ペンタブの選び方について

このQ&Aのポイント
  • ペンタブを購入する際の悩みや選び方についてまとめています。
  • 参考になる情報やおすすめの商品についても解説しています。
  • 学生におすすめのペンタブの選び方や価格の相場についても紹介しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ペンタブについて

こんばんは、閲覧有難う御座います。 同人誌などを書くためにペンタブ購入を考えているのですが、どのペンタブを買えばいいかで悩んでいます。 サイトなどを巡った結果、bamboo touchというペンタブとSAIというソフトを買おうという考えに達したのですが、お店に行って価格を見たところ、学生の私にはとても買えるような値段ではありませんでした…。 なので、bamboo penというペンタブとSAIを買おうかなと思い始めているのですが、何しろpenは価格が安いので、すぐ壊れる、使い勝手が悪い、などの事が起きそうで不安です。 ここは、思い切ってtouchを買うべきでしょうか? もし、penでも中身などは変わらないのであれば、penを購入しようと思っています。 アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#142124
noname#142124
回答No.4

No.2です。 bamboo fun であっても comic であっても、大して違いはありません。 紙と鉛筆やペンの代わりに、ペンタブを使うくらいのイメージなら、「pen」でも十分です。 価格差の大部分は、付属品やおまけ機能ですから、シンプルなペンタブとして「pen」は十分良品のと言っていいです。 bamboo fun の方は分かりませんが、bamboo comic の付属ソフトなどは正直使っていません。 あと気にするとしたらサイズでしょうか。 bamboo fun の sサイズが bamboo pen のサイズになります。 これを小さいと感じるかは人によるので、量販店などで見てみた方がいいかもしれません。 私はMサイズを使っていますが、Sでもそれほどストレスなく描けるので問題ない気はします。

cooler_biria18
質問者

お礼

早速、今日、bamboo pen を買ってきました! とても参考になりました。 回答、有り難う御座いました!

その他の回答 (4)

noname#141259
noname#141259
回答No.3

タブレット上で頻繁にアプリケーションを切り替えるなどの操作をしなければ、bamboo penで十分ですよ touchの方は絵を描く以外の上記のような機能が付いただけだし touchなら誰でも上手に描けて、penならどうやっても下手 ってもんじゃないです あと、タブレットはまず壊れません 上からハンマーで叩くとか、ケーブル持ってグルグル回すとかしない限り大丈夫 後は財布と相談してください

cooler_biria18
質問者

お礼

とても参考になりました! 回答、有り難う御座いました。

cooler_biria18
質問者

補足

すみません、質問、かなり間違っておりました。 私が始めに買おうと考えたのは、bamboo fun です。 touchじゃありませんでした…。 申し訳ありません。

noname#142124
noname#142124
回答No.2

普通に絵を描きたいだけなら無理してtouchを買わなくてもいいのではないかな、と思います。 ペンを鉛筆のように使って絵を描く操作だけをイメージしているなら、「pen」で全く問題ないはずです。 ただ、ペンタブとしては良品ですが、初めてのペンタブということなら、紙に描く時との感覚の違いは覚悟しておいてください。 私は質感やら画面を見ながら手元でペンを動かす感覚やらに慣れていないころ、あまりの描きづらさに、これは不良品なんじゃないか、と思っていました。 ------------------------- bamboo pen は余計な機能が付いてないから安いんです。 タッチ機能はありませんし、 penの後ろ(シャープペンの消しゴムがついてるところ)でこすると、消しゴムとして動作する、 などの機能もなかったはず。 ※タッチ機能というのは、指でこするようにすると、その動きによっていろいろな操作が出来るものです。 私はMサイズのbambooコミックを使っていますが、タッチ機能は全く使っていません。 ペン裏の消しゴムはたまに使いますが、まあ無いなら無いか、という感じです。

cooler_biria18
質問者

お礼

とても参考になりました! 回答、有り難う御座いました。

cooler_biria18
質問者

補足

すみません、質問、かなり間違っておりました。 私が始めに買おうと考えたのは、bamboo fun です。 touchじゃありませんでした…。 申し訳ありません。

回答No.1

 どうんな使い方を考えているかで変わると思う。  個人的には一切考慮していない。  なぜかというと、昔買ったときに使ってみたら、当然だけどガラス板の上にペン先を走らせるので、まったく感触がつかめないから。  一応メーカーの連中に言ってみたけどね。つまり表面に専用の透過性のある紙とか、ビニールシートをつけてくれって。でもその時の返事は「…ああ、何か紙敷いているお客さんもおられますね…」でお終い。だから使わないことに決定いたしました!  それに最近のフォトショップでは切り抜きが簡単にできるとかいっているので、ますますペンタブがいらない状況になってきた。

cooler_biria18
質問者

お礼

とても参考になりました! 回答、有り難う御座いました。

cooler_biria18
質問者

補足

すみません、質問、かなり間違っておりました。 私が始めに買おうと考えたのは、bamboo fun です。 touchじゃありませんでした…。 申し訳ありません。

回答No.1

 どうんな使い方を考えているかで変わると思う。  個人的には一切考慮していない。  なぜかというと、昔買ったときに使ってみたら、当然だけどガラス板の上にペン先を走らせるので、まったく感触がつかめないから。  一応メーカーの連中に言ってみたけどね。つまり表面に専用の透過性のある紙とか、ビニールシートをつけてくれって。でもその時の返事は「…ああ、何か紙敷いているお客さんもおられますね…」でお終い。だから使わないことに決定いたしました!  それに最近のフォトショップでは切り抜きが簡単にできるとかいっているので、ますますペンタブがいらない状況になってきた。

関連するQ&A

  • ペンタブについて

    ペンタブの購入を考えているのですが、 ・Banboo Pen ・SAI のみで絵を描くには十分でしょうか? なるべく値段を抑えたいと思っています。 バイトしてお金もたまり、 ペンタブにも慣れてからIntuosなどを買おうと考えているのですが、 他にこうしたほうがいいという点がありましたら 教えてください。 ちなみに、 ・Bamboo COMIC ・Bamboo Fun も考えたのですが、 マンガは描かないし、photo shop エレメンツなどもいらないかな… と思っているのですが… 皆さんの意見を聞かせてください。

  • ペンタブとSAI

    以前から何かと質問をさせていただいております。 今回、Intuos4かBamboo Funを買おうかと思っています(アプリケーションソフト付) 用途は、スキャンで取り込んだ線画イラストに着色、 または最初から線画~着色をペンタブで行ってしまいたいと思います。 おそらく線画からペンタブで書くことが多くなりそうです。 今は何もアプリケーションソフトを持っていないのですが、 もしSAIを購入するとしたら、 Photoshop Elementsなど付属アプリケーションなどは必要ないですか? 同人誌として出版、はしないので SAIだけでも足りるのでしょうか? もしそうならIntuos4 Medium(K0)とSAIを購入しようか、と思っています。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • ペンタブ選びについて

    WACOMのペンタブレットを買おうと思っています。 初心者ですし、BAMBOOで十分だろうなと思うのですが、イラスト描きに使うのに、普通のbambooにするかcomicにするか迷っています。 comicの付属ソフトは体験版ばかりのようですし、saiを購入して使う予定です。 サイズもそこまで大きく変わるように思えません。 だったら安いbambooで十分かなぁと思ったのですが、comicの方が線のひきやすさがイラストに適している、などペンタブ自体の機能のみで違いはあるのでしょうか。 OSはVistaです。 よろしくお願いします。

  • ペンタブ購入について

    ペンタブ購入で2つで迷っています。 私はペンタブ初心者ですが、今回購入したいと思い、 2つで悩んでいます。 用途はSGイラストや、 線画をスキャンでパソコンに落としてからの着色、 最初から線画をペンタブで描いて着色したいです。 一つはIntuos4 Special Edition PTK-640/K1(もしくはもう一回り小さいもの) もう一つはBamboo Fun CTH-661/W0(もしくはもう一回り小さいもの) です。 使用パソコンはWindowsXP 15.4インチです。 このサイズだと、上記のサイズは大きすぎますか? 今日電気屋に見に行きましたがよくわかりませんでした。 何で迷っているかというと アプリケーションソフトで悩んでいます。 私は何もソフトを持っていませんし、SAIはまだ考えていません。 ソフト抜きでペンタブだけで考えて Intuos4の方が絶対に良いと聞きますが、 価格.comでも値段がちょっと…。 と、思いますがIntuos4の方が欲しいと思ったり。 ソフト在りで考えて Bamboo Funの方が、付属ソフトの数が多いですよね?(水彩LIFEなど) 初心者ですし、まだ値段の安くてソフト数の多い Bamboo Funでも良いかなぁと思ったり。 別に将来漫画家になろうとは思っておりません。 趣味でイラストを描いていきたいのです。 Intuos4の方が断然良いとは思います。 が、値段がやはりお高めなので Bamboo Funとも悩みます。 アプリケーションソフトは絶対欲しいです。 また、個々アプリケーションについても質問があります。 着色をするにはどのソフトを使用したら良いのか、よく分かりません。 やはり線画をペンタブで描くときと、着色のときはソフトを変えるべきでしょうか? こんな質問ですが、 どちらを購入したらよろしいでしょうか? ・ペンタブのサイズは上記のもので良いか。(もしくはもう一回りのもので良いか) ・Intuos4、Bamboo Funとどちらの方が良いと思うか。 ・アプリケーションの個々の用途 この3つをお答えいただけると嬉しいです。 もちろん1つだけでも良いです。 一番聞きたいのは、どちらを買えば良いか、です。 長くなりましたが、回答よろしくお願い致します。

  • ペンタブ購入について悩んでいます

    ペンタブ購入で2つで迷っています。 私はペンタブ初心者ですが、今回購入したいと思い、 2つで悩んでいます。 用途はSGイラストや、 線画をスキャンでパソコンに落としてからの着色、 最初から線画をペンタブで描いて着色したいです。 一つはIntuos4 Special Edition PTK-640/K1(もしくはもう一回り小さいもの) もう一つはBamboo Fun CTH-661/W0(もしくはもう一回り小さいもの) です。 使用パソコンはWindowsXP 15.4インチです。 このサイズだと、上記のサイズは大きすぎますか? 今日電気屋に見に行きましたがよくわかりませんでした。 何で迷っているかというと アプリケーションソフトで悩んでいます。 私は何もソフトを持っていませんし、SAIは高くて買えません。 ソフト抜きでペンタブだけで考えて Intuos4の方が絶対に良いと聞きますが、 価格.comでも値段がちょっと…。 と、思いますがIntuos4の方が欲しいと思ったり。 ソフト在りで考えて Bamboo Funの方が、付属ソフトの数が多いですよね?(水彩LIFEなど) 初心者ですし、まだ値段の安くてソフト数の多い Bamboo Funでも良いかなぁと思ったり。 別に将来漫画家になろうとは思っておりません。 趣味でイラストを描いていきたいのです。 Intuos4の方が断然良いとは思います。 が、値段がやはりお高めなので Bamboo Funとも悩みます。 アプリケーションソフトは絶対欲しいです。 また、個々アプリケーションについても質問があります。 着色をするにはどのソフトを使用したら良いのか、よく分かりません。 やはり線画をペンタブで描くときと、着色のときはソフトを変えるべきでしょうか? こんな質問ですが、 どちらを購入したらよろしいでしょうか? ・ペンタブのサイズは上記のもので良いか。(もしくはもう一回りのもので良いか) ・Intuos4、Bamboo Funとどちらの方が良いと思うか。 ・アプリケーションの個々の用途 この3つをお答えいただけると嬉しいです。 もちろん1つだけでも良いです。 一番聞きたいのは、どちらを買えば良いか、です。 長くなりましたが、回答よろしくお願い致します。

  • どのペンタブが使いやすいですか?

    先日、wacom Bamboo Pen がよいとお話していただいたのですが、 調べてみると、ペンタブは低価格帯の商品が非常に少ないことがわかりました。 1万円~1万5000円以下で、総合して使いやすいペンタブはありますでしょうか? 使用用途は、画像編集、イラスト、などです。 よろしくお願いします。

  • saiでペンタブを使いたいのですが

    bambooを購入し、saiでちょっと描いてみたのですが…。 不明なことがあったので、教えて頂けたら嬉しいです。 ●ペンの後ろが消しゴムじゃない。切り取り?になる。 (…これって何か設定が必要なのでしょうか) ●描いている途中でいきなりペンの色が白になる こういったことで少々困っています。 すごく初歩的なことかもしれませんが、よろしくお願いします。 OSはVistaです。 ちなみにAzペインタだと描いてる途中でいきなりペンから消しゴムへ勝手に切り替わってしまったりするんですが…。 saiのこともありますし、OSとの相性でしょうか?

  • バンブーのペンタブについて

    こちらのペンタブレット(http://tablet.wacom.co.jp/pre/bamboo/bamboocomic/index.html)を譲ってもらったのですがsaiや記憶スケッチや手ブロだと線がガタガタになります。 フリーソフトpixiaだと綺麗に線がかけるのですがsaiの方が手際がいいのでこちらで絵をかいているのですがやはり線がガタついてしまい思い通りにかけません、友人がお持ちになっているペンタブを私のPCに繋いで描いてみたのですが私が使っているペンタブとは違い線が綺麗にかけます。(http://d.hatena.ne.jp/takhino/20091103)こちらのサイトを参考に設定してみたのですが多少しか変わらず・・・新しいペンタブを買った方がよろしいのでしょうか?

  • 普通のペンタブと液晶ペンタブ

    ペンタブに興味をもっているのですが、USBでつながってペンタブタブレットにペンをのせて書くものと、液晶にそのまま書けるようなものがありました。値段は大きな差があるようですが、例えばデジタルで同人とか書いているような方にはどちらが流行っているのでしょうか?

  • ペンタブについて

    ペンタブを購入しようと思うのですが、Bamboo Art MasterかBamboo Comic、どちらを購入するかで迷っています。 用途としては絵を描いたり漫画を描いたりしたいのですが、前者と後者では付属ソフトが違う為、どちらが良いのか分かりません。 Bamboo Art MasterにはAdobe Photoshop Elementsが、Bamboo Comicには IllustStudioMini(Windows) 、ComicStudioMini(Windows) が付属されているのですが…絵や漫画を描くなら後者の方が使い勝手は良いような気がして。でも、Photoshopも手に入れておきたいな、とは思っていますし…Photoshopは後で購入するにせよ結構な値段が張ると聞くので決め兼ねています。 一応自分で調べてみたりはしたのですが、ペンタブ自体の性能もどちらがどう良い、などと言うことはさっぱりで…。 宜しければご意見の方、お聞かせください。

専門家に質問してみよう