• ベストアンサー

5000円台のペンタブとイラストレーター

もうすぐ夫の誕生日です。 イラストを描く勉強がしたいとのことで、アマゾンで調べたら 高い物もあれば、安いものもあって、わかりません。 wacom?さんの5000円台のペンタブと 5000円台のイラストレーターというソフトでは、あまりよくないのでしょうか? 夫は三日坊主で今回も、やれば満足して飽きるだろうなと思うのですが… 画力は中学生LVくらいです それなりのイラストが描ける機能は、備わっていますでしょうか? 詳しい方、使っている方 よかったら教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 Wacomのタブレットですが、もちろん高いIntuosシリーズなどの方が 性能は高いです。 しかし、初心者が今から練習に使うというのであれば、安価な物から 入るのも良いかと。 性能も、先代のBamboo辺りは入門用であれば充分であったと思います。 (最新のタッチパッド兼用Bambooは、未体験なので分かりません) それより問題はソフトの方です。 「画力が~」と仰っておられるし、ペンタブと一緒の話なので、おそらく 普通に鉛筆や筆のように線を描いて色を塗って~のイラストの事だと思い ますが…(もし違ってたらごめんなさい。) 挙げておられるイラストレーターですが、アドビ社の製品ですよね? 簡単に言うと、そのソフトは絵の描き方が全く違います。 用途からしますと、フォトショップなどのソフトを使うのが一般的ですが なにぶん高価なソフトなので、買うなら廉価版の方がよろしいかと。 ペンタブを購入すると簡易版のソフトが付いている場合もありますので 確認してみて下さい。 もしくは、無料で使えるフリーウェアにもそれなりに良いものがあります ので、こちらを使うのも手ではありますね。 例えば  ・Pixia http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se144188.html  ・PictBear http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se161523.html こういうのがあります。 あと、シェアウェアの買い方(課金の仕方)が分かるのであれば、SAIも オススメしたいところです。 http://www.systemax.jp/ja/sai/ ちなみに、イラストレーターのようなソフトにも、フリーウェアがあります。 http://www.inkscape.org/

spin009
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 今見直したら5000円台はペンのみで、bambooが8000円台で買えそうなので そちらにしようと思います! イラストはアニメ絵?デジタル絵のようなものに憧れてるようです。 フリーソフトで慣れさせてからsaiを買ってあげようと思います。

spin009
質問者

補足

締め切るの忘れてました… 結局買ってあげたものの、10分で飽きてしまったようで 押し入れに眠っています・・・

その他の回答 (1)

noname#174135
noname#174135
回答No.1

イラストレーターって確か5万円~10万円位したと思いますが・・。 5千円でありました? ペンタブは、ワコム社の5000円前後の物を 使用している人は少なくないと思います。 有料のお絵かきソフトって言えば 有名なのは SAI でしょうかね 試用期間もありますし、どうでしょう。 またPCで、絵を描くのが初めてでしたら、 最初はペンタブをプレゼントして、 ソフトはwindowsに元からついてるペイントで 試してみてはいかがですか? OSが windows7 でしたらペイントは、かなりの 高機能だと思います。 ※ペイント=PCに最初から入ってるソフトです。 XPでもvistaにも、もちろんあります。 >ペンタブ 質問者様のPCが、windows なのか mac なのか わかりませんが、 ペンタブはワコムの5000円位のでいいと思います。 ペンタブなのにペンがついてない種類もありますので 購入前によく見てくださいね。 >お絵かきソフト (1)PCに最初から入っているペイントを使用する  画面左下の「スタート」→「すべてのプログラム」→  「アクセサリー」→「ペイント」で起動します。 (2)無料お試し期間がついている有料ソフト「SAI」 (3)イラストレーター   ※これはPCで絵を描く人が本格的に・・ という人向けだと思います。 SAIにしても、イラストレーターにしても、 絵を描く前に、数百項目以上の機能の使い方の説明書を読むのに 時間がかかり、なお、その説明の内容が、PC用語で埋まっている 事もあり、初めて、PCでお絵かきするのは、結構、冒険です。 >夫は三日坊主で 三日坊主ならおそらく説明書を読んでる間にやりたく なくなる可能性があるので、 PCに標準でついてる「ペイント」が一番いいと思います。

spin009
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! ウィンドウズ7を使ってるので、ちょうどよかったです! 普段画像に目線を入れるのに使ってましたが、そんな高性能だとは知りませんでした。 ペイントで慣れさせて、飽きなければSAIを買ってあげようと思います。

関連するQ&A

  • ペンタブについて

    私はイラスト系のサイトを運営しています。 以前はマウス画だったのですが、最近ペンタブでも買おうかなと思いまして。 調べてみると、ペンタブは安くても1万円前後するとのこと。 安さで選ばないほうがいい、と書いてあったのですが、 間に合わせでいいので、とにかく安いのがいいです。(中学生ですし・・) もっと安いの持ってるよ、とかペンタブについて何か 情報がある人はなんでもいいので教えてください。 ペンタブについて、あんまり知らないので・・・・・。 でわ。 (ちなみにうちのパソはSOTECのWindows98です。

  • どのペンタブが使いやすいですか?

