• ベストアンサー

男性の方にお聞きしたいです。

男性の方にお聞きしたいです。 ・男性からアドレスを聞かれて、しばらくメール ・ご飯に誘われる ・その後、向こうからは連絡はないけど、こっちから誘えばご飯に行く。(ちなみにおごっていただきました) この場合、おそらく恋愛には発展しないとは思いますが、友達としてはアリでしょうか? ご飯をOKしてれたということは嫌いではないということですよね? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • CHAzz0807
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

23歳男性です。 ・男性からアドレスを聞かれて、しばらくメール ⇒あなたに興味がある方でないと、アドレスは聞きません。 「もともとどのような関係か」情報が足りないので、一概には言えないです。 ・ご飯に誘われる ⇒2人で行かれたのですかね?  ならば「ご飯に誘う」≒「デートに誘う」では、ないでしょうか?(これも元々の関係が何か。でだいぶ変わってきます)  あなたに対して、好印象あるのでしょう。   ・その後、向こうからは連絡はないけど、こっちから誘えばご飯に行く。(ちなみにおごっていただきました) ⇒「その後」ということは、食事に行った以来出かけてはいないですかね? なら、彼は食事をしてみて、あなた(質問者様)はこれから自分から誘うほどの女性ではない。あなたに対して好意を抱いた人ではなく、知人、友人という位置づけになると私は考えます。 たまに食事に行く関係。その他別に何もない。 現実そのままではないでしょうか? 奢るかどうかは、本人の価値観がございます。 2人で食事をして、(これも元々の関係にも寄りますが)男性が払うというのは、しばしばよくみられ、 「男性の財力行使は、本能である」との見解もございます。 この場合、おそらく恋愛には発展しないとは思いますが、友達としてはアリでしょうか? ご飯をOKしてくれたということは嫌いではないということですよね? ⇒最後になりますが、関係を決めるのは、貴女です。 あなたは、その男性への感情を自分に問いただしましたか? 「友達としてアリ?」というのは、自我防衛機制でしょうか? 「今後の発展はありえますか?」という気持ちはございませんか? 私が引っ掛かるのはあなたの「ご飯をOKしてくれた」という文節。 貴女がこのような場で、質問をされるという心理状況から「友人」以上の関係が、 このような状況の時起こりうるか否か、をご質問されているように感じます。 現に「OKしてくれた」は、『私の期待に応えてくれた』の心理的背景がうかがえます。 過剰な推測ではございますが、一見解としてご参考いただければ幸いです。 長文失礼いたしました。

mond88
質問者

お礼

お礼が遅れてしまいましたが、的確な回答をありがとうございました。

mond88
質問者

補足

回答ありがとうございます。 まさにおっしゃる通りで本来なら『今後の発展はありえますか?』と質問したいところなのですが、それなりに経験してきて、おそらく『ない』だと思ったので質問内容を変えました。 彼との関係は、私が飲食店の店員で彼がお客さんです。 話すようになったのは最近なのですが。 常連様なのでこれから先を考えると気まずくはなりたくない、という思いがあったので、嫌われてはないか、と言う部分が気になりました。 自分としては発展も望んでいましたが、やはりないですよね? もし回答していただけたら嬉しいです。

その他の回答 (3)

回答No.4

違いますね。 女という生き物は、大抵、男と食事した際に割り勘だと気分を悪くするだけでなく、 実際に機嫌を悪くし、当たってきたり、周りに悪く言いふらす生き物ですから、 彼は自己弁護のためにとりあえずそうしたまでです。 あなたがどうかは知りませんが、友達としてありだと思っていながら、 ご馳走になっていることが男の私からしてみれば不思議でなりません。 何故なら男はただの友達にはご馳走しません。割り勘当たり前です。 女相手だろうとそれは何ら変わりません。 あなたはそうやって同性の友達にもご馳走していただいているのでしょうか? ご馳走されている身ながら、友達などと自分に都合いい言い方ばかりするから、 女とは上記のように思われているんです。 勿論、例外もいますが、例外の女性はちゃんと割り勘しています。

mond88
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 気分を害してしまってすみません。 自分的には割り勘の考えなので、払おうとはしたのですが、断られました。 またできれば友達でなくそれ以上になりたいですが、望みがないのでこのような質問になってしまってすみませんでした。

