ペンタブの選び方について

このQ&Aのポイント
  • ペンタブを購入する際の悩みや選び方についてまとめています。
  • 参考になる情報やおすすめの商品についても解説しています。
  • 学生におすすめのペンタブの選び方や価格の相場についても紹介しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ペンタブについて

こんばんは、閲覧有難う御座います。 同人誌などを書くためにペンタブ購入を考えているのですが、どのペンタブを買えばいいかで悩んでいます。 サイトなどを巡った結果、bamboo touchというペンタブとSAIというソフトを買おうという考えに達したのですが、お店に行って価格を見たところ、学生の私にはとても買えるような値段ではありませんでした…。 なので、bamboo penというペンタブとSAIを買おうかなと思い始めているのですが、何しろpenは価格が安いので、すぐ壊れる、使い勝手が悪い、などの事が起きそうで不安です。 ここは、思い切ってtouchを買うべきでしょうか? もし、penでも中身などは変わらないのであれば、penを購入しようと思っています。 アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#142124
回答No.4

No.2です。 bamboo fun であっても comic であっても、大して違いはありません。 紙と鉛筆やペンの代わりに、ペンタブを使うくらいのイメージなら、「pen」でも十分です。 価格差の大部分は、付属品やおまけ機能ですから、シンプルなペンタブとして「pen」は十分良品のと言っていいです。 bamboo fun の方は分かりませんが、bamboo comic の付属ソフトなどは正直使っていません。 あと気にするとしたらサイズでしょうか。 bamboo fun の sサイズが bamboo pen のサイズになります。 これを小さいと感じるかは人によるので、量販店などで見てみた方がいいかもしれません。 私はMサイズを使っていますが、Sでもそれほどストレスなく描けるので問題ない気はします。

cooler_biria18
質問者

お礼

早速、今日、bamboo pen を買ってきました! とても参考になりました。 回答、有り難う御座いました!

その他の回答 (4)

noname#141259
noname#141259
回答No.3

タブレット上で頻繁にアプリケーションを切り替えるなどの操作をしなければ、bamboo penで十分ですよ touchの方は絵を描く以外の上記のような機能が付いただけだし touchなら誰でも上手に描けて、penならどうやっても下手 ってもんじゃないです あと、タブレットはまず壊れません 上からハンマーで叩くとか、ケーブル持ってグルグル回すとかしない限り大丈夫 後は財布と相談してください

質問者

お礼

とても参考になりました! 回答、有り難う御座いました。

質問者

補足

すみません、質問、かなり間違っておりました。 私が始めに買おうと考えたのは、bamboo fun です。 touchじゃありませんでした…。 申し訳ありません。

回答No.2

普通に絵を描きたいだけなら無理してtouchを買わなくてもいいのではないかな、と思います。 ペンを鉛筆のように使って絵を描く操作だけをイメージしているなら、「pen」で全く問題ないはずです。 ただ、ペンタブとしては良品ですが、初めてのペンタブということなら、紙に描く時との感覚の違いは覚悟しておいてください。 私は質感やら画面を見ながら手元でペンを動かす感覚やらに慣れていないころ、あまりの描きづらさに、これは不良品なんじゃないか、と思っていました。 ------------------------- bamboo pen は余計な機能が付いてないから安いんです。 タッチ機能はありませんし、 penの後ろ(シャープペンの消しゴムがついてるところ)でこすると、消しゴムとして動作する、 などの機能もなかったはず。 ※タッチ機能というのは、指でこするようにすると、その動きによっていろいろな操作が出来るものです。 私はMサイズのbambooコミックを使っていますが、タッチ機能は全く使っていません。 ペン裏の消しゴムはたまに使いますが、まあ無いなら無いか、という感じです。

質問者

お礼

質問者

補足

すみません、質問、かなり間違っておりました。 私が始めに買おうと考えたのは、bamboo fun です。 touchじゃありませんでした…。 申し訳ありません。

回答No.1

どうんな使い方を考えているかで変わると思う。  個人的には一切考慮していない。  なぜかというと、昔買ったときに使ってみたら、当然だけどガラス板の上にペン先を走らせるので、まったく感触がつかめないから。  一応メーカーの連中に言ってみたけどね。つまり表面に専用の透過性のある紙とか、ビニールシートをつけてくれって。でもその時の返事は「…ああ、何か紙敷いているお客さんもおられますね…」でお終い。だから使わないことに決定いたしました!  それに最近のフォトショップでは切り抜きが簡単にできるとかいっているので、ますますペンタブがいらない状況になってきた。

質問者

お礼

質問者

補足

回答No.1

どうんな使い方を考えているかで変わると思う。  個人的には一切考慮していない。  なぜかというと、昔買ったときに使ってみたら、当然だけどガラス板の上にペン先を走らせるので、まったく感触がつかめないから。  一応メーカーの連中に言ってみたけどね。つまり表面に専用の透過性のある紙とか、ビニールシートをつけてくれって。でもその時の返事は「…ああ、何か紙敷いているお客さんもおられますね…」でお終い。だから使わないことに決定いたしました!  それに最近のフォトショップでは切り抜きが簡単にできるとかいっているので、ますますペンタブがいらない状況になってきた。