• ベストアンサー

社会人男性の方、教えてください。

社会人の男性の方、教えてください。 昇進できなかった彼氏にたいしてどう接すればよいでしょうか。 彼はプライドが高く、神経質です。仕事に対して口出しされるのはいやがります。 でも、昇進できなかったことに残念という心情を素直にかいたメールは何度かくれました。 励ますためにごはんに誘おうと思うのですが、男性にとって昇進できなかったって想像以上に辛いことだし、へたにごはんに誘っても彼のプライドを傷つけちゃうかな…と心配です。 ごはんくらいに誘っても大丈夫でしょうか。 それともしばらく放置しておいたほうがよいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.9

昇進できなかった = 会社から必要とされていない人間 あなたが誘わない = 彼女からも必要とされていない人間 OK?

kireina_tsuki
質問者

お礼

わかりやすい回答、感謝です! 彼を食事に誘います!

その他の回答 (10)

• uri5109
回答No.11

男性です。 別に励ましたり一緒に悲しんだりする必要はないと思います。 でも、その話題を意図的に避けたりするのも嫌がられると思います。 なので、ご飯に誘って「今夜は飲もう!」と一緒になって 気晴らしをしてもらえるだけで十分だと思います。(飲む人ならですが) 間違っても「励ます会」「残念会」みたいにしないで下さいね。 貴方がアッケラカンとしてるぐらいの方が、 彼も気持ちも切り替えがしやすいと思いますよ。 こういう時こそ彼女である貴方の出番というか、女の腕の見せ所です。 しばらく放置なんて一番ヘタレな対応です。 頑張って。

• ta_kuchan
回答No.10

昇進するチャンスがある部署で良いなぁ・・・ 私は昇進するような部署ではないので 今の職場に居たら一生ヒラ社員ですよ。 他の部署の人は昇進あるんですけどね^^; という事で何が足りなかったのかは 自分が1番わかっているんじゃないかな? あえて 子供じゃないんだから慰めなんて メールも言葉も要らないと思う。 普通に接していれば良いと思うよ。 どうしてもって言うなら 普通に今日ご飯外に 食べに行かない?って感じで誘ってあげてはどうかな。

質問者

お礼

ありがとうございます。普通に接することが大事なんですね。ごはんにさそってみることにしました。回答ありがとうございました。

回答No.8

自分でモヤモヤは解決して、もうすでに次年度に向けて頑張っているでしょ? 何か言われたら傾聴してあげて、頑張ろう!って。それでいいのでは。 今まで通り普通に接すればいいですよ。 変に意識しないで食事、誘ってあげれば?

質問者

お礼

背中をおしていただき、ありがとうございます。彼を誘ってみます!

回答No.7

自分だったら ご飯に誘ってもらう位、全然OKです、むしろ、彼女の優しさが嬉しい、もっと仕事で頑張って、次こそは昇進してやるぜ!って思えるかな。元気も涌きますし、普通に喜びますよ。 放置されると、昇進できなくてブルーなのに、余計に寂しさ増すかも。 仕事についての話は昇進できなかった件に対しての返信メール位にしておいて、 ごはんの際には仕事の話はしないようにすればOKかと。

質問者

お礼

ありがとうございます!放置はよくないんですね。さっそく食事にさそってみますね!

回答No.6

いくつの彼か分かりませんが、 食事に行っても、彼からその話が出るまでは関係ないという顔を 貴方はしていた方がいいと思います。 一緒になって残念がられても、よけいにがっかりするものです。 彼から愚痴めいた言葉が出たら、元気な声で、上司も見る目ないねぇ、 くらいで話を変えたらいいんではと思います。 もし彼の独りよがりで、そんなに実力も無いのに、 頑張ったからと思っているようだったら、 さめた別の時期に、もう少し自己満足じゃなく、 周りからほめてもらえるようにしようと、 上司だけでなく職場で評判を上げるように するように助言するくらいの方がいいと思います。 でも今熱いときには、タブーです。 くやしかったても自力で復活する男の方が 頼もしくていいでしょ。

質問者

お礼

そうですね、ありがとうございます。食事に誘ってみます。

回答No.5

貴方の彼が受け入れかどうか判りませんが。 なぜ、昇進できなかったか、一緒に考えてあげるほうが良いのでは?。 貴方に昇進できなかったことを、再三にわたって言うことは、多分助けを求めているのではないでしょうか。  私には、異種な問題ですから、気持ちは理解できますが、悩むのはナンセンスだと考えます。  仕事の種類にもよりますが、昇進ばかり意識していると、仕事の全体像が掴めなくなる恐れがあります。  それよりも、どこまで仕事ができ、その方法及び彼の会社での発言及び行動が、会社全体に利益を及ぼしているか問題になると思います。  自分の範囲内でのみ仕事を考えていると、昇進の枠の中には入らないでしょう。  昇進を考えないで、何処まで仕事をやりこなす力があるか。  そのへんを突いて、開眼させるような慰めが最も良いと思います。  貴方からの話は、端から聴かないようであれば、慰めなど考えないほうが良いのでは。  精神的、肉体的に一時的に慰めても本人の為にはならないと思います。  貴方が彼にとって、良き、アドバイザーになれれば良いですね。  プライドが高すぎる、その辺に問題があるのでは?。  参考です。あしからず。 

質問者

お礼

そうですね。。。仕事に対して口出しされるのを一番嫌がる彼なので、あまりアドバイス的なものはしないほうがいいかな・・・ありがとうございました。

noname#140749
noname#140749
回答No.4

ご飯に誘うのは とてもいいことだと思います ただ「貴方と一緒にいたい」的ニュアンスで ここで貴女からは、絶対に 仕事の話を切り出してはなりません 世間話でも、趣味の話でも 楽しませてあげたい、癒してあげたい ・・・の一心で 彼からもし、仕事上の悩みや愚痴が出てきた時 その時は「うん、うん!そうだね」 とか「大変だね」とか 完全に聞き役に回ってあげてください 彼が仕事に対してプライドが高く 神経質であればあるほど 仕事と、貴女の存在は 完全に切り離して考えているはずです 彼が貴女の事を好きであればあるほどに・・・ね!

質問者

お礼

ためになるアドバイス、ありがとうございます。特にさいごの >彼が仕事に対してプライドが高く神経質であればあるほど仕事と、貴女の存在は完全に切り離して考えているはずです。彼が貴女の事を好きであればあるほどに・・・ね! これはぐっときました。仕事で助けて上げられない自分がはがゆかったんです。ありがとうございました。

• shubal
回答No.3

上司が見る目がなかったことの残念会ということで食事をすればどうですか?そこでは上司の悪口しか言ってはいけないルールなどを作って。

質問者

お礼

ありがとうございます。考えて見ます。

• qualheart
回答No.2

大丈夫だと思いますよ。 「昇進できなかったことに残念という心情を素直にかいたメールは何度かくれました」ということですから、彼にしてみればもう充分さらけ出していると思います。 なのでプライドが傷つくってこともないでしょう。 下手に時間が経ってしまったころに誘って励ますより、今励ましてあげるほうが精神的にも楽だと思いますね。 ただ、ガンバレとか、次があるよ、なんて言葉はあまり言わない方が良いと思います。 そんなことで男の価値は決まらないぐらいに言ってあげれば良いと思いますよ。 ご参考まで。

質問者

お礼

ありがとうございます!さっそく彼を食事に誘ってみます。

• yvfr
回答No.1

ベッドの上で、思いっきり優しくしてあげて、質問者さん自身も感じまくれば、慰みになりますよ

質問者

お礼

そうですね。それで慰められるのかなぁ・・・ありがとうございます。