回答No.3

ご飯って、 オカズは無いのですか? せめて、ふりかけとかタクワンとか無いのですか? ご飯だけじゃ寂しいですね。 食事でライスだけなんて、あなたたちは、異性を越えた真の友達だよ。

mond88
質問者

お礼

ご飯→× 食事→○ ですね。ありがとうございました。

  • Tori_30
  • ベストアンサー率27% (653/2415)
回答No.1

まずね、”友達のままでいられる”って思うのがどうかしてると思うんだよね。 貴方は例えば同姓の友達に対してそういう接し方する? 同姓の友達と最初に出会った時ってどんなだった?こんな感じだった?一方的に奢る奢られるの関係? 違うよねぇ。それは違うよねぇ。 じゃあ、「友達」ってのは違うんじゃないの? 恋愛に発展しちゃうんじゃない?貴方にその気はなくてもさ。 まあ、少なくとも嫌われてはいないでしょう。

mond88
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 支離滅裂な文章ですみません。 自分としては友達以上を求めたかったのですが、彼にはその気持ちはないと思うので、せめて友達にはなれるかなと勝手なことを思って。 とりあえず嫌われたくはないなと… 長々すみませんでした。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 男性の方教えてください

    男性の方に質問です。当方、24歳女性です。 半年くらい前に友達の紹介で合コンをした人と、また私から声をかけて合コンをしました。その人はすごくいい人で私ももっとこの人のことを知りたいな、と思いました。相手は25歳です。 家がとても近所ということもあり、帰り際途中の駅まで2人で帰ったのですが、そのときよく近くの公園に行く、という話をしてみたら向こうから「じゃあ今度遊ぼうよ」と言われました。 すごく楽しみにしていたのですが、「暇なとき教えて」というメールのやりとりをしたくらいで、3,4日しても特に具体的な誘いもなかったので、思い切ってこちらから「ご飯食べよう!」と誘ってご飯にいきました。向こうもすぐOKしてくれました。 そのときも(私的には)すごく楽しく終わりました。そのときも向こうから別れ際、私が「じゃあね」と去ろうとしたら「また遊ぼうね!」と言ってくれて、メールでも「また遊びに行こう」というやりとりをしたので、これはいけるのではないかと思っていたのですが、4,5日たっても向こうからまったく連絡がありません。 こういう場合、こちらからまたメールして誘ってもいいのでしょうか?それとも向こうの反応を待つべきでしょうか。 この男性がただ受身なだけなのか、それともまだ温度が低いのかが読めずに次のアクションについて困っています。(押されすぎて引いてしまう男性もいると聞いたので、、) アドバイスをお願いします。

  • また連絡するね(とくに男性の方、お願いします)

    こんばんは。先日一度だけ食事をした男性がいます。 合コンで知り合って、むこうから誘われ、二人でご飯食べました。 帰ったあと、「また遊ぼうね。」というメールがきました。 その後、連休の前に何気なく、 「明日からお休みだね。家族旅行の準備できたー?」 と、出したら、次の日になって 「メールありがとう。今から出るところ。また連絡するね」 というメールがきました。 また連絡するね、って社交辞令でしょうか? みなさんはもう会いたくない相手にまた連絡するねって使いますか? 私は嫌いな相手にはまた連絡するねとは書かないのですが・・・ 男性は社交辞令で使う場合があるのかな?って思いました。 率直なご意見お願いします

  • 男性の方、教えて下さい。。

    友達の友達で、これまでに3回会っています。 連絡先を交換したのですが、メールがありません。 モテそうな方なので、ガツガツ来てると思われたくなくて、 私からも連絡していません。 男性は、気になる女性だったらすぐに連絡しますよね? 1週間経つので、気持ちがないんだなと諦めています。 どうしたら、恋愛に発展できるでしょうか? 相手に引かれないように、自然に近付きたいです。 アドバイスお願いします。

  • 【男性としては】どう思いますか?

