• 締切済み

ペンタブ bamboo ワイド

ペンタブ「WACOM Bamboo Comic CTE-450/W1」の購入を検討しているのですが、モニターがワイドじゃない人には向かないということを聞いて迷っています。 モニター、ワイドじゃないもので・・。 実際ワイドじゃないのにワイド仕様のペンタブを使うのにはどのようなデメリットがあるのでしょうか。 設定?などで対処できるものなのでしょうか。 デメリット次第では「WACOM FAVO CTE-440/W0 」にしようかとも思ってます。 ただ、BambooはFAVOの後継機と聞いたので、どうせ買うなら新しいほうがいいかなと。 また、Bamboo ComicのペンタブはBamboo Funと同機種なのでしょうか。 Funより価格が安いですが・・・。 アドバイスよろしくお願いします。

みんなの回答

• BJ0813
回答No.2

ペンタブを趣味で使用している者です。 モニターがワイドじゃないと向かないという話は聞いたことがないのでいまいち分かりませんが、ペンタブというものはモニタとペンタブの作画領域の大きさの差が少ない方が描きやすいと思います。 ペンタブはその作画領域がモニタに対応されるので、たとえばモニタとペンタブの大きさが違いすぎると、ペンタブ上でちょこっと描いた線がモニタ上でそれよりも大きく描かれたようになります(初期設定では比率で読み取ってると思うので) ですからあんまり大きなモニタで小さなペンタブを使うと返って使いにくいような気がします。 ちなみに私は一つのペンタブをモニタの大きさが違う2台のパソコンで使用していますが、心配するほど極端な違いはないように思います。 う~んちょっと説明しにくいですね;分かりにくかったらごめんなさい。参考までに^^

• Hoyat
回答No.1

ワイド・非ワイドの問題は解りませんが。 >Bamboo ComicのペンタブはBamboo Funと同機種なのでしょうか。 ペンタブ本体は同機種(CTE-450)です。付属品が異なっておりBamboo Comic(9,980円)には、Bamboo Funマウス(3,150円)が付きません。 付属ソフトも異なりAdobe Photoshop Elementsも付いてませんけどFunには付かないComicStudio Miniが付いています。 後は色が選べない(と言ってもFunも三色しか選べませんが・・・・)と言う違いです。

sasatoto
質問者

お礼

なるほど、マウスとソフトの違いですか! 価格が高くなるだけなマウスは正直いらない気がしますね^^; ありがとうございましたm(_ _)m