• 締切済み

ペンタブ bamboo ワイド

ペンタブ「WACOM Bamboo Comic CTE-450/W1」の購入を検討しているのですが、モニターがワイドじゃない人には向かないということを聞いて迷っています。 モニター、ワイドじゃないもので・・。 実際ワイドじゃないのにワイド仕様のペンタブを使うのにはどのようなデメリットがあるのでしょうか。 設定?などで対処できるものなのでしょうか。 デメリット次第では「WACOM FAVO CTE-440/W0 」にしようかとも思ってます。 ただ、BambooはFAVOの後継機と聞いたので、どうせ買うなら新しいほうがいいかなと。 また、Bamboo ComicのペンタブはBamboo Funと同機種なのでしょうか。 Funより価格が安いですが・・・。 アドバイスよろしくお願いします。

みんなの回答

  • BJ0813
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.2

ペンタブを趣味で使用している者です。 モニターがワイドじゃないと向かないという話は聞いたことがないのでいまいち分かりませんが、ペンタブというものはモニタとペンタブの作画領域の大きさの差が少ない方が描きやすいと思います。 ペンタブはその作画領域がモニタに対応されるので、たとえばモニタとペンタブの大きさが違いすぎると、ペンタブ上でちょこっと描いた線がモニタ上でそれよりも大きく描かれたようになります(初期設定では比率で読み取ってると思うので) ですからあんまり大きなモニタで小さなペンタブを使うと返って使いにくいような気がします。 ちなみに私は一つのペンタブをモニタの大きさが違う2台のパソコンで使用していますが、心配するほど極端な違いはないように思います。 う~んちょっと説明しにくいですね;分かりにくかったらごめんなさい。参考までに^^

  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)
回答No.1

ワイド・非ワイドの問題は解りませんが。 >Bamboo ComicのペンタブはBamboo Funと同機種なのでしょうか。 ペンタブ本体は同機種(CTE-450)です。付属品が異なっておりBamboo Comic(9,980円)には、Bamboo Funマウス(3,150円)が付きません。 付属ソフトも異なりAdobe Photoshop Elementsも付いてませんけどFunには付かないComicStudio Miniが付いています。 後は色が選べない(と言ってもFunも三色しか選べませんが・・・・)と言う違いです。

sasatoto
質問者

お礼

なるほど、マウスとソフトの違いですか! 価格が高くなるだけなマウスは正直いらない気がしますね^^; ありがとうございましたm(_ _)m

関連するQ&A

  • ペンタブ『FAVO』と『Bamboo』

    ペンタブを初購入するのに、 「WACOM Bamboo Fun CTE-650/W0」 「WACOM FAVO Photoshop Elements Plus CTE-640/S4」 のどちらかを検討しています。 主な使用目的はイラスト描きです。 PCはノーパソ・WinXPを使用しています。 初めはBambooが新発売されたことを知らなかったので、 価格面でFAVOの購入を八割方決めていたのですが、 価格もそれ程変わらないようなので、新製品の方がいいかな?と迷ってます。 付属ソフトの異なる部分は以下です。 FAVO/タブレットシートメーカー、PenPlusパーソナル Bamboo Fun/Photo-Book Creator for WACOM (Win) また、Photoshop Elements はイラスト作成には使用できるのでしょうか? 写真の加工・編集に使う(勝手な)イメージがあるのですが…。 趣味でイラストを描くのに、必要最低限、Photoshop Elements があったらいいかな? という、これまた勝手なイメージしか持ち合わせていません^^; アドバイスや実際に使用した感想など教えて下さい!

  • Bamboo Comic について

    ペンタブを初めて買おうと思っています。 Bamboo Comic CTE-450/W1 (ホワイト)です。 いろいろ調べてみて、大きいほうが使いやすいとか、付属のソフトが使いにくいとか、そういったコメントがあったんですけど、「価格.com」で8000円のを見つけて、お金がないので、最安だったのでA6のほうにしました。 でも、製品仕様で「読み取り可能範囲」とか、「入力エリアA6ワイド」とか、「モニターとタブレットの対応比は1:1」だとか、サイズ(?)についてがわからないので、それについて詳しく教えて欲しいんです。お願いします。 ちなみに、パソコンのモニター(画面のことですよね?)をはかってみたら、縦23センチ横30.5センチでした。 また、Bamboo Comic CTE-450/W1 (ホワイト)を使っている人がいたら、「A5のほうがいいよ~」とか、いろいろアドバイスください。

  • このペンタブは初心者にもOKですか?

    このあいだもペンタブのことで 投降したことがあるのですが また新しい疑問ができたので投稿します。 楽天市場で WACOM  A6ワイドサイズペンタブレット Bamboo Comic (コミック)【税込】 CTE-450/W1 [CTE450W1] というものを見つけました。 ペンタブを使ったことがないのですが ブログで写真にいたずら書きしたりして投稿したいのですが 初心者でも使えるでしょうか? ちなみに我が家のパソコン機種は FUJITSU LX50W/D です。 よろしくお願いします。

  • ペンタブ WacomのBambooシリーズはMEで使えますか?