    こんばんは。 出来れば、男性にお聞きしたいのですが、 同じ会社の同僚の女性に飲みに行こうとかごはん行こうとか誘われて、 例えばその女性を恋愛対象と見ている場合は、3回以上誘われてもまだ行こうかなと言う気になるのは おおかた迷惑がられてはいないと思っていいでしょうか? 私は同じ会社の2歳下の男性に片思いしています。ちなみに私は32歳です。 まさしく誘ったのはもう3回目で、OKも貰えたのですが、 (月初めに誘ったら、しばらく週末は予定が入ってるけど、今月末ならあくよ。って言われたので、その日にしました。) 誘っていると、向こうからは全部OKの返事ももらえるのですが 向こうからの誘いがないのが気になります。 普段メールとかは全く来ないし。。。(でも友達は多い人みたいですけど) こういう場合はどうとらえていいのでしょうか。 たとえばここで告白したとして、いい方向に行くでしょうか? 最近告白も視野に入れて考え始めているところです。。。いい年ですが。。。 もちろん女性の方のご意見でも、伺えたらとってもうれしいです。 よろしくお願い致します。

  • 30歳以上の男性の方に質問です。

    以前、毎日連絡を取っていた男性36歳がいました。 彼とは、一度ドライブに行きました。 それから、2週間毎日連絡を取り、その間に、次は、どこ行く?などの話しも出ていました。 自分で言うの も...ですが、 良い感じだったと思います。 回りの友達も良い感じだね!と言っていました。 2度目のデートも誘われてOKしました。が、向こうの仕事でキャンセルに。 高速使って1時間半という距離なので、仕事が終わってからも、会えず... それから、向こうの着信を最後に、折り返しても電話に出ず、音信不通になりました。 これが、彼の答えなんだな!と思いました。 それから、4ヶ月。 どうしても煮えきれず、メールしてみました。 音信不通の件には触れず、元気?といったメールです。 すると、返信あり。 元気だよ~元気?急に連絡取らなくなってごめんね。仕事が忙しくて、連絡しようと思ったら、月日が経ってて、無視されても嫌だな!と思い連絡出来なかった。との事でした。 それから、1ヶ月。週2程度で連絡を取っていました。 すると、お互いの誕生日お祝いで、ご飯行こう?と誘われOKしました。 一度、音信不通になったことがあるので、いまいち信用出来ない。 また、同じ事を繰り返すのか... でも、会いたい。という気持ち。 2時間弱運転してきてくれる。 ご飯を食べた後、彼はすぐ帰るのか。。。などなど考えてしまいます OKした後の会話は、コンパとか行かないと~や、おっさんと(彼のこと)ご飯行ってて良いの~?など言ってきます。 その返しにタジタジになる事も。 彼は、どのような気持ちで、誘ってくれたと思いますか? 私は、28歳です。

  • 男性の方に質問です。

    友達の女性から好きだと言われて、 俺も一緒にいると楽しいし、うれしい。だけど、それが異性としてかまだわからない… と男性が答えた場合、もう恋愛に発展する可能性はほぼないですか?! ご飯に行ったり・ライブに行ったり二人きりで会ったのは5~6回です。 相手の男性(30代半ば)は、これからも会いたいとは言ってくれましたが、 私が8歳下なので妹っぽく思って傷つけないように、 これからも~~と一応言ってくれたのでしょうか? 一緒にいて、楽しくてうれしくてもやっぱり友達どまりですよね?

