• ベストアンサー

どのペンタブが使いやすいですか?

先日、wacom Bamboo Pen がよいとお話していただいたのですが、 調べてみると、ペンタブは低価格帯の商品が非常に少ないことがわかりました。 1万円~1万5000円以下で、総合して使いやすいペンタブはありますでしょうか? 使用用途は、画像編集、イラスト、などです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#214300
noname#214300
回答No.3

>ペンタブは低価格帯の商品が非常に少ないことがわかりました。 普通の人は使わないので、どうしても値段が高くなります。 ちなみに、タブレットは明確な寿命があまりなく、大切に使えばケーブルがちぎれるまで使うことが出来ます。(つまり10年は平気で保つ) 現状の要求よりも、2~3年後の自分の能力を見越して、1ランク良いものを買っておいた方がいいです。 ちなみにタブレットは置く場所があるなら大きい方が使いやすいので、買える範囲で大きい物を買うことをお勧めします。 自分はずっとS~Mサイズのタブレットを使っていましたが、intuos5でLサイズに変えて、利便性がとても向上しました。 1万円プラスして、Intuos5のmediumが良いんじゃ無いでしょうか。

Syu_Shu
質問者

お礼

そうですかー。少し大きな出費になりますが、やはり使いやすさと将来を考えてIntuos5にしようと思います。ありがとうございました。回答された皆さんもありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

使いやすさからすればWACOMですが価格からBAMBOO当たりしか買えません。

Syu_Shu
質問者

補足

ちなみにお聞きしますが、SサイズとMサイズはどちらがいいでしょうか。 パソコンのモニターは、1366×768です。

noname#184258
noname#184258
回答No.1

http://kakaku.com/specsearch/0161/ 安いのは2500円ぐらいからあるよ 使いやすいので、慣れたペンタブです。 結局は、あれ買って、これ買って、次はこれで、と巡ります。

Syu_Shu
質問者

お礼

そうなんですね… やはり寿命は長くないと考えて購入します。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ペンタブのbambooについて

    初めてペンタブを購入しようと考えている者です。 用途は基本イラストを描きたいと考えています。 一番良さそうに見えたのがWacomのBambooなのですが、 描く時にペン先のズレなどはあるのでしょうか? プリクラのお絵かきの時のペンのように、 ブレると聞いたことがあるので知りたいです。 他に、自分のような初心者でも簡単に使用できるかどうか少し聞いてみたいです。 ちなみに購入しようと考えているのは「Bamboo Comic」です。 大きさはどのくらいがよろしいと皆さんは考えますか? それでは、助言よろしくお願いします;;

  • 初めてペンタブを買いたいのですが、どれがいいのかわ

    初めてペンタブを買いたいのですが、どれがいいのかわかりません。 用途はイラストやデシタル絵です。 趣味の範囲ですが凝り性なのでがっつり描きたいと思っています。 購入した方のレビューをよんで Wacom ペンタブレット Sサイズ ホワイト イラスタMini&コミスタMini付属 Bambooコミック CTH-470/W2 にしようかと考えています。 もし、使ったことがある方、イラストを描くのに適しているかなど教えていただきたいです。 また他にいいペンタブを知っている方は教えてくださると嬉しいです。 最後までよんでいただきありがとうございました。

  • ペンタブのペンが壊れてしまったので買い換えたいです

    ペンタブのペンが壊れてしまいました 買い換えたいのですがどれを買えばいいのでしょうか? ペンタブはWacomのBamboo Pen CTL-470/K0です

  • ペンタブのペンの互換性について

    はじめまして。 私は先日PTB-ST12というペンタブを買ったのですが、 いまいち描きづらく、ペンもドジって何回か床に落としてしまったせいで 調子が悪くなってしまいました。 友達がwacomのbamboo comicを持っており、描かせてもらったら 自分のよりもかなり描きやすかったので、 wacomのbamboo comicなどへの買い替えも検討しているのですが、 多分描きづらかったのはペンの影響だと思うので、PTB-ST12で 使えるペンの種類が分かる方がいらっしゃいましたら教えてくださいm(__)m もしかして、ペンタブのペンは基本的に互換性がないものなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ペンタブ『FAVO』と『Bamboo』