    初めてペンタブを買おうと思っています。 OSはMEなのですがWacomのBambooは対応していないようで困っています。 (いつになるかわかりませんが)そのうちPCを買い換えるかもしれないのでBambooが欲しいなと思っています。 MEに対応しているFavoは既に生産していないようですし、Bambooの方が性能もいいですし、もしVistaに買い換えたら使えないようなので… そこで、正式に対応はしていないようですがMEでBambooを十分使えているという例はありますでしょうか? あるのであれば不都合な点など教えて頂きたいです。 カラーでのイラストを主に書こうと思っています。 Bamboo Comicが予算的にも性能的にもいいみたいですが、サイズであったり付属ソフトであったりも迷っています。 Bamboo funをPhotoshop elements5.0目当てで買ってPixiaなどのフリーソフトは後で集めたらいいのではないか とか思ってます。 予算はBamboo funのA5くらいまでなら出せるかなと思っています。 OSがMEって時点で無理がありますが回答の方よろしくお願いします<(_ _)>

  • ペンタブを選ぶのに迷っています

    今現在、使っていないワコムの「Bamboo Comic CTE-650/W1」を所持しているのですが、やはり最新版のペンタブの方が良い機能性があるのでしょうか。 Bamboo Comic シリーズのペンタブを実際に使用している方がいらっしゃればいろいろなご意見やご感想をお聞きしたいです。

  • ペンタブレット

    私は今ペンタブレットを買うのに迷っていて 価格的にもWacom Bambooシリーズがいいと考えています そこで候補にあがっているのが Wacom Bamboo Comic CTE-450/W1 Wacom Bamboo Comic CTE-650/W1 Wacom Bamboo Fun CTH-661/W0 この3つです 価格、性能、サイズ、付属ソフトなどを考えると どれが一番いいでしょうか? 細かく教えていただけると嬉しいです

  • ペンタブのbambooについて

    初めてペンタブを購入しようと考えている者です。 用途は基本イラストを描きたいと考えています。 一番良さそうに見えたのがWacomのBambooなのですが、 描く時にペン先のズレなどはあるのでしょうか? プリクラのお絵かきの時のペンのように、 ブレると聞いたことがあるので知りたいです。 他に、自分のような初心者でも簡単に使用できるかどうか少し聞いてみたいです。 ちなみに購入しようと考えているのは「Bamboo Comic」です。 大きさはどのくらいがよろしいと皆さんは考えますか? それでは、助言よろしくお願いします;;

  • ペンタブのペンだけ買い換えたいのですが…

    ペンタブレットのペン先が削れてもう使えないのでペンだけ 買い換えたいのですが、古いものでもう生産中止になってしまっています。 こういう場合、同会社のものならばどのペンに買い換えても 使えるものなのでしょうか。それとも一式買い換えないとダメでしょうか。 ちなみに今WACOMのCTE-430というのを使っていて Wacom Bamboo Funペン EP-155E-0W か Wacom Bamboo Funペン EP-155E-0S に買い替えようと考えています。 教えてください。よろしくお願いします。

  • ペンタブ(bamboo)にあうモニタとは?

    wacomのbambooのCTH-670を買うつもりなのですが(目的は趣味のお絵かき)、 そのときモニタも買おうと思っています。 そのときどうやって選べばよいのでしょうか。 16:10であればそれで問題なし?それともペンタブの読み取り可能サイズ(216.4×137)とおなじウィンドウさいずのモニタを探せばいいのでしょうか? はじめての買い物で全く分からないので教えてください。 お願いします。

  • どちらのペンタブにするか迷ってます.....

    どちらのペンタブにするか迷ってます..... マウスで絵を描くのが恐ろしく苦手なので、ペンタブを購入しようと思っています。 いろんな質問を見て、Wacom製品がいいそうなので、Bambooの安いのにしようと考えてます。 ・Bamboo Fun ・Bamboo Art  Master ・Bamboo Comic の3つがイラストを描くのに向いてるとWacomのHPにはあったんですが・・。 どれが実際使いやすいのか分かりません~。 comicは安いんですけど他のものと大きくちがうところがあるのでしょうか? Art Masterはソフトがついてるけどかなり高いですよね>< カンペキな初心者だし、趣味の落書き的なのでそんなに専門的なのはいらないんですけど・・。 後、サイズもMとSどちらがいいのか教えてください。 そんなに違いがないなら安いSを買いたいと思います。 いろんなことを聞いてすいません。 どれか一つでもいいので回答してくれるとうれしいです~。

専門家に質問してみよう