• 締切済み

猫の室内飼いについて

もこ猫ミクにゃん(@miku-chi)の回答

回答No.6

まず妹さんに一言。 「猫に尽くすという覚悟がないと猫なんて飼えませんよ」 基本人間の言うことを聞かない生き物です。 意図しない場所に爪とぎされたり真夜中に鳴き喚めかれて起こされて怒るようでは飼う資格ありません。 高低差があるキャットタワーとかありますか? 猫は高くて隠れられる場所を好みます。 我が家では棚を改造したり、人間用のロフトベッドをキャットタワー代わりにしております。 しっかりそれらが倒れないように突っ張り棒などしておくと良いでしょう。 それと換気も気になりますね。 ひとつの部屋で過させるとなるとトイレ問題もあるでしょう。 脱走防止にも力を入れなくてはいけません。 トイレはカバー付きのシステムトイレが一番いいのですが、それもまた猫の好みにも寄りますからね。。。 ちなみにごはんとトイレは同じ部屋にしてはいけないんですけど。。。 そういう風に飼っている人もいるけど、猫はきれい好きな生き物なのでストレスがたまる原因です。 夜はケージに閉じ込めて・・・というのも可哀想な気がします。 その部屋だけしかで飼うのなら、ケージは必要ないと思います。 その代わり、暗くて身を隠す場所が必要です。 ダンボール箱でも十分ですが、好みがありますから根気よく探して見つけてあげましょう。 じゅうたんは敷くだけではなく、巻いて立て掛けて置いたり、壁に貼り付けることでいい爪とぎにもなります。 爪とぎの好みもありますけど。。。 飼育書をたくさん読んでください。 飼いかたにもいろんな説がありますし、飼育書どおりにいかない場合もありますけど。。。 また何か異変があったらすぐ獣医さんに診てもらってください。 いい獣医さんとめぐり合えるといいですね。

miikokko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 数々のご回答を拝見しているうちに 妹には、生き物を飼う資格がないのでは?と思えてきました。 尽くすというより、気が向いたときに相手が欲しい。と思っているレベルなのかも知れません。 不幸な子を生み出す前に、今一度冷静に考えてもらえるように強く伝えてみます。 本当にありがとうございました。