    ペンタブを初購入するのに、 「WACOM Bamboo Fun CTE-650/W0」 「WACOM FAVO Photoshop Elements Plus CTE-640/S4」 のどちらかを検討しています。 主な使用目的はイラスト描きです。 PCはノーパソ・WinXPを使用しています。 初めはBambooが新発売されたことを知らなかったので、 価格面でFAVOの購入を八割方決めていたのですが、 価格もそれ程変わらないようなので、新製品の方がいいかな?と迷ってます。 付属ソフトの異なる部分は以下です。 FAVO/タブレットシートメーカー、PenPlusパーソナル Bamboo Fun/Photo-Book Creator for WACOM (Win) また、Photoshop Elements はイラスト作成には使用できるのでしょうか? 写真の加工・編集に使う(勝手な)イメージがあるのですが…。 趣味でイラストを描くのに、必要最低限、Photoshop Elements があったらいいかな? という、これまた勝手なイメージしか持ち合わせていません^^; アドバイスや実際に使用した感想など教えて下さい!

  • ペンタブ選びについて

    WACOMのペンタブレットを買おうと思っています。 初心者ですし、BAMBOOで十分だろうなと思うのですが、イラスト描きに使うのに、普通のbambooにするかcomicにするか迷っています。 comicの付属ソフトは体験版ばかりのようですし、saiを購入して使う予定です。 サイズもそこまで大きく変わるように思えません。 だったら安いbambooで十分かなぁと思ったのですが、comicの方が線のひきやすさがイラストに適している、などペンタブ自体の機能のみで違いはあるのでしょうか。 OSはVistaです。 よろしくお願いします。

  • ペンタブについて

    近々ペンタブを買おうと思ってるんですが、どれを買おうか迷ってます。 いろいろ調べた結果、wacomのbambooが良いようで、それを買おうと思ってます。 funかcomicのどちらかを買おうと思ってます。 用途は、イラストが主ですが、いつか漫画も描いてみたいと思ってます。 漫画といっても、本格的のものでなく、pixiv等でupされてるようなのです。 (説明下手ですいません) どっちがおすすめですか? サイズは大きい方と小さい方のどちらが良いでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • ペンタブについて

    こんばんは、閲覧有難う御座います。 同人誌などを書くためにペンタブ購入を考えているのですが、どのペンタブを買えばいいかで悩んでいます。 サイトなどを巡った結果、bamboo touchというペンタブとSAIというソフトを買おうという考えに達したのですが、お店に行って価格を見たところ、学生の私にはとても買えるような値段ではありませんでした…。 なので、bamboo penというペンタブとSAIを買おうかなと思い始めているのですが、何しろpenは価格が安いので、すぐ壊れる、使い勝手が悪い、などの事が起きそうで不安です。 ここは、思い切ってtouchを買うべきでしょうか? もし、penでも中身などは変わらないのであれば、penを購入しようと思っています。 アドバイスをお願いします。

  • どちらのペンタブにするか迷ってます.....

    どちらのペンタブにするか迷ってます..... マウスで絵を描くのが恐ろしく苦手なので、ペンタブを購入しようと思っています。 いろんな質問を見て、Wacom製品がいいそうなので、Bambooの安いのにしようと考えてます。 ・Bamboo Fun ・Bamboo Art  Master ・Bamboo Comic の3つがイラストを描くのに向いてるとWacomのHPにはあったんですが・・。 どれが実際使いやすいのか分かりません~。 comicは安いんですけど他のものと大きくちがうところがあるのでしょうか? Art Masterはソフトがついてるけどかなり高いですよね>< カンペキな初心者だし、趣味の落書き的なのでそんなに専門的なのはいらないんですけど・・。 後、サイズもMとSどちらがいいのか教えてください。 そんなに違いがないなら安いSを買いたいと思います。 いろんなことを聞いてすいません。 どれか一つでもいいので回答してくれるとうれしいです~。

  • ペンタブが壊れた?

    Wacom Bamboo MTE-450/K0のペンタブを使っているのですが、 タッチパネルにペンが触れていないのに タッチパネルの上にペン先をかざしただけで 常にドラッグした状態になってしまします。 これってやっぱり壊れているんでしょうか?・・・・

専門家に質問してみよう