• ベストアンサー

タマちゃん騒動について。意見を聞かせてください。

タマちゃんが鶴見川で見つかったときに、水質が悪いと言うので 保護しようという声があったそうですが、 見物に来た人たちが河川にゴミをポイ捨てしたり、タバコの吸殻を 捨てて行ったりしたそうです。 何で、こうも人間は自分勝手なんでしょう? やっぱり人間には自然保護なんて無理なん?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • usa-mimi
  • ベストアンサー率25% (3/12)
回答No.9

保護とか何とかいう前に、汚い川を恥じて、少しでもきれいにしよう、という運動をはじめると いう方向にはいかないみたいですね。 私は自分で川をのぼってきたんだから、帰りたければ自分で帰るんじゃないかなぁと思いますが。 野生なんですから。 (実際もう姿を見せてないようですね。) ずっといてもらいたいなら尚更水質改善について話し合えばいいのに、見たの何の、そんな話 ばっかりで、さぞかしアザラシも迷惑でしょうね。どこに顔出そうがほっといてくれ、と 思ってるんじゃないでしょうか。それが毎日ニュースに登場ってのもおかしな国ですよね。 失業率どうこう言ってる一方でこれだからまだまだ平和なんでしょうか。 川は一朝一夕ではきれいにならないから、だからこそ少しでも早くとりかかったらいいのになぁ…。

itkakumei
質問者

お礼

同感です。 まだまだ日本は平和みたいですねー 怖いな有事法制・・・

その他の回答 (9)

  • Row
  • ベストアンサー率26% (249/938)
回答No.10

鶴見川は、あれでも以前より、きれいになってるんですよ。 つい6~7年前は、メタンガスか何かで、水面に ポコポコ気泡がはじけていましたし、 魚だって、アザラシが食用にできるほどいなかったはずです。 多摩川もそうですが、そう言ったところで、 アザラシなどが、現れたというのは、一種象徴的に 捕らえる事もできるのだと思います。 きれいにしようと考える人は実際にいるのに、 その力が及ばないほど、汚す人(こちらは別に積極的ではなく、汚していることにも気づいていないのでしょう)がいるというのは、悲しいことですよね。 とは言っても、私も積極的にごみ拾いに行こうなどとは、 思わないんですけどね(汗) とりあえず、『捨てない』ようにはしていますが。

itkakumei
質問者

お礼

>『捨てない』ようにはしていますが それも大切ですよね。 ありがとうございました。

  • hamutamu2
  • ベストアンサー率21% (47/219)
回答No.8

あの汚い川で、これからもタマちゃんを見たい!と思って川に行ってるのなら、なぜみんなでゴミを拾って帰らなかったのでしょう?何百人もの人が来ていて、それぞれがゴミ袋一つずつでも拾って帰れば、随分と違うのでは?と思いました。 いなくなったってことは、海に帰ったんでしょうね。よかったんじゃないですか?

itkakumei
質問者

お礼

>あの汚い川で、これからもタマちゃんを見たい!と思って川に行ってるのなら、なぜみんなでゴミを拾って帰らなかったのでしょう? まさに同感です。 タマちゃんアイスもいいけど・・・ 馬鹿ばっか。

回答No.7

本来、河川に自ら上ってきた、たまちゃんを人間が保護しようって考えは どうか?と思います。しかし、今回は人間が汚した河川に上ってきたため、 えさも充分ではないし、水質も日本で3番目でしたっけ?に汚いんですから 人間の社会的責任として、即保護すべきだったと思います。 しかし、あの見物してた方々の中には、自分たちが水浴びもできないような川を 実際に見て、尚も保護しなくていいなどと・・・ まぁ、No.1さんの言うように、騒ぎすぎだし、あれがニュースになってることが 不思議です。 あぁ、人間の自然保護ですね。無理ではないですよ。できない人にはできないけど、 できる人には日常的なことなのでしょう。ただ、人類全体で考えればそれも 充分な数とは言えないのでしょうが・・・

itkakumei
質問者

お礼

保護問題も大切でしょうけど、あれを契機に 川の汚さを自覚して川をきれいにしようと思う 行動が見られなかったことが悲しいですよ。 自然保護、は出来ると自分も信じています。

noname#2496
noname#2496
回答No.6

水質が悪いと報道しておきながら もう少し居て欲しいという声。 顔をたまに見せるのは警戒しているからだと いうにも関わらず観光気分に見物にくる人々。 もし自分が逆の立場だったらどうよ?って 思います。 タマさんの真意は当然分かりませんが、 もし人間の子供だったら当然放っときませんよね? 身体に悪いのは人間も動物も同じなんですけど。 この現状を見る限り、人間には自然保護なんて 無理ですよ。恥ずかしながら私も出来ているとは 思えません・・・。 人間にエゴが存在する限り、無理かと思われます。 拙い回答ですいません!

itkakumei
質問者

お礼

自分も自然保護できてるほうには入らないでしょうが マナーは守ります。 ポイ捨てした見物人は馬鹿ですねー 無理なんていわないでくださいよー ありがとうございました。