  • 男性の方、教えてください

    今、気になる人がいるのですが、その人にメールを送っても、中途半端に切られて返信が来ません。 その人は、彼の方からアドレスを教えてほしいと言ってきました。しかも私が友達と一緒に歩いている時にいきなりです。 休みの日は何してるの、とか、印象が凄く優しそうだよね、とか直接言われました。 なので、少し期待していますが・・・彼氏もいないので・・・。 体目当てとか、女友達目当てだとは思えないような人柄です。頭も良く、知識も豊かです。 男性って、好きな異性からメールが来たら必ず返信しますか? また、好きでなくても、メールが来たら返信しますか? たとえ私のことを好きでなくても、アドレスを聞くくらいなら、嫌いではなく、友達くらいには思っていてくれるはずですよね・・・ 因みに、メールの頻度は月に1、2度、彼からはめったに連絡ないです。 男性の方だけでなく、女性の方の意見もありましたら聞きたいです。 お願いします^^

  • 2回目のデート。特に、慎重な男性のかた。

    彼女は好意ある男性に、ダメもとでデートに誘いました。もう連絡がなくなるのを覚悟して、悔いをしないためにもすべて気持ちを伝えました。好きとは言ってませんが、好意を寄せたきっかけのようなことをいいました。   そして彼は、現在、慎重に彼女を探してるみたいで、まず友達としてよろしくお願いしますと彼女にOKをしました。 彼女は友達として遊ぶことにOkを出しました。 その後、数時間ですが、デートをしました。とても楽しい時間で、凄い短い時間だったけど、気持ちが近くなったように思いました。現在、とても良いお友達だと思います。 そして彼女はわかれたあとに、お礼のメールをしました。彼は、今日は本当にありがとう。また遊ぼうと彼女に言いました。 彼女は彼に対し、恋に発展するかもしれない少ない恋愛感情を持っていますが、彼は彼女に恋愛感情を全く持っていないのでしょうか? 彼が、まず友達としてよろしくと言った女の子と2回目のデートをすることを望むのは、もっと彼女を知りたいと思ったからですよね?それは友達感情ででしょうか?? そもそも人間は、もっと相手を(異性)知りたいと思う時の感情は恋愛の考えなんでしょうか?それとも、友達としての感情でも思うことなんでしょうか?? 彼は2回目のデートに繋がる言葉として、どっちの感情で彼女に「また遊ぼう」と言ったのでしょうか? わかりずらく、文章が下手で申し訳ありません。。

  • 男性の方!

    この前、一目ぼれをした男性に、アドレスを書いた紙を渡しました。 その後、彼からメールが来て、何度かメールをしました。 ?マークとかがあるので興味を持ってくれていると思うのですが、どうでしょうか? 男性の方は、どんな女の子にでも、メールなどを交換しあうものなのでしょうか? 可愛くなくても、告白されたわけじゃないので、友達としてならとりあえずはOKするのでしょうか?

  • 片思い…コレから先、どうしたら・・・?

    以前にも質問させていただきました。  現在、私(女)は18で、24歳の男性に片思い中です。アドレスと番号もむこうから聞いてきて、むこうから誘われ、一回ご飯を2人で行きました。それ以来、私は彼を好きになってしまい、私からメールしています。。仕事も忙しい人なので、むこうから来たことはありません。 電話で会う誘いをしたらOKをもらいました。連絡するといわれ、待っていましたが、1週間こなかったので、何気ないメールの後に聞いたら、金曜ならOKかも・・・・でもまだわからないから連絡する!と言われましたが、約束の金曜日になっても連絡がないので、「やっぱ無理?」と聞いたら、「仕事になった」と言われ、会えませんでした。。  それ以来、なんかメールするのが、気まずくなってしにくいです。あまり積極的なのもどうかと思って。。。 でも、このままメールをしないと、自然消滅してしまう気がします。相手も1回めはむこうから誘ってきたわけだし、嫌いではないと思うんです。この先、私はどうしたらいいのでしょう??ご回答お願いします!!