    先日、wacom Bamboo Pen がよいとお話していただいたのですが、 調べてみると、ペンタブは低価格帯の商品が非常に少ないことがわかりました。 1万円~1万5000円以下で、総合して使いやすいペンタブはありますでしょうか? 使用用途は、画像編集、イラスト、などです。 よろしくお願いします。

  • ペンタブを購入しようと思うのですが・・・

    はじめまして。 表題の通りペンタブを購入しようと思っているのですが、初めてですのでよく分からないのですが、何かおすすめはあるでしょうか? 使用目的としては同人誌やイラストを描くことがほとんどになると思います。 個人的に調べてWacomのFAVOがいいかなと思っていますが、なにぶんペンタブに関しては疎いので・・・。 もしおすすめがあれば教えて頂きたいです。 できれば1万円程度でお願いします。 宜しくお願いします。

  • ペンタブで迷ってます。。。

    最近、イラストなどを描く事にハマリだして、 周りからの勧めでペンタブを買おうかと思っています。 インターネットでも色々調べた結果、WACOMの製品を買うことにしました。 はじめはやはり初心者なので、WACOMのFAVOがいいかな?と思っているんですが、A5サイズとA6サイズで迷っています。。。 確かに、サイズが大きいほうが描きやすいと友達にも言われているんですが、場所がちょっと狭くなるのが・・・・。 それに、予算が1万円以下と見積もっていたので・・・。 サイズが違うとどれくらい使いにくくなってしまうんでしょうか? たくさんの方の意見が聞きたいので、よろしくお願いします。 他にもしいい製品があれば、教えてくださると嬉しいです。

  • ペンタブが欲しいのですが・・・

    ペンタブが欲しいのですが・・・ 誕生日にペンタブを買ってもらえることになりました!! しかし、どのペンタブがいいのかわかりません・・・ 基本的には、イラストを描きたいです。 買ってもらえる身なので、あまり高いものは駄目なんです・・。 1万円以下でいいのがあったら教えて下さい!! それと、ソフトというのは無料のやつでも十分なのでしょうか?? 回答よろしくお願いしますm(--)m

  • ペンタブについて

    誕生日プレゼントにペンタブを買ってもらおうかなと思っています。 今まで「マウスがペンになったもの」くらいの認識しかなかったので、過去の質問を色々見てみました。 基礎知識についてはだいぶ補えたと思うのですが、自分にはどんなものが良いのか、そもそも予算内でそれなりの機能のものが買えるのか分からないので、アドバイスをください。 よろしくお願いします。 ・予算はだいたい2万円くらいです。 ・家電量販店で購入の予定です。 ・最初の線からPCで描きたいです。 ・簡単なイラストが描けて、色が塗れれば満足です。 ・輪郭線は何本も重ねず、一本だけで描くタイプです。  (マウス画だと思った線が引けないので輪郭線を何本も重ねざるをえず、ストレスでした。) ・写実的な絵(写真のような絵)が描ければ嬉しいですが、半分は諦めています。 ・一応、フォトショップ(古いもの)を持ってますが、ペンタブを導入しようと考えているパソコンには入れないつもりなので、付属のソフトがあれば嬉しいです。

  • ペンタブについて

    すません!!! ペンタブを持ってる方お答えお願いします!! 私は Wacom ペンタブを買いたいのですが… 今までは… (【ペンタブ Mサイズ Intous4 PTK-640/K2】のPhotoShop 8がツイてるの) 買うつもりでしたが… 最近 (【ペンタブ Mサイズ Intous4 PTK-640/4】のPhotoShop 9がツイてる) のがでました!!! 正直…どちらのPhotoShopがついたペンタブがいいんでしょうか? 私は主にイラスト・マンガ作成に使いたいと思っているのですが…。 2つの違い 又は PhotoShopの違い良さなど 教えていただきたいデス!! すぐに買いたいので 早めのアンサー お待ちしてます。 お願いします

  • 初めてペンタブを買いたいのですが、どれがいいのかわ

    初めてペンタブを買いたいのですが、どれがいいのかわかりません。 用途はイラストやデシタル絵です。 趣味の範囲ですが凝り性なのでがっつり描きたいと思っています。 購入した方のレビューをよんで Wacom ペンタブレット Sサイズ ホワイト イラスタMini&コミスタMini付属 Bambooコミック CTH-470/W2 にしようかと考えています。 もし、使ったことがある方、イラストを描くのに適しているかなど教えていただきたいです。 また他にいいペンタブを知っている方は教えてくださると嬉しいです。 最後までよんでいただきありがとうございました。

  • ペンタブについて

    近々ペンタブを買おうと思ってるんですが、どれを買おうか迷ってます。 いろいろ調べた結果、wacomのbambooが良いようで、それを買おうと思ってます。 funかcomicのどちらかを買おうと思ってます。 用途は、イラストが主ですが、いつか漫画も描いてみたいと思ってます。 漫画といっても、本格的のものでなく、pixiv等でupされてるようなのです。 (説明下手ですいません) どっちがおすすめですか? サイズは大きい方と小さい方のどちらが良いでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • お勧めのペンタブ(intuos以外で!)

    お勧めのペンタブは?という質問を検索するとwacomのintuos3を挙げられている方が多かったので家電量販店に下見に行ってきたのですが・・・ 思った以上に高くてびっくりしました。 使用用途は趣味で漫画やイラストを描いてホームページに載せること、なのですが、一生ものとはいえ、絵のレベルと描く頻度を考えると、私にとっては宝の持ち腐れになる気がします。 そこで、intuos以外でお勧めのペンタブを教えていただきたいです。 予算は、奮発したとしても3万円台にはあまり乗りたくなく、1万円台後半~2万5千前後を考えています。 あとintuosのA6サイズ買うのと他機種のA5サイズを買うのどちらがいいかも教えて下さい。

専門家に質問してみよう