゴミを拾うことがゴミを減らそうという意識を生めば 「その後のエコ活動」には繋がるかもしれませんが。 街で落ちてるタバコの吸い殻や空き缶を拾ってゴミ箱に捨てる行為を エコ活動と呼んでもいいものでしょうか。

  • 環境に対する意識について。

    20歳の男です。 お聞きしたいことがあります。 自分は普段から環境に対してできるだけ気を使うように生活しています。 ゴミの分別をちゃんとしたり道に落ちているゴミを できる範囲で拾ったりお店で袋をもらわなかったり… と、この程度ですが…。 でも最近では自分と同じように地球を大切にしようという人が自分の周りにも結構いることをうれしく思っています。 しかし、それとは反対に平気でタバコの吸殻やゴミを 道や川に投げ込んだりしている人も見ます。 今の生活の中で地球に対して無害になるのは無理なような気がしますができる限り意識して生きていきたいのです。 皆さんの周りにも地球について考えている人あまり考えていない人いますか? またこれから環境に対する意識はどうしたらもっと高まっていくのでしょうか? 自分は子供達に自然の大切さを教えていくのが大事だと考えています。 これから環境問題が深刻になったときに生きているのは子供達ですし。 自分は子供と一緒に自然活動をしていて子供達が自然を感じて、その子達が感じることで自分も何か再発見できたりします。 だから、大人たちが素直になれれば子供に教えたことは大人にまで広がるような気がします。 自分の勝手な考えですが…。 皆さんの考えなんでもいいので教えてください。 おねがいします。

  • タマちゃん騒動について。意見を聞かせてください。

    タマちゃんが鶴見川で見つかったときに、水質が悪いと言うので 保護しようという声があったそうですが、 見物に来た人たちが河川にゴミをポイ捨てしたり、タバコの吸殻を 捨てて行ったりしたそうです。 何で、こうも人間は自分勝手なんでしょう? やっぱり人間には自然保護なんて無理なん?