• ベストアンサー

5000円台のペンタブとイラストレーター

もうすぐ夫の誕生日です。 イラストを描く勉強がしたいとのことで、アマゾンで調べたら 高い物もあれば、安いものもあって、わかりません。 wacom?さんの5000円台のペンタブと 5000円台のイラストレーターというソフトでは、あまりよくないのでしょうか? 夫は三日坊主で今回も、やれば満足して飽きるだろうなと思うのですが… 画力は中学生LVくらいです それなりのイラストが描ける機能は、備わっていますでしょうか? 詳しい方、使っている方 よかったら教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 Wacomのタブレットですが、もちろん高いIntuosシリーズなどの方が 性能は高いです。 しかし、初心者が今から練習に使うというのであれば、安価な物から 入るのも良いかと。 性能も、先代のBamboo辺りは入門用であれば充分であったと思います。 (最新のタッチパッド兼用Bambooは、未体験なので分かりません) それより問題はソフトの方です。 「画力が~」と仰っておられるし、ペンタブと一緒の話なので、おそらく 普通に鉛筆や筆のように線を描いて色を塗って~のイラストの事だと思い ますが…(もし違ってたらごめんなさい。) 挙げておられるイラストレーターですが、アドビ社の製品ですよね? 簡単に言うと、そのソフトは絵の描き方が全く違います。 用途からしますと、フォトショップなどのソフトを使うのが一般的ですが なにぶん高価なソフトなので、買うなら廉価版の方がよろしいかと。 ペンタブを購入すると簡易版のソフトが付いている場合もありますので 確認してみて下さい。 もしくは、無料で使えるフリーウェアにもそれなりに良いものがあります ので、こちらを使うのも手ではありますね。 例えば  ・Pixia http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se144188.html  ・PictBear http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se161523.html こういうのがあります。 あと、シェアウェアの買い方(課金の仕方)が分かるのであれば、SAIも オススメしたいところです。 http://www.systemax.jp/ja/sai/ ちなみに、イラストレーターのようなソフトにも、フリーウェアがあります。 http://www.inkscape.org/

spin009
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 今見直したら5000円台はペンのみで、bambooが8000円台で買えそうなので そちらにしようと思います! イラストはアニメ絵?デジタル絵のようなものに憧れてるようです。 フリーソフトで慣れさせてからsaiを買ってあげようと思います。

spin009
質問者

補足

締め切るの忘れてました… 結局買ってあげたものの、10分で飽きてしまったようで 押し入れに眠っています・・・

その他の回答 (1)

noname#174135
noname#174135
回答No.1

イラストレーターって確か5万円~10万円位したと思いますが・・。 5千円でありました? ペンタブは、ワコム社の5000円前後の物を 使用している人は少なくないと思います。 有料のお絵かきソフトって言えば 有名なのは SAI でしょうかね 試用期間もありますし、どうでしょう。 またPCで、絵を描くのが初めてでしたら、 最初はペンタブをプレゼントして、 ソフトはwindowsに元からついてるペイントで 試してみてはいかがですか? OSが windows7 でしたらペイントは、かなりの 高機能だと思います。 ※ペイント=PCに最初から入ってるソフトです。 XPでもvistaにも、もちろんあります。 >ペンタブ 質問者様のPCが、windows なのか mac なのか わかりませんが、 ペンタブはワコムの5000円位のでいいと思います。 ペンタブなのにペンがついてない種類もありますので 購入前によく見てくださいね。 >お絵かきソフト (1)PCに最初から入っているペイントを使用する  画面左下の「スタート」→「すべてのプログラム」→  「アクセサリー」→「ペイント」で起動します。 (2)無料お試し期間がついている有料ソフト「SAI」 (3)イラストレーター   ※これはPCで絵を描く人が本格的に・・ という人向けだと思います。 SAIにしても、イラストレーターにしても、 絵を描く前に、数百項目以上の機能の使い方の説明書を読むのに 時間がかかり、なお、その説明の内容が、PC用語で埋まっている 事もあり、初めて、PCでお絵かきするのは、結構、冒険です。 >夫は三日坊主で 三日坊主ならおそらく説明書を読んでる間にやりたく なくなる可能性があるので、 PCに標準でついてる「ペイント」が一番いいと思います。

spin009
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! ウィンドウズ7を使ってるので、ちょうどよかったです! 普段画像に目線を入れるのに使ってましたが、そんな高性能だとは知りませんでした。 ペイントで慣れさせて、飽きなければSAIを買ってあげようと思います。