• ベストアンサー
  • 困ってます

ペンタブ『FAVO』と『Bamboo』

  • 質問No.3421109
  • 閲覧数1740
  • ありがとう数6
  • 気になる数1
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 82% (41/50)

ペンタブを初購入するのに、
「WACOM Bamboo Fun CTE-650/W0」
「WACOM FAVO Photoshop Elements Plus CTE-640/S4」
のどちらかを検討しています。
主な使用目的はイラスト描きです。
PCはノーパソ・WinXPを使用しています。
初めはBambooが新発売されたことを知らなかったので、
価格面でFAVOの購入を八割方決めていたのですが、
価格もそれ程変わらないようなので、新製品の方がいいかな?と迷ってます。

付属ソフトの異なる部分は以下です。
FAVO/タブレットシートメーカー、PenPlusパーソナル
Bamboo Fun/Photo-Book Creator for WACOM (Win)

また、Photoshop Elements はイラスト作成には使用できるのでしょうか?
写真の加工・編集に使う(勝手な)イメージがあるのですが…。
趣味でイラストを描くのに、必要最低限、Photoshop Elements があったらいいかな?
という、これまた勝手なイメージしか持ち合わせていません^^;


アドバイスや実際に使用した感想など教えて下さい!

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 54% (79/144)

当方、intuos3、PhotoshopCS2、Painter9.5、コミックスタジオ4使用。

・FavoとBambooについて

仕様を見ると若干性能が上がっているようです。また本体にボタン等が付き操作性も上がっていると思いますし、大抵のメーカーでは色々な意味で古い機種には結構冷たいので新しい方がよいでしょう。

・Photoshop Elementsについて

○ご存知の通りPhotoshop(現在はCS3)の廉価版ですが、イラストに関する部分については機能にあまり差がないように思います。(ただし、同人誌などで印刷所で印刷する場合はCMYKモードがないので注意)

○解説書が豊富(Photoshop用のイラスト解説書でも大部分は Elementsでの使用、応用可)。解説サイトもよいと思いますが最初は「本を片手に」の方が上達が早いと思います。

○インターフェイス等がほとんどのペイント系CGソフトの最大公約数といった作りになっていて Elementsを使いこなせれば他の大抵のペイント系ソフトを使用するときにかなりの助けになるでしょう。

○ Elementsは廉価版とはいえ、相当量の機能が付いています。習熟度によってどういう絵が描けるのかは変わってきますので「使えない」という意見の使用者の方がどの程度の習熟度かを考慮しなくてはいけません。

○元々フォトレタッチソフトなので写真の修整は勿論、ちょっとしたチラシやパンフレットのようなものも作れて結構便利。

○画像ファイルを管理する機能も付いているので作品の整理にはよいかも。

○ただし、ver.3.0以降は結構スペックを要求するので注意。


・intuosとの差について

○Favoと同性能の他社製品を使っていましたが、intuosにして ほとんど全てにおいて違いを感じました。描き味だけではなくその他機能やオプションも充実しており、長い目で見れば差額の1万6~7千は支払う価値が十分あると思います。

○どういう画風の絵を描くかにもよりますが、アニメ絵のような比較的単純な塗り分けの絵を描くのでなければ差は歴然だと思います。

○店頭でのデモ機で比べた場合に差がよくわからなくても、それなりに慣れてくると差がはっきりしてくると思います。これも習熟度が関係しており慣れれば慣れるほどその差は大きくなるでしょう。


・その他

○フリーソフトや他の安価なソフトは部分的にみれば Elementsやpainter等と同等なのかもしれませんが、私が使った感想では「独特のクセがある」といった感じです。慣れれば良いのかも知れませんが最初は、 ElementsやPainterEssential等スタンダードなソフトを使用し、その後に試された方が良いのではないでしょうか。