  • ness2000
  • ベストアンサー率38% (20/52)
回答No.5

私も今度現れた時点で保護すべきだと思います。 衰弱などの異常が確認できたら保護するなんて、どこぞの大臣は言ってますが、 それでは遅すぎます。 「水質が汚くてもなんでもいいから、出来る限りいて欲しい」なんていっている人もいるそうです。 人間は、俺も含めて「自分さえ良ければかまわない」って考えなんだと思います。 温暖化などの、地球環境の悪化が騒がれていても、「俺が死ぬまではそんな影響は無いだろう、その後のことは関係ないじゃん」って、思ってしまうだろうし、自分自身でもそう思っているところもありますから。

itkakumei
質問者

お礼

>温暖化などの、地球環境の悪化が騒がれていても、「俺が死ぬまではそんな影響は無いだろう、その後のことは関係ないじゃん」 んー かなしいですね。 自分もそんなに危機感を持ってるほうではないのですが、 やれることはやるべきだと思います。 それにしても、見物人のポイ捨ては馬鹿ですね。

noname#8602
noname#8602
回答No.4

暇人、目立ちたがり。流行しているものなら何でもいい。 ワールドカップ見に行っていた人と、ある意味で同類ではないですか。

itkakumei
質問者

お礼

>暇人、目立ちたがり。流行しているものなら何でもいい。 なんでもいいんですけど、見てるだけでなくて もう少し脳みそを使って欲しいですね。 ありがとうございました。

  • 921
  • ベストアンサー率26% (11/42)
回答No.3

今度見つかったら保護するべきですね。 見物人は自然保護なんて考えてもいない。かわいいのだったら保護をさけぶべきです。

itkakumei
質問者

お礼

タマちゃんを契機に川を綺麗にするとか 思わないのでしょうかねぇ? 人間ってばかです。

  • Row
  • ベストアンサー率26% (249/938)
回答No.2

水質が悪いからとか言う前に、 一匹では繁殖できないのだから、 何とかするべきなのでは?と思っていました。 富士山が、登山客の捨てたごみのおかげで、 世界遺産だったか、なんだかに選出漏れしたという 話って、有名ですよね。 無理と決め付けたりするのも、ごみのポイ捨てを 暗に助長する要因なのかも知れないので、 断言はしたくありません。

itkakumei
質問者

お礼

富士山が選出漏れした話は初耳です!! ポイ捨てなんて子供からのしつけで どうにかなると思うのですが、しつける親が・・・ ありがとうございました

  • mswmm
  • ベストアンサー率38% (5/13)
回答No.1

騒ぎすぎや。 ほっといてやれ。

itkakumei
質問者

お礼

同感。 騒ぐだけ騒いで、ポイ捨てで河川を汚して 馬鹿丸出しですよね。

関連するQ&A

  • タマちゃん!!

    タマちゃん再登場ですね。 でも、鶴見川は相当汚れてるそうですね。 タマちゃんはだいじょうぶなんでしょうか? やはり捕獲して保護した方がいいのではないでしょうか? 仮に今後海に帰るようなことがあっても、 故郷の北極圏まで自力で戻ることは絶望的ではないでしょうか? タマちゃんは動物園の人気者となって長生きしてほしいと思っているのですが? どう思われます??

  • タマちゃんを捕まえるやつって?

    タマちゃんをどっかの自然保護団体が捕まえようとしたそうですが、こいつらって何もんなんでしょうか?そういう奴には石を投げたくなりますが、皆さんはどう思いますか?

  • たばこのポイ捨てとその他のポイ捨て

    自分はたばこ類(ライター、吸い殻、たばこの箱)はポイ捨てするくせに他人の空き缶のポイ捨てをみて怒ったりする知人がいます たばこもたばこ以外もポイ捨て悪いことだと思っていない人なら この人はそういう人なんだなと思うだけですが たばこの吸い殻はするけど他のゴミのポイ捨てに批判的な考えの人、矛盾してて見ていてイラッとしません? たばこのポイ捨てをするけど他のゴミのポイ捨ては悪いことだと思ってる人 ポイ捨て自体を悪いと思ってないからたばこをポイ捨てする人 どっちのほうが多いと思いますか?

  • たまちゃんについて

    先般のタマちゃんを想う会の行動で、帷子川の水質調査目的で治水事務所に対して河川調査の申請をしたのに関わらず 実際には、タマちゃんの捕獲目的でしたね。これは有印(?)私文書偽造で、罰すること出来ないのですか? 厳重注意ではおかしいと想うのですが・・・

  • タバコやゴミのポイ捨てを、禁止する法律できませんか?

    私は、タバコを吸いません。 健康に悪く、時間とお金の無駄であり、周りの人にも迷惑をかけ被害を与えます。 タバコを吸うことは、寿命を縮めることになります。 極論を言えば、早く死んでも構わないということだと思います。 高校生などの若い人達の中には、タバコを吸うことが格好良いと感じる人もいるかもしれませんが、 吸わない生き方の方が、素晴らしく格好良いことです。 車を運転していると、前の車の窓からタバコをポイ捨てする人がいます。 道路にも、火の付いた吸い殻が落ちていることがあります。 非常に腹立たしいです。 また、高校生が自転車を運転しながら、マンガ本を読んでいる輩がいました。そして、 ジュースのパックとゴミをぶん投げていました。 さすがに、注意しましたが、注意し終わった後ににやけている大バカでした。 タバコのポイ捨てを含め、ゴミのポイ捨てを禁止する法律が日本にもできてもいいのではないでしょうか? 1本や2本の髪の毛なら、自然に返りますし許されますが…

  • ヨーロッパの街の美観について

    海外へ行った事がありません。 ヨーロッパでは、歩き煙草やそこら辺に捨てる人間は いるんですか? ゴミのポイ捨てもいるんでしょうか? 日本みたいにやはり道端にゴミが捨ててあるんですか? 電車の中もゴミを平気で捨てる人間はいるんですか? 一番汚いひどい国があったら教えてください。

  • ゲレンデでのポイ捨て

    もうすぐシーズン到来でわくわくしていますが・・・(^-^) ゲレンデに行くと、毎回と言っていいほど ゴミのポイ捨て現場を目の当たりにします。 主にリフト降り場でのタバコが多いのですが・・・。 一時期なんだかとても腹が立ち、100均で携帯灰皿を買い、 ポイ捨てしてる人に配ろうかとも思いましたが小心者なので思っただけで 実行には移せませんでした(汗) なので地道に、私はビンがステップインなので友達がビンを着けてるのを待ってる間に吸殻や目立つゴミを拾ってます。 ゲレンデを愛するスキーヤー・スノーボーダーの方々は、このような ポイ捨て行為を目の当たりにしたらどうしますか? また、実際に注意した、という方はいらっしゃるのでしょうか? いろんな体験談を聞けたら幸いです。 今後の参考にしたいと思いますのでよろしくお願いします!m(._.)m

  • お隣が庭にたばこを投げ捨てます

    中古住宅を購入しました。 築相当経過していることもあり、当分は掃除と修繕等に通う事にしています。 はじめは庭が荒れており、前住人のゴミもあったので、あまり気にしていませんでした。 庭の草刈、ゴミの回収が済み、まあまあ見栄えがよくなったある日、たばこの吸殻が2本ほど捨ててあることに気がつきました。 回収したゴミにもたばこの吸殻が多くありました。(前住人がだらしなく、ポイ捨てをしていたのかと思っていました。) おかしいと思い、留守中(まだ住んでいないのでぱっと見、空家なので)に入り込んで捨てられているのかと思い、庭の入り口にロープをかけ施錠をし、簡単には入れないようにしました。 しかし、毎日2~3本の同じ銘柄の吸殻が捨ててあります。 家族でたばこを吸う者はいないし、留守にしがちなので火事等とても心配です。 どうやら、お隣が外壁の向こうから投げ込んでいるようなのです。 証拠があるわけではないのですが、場所がいつも同じあたりなのと 先日などは、外壁の上に吸殻が乗っていたのです。(外壁を飛び越えず乗ってしまったと思われる。) こちらの思い違いならいいのですが、 お隣の仕業だとすると、どう対処したらいいと思いますか? お隣には、挨拶にも行っていますし、この家を誰かが使い始めたというのは見た目にわかるはずです。 たばこに気がついていないと思っているのでしょうか? わかってされているのであれば、悪意があるのかしら? よいお知恵をお貸し下さい。 説明が足りないようでしたら、補足致します。

  • 南方ってどうしてあんなに歩きタバコ、ポイ捨てが多いの?

    最近新大阪付近で働き始めましたが、異常に歩きタバコのサラリーマンが多いのでビックリしています。 大阪は全国でも比較的歩きタバコが多いと思いますが、きょうびに当たり前の様に歩きタバコをする人が視界に数人入ってくる光景は他の地域、堂島や本町では有り得ません。 歩きタバコをした人達は、踏み切りの所でポイ捨てをして行ってしまいます。 そんなわけで、踏み切りの所にはいつも吸殻のゴミが山の様です。 何故こんなに南方は歩きタバコ、ポイ捨てが多いのでしょう? やっている人は企業勤めのサラリーマンが主です。 他の地域ではこんなにたくさんの歩きタバコの人は有り得ないと思います。

  • 毎日、何台も見るがどうして喫煙する方で車の窓を前回に開けて運転をする人

    毎日、何台も見るがどうして喫煙する方で車の窓を前回に開けて運転をする人は吸い殻やゴミを外に捨てるの?国道や歩道橋にもゴミやたばこのポイ捨ては禁止!て書いて有るのに捨てる馬鹿な運転手が未だにいる!字が読めないか見えないのか?やはり喫煙者でマナーが悪い人は馬鹿が多くてマナーの良い人は一般者!てほんとみたいだね?