• ベストアンサー

タマちゃん騒動について。意見を聞かせてください。

タマちゃんが鶴見川で見つかったときに、水質が悪いと言うので 保護しようという声があったそうですが、 見物に来た人たちが河川にゴミをポイ捨てしたり、タバコの吸殻を 捨てて行ったりしたそうです。 何で、こうも人間は自分勝手なんでしょう? やっぱり人間には自然保護なんて無理なん?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • usa-mimi
回答No.9

保護とか何とかいう前に、汚い川を恥じて、少しでもきれいにしよう、という運動をはじめると いう方向にはいかないみたいですね。 私は自分で川をのぼってきたんだから、帰りたければ自分で帰るんじゃないかなぁと思いますが。 野生なんですから。 (実際もう姿を見せてないようですね。) ずっといてもらいたいなら尚更水質改善について話し合えばいいのに、見たの何の、そんな話 ばっかりで、さぞかしアザラシも迷惑でしょうね。どこに顔出そうがほっといてくれ、と 思ってるんじゃないでしょうか。それが毎日ニュースに登場ってのもおかしな国ですよね。 失業率どうこう言ってる一方でこれだからまだまだ平和なんでしょうか。 川は一朝一夕ではきれいにならないから、だからこそ少しでも早くとりかかったらいいのになぁ…。

itkakumei
質問者

お礼

同感です。 まだまだ日本は平和みたいですねー 怖いな有事法制・・・

その他の回答 (9)

• Row
回答No.10

鶴見川は、あれでも以前より、きれいになってるんですよ。 つい6~7年前は、メタンガスか何かで、水面に ポコポコ気泡がはじけていましたし、 魚だって、アザラシが食用にできるほどいなかったはずです。 多摩川もそうですが、そう言ったところで、 アザラシなどが、現れたというのは、一種象徴的に 捕らえる事もできるのだと思います。 きれいにしようと考える人は実際にいるのに、 その力が及ばないほど、汚す人(こちらは別に積極的ではなく、汚していることにも気づいていないのでしょう)がいるというのは、悲しいことですよね。 とは言っても、私も積極的にごみ拾いに行こうなどとは、 思わないんですけどね(汗) とりあえず、『捨てない』ようにはしていますが。

itkakumei
質問者

お礼

>『捨てない』ようにはしていますが それも大切ですよね。 ありがとうございました。

• hamutamu2
回答No.8

あの汚い川で、これからもタマちゃんを見たい!と思って川に行ってるのなら、なぜみんなでゴミを拾って帰らなかったのでしょう?何百人もの人が来ていて、それぞれがゴミ袋一つずつでも拾って帰れば、随分と違うのでは?と思いました。 いなくなったってことは、海に帰ったんでしょうね。よかったんじゃないですか?

itkakumei
質問者

お礼

>あの汚い川で、これからもタマちゃんを見たい!と思って川に行ってるのなら、なぜみんなでゴミを拾って帰らなかったのでしょう? まさに同感です。 タマちゃんアイスもいいけど・・・ 馬鹿ばっか。

回答No.7

本来、河川に自ら上ってきた、たまちゃんを人間が保護しようって考えは どうか?と思います。しかし、今回は人間が汚した河川に上ってきたため、 えさも充分ではないし、水質も日本で3番目でしたっけ?に汚いんですから 人間の社会的責任として、即保護すべきだったと思います。 しかし、あの見物してた方々の中には、自分たちが水浴びもできないような川を 実際に見て、尚も保護しなくていいなどと・・・ まぁ、No.1さんの言うように、騒ぎすぎだし、あれがニュースになってることが 不思議です。 あぁ、人間の自然保護ですね。無理ではないですよ。できない人にはできないけど、 できる人には日常的なことなのでしょう。ただ、人類全体で考えればそれも 充分な数とは言えないのでしょうが・・・

itkakumei
質問者

お礼

保護問題も大切でしょうけど、あれを契機に 川の汚さを自覚して川をきれいにしようと思う 行動が見られなかったことが悲しいですよ。 自然保護、は出来ると自分も信じています。

noname#2496
noname#2496
回答No.6

水質が悪いと報道しておきながら もう少し居て欲しいという声。 顔をたまに見せるのは警戒しているからだと いうにも関わらず観光気分に見物にくる人々。 もし自分が逆の立場だったらどうよ?って 思います。 タマさんの真意は当然分かりませんが、 もし人間の子供だったら当然放っときませんよね? 身体に悪いのは人間も動物も同じなんですけど。 この現状を見る限り、人間には自然保護なんて 無理ですよ。恥ずかしながら私も出来ているとは 思えません・・・。 人間にエゴが存在する限り、無理かと思われます。 拙い回答ですいません!

itkakumei
質問者

お礼

自分も自然保護できてるほうには入らないでしょうが マナーは守ります。 ポイ捨てした見物人は馬鹿ですねー 無理なんていわないでくださいよー ありがとうございました。

• ness2000
回答No.5

私も今度現れた時点で保護すべきだと思います。 衰弱などの異常が確認できたら保護するなんて、どこぞの大臣は言ってますが、 それでは遅すぎます。 「水質が汚くてもなんでもいいから、出来る限りいて欲しい」なんていっている人もいるそうです。 人間は、俺も含めて「自分さえ良ければかまわない」って考えなんだと思います。 温暖化などの、地球環境の悪化が騒がれていても、「俺が死ぬまではそんな影響は無いだろう、その後のことは関係ないじゃん」って、思ってしまうだろうし、自分自身でもそう思っているところもありますから。

itkakumei
質問者

お礼

>温暖化などの、地球環境の悪化が騒がれていても、「俺が死ぬまではそんな影響は無いだろう、その後のことは関係ないじゃん」 んー かなしいですね。 自分もそんなに危機感を持ってるほうではないのですが、 やれることはやるべきだと思います。 それにしても、見物人のポイ捨ては馬鹿ですね。

noname#8602
noname#8602
回答No.4

暇人、目立ちたがり。流行しているものなら何でもいい。 ワールドカップ見に行っていた人と、ある意味で同類ではないですか。

itkakumei
質問者

お礼

>暇人、目立ちたがり。流行しているものなら何でもいい。 なんでもいいんですけど、見てるだけでなくて もう少し脳みそを使って欲しいですね。 ありがとうございました。

• 921
回答No.3

今度見つかったら保護するべきですね。 見物人は自然保護なんて考えてもいない。かわいいのだったら保護をさけぶべきです。

itkakumei
質問者

お礼

タマちゃんを契機に川を綺麗にするとか 思わないのでしょうかねぇ? 人間ってばかです。

• Row
回答No.2

水質が悪いからとか言う前に、 一匹では繁殖できないのだから、 何とかするべきなのでは?と思っていました。 富士山が、登山客の捨てたごみのおかげで、 世界遺産だったか、なんだかに選出漏れしたという 話って、有名ですよね。 無理と決め付けたりするのも、ごみのポイ捨てを 暗に助長する要因なのかも知れないので、 断言はしたくありません。

itkakumei
質問者

お礼

富士山が選出漏れした話は初耳です!! ポイ捨てなんて子供からのしつけで どうにかなると思うのですが、しつける親が・・・ ありがとうございました

• mswmm
回答No.1

騒ぎすぎや。 ほっといてやれ。

itkakumei
質問者

お礼

同感。 騒ぐだけ騒いで、ポイ捨てで河川を汚して 馬鹿丸出しですよね。