○>プロ仕様の機能は特に必要としていないので、~

CGやり始めの頃は私もそう思っていて「初心者なのだから基本的機能だけで まず勉強して」といった風に考えていましたが「初心者だからこそ高機能を」と考えが変わってきました。機能の少ないハードやソフトを使う場合は結局その機能の少ない部分を経験や知識・技術でカバーしなくてはいけなくなるからです。

中にはフリーや安価なソフトで素晴らしい絵を描く人もいますが、アナログの絵ほどは「弘法 筆を選ばず」とは行かず初心者ほどハードやソフトの機能に左右されてしまうと思います。

最初から通常版のPhotoshopやPainterを使う必要はありませんが ある程度高機能なもので描き始めた方が良いのではないでしょうか。

以上 長文失礼しました。
お礼コメント
sorrow22

お礼率 82% (41/50)

ご回答ありがとうございます!

大変詳しいご説明とても参考になりました。
intuosは魅力的なのですが、ちょっと価格に手が届かないため、Bambooを購入することにしました。
ソフトについては、Photoshop Elements無しのFAVOという最低コストの購入も考えていたのですが、アドバイス頂いて考えを改めました。
Photoshop Elementsは安心して使えそうですね。

これで充分納得して購入できます!ありがとうございました。
投稿日時:2007/10/12 19:38

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
BambooはFavoの後継なので機能はアップしてると考えて良いと思います。

私がペンタブレットを買ったときはFavoでは簡単な絵しか描けないからやめた方がいいという意見を読んで上級のIntuos3にしました。
http://intuos.jp/

でもFavoでこんなに精細な絵を描いてる人がいるのを知って考えが変わりました。
http://www.portalgraphics.net/ja/products/oc4/user/user_unagi.html
絵をクリックしたら大きくなります。
Favoでもこれだけの絵が描けるのならBambooでも問題なく描けるはずです。

Photoshop Elementsはどうなんでしょう?
Intuos3にも入っていたので使ってみましたが満足できませんでした。

それでしばらくはフリーのPixiaを使っていました。
http://www.pixia.jp/
Photoshop Elementsよりこれの方がよっぽど使えます。
↓使い方
http://www.comicpack-hiroba.com/soft/pixia/index.html
http://www4.ocn.ne.jp/~tomasan/howtopixia/pixia.html

今はこれらのソフトを使ってます。
http://www.comicstudio.net/cs40/about/flow/index.html
http://www.portalgraphics.net/ja/products/oc4/
お礼コメント
sorrow22

お礼率 82% (41/50)

ご回答ありがとうございます!

参考ULR拝見いたしました。
ペンタブの機能と作者さんの画力に驚いています。
Bambooは全くの新機種というわけではなく、
FAVOの後継シリーズだったんですね。
二つは全く別物だと考えていました^^;
ソフトは、フリーソフトにも良いソフトがあるんですね。
これまで、画像編集関係のソフトを使ったことがなく、
ソフトについては全く知識がないので、
参考にさせていただきます。
投稿日時:2007/10/11 23:17
  • 回答No.1
私は数年前にWACOM FAVO CTE-430を買って此れでアニメなんか描けると思ってましたがとんでも有りませんでした。
私の技術の無さもあるのでしょうけどペンタブだけではなかなか描けませんよ

私が購入した時はPhotoshop Elements3が付いてました。
此れは使えますよ
写真の加工も、イラストも出来ます
今はこのソフトでアニメを描いたりしてます
パスとチャンネルがないのでイマイチなんですけど、でも充分使えますよ
写真の加工も色々できて楽しいですよ
最近ペンタブが壊れたようでマウスが思うように動きません

参考にならないアドバイスですけどお許しください!
お礼コメント
sorrow22

お礼率 82% (41/50)

ご回答ありがとうございます!

Photoshop Elementsは写真・イラスト共に使用可能なんですね。
プロ仕様の機能は特に必要としていないので、
(使う能力もありませんので…)
Photoshop Elementsがあれば充分事足りそうです。

参考になりました!
投稿日時:2007/10/11